忍者ブログ
 
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついに4回目の食育和菓子教室!(前回の様子はコチラ)071110a.jpg





今回のテーマは
「膨らむ素材で作る和菓子パン」
 
・みんな大好き!しっとり三角甘食パン
・あずきココミルク




今日は重曹とベーキングパウダーがお話のメイン。
色々と「へ~」「ほ~」って言っちゃうお話を聞けた。

071110b.jpg焼くものだとオーブンに限りがあるので
今日は2組で1つになって、順番に作った。
子ども同士で協力して作る様は可愛かった
しかもラッキーな事に、一緒にやった子が同じ学年。


だけど…今日のタレメのマイブームは

「~じゃないか?」

ざわついてるため、その「~か?」が先生・生徒さん達に聞こえないらしく、全て否定してるようにとられたっぽく、何度も「返答に困った時の苦笑い」を返された。
うぅぅ。すみません…

(例)
「まぜまぜするんじゃないか?」

「まぜまぜするんじゃない」


感じわるー…。


071110c.jpg071110d.jpg

先生はさすが、とてもきれいに丸く搾り出していたんだけど
私のは…中央上のものに至っては完全にウ●コですがな。


いや、いやね。これでも。
一緒にやってたもう1組の方達がやってるのを先に見ていて、失敗やこうした方がいいんだなっていうのを学習した上でこうなったわけで…恐らく、先に私がやっていたらウ●コどころじゃ済まなかったでしょう。
そう考えたら、 グッジョブ。俺。(←よくないポジティブシンキングの例)


071110e.jpgしかも、↑右下のなんて、タレメに指突っ込まれてドーナツ状だしね!


搾り出すのに夢中になってる間に、次々に指を突っ込まれていた甘食達。
本当に三角になるのかしら…。・゚・(ノд`)・゚・。


さ、さてさて。
甘食を焼いてる間に、今度は飲み物作り。

あずきと牛乳をタッパーに入れて混ぜてます。



071110g.jpg
割と三角になってるー!
あんなに穴あけられてたのに…。
すげぇ甘食!
甘食、根性あるー!


(うしろにいるちっこいのは、今回のテーマである『ベーキングパウダー』の『パウダーちゃん』)


ウ●コだって、ちゃんと三角になったようで、もうどれだか分からなくなった(ホッ…)


071110f.jpgさぁ、試食タイム。
残念ながら、飲み物の方はタレメには不評だったけど、星型のナタデココはもりもり食べていた。


写真は、「マズイー」ではなく、テンション上がりすぎてロックな感じになっちゃった人。

←参考資料

071110.jpg
今日はお持ち帰り用の容器を忘れたんだけど
先生が可愛いラッピング用の袋をくれたので大助かり!

とても可愛くお持ち帰りできた。


今回も楽しかった!
次回の参加はクリスマスです。


帰りは、電車が人身事故で大幅に遅れて大混雑。
寄り道しないで早く帰るつもりだったのに
寄り道した時と同じくらい遅く帰宅した我々でした…。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
なかなか
タレメちゃん、上手に出来てるじゃないの~(^^♪
こんなちいちゃくてもお料理上手だなんて、
数年後には台所を譲ることになるかもね♪

あっ!そういった下心があったりとか?( ^)o(^ )
はづき 2007/11/11(Sun)07:31 編集
返信:はづきさん
料理上手なら、数年後といわず、すぐにでもバトンタッチしたいですねー。
勿論、早めにバトンタッチできるように伏線はっておりますよ。ウヒヒ!
2007/11/12 00:22 ネコメ
タレメちゃん
上手に出来てるよ〜♪
一緒に台所立つ日も早いね☆☆
ママにご飯を作る日も近い!!
mo.vn_nv.mo 2007/11/11(Sun)08:01 編集
返信:momoさん
あれ、もしかして2人とも勘違いしてないですよね?
搾り出したのは私ですよ?
穴空けたのはタレメですよ?
2007/11/12 00:23 ネコメ
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
私達
ハハ … ネコメ
職業:
事務系の派遣。
 趣味: 我が子観察・手芸・ネット
ムスメ … タレメ 5歳
 ラブ:外出先での友達作り・お絵描き 
    プリキュア・プリンセス・妖精
    作詞作曲・ペンギン・ネコ

私達についての過去の詳細・リンクについてはコッチを読んでくださいまし。

- - - - - - - - - - -

有名どころ。毎月謝礼イタダイテマス。
良かったらココから登録してみて下さいな。 マクロミルへ登録

アンケートのinfo Q。 ここも割と早くポイントが溜まる。商品券やイーバンクで現金に★お小遣い稼ぎの友。もう3年のお付き合い。
新規モニター登録



飲食店とか美容院をコッソリ調査するモニター。
fancrew


色々試して、それを記事にしてポイントを稼ぐタイプ。
まだ流通してないサービスをいち早くGETできたり(・∀・) 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログでお小遣い 無料サンプルも

NEW comment
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ 今日子 (03/03)
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ yoko (03/01)
★ハロウィン・2011!
 ⇒ mako (01/06)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ユノ (09/15)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ちゃみこ (09/12)
ブログ内検索
ブログリスト
NEW トラックバック
YUKI
忍者ブログ [PR]