忍者ブログ
 
2024/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つい昨日のこと。


タレメがいきなり

「ねぇー、おかあさん、カレいないの?」

と聞いてきた。
前に言った時は分かってなかったけど
今は意味がわかってて言ってるみたい。

「いないけど?」


そこから質問攻め。


タレメ 「なんでいないの?いいひといないの?」

ネコメ 「えっ… まぁ… いないねぇ。」

タレメ 「なんでよー。おしごとのひとでいいひといないの?」

ネコメ 「Σ(´д`ノ)ノ いや…いないけど…。」

タレメ 「●●くんとかいいじゃーん。」(←前に会社飲み連れてった時にあった)

ネコメ 「●●くんは若すぎるかなー。」(23歳だしw)

タレメ 「えー!いいじゃん!イケメンだし!」

ネコメ 「お母さん、年下はちょっとねー。」

タレメ 「え~ タレメだったらぜったい●●くんにするのにぃ




…なんか今回、やけに喰い付かれた

いつかこんな会話をするんだろうなぁ…なんて思ってはいたけど
思っていた以上に早過ぎてかなりびびったさ。

恐るべし。
もうすぐ5歳の人。
PR
5/3

色々、小生意気なことを言う我が娘だけど、まだまだ言えてない言葉があるので悶絶してしまう。

相変わらず、『お子様ランチ』が『おしょこらまんち』だったのを昨日確認。
今日は『ゴールデンウィーク』を『ごでるんうぃーく』と言い放つものだから、つい大爆笑しちゃった。


若干プライド傷つけてしまった模様。
ご、ごめん。
でも全然音が違っちゃってるしー!


とりあえず、ゴールデンとウィークを離して説明したりしてみたけど理解してない模様。
来年もゴデルンでいってほしい。
以前は言えるようになった言葉を記録していたのに、今は言えない言葉を記録するようになったんだなぁと改めて成長を感じるハハでございます。




20090503_31.jpgお出かけする日は気合が入り、ネイル頑張りたい気持ちになる私。
といっても、乾くまで待てない派なので簡単な事しかしないけど。
家事やるからすぐ取れるし。

でも塗ってる作業が楽しいのよね。
あと色を選んでる時間とか。

そして塗った後、娘に見せて反応を楽しむのとか。


今日もタレメから「ステキ!」って言って貰えた★


薄いパープル×シャーベットグリーン。
春ー!

私は、タレメに教える大事なことの1つとして、『挨拶』を教えてる。
まぁ、普通だよね?


外食したらお店を出る時に「ごちそうさまでした」
バスに乗ったら降りる時に「ありがとうございました」
親である私がやってあげて当たり前の事にも「ありがとう」
小学生の登校時に旗を持って見守るおじいちゃんおばあちゃん達にも「おはようございます」
狭い所を通る時には「すみませーん」
おならをしちゃったら「しつれいしましたー」


途中、挨拶でもないようなものも入ってますがw 気にしなーい。
そういう見知らぬ人へ掛ける一言によって、その相手からもリアクション(挨拶返しやお褒めの言葉)を戴けることが多くて、タレメも「挨拶をすると嬉しい気持ちになる!」と実感し始めてる。


最近はステップアップ。
『目を見て』挨拶をすること。


これがなかなか出来ないんだよねぇ。難しいねぇ。
保育園で挨拶する時、何故か目を反らして挨拶する。
ちゃんと目を見て挨拶できた時は激ホメ。
友達なんかは「いいのいいの、小さいんだから」って言うんだけど、大きくなった頃に自然に出来るようになってほしいなーと思うので(私が出来なかったから)、できれば会った際は目をガン見して挨拶してくれると助かる。



最近、天気が悪くて徒歩で登園した日がある。
自転車購入前まで、毎日歩いてた線路沿いの道を久々に手を繋いで歩く。
すると、タレメのつぶやく声が。


「おはよう。うん、おはよう。 ブツブツブツブツ…」

「挨拶してるの?お花?虫とか?」

「うん、ごあいさつしてるのー。このちゃいろいのに。」


20090305_02.jpg← 『このちゃいろいの』 

「これ?!」

「そう。いっぱいいるでしょー。みんなほいくえんなんだよ。はいいろは、しょうがくせい。」



フェンスの錆ーーーーっ!!!! ヽ(´A`)ノ



ちなみに、よく見たら私に見える範囲で電車が3台立ち往生。
ケータイで確認すると、人身事故で運転見合わせ中。

タレメとBB弾を拾いながら、ゆっくり登園した★

やっぱ私、徒歩の方が好きだなぁ。
 

2月最後の日、久しぶりにオフ会に参加してきた。
初めて行く会…しかも大人子ども合わせて約90名という!
先週の高校の同窓会と言い、この1ヵ月の間に随分沢山の人と会ったなーと自分に感心しちゃったね。
その時の模様は、他の方が日記に書いていたので私は自粛するとして。


20090228_10.jpg人数が多いので、この日はタレメと私はオソロで行ったの。
はぐれても親子って分かるかなと思って。
(最近はタレメの主張が強いのであんまりオソロしなくなったの。
 その日に着たいものがお互い違えば違う服に…)


で、この服を着せたら一言。

「くろは おんなを うつくしくみせるのよね…(ウットリ)」

はい出たー。妙な台詞出たー。


また誰がこんな言葉を吹き込んだんだ!と思ったら、『魔女の宅急便』オソノさんだった。
そう言えば言ってたね!
 




昨日は突風が吹き、自転車が漕げなくなるくらいだった。
寒い…以前に前に進めない。
自転車の後に乗ってるタレメが提案。

「おかあさん!タレメがあったかいうたをうたってあげるから!」

「あったかいうたー?!なになにーーー?!」(風すごいんでお互い大声)

「おちゃのうたよ!」

「…!! じゃあお願いします!」

「♪つめたい~おちゃが~だいすき~~~ サッパリするし~」


「冷たいんかい。(ボソッ)

「♪でーもぉ~~~~ いまはあったかいほうがいい~~ あ・っ・た・か!
  ふゆにはあったかいおちゃーーー だいじなこころ~~ ぽかぽかになれるぅ~」


「アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ やばい!あったかいわー!それ良い!」


テンション上がってあったか




将来の夢がまた増えた(・∀・)♪+.゚


「タレメね、でんしゃのうんてんしゅさんになりたいの。」

「おお、すごいねー。女の運転手さんってあんまりいないもんね。でも何で急に?」

「こないだ、ほいくえんで でんしゃのかみしばいみたから。」

「なるほどーw でも運転手さんの席、見たことあるでしょ?
  あの機械全部覚えなきゃいけないんじゃない?」


「タレメ、いっぱいべんきょうするわ! …あっ!Σ(゚д゚lll)」


「ん?」

「でんしゃのえ、れんしゅうしなくちゃ…!!! 」


深刻になって何言うかと思ったらw
早速電車の絵を描きまくり。
スカート履いた運転手・タレメと、お客さんとして乗る母の絵を描いてくれた。





散歩中の会話。


「ねぇ、おかあさん。またパラコがおちてるよ… やだねぇ。」

「本当にやだねぇ。赤ちゃんとか拾っちゃったら恐いよね。」

「タレメ、あかちゃんのときに ひろっちゃったことある?」


「んー拾おうとしてたことはあるけどお母さんが止めたから大丈夫だよ。」

「そうかー。でも、ほんとうは『パラコ』じゃなくて『タバコ』だよね。」

「!!!Σ(・ω´・ノ)ノェェェ!!!」



知ってたんかい!!

同窓会に行ってる間、近所の保育園のお友達のお宅で預かって貰ったタレメ。
タレメは、自分がお友達んちに行く!ってことで頭がいっぱいで、私はどこに行くのか考えもしなかった様子w
カチューシャつけて、シンデレラの魔法使いのステッキ持参で

「きっと、そとにいるひとがタレメをみたら
 『あっ!リボンのようせい?!』っておもっちゃうねー。フフフ!」


等と、お友達んちが嬉しすぎてだいぶハイになってた。


いつも何でも説明をするようにしているんだけど、今回は『パーティー』っぽかったのでタレメが羨ましがったらいけないと事後説明しようと思っていて何も言わずに出掛けたの。


夜に迎えに行った時、私が煙草臭かったのですごく心配になったらしい。
私の方に背中を向けて

「タレメ…パラコ(=煙草)きらいだわ…」

って淋しそうにしてた。
ごめん、可愛すぎて爆笑しちゃった。(まだ『煙草』を言えてない所とか!)
複雑なムスメゴコロだよね。
大丈夫。おかーさんは吸ってませんよ!

即シャワーして、匂いが取れたので大喜び。
「おかあさん、シャボンのにおいになったー!

てかお母さんも煙草の匂いが全身に回っていて超嫌だったんだよぅ。
コートもマフラーも全部ファブった。

 

物への情が厚い。厚すぎるのです。
タレメに関わった人達が口々に言う『感受性が豊か』ってこういうのも含まれてるのかもしれない。


今朝、靴下のゴムが伸びてしまっててもう履けないものを見て

「これはもう履けないから捨てるかなぁ。」

と言ったら…
静かに隣の部屋に行き、シクシク泣きながら靴下を抱きしめて話し掛けている。

「くつしたさん…ごめんね。いままでほんとうにありがとうね。
 タレメはくつしたさんのこと、だいすきだったのよ。
 だからいつもはいててこうなっちゃったのかな。
 タレメはわすれないよ…。
 でも まだいっしょにいたいのにね…。」


などなど…。朝の忙しい時に靴下との別れを惜しむわけで。


これ以外にも、使い込んでボロボロになってしまったハンカチだったり、私の長靴が壊れてしまったのでゴミ袋に入れておいたのを見つかった時だったり、お菓子のオマケの玩具だったり、使えなくなった文房具…。
特に、サイズアウトした服をヤフオクに出したりリサイクルショップに売ったりしたら、そりゃーもう大変。

物への情がハンパない。

物を大事にするってことは良い事なんだけどね…。
ただ、何かを捨てる度に一大事になるのでちょっと大変でもあるわけで…。
そして、立ち直るまでに時間が掛かりすぎるわけで…。


しかもこの人、自分の持ち物を結構覚えてるんだよ。
あんまり悲しませないように、とコッソリ捨てたとしても

「あれ?さいきん●●●がないんだけど、どこにしまったっけー」


と。
で、真相を知れば号泣。
なので最近はちゃんと物にお別れをさせてあげることにしてる。


あんまり『飽きる』ということもないようで、新しい玩具で遊んでてもいきなり

「そういえばさいきん、これであそんでないからきょうはこれにしよう!」

と言うこともしばしば。
それこそ、「いらないだろーそんなの」と私が思うようなペットボトルについてたオマケでもなんでも。



また何かになりきっていたタレメ。

突然…

「わたしのうたごえをきいて~♪」

「歌声?」

「そうよー!ごえをうたうのよ~


ごえを歌うってなんだよw
そんな解釈しちゃう幼児にビックリ。
本当に毎日笑わされるよねぇ。子どもの発想って面白すぎ。
爆笑してたら「わらいごとじゃないわ!」と言われた。
おやゆび姫になる夢、だったそうで。

お泊りに言った時、おやゆび姫の本を読んで貰ったらしいので、多分それだね。
葉っぱのお船で海に浮かんで、お魚がひっぱってくれたんだそうで。
若干のアレンジもあった様子。



そして、1/2の今日の寝言は

「とるならエンピツ~~

って言って泣いて暴れてた。
全然わからないんですけど。

夢って面白いよね。
一方、母の方は、さっぱり夢を見なくなった。残念だな~。

「いのち ってどういうもの?」

「しあわせ ってどんなこと?」

「『ジングルベル』の『ジングル』ってどんなこと?」

「どうしてねこかえないの?」



他には忘れたけど、最近疑問連発。
なかなか答えるのが難しくなってきた。

その都度、超ーーーーー考えてマジメに答えてるわけだけど、長くなるとやっぱ聞いて貰えないw
いつものように、独り言(主にメルヘン)を言っていたタレメ。
大体いつも通りに姫口調でつぶやいていたんだけど
その中に気になる言葉が。


「…わたしのこころがしばられたの。」



Σ(゚д゚ノ)ノ エェ!?

ど、どした??



ネコメ「えっ、ね、ねぇ?今のはどういうこと?何かで見たの?」

タレメ「なにもみてないわよ。タレメが じぶんで おもいついたの。
    これはね… わたしが、むかし、
    いってたことばを わすれずにれんしゅうしてるのよ…。
(ウットリ)



んーーーーー  説明聞いても全然意味わかんないんですけど!!!

昔って言ったって、物心ついてまだ間もない気がするけど。

で、練習?

よくわからない。。。





さて。
いつもより就寝は1時間遅めな金曜日。

20081128_04.jpg
タレメに久々にマニキュアを。
そしてネイルシールを貼ってあげた。


本当は全部の指にしてあげたいけど、何しろ小さすぎるしすぐ取れるだろうし。


冬になったら多少は色が白くなるかなーと期待したけど、やっぱ地黒は強い。
私も夏に日焼けして、まだ色が戻りきってないというのに断然娘の手の方が色が黒いことに、この写真を見て気付いて衝撃を受けた。



明日は七五三お参り(?)予定。
初めてのことなので緊張。
まぁ、動きにくいし着物とか重たくて大変だろうから、あんまり力は入れずに。


足元なんてブーツだしw
ちゃんと下駄(?)買っておいたんだけど既に小さくなってしまっていてもう用済みに…(ノД`)シクシク
1度も使わずサヨウナラ。ヤフオクで売ろ。

来月、写真撮影があるのでなるべく「着物=しんどい」という印象を与えないようにしたいと思います。



[1] [2] [3] [4] [5] [6]

HOME 次のページ>>
私達
ハハ … ネコメ
職業:
事務系の派遣。
 趣味: 我が子観察・手芸・ネット
ムスメ … タレメ 5歳
 ラブ:外出先での友達作り・お絵描き 
    プリキュア・プリンセス・妖精
    作詞作曲・ペンギン・ネコ

私達についての過去の詳細・リンクについてはコッチを読んでくださいまし。

- - - - - - - - - - -

有名どころ。毎月謝礼イタダイテマス。
良かったらココから登録してみて下さいな。 マクロミルへ登録

アンケートのinfo Q。 ここも割と早くポイントが溜まる。商品券やイーバンクで現金に★お小遣い稼ぎの友。もう3年のお付き合い。
新規モニター登録



飲食店とか美容院をコッソリ調査するモニター。
fancrew


色々試して、それを記事にしてポイントを稼ぐタイプ。
まだ流通してないサービスをいち早くGETできたり(・∀・) 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログでお小遣い 無料サンプルも

NEW comment
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ 今日子 (03/03)
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ yoko (03/01)
★ハロウィン・2011!
 ⇒ mako (01/06)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ユノ (09/15)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ちゃみこ (09/12)
ブログ内検索
ブログリスト
NEW トラックバック
YUKI
忍者ブログ [PR]