忍者ブログ
 
2024/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そう、もともと今日休んだのは、これの為。

微妙な時間帯に行われる為、仕事を休まざるを得ない…。
それで、せっかく休むなら…と午前中にジブリ美術館に行く事にしたわけ。


保健センターに到着。

……母子手帳を忘れる
何か忘れてるような気はしてたんだけど…。
あぁ、でも受け付けてくれて良かった

P2040057.jpgそして、絵本の読み聞かせをしてもらいながら、順番待ち。

いやー、みんな1月生まれの3歳児なんだよなー。
でもやっぱみんな違うよなーとなんだかワクワクしながら子ども観察。(怪しい)

1番静かに聞いていられたのはタレメだった。
まぁ、大人しすぎて、お姉さんの問いなどには一切答えない。

答える子はガンガン答え、そしてツッコむ。(スゲー)
もうすっかり、性格の差が出てるなぁ。


P2040058.jpg1人の女子とお友達になった様子。

(ちなみに、読み聞かせは、お婆ちゃんに代わり
 急に「南アメリカのなんたらかんたら~」と
 大人にもよくわからない話を始めたもので
 誰1人聞いてない状態。)


かなりお姉さん気質な子。
順番を呼ばれると、一緒に手を繋いで、引っ張ってズンズン。
タレメも、その子を「おねえちゃん」と呼び、タメとは思ってない。



まずは問診
事前にやってきたアンケートなどと照らし合わせつつ、年配の担当の方がタレメと会話する。

「よくしゃべるし、ずいぶんしっかりしてるお子さんですね!
  育てるの、楽しいでしょう。
  良い育て方をしてらっしゃるのね。」


なんて言われて、なんだか照れくさかった。 (ノ´∀`*)


---------------------------------------------------------------------------------


次に歯科検診。
先日、フッ素を塗ってもらう為に歯医者に行ったら、「奥歯が1本足りない」と言われたの…。
市の健診・保育園の健診・歯医者で1度も言われた事なかったからビックリ。
でも、やっぱり本当にないらしい。


癒合歯
といい、咬合が逆なことといい、歯の悩みが尽きないよ…
しかも治療できることじゃないし…。


妊娠初期に、全然食べられなかった所為かなぁ…とやっぱり思ってしまう。
ほんとゴメンね。

そんな母の凹みをよそに、テンション上がるタレメ。
ここでも


「すごく楽でしたよー。全然恐がらないんですね?」



---------------------------------------------------------------------------------


そして次は診察

「洋服脱いでー」と言った後から、すごいテンションになり、お笑い芸人のようにポンポン脱ぐ!
そして走る!叫ぶ!
だっ、誰コイツ!(←母親の言葉じゃない)

P2040059.jpg室内がかなり暖かいとはいえ、変態に近いオナゴになってしまってるので
(いや、変態そのものだった)
上着をムリヤリ着せて、捕まえる。

写真は、逃げようとしてるところ。


さっきお友達になった女子は医者嫌いらしく
さっきまでとは打って変わってすごい号泣!

…だけど、変態・タレメの尋常でないハシャギっぷりに
( ゚Д゚)ポカーン となって泣き止んでた。

グ、グッジョブ!(なんとか前向きに今の状況を乗り越えたい母)


診察中は暴れず、終始ニヤニヤしていたタレメ。(そう、変態っぷりは続いていた)


「すごく良い子ですねー。これなら病院行くのが楽だし、楽しいでしょう!
  あっはっはっはっは!」



楽しいことはないが…!
今はちょっと変なテンションなだけです。


---------------------------------------------------------------------------------


さいごは測定

タレメは、体重計に静かに乗り、じっと待つ。(毎日私と一緒に計ってるから慣れてる)
身長計にも、自分から行き、かかとを付けて真っ直ぐに立ち、待機。(保育園で計り慣れてるっぽい)

身長…88.4cm
体重…12.2kg


身長はともかく、体重が、先日保育園で計ってもらったものと1kgも差が…!
ま、まぁそれは置いておいて、ここでも


「すごくおりこうさんねー。何も言わなくても自分で計れるのね?!
  有難いわー!」


なんだか、今日は最初から最後まで褒められっぱなしのタレメ。
私としても嬉しい限り。 (なかなか服を着てくれなくて困ったけど)


そうかー。やっぱタレメってお利口さんなんだなぁ。
私、もっとタレメを認めていかなくっちゃなぁ。
娘の方はレベルが高いが、母の方はレベル低め
もっと育児頑張るぞー!と思った日
(私、褒められると伸びる子です。ハイ)

歯の方は…様子見るしかないっす。



PR

すっかり誕生日でウカレポンチになってしまった私。
コレを忘れてた。

身長:88.0cm (+0.5)
体重:13kg (±1)




つ、ついに13kg。
そして身長も、4月から約6cm伸び、更にこの4ヶ月というもの毎月0.5cm以上伸びてる!
やべぇ。


「今まで通り、そんなに背は伸び無いだろう」
って高をくくっていて90cmの服ばっかり買っちゃったよ
先日届いたフェリシモの服も90cm…。
せっかく可愛いの買ったのに来年は着られないのかー(;つД`)


しかし…そんなに背が伸びて羨ましいなぁ…。




今月の絵本は、勿論アレ。

iconicon 
くまのがっこう 『ジャッキーのおたんじょうび』

ジャッキーの誕生日会の為に、11匹のお兄ちゃんが頑張って支度をするんだけど
ワクワクしすぎたジャッキーは会が始まると同時に熱を出しちゃうの。
お兄ちゃん達が看病するも治らない。
そこへ、手紙が届いて…。差出人はイケクマ・デイビッド!
ジャッキーはいきなり元気になり、お誕生日会が再開


080119e.jpg
この本では、ジャッキーがお姫様になりたがっていて
それが今の自分とかぶるのが嬉しかった様子のタレメ。
(しかしジャッキー、羨ましいくらい服持ってる。
 その上整理整頓が上手。)



先日、TDLに行ってからというもの
プリンセスにはまり出したタレメ。


そういう系の絵本はまだ読んであげた事がなかったので、本屋で立ち読み(立ち読み聞かせ?)してあげると、感情移入して泣きそうになったり笑ったり。。。

乙女路線まっしぐら

遂に我が娘、3歳に
敢えて日付は伏せてるけど。

080112d.jpg

保育園でも、誕生日会をしてもらい
お友達や先生にお祝いしてもらえたそうだ。
毎月、自分の番が待ち遠しかったタレメは、ソワソワしてたらしい。


しかし、本人以上にワクワクソワソワだったのは、何を隠そうこの私で…。

前日…時間を追うごとに

「このくらいの時間に、お腹が少し痛かったんだっけ。」

「明日産まれるかもしれないから、お風呂入ろうとしたら、『おしるし』が出たんだよなぁ。」

「そろそろ、陣痛で目を覚まして、タクシー呼んだ時間だ。」

「病院に着いて、痛みのショックで玄関で吐いて、看護士さんに怒られたんだよなぁ。」

「陣痛室で、声を出すなってまた怒られたんだよね。」




そして 6:08 出産。

身長49cm、体重3132g のおサルみたいな女の子が現れた。



そんな感じで、興奮気味で1時間くらいしか寝てなかったタレメの誕生日。
クマが酷くて自分でヒいたw
てゆーか1時間で起きられて良かったよね…。



仕事を早めに終え、タレメとお出かけしたんだけど
デジカメ持参したのに中の電池を充電したままになっていたという悲しい事態
来年は、なんとか眠れるよう努力しよう…。

080112a.jpg080112b.jpg

誕生日ケーキはペネロペ★

近所のケーキ屋さんにお願いして描いて貰ったの。


そして…初めて、ケーキにろうそくを立てて火を消した。

私、マッチは勿論のこと、ライターで火を点けるのもダメなの。
キッチンのコンロも、本当は大っ嫌い。(でも仕方なく使ってるけど)
それもあって、「まだろうそくは危ない」という口実で今まで拒否してきたわけだ。


でも、遂にタレメも「おたんじょうびはろうそくをふーってするんだよ」と、何処かで入れ知恵されていて(コラ)、仕方なく遂にやっちゃったのだよ。
チャッカマンなら、点ける所と火が離れてるから大丈夫そうなので初めて購入しちゃった。


身長:87.5cm (+0.5)
体重:12kg (±0)



また身長伸びた!
80cmに辿り着くまでが長かったから、なんかいまだに信じられない。この身長。
本当にこんなにあるのかい?と。
だとしたら…他のお友達、100cm行ってるって事になるよ
みんな大きいなぁ…。



今月の絵本。
身長:87cm (+0.8)
体重:12kg (±0)



相変わらず体重はそんなに変わらず、身長に関しては4月からは約5cm増
他の子に比べたら相変わらず小さいけど、本人の体は頑張ってると思う。
しかし、体重増えずに身長だけ…ってなんて羨ましいんでしょう!!


iconicon 今月の絵本。

ジャッキーのじてんしゃりょこう icon

勿論、誕生日に自転車を買うからね。
ちょっとワクワク感を持って貰わないと。



自転車旅行の行き先は海。
12匹のくまのこ達の浮き輪が水玉

しかも今回、ゲストが登場。
しろくまのデイビッド

北極から来たデイビッド、どうやらイケメンらしく
ジャッキーが恋に落ちた様子w
海で溺れ掛けたジャッキーを救助しちゃうしね。
 ナイスガイ!
徐々に3歳が近づいて参りました…。
既に先月くらいからドキドキ。



身長:86.2cm (+0.4)

体重:12.0kg (+0.4)


お!体重が増えた!
4月から見ると1kg増。大きくなったね。

しかしこの計測中、避難訓練が始まり、タレメは裸で机の下に潜ったのだそうで。
先生!病みあがり病みあがり!服着せて!(;つД`)


今月末に私の誕生日がある。
その話をタレメにしたら「じゃあおたんじょうかいしようね」と言われちゃって。
それって…私が私の為に『おだんじょうかい』しなきゃいけないじゃん。
な、なんか虚しい感じがしないでもないけど、タレメが喜ぶなら何かしら考えますよ。えぇ。


さてさて、今月の絵本は。
 くまのがっこう

これで3冊目になる『くまのがっこう』シリーズ。
実はコレが第一作目。

今まで買った物に比べてコレは「見る」タイプ。
割とオシャレな感じ。

いまいち、この学校のシステムがよくわからないんだけど
どうやら親元を離れてこの学校にいるらしい。
ということは恐らく全寮制。
しかも自給自足で、すべてこの12匹が行っている様子。

…まだまだ謎はあるな。


身長:85.8cm

体重:11.6kg


えっ!
先月より約2cmも伸びてる?!!
まぁ、保育園の測り方なので信憑性にかけるが…。
それでも大きくなったと思いたいね。うん。
体重は今月もほぼ変わらず。
身長伸びて体重増えないなんて羨ましすぎる…!!


今月の絵本。
icon ジャッキーのうんどうかい iconicon


もうすぐ運動会なのでコレ。


1番小さなジャッキーが
お兄ちゃんに勝つ為に
一生懸命練習をするお話。P9150019.JPG

身長:84cm
体重:11.5kg


3ヶ月、体重変化ナシ。
さすがにコレは初めてだからビックリしちゃった!
来月も同じ体重なら、記録更新。
身長は少しずつ伸びている。


病欠1回(参照記事)
初めての浴衣(参照記事)
地震の時の対処法を学ぶ。(参照記事)
毛布に代わるフワフワを見つける。(参照記事
保育園で『かごめかごめ』をして褒められる。(参照記事)
花火にビビる。(参照記事)
お祭・太鼓が好き。(参照記事)
『う』がちょっと書けるようになった。
上衣・下衣・下着・靴下…の4点セットが自分で着られるようになった。
初めて蚊に刺された。(多分)
びくごり→ゴキブリ
てーれぶ→テーブル
うがらえし→裏返し
言い訳をする時「だってさー」と頭に付ける。(よろしくない癖)
言葉遣いが悪くなる。→「おまえ、あっちいけ(笑顔で)」
「タレメのこと、守ってくれる?」…何か不安な事でも??
彼氏より女友達w






『おはようクレヨン』

「みんなでおよごう 1・2・3♪ぼくたちまっくろけになっちゃった」という歌

「ガリガリ山のツネ子さんとトメ子さんが~♪」という歌
(何その名前… 本当は『パン屋さんとツネ子さん』らしい。トメさんは…?)

「お茶を飲みに来て下さい はい こんにちは♪」という歌
(by『にほんごであそぼ』)
身長:83.4cm

体重:11.5kg

やっぱり先月と殆ど変わらず。
あ、ちなみに足のサイズは15cm。

今月の絵本は…
 
ジャッキーのパンやさん

前に小さい方のくまのがっこうシリーズを
買ったんだけど、最近では
ストーリーが長い方が楽しめるように
なってきたので大きい方を。

くまのがっこうシリーズ、可愛くてついつい
着せ替えのぬいぐるみや
生地が欲しくなっちゃう。

本当は、そろそろ童話を…と思ったんだけど、保育園には腐るほどあるので
うちでは新しい絵本にしようと思う。


身長 83.1cm
体重 11.5kg

先月と殆ど変わらず。

今月の絵本はナシ。



2歳4ヶ月のまとめ。
種ブーム。
バギーなしで2つ隣の市へ。
ストローとビーズのブレスレット・ネックレスを作る。
初めての懇談会。一緒におやつ。
友達とTDL!
TVを見て泣く。
お姉さんブーム。(今の所続行中。)
病欠1回。(便秘)
泣いてるアピールがわざとらしくなった。
1人芝居が激しい。
靴サイズ 14.5cm
保育園ではどこへ行くにもミニー(でもミッキーと呼ぶ)を持ち歩く。
お友達に噛まれる事、2回。
おままごと時、何故か「お酒、お酒」という。
お弁当持ち散歩。
雨、おばあちゃん、オバケ、笑顔、メガネ、怒る顔が描ける。
居酒屋デビュー。


はたらくくるま
桃太郎の歌
象さんの帽子
おもちゃのチャチャチャ

歌えるようになった歌。
他にも何かあったけど忘れた…。

私達
ハハ … ネコメ
職業:
事務系の派遣。
 趣味: 我が子観察・手芸・ネット
ムスメ … タレメ 5歳
 ラブ:外出先での友達作り・お絵描き 
    プリキュア・プリンセス・妖精
    作詞作曲・ペンギン・ネコ

私達についての過去の詳細・リンクについてはコッチを読んでくださいまし。

- - - - - - - - - - -

有名どころ。毎月謝礼イタダイテマス。
良かったらココから登録してみて下さいな。 マクロミルへ登録

アンケートのinfo Q。 ここも割と早くポイントが溜まる。商品券やイーバンクで現金に★お小遣い稼ぎの友。もう3年のお付き合い。
新規モニター登録



飲食店とか美容院をコッソリ調査するモニター。
fancrew


色々試して、それを記事にしてポイントを稼ぐタイプ。
まだ流通してないサービスをいち早くGETできたり(・∀・) 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログでお小遣い 無料サンプルも

NEW comment
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ 今日子 (03/03)
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ yoko (03/01)
★ハロウィン・2011!
 ⇒ mako (01/06)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ユノ (09/15)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ちゃみこ (09/12)
ブログ内検索
ブログリスト
NEW トラックバック
YUKI
忍者ブログ [PR]