忍者ブログ
 
2024/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タレメ、最近真剣に結婚だの出産だのについて考えてるわけですが。
(…そもそもそれがおかしいんですが)


1人っこな上に母子家庭、という境遇ならではの勘違いが多々ある。


先日、タレメが心配そうに聞いてきた。


タレ 「おかあさん、タレメさぁ、RKくんじゃないもうひとりのパパはどうしよう?」

ネコ 「??? もうひとり??」

タレ 「うん。タレメ、3にんうむでしょう?だから。」

ネコ 「???? え?なんでもうひとり??」

タレ 「だーかーら~(o´д`o)=3 ひとりめをうむときはRKくんがパパでしょう?
   ふたりめをうむときのパパを、どうしようっていってんの!」



。・゚・(ノ∀`)・゚・。 


子ども1人につき父1人だと思ってたらしいw

そうだよね。私が1人しか産んでないから、そう思っちゃうんだよね。

でも…そんなにお父さんいらないw ウザいw


兄弟がいるお友達を例にして説明。
納得した様子。




また違う日のこと。


タレ 「おかあさん、タレメ、いもうとがほしいよぅ。」

ネコ 「…んー…。お母さんもほしいけど、それは無理なんだよね。」

タレ 「なんでー?!」

ネコ 「ううううん。赤ちゃんを産むのって、お母さん1人で出来ることじゃないからさぁ…。」
    
(なんて言えば良いか、考え中)

タレ 「びょういんいって、『いもうとくださいなー』っていって、おなかにいれてもらえばいいじゃん!」
    
(「1人で出来ない」=病院の手伝いが必要 と思ったらしい)

ネコ 「Σ(゚Д゚; い、いや!そういう仕組みじゃないんだよー!」

タレ 「でも、びょういんでうむんだからびょういんでいれてもらいなよ。」

ネコ 「そうじゃなくて、お母さんとお父さんの2人がいないと赤ちゃんは生まれないんだよ。」

タレ 「じゃあ、おとうさんつれてくればいいじゃん!」

ネコ 「んーー… そんなに簡単じゃないんだよねー。大事なことだから。
    お母さんは、タレメだけいれば充分だし
    ずーっとタレメだけ大事にしたいと思ってるんだよ?」

タレ 「でもいもうとがほしいのーー!(ノД`)シクシク」



あぁ。泣いちゃった。。。

途中までは可愛らしい発想に笑っちゃったんだけど、後半は考えに考えさせられた。



もう子どもは産まないんだよ。お母さんは。

でも、タレメは淋しいよね。
でも、タレメの淋しさを紛らわす為に赤ちゃんを産むのは、違うと思うんだよ。
あと、私が欲しいから産むっていうのも、違うと思うんだ。
それに、産みたいから再婚したいなんていうのはもっと違うと思うんだ。

人のワガママで生まれる命なんて、作っちゃいけないと思う。


なんて言ってあげたらいいか分からず、兄弟がいる人には非常に申し訳ないけど
兄弟がいることでのデメリットを話し、多少は納得してもらう。
実際にはメリットの方がずっと多いけど、なんて言って良いかわからなくて…。


でもまだあんまり納得出来てない。そりゃそうだよね。


その代り、タレメが小学生になって自分のことは全部自分で出来るようになったら
猫を飼えるおうちに引越そうねって話をした。
それで、タレメがお世話するんだよって。


これでかなり納得してくれて、今から色んな人に「ねこかうんだ!」って話しまくってる
PR


…なぜ8月なんでしょうね。
すんげー忙しいっすよ。ねぇ。

毎年毎年、忙しくて届いた封筒の封さえ開けられない日が続く8月。
気付けば提出期限日。


『ひとり親医療費助成』
『児童扶養手当』


いや、贅沢言ってらんないんですけどね。
これがないと生きていけないから。

でも、『ひとり親~』は郵送OKで、『児童~』は窓口で書類を貰ってその場で書くっていう。
結局行かなきゃいけないじゃーんと、毎年ツッコむの。

そして『児童扶養手当』の証書が出たら、今度は『都営交通無料券』の申請に行くの。
それが9月末。
いやでも、とても有難いものなんだけどね。

前住んでた市は、平日19時までやってたんだけど、ここは完全に17時までなので会社を早退。



ちゃっちゃっと済ませ、早めにお迎え♪
早いお迎えは、なんとも嬉しいものなんだよね。
ちょっと優越感に浸れちゃうんだよね。


せっかくなので、夏メニューが出てきたいつものカフェへ。


090814.jpg

メニューが沢山増えてた。


 

これでこちらの会に参加するのは4度目。

今回は、『シングルマザー』に限り友達を誘ってOKという条件がついたので
前回のBBQの時に誘ってーと言ってくれたなおなおちゃんも一緒に。

今回は割と少なめ。
いつもはわけ分からんくらいの人数なので、私としてはこれくらいがちょうどいいなーなんて思った。
なおなおちゃん親子に会うのは、2度目(前回の記事)。
でもタレメとNちゃんの意気投合っぽぷりはすごかった。
ずーっと一緒にいて、走り回って。


今日は待ちに待ったシンママオフ。
これで3度目の参加。
今回は『高尾の森 わくわくビレッジ』にてBBQ。


BBQとかそーゆーので、私って使い物にならないし(かと言って他で使い物になるかというと…ウーン)
ちょっとどーかな~って思ったんだけど、初回に同じテーブルだった25歳ママ(子はタメ)が
「駅まで迎えに行くから一緒に行こう!」と誘ってくれて、参加することになった。



結構すごい所なんだねー。
もっとこう、野放しな感じかと思った。
以前は高校だった所を使ってるんだそうで。(1度、学祭行った事あったなぁ…しみじみ)
食材なんかはココで手配してくれて、荷物かなり少なめでBBQ出来ちゃうらしい。



080928.jpg今日は結構肌寒い。
その所為なのか、時期外れなのか、キャンプ場は貸し切り状態!


子ども達、早速遊び始めた。


結構色んな物が用意してあるというのに、何故か「薪割り」は自分達でやるというシステム…。


前々からお伝えしてるように、セクシーママ達
木こりさながら薪を割ってます。。。

こんな姿、他ではお目にかかれない。


てか、そういう汚れ仕事こそ私の役目では?!(…どんだけ…自分……)
…と思うんだけど、母は強し。 例えセクシーと言っても、そんなの気にせずガンガン割るw

さぁ、既に私、使い物になっていませんぞ!


そんなワケで、火を点ける方に移動してみる。


しかし、そこもさすが母達。仕事が早い。
ここでも使い物にならず!!! Σ(´Д`lll)エエ!!


男性がいないBBQって初めてなので、いくら使い物にならない私とはいえ、ある程度頑張らねば…と思ったんだけど、普段1人2役こなしてるママさん達にかかれば、どーってことないようで。
(さすがに薪はちょっと大変そうだったけど…子ども達がまとわりつくし)
まぁ、ちょいちょいお手伝いして「ナイスアシスト!」と言われるまでにはなった。 (´∀`*)ウフフ←喜んでる場合か

ちなみに、動いてるのはみんな20代前半組。
この機敏さ行動力足出しは若さの所為? …いや、実力でしょうな!

この日は色々とあった…。
行く前に、まずどんな状況だったか説明しちゃおう。


某オフ会だったんだけど、ドタキャン続きで、私と主催者さんのみになってしまう。

その主催者さん、前日に子連れで実家で泊まろうとするも、時間が遅くなって実家に帰れず、車で野宿。

うちの最寄り駅まで車で迎えに来てくれることになる。

どうせ2組しかいないから、行き易い場所にしようということで、場所変更。



…と、こんな経緯があり。

何が問題かって、主催者さんは30歳男性
ワタクシ、離婚してからというもの、男性が若干苦手でございます。。。
通勤電車でも、後に男性が立つと勝手に殺意を感じるほどに。。。


もし1度も会った事がない人ならなんとしてもドタキャンするところなんだけど、以前にお会いしたことがあり、ちゃんとした人だと分かってるので、緊張しつつも参加したってわけ。


主催者さんのお子さん(小4♀+小3♂)達もとても良い子で、タレメが超懐き、前回もそうだったんだけど今回も同じく、私の元になかなか帰ってこなかった。。。
淋しい。

前に参加したのとは別のもの。

離婚してからアクティブガール(まだガールと言わせておいて!)なワタクシ、初対面だらけの会に参加!
でも人見知り。
今までとちょっと違うのはお父さんも参加してるって所。
身の周りには居ないから、興味はあるもののやっぱ男の人はまだ苦手だ
結婚前は男友達の方が多かったくらいなのに。その時ってどういう風にしてたんだっけ?って感じ。
全く思い出せない


まぁ、そのリハビリにもなるでしょう、と思って。


080405a.jpg場所は『こどもの国』!

実に…25年ぶりとかそんくらい。
保育園の親子遠足以来。

長いローラーすべり台があったことしか覚えてないから、かなり楽しみ。
あんまり打ち解けなくても、ここならタレメといっぱい遊べるしー!
(やっぱ"逃げ道"を用意してる辺りがダメだな)


タレメも桜並木を目の前にして
もうバギーに座っていられなくなってダッシュ!



集合場所の、ゲートの外は親子連れだらけ。
前のシングルオフ会みたいに、お母さんだけならすぐに分かりそうなもんだけど
男性もいるとなったら両親揃ってる家族と全く見分けがつかない。


しかも、また…もう恒例だけど、眼鏡忘れた。
よく見えてないのに色んな人を凝視する度胸はないし。


更に、目ぼしい団体がいたとしても「ひとり親ですか?」「mixiの?」なんて聞けるわけがない。
果てしなくヤバイ変態だと思われそうだ!


そんなわけで、かなりのメールのやり取りをして見つけてもらった。
目印とか欲しかったよ…。いや、先に聞いて置くべきだったよ…。

タレメの咳は、薬でだいぶよくなってきた。 (o´д`o)=3 ホッ


前々から楽しみにしていた、シングルマザーのオフ会P3090046.jpg
今回で2度目の参加。

前回、皆さんのあまりのセクシーさにヤラれたワタクシですが
今回は免疫がついて落ち着いて参加できました。
鼻血は出しませんでした。 (・∀・)ゲヘラヘラ



前に仲良くなった人とも、初めて会う人とも、話ができたし。
タメになる話も、共感できる話も、色々。
お子さんも、3歳前後の子が多かったし★


P3090049.jpg最初は恥ずかしがってたタレメも、気付けば私に全く寄り付かなくなり
他のママや、小学生のお姉ちゃんにくっついて動いていた。


…いつの間にか、仮面ライダー電王とやらのベルトとかなんか色々くっつけて…。
(リンク貼ってみたけど、本当にコレだったのかよくわかんないし…)


男の子達は、結構激しくぶつかり合い、喧嘩したり取りあったり、戦いごっこしたり…。

でも、ちゃんと小さな女の子(=タレメ)には優しくって。
その結果、こういうイデタチになったわけだね。

タレメには大きすぎて、すぐにスルッと落ちちゃう時には、1人の男の子が駆け寄ってきて無言で直してくれたり。
少女マンガの王道の、「露骨に優しくしないけど、ピンチには助けてくれるパターン!


さすが、イイ男に育ってるね



困った事に、世間では
ちょっと乱暴なことすると、「コレだから片親は」なんて言われたりするらしい。
(私はないけど、この中にも実際に言われた人もいて…)

でも、やっぱ関係ないなって今日は実感できた。

確かに、喧嘩したり、行儀よく食事できなかったり、大きな声出したりしてたけど
両親揃ってる子でもいるからね。この程度なら。
特別に「片親だから」ってこたーない。

テンション上がってこういう事してるけど、ちゃんと上に書いたような優しい気持ちを持ってるんだから
ちゃんと心の教育が出来てるんだなぁって思えた。
片親かどうか、なんて判断材料にならないな。



実際、片親で、いますごく素敵な大人に育ち、素敵な家庭と家族を持ってる友達がいて
それがまた裏付けになってるんだよね。
土台がちゃんと出来上がってれば、きっと何があっても大丈夫だよね。
私も頑張ろう!






さてさて、帰り道。

タレメはすーごーくーーー楽しかったみたいで、メソメソ。
もっと遊びたかったって。
沢山遊んで、疲れたみたいで寝付くのもスムーズだったし。

またオフ会、あるといいなぁ
現在、立て続けに大きめの転機が来ていて、もうどこから手を付ければ良いやら!な状態。



P2210037.jpg実は2/14。
のんびりケーキを作っていただけのように見える私だけど、久々に試験を受けていた。
数学と国語。そして面接。

髪黒くして、スーツで。

その辺の細かい話も、自分の記録の為に後で過去記事として書いておこうかな。
時間が出来たら。



4月には引越。そして学校が始まる私。
提出しなきゃいけないものだらけで、もう泣きそう
これ以外にも、沢山あるんだもの。
今の保育園の継続手続きとか。


あぁ、離婚した時の手続きの山と同じ感じだわ…。

でもやるしかない。頑張ろう。


団地は、だいぶ前に当選していたんだけど、斡旋は今年の3~9月の間…とのことだったから、まだ悠長に構えていたんだよね。
今の職場のように、用事があるとすぐに休ませてくれると引越の支度も出来るけど、職業訓練校は休むのはご法度。。。
でも引越すのは、学校が始まってから。



スケジュールをちゃんと組まないと、どこかしらダメになるぞ。絶対。

が、がんばろう。
タイトルのまんま。


1人冬休み、何しようかなーと思ったけど…
お金ないんで何も出来ないし!



でもやる事は色々あるので役所へ。

自分の為の休みだけど、独身の頃のように好きな事だけ出来る休みってそういえばないねぇ。
まぁ、筆頭者だし世帯主だし大黒柱だし、仕方ないんだけど。
それが子どもではなくなるって事なのかしらねーなんて思いながら歩く。




離婚前の本籍から、現住所への転籍。

あー、なんかだんだん過去が消えていくような気分で清々しいなぁ
てゆーかもっと早く出来たんだけどね…。面倒でね。



有料ゴミ袋1年分をもらう。

母子家庭は無料で貰えるの。
去年の分がまだ余ってるけど…。
まぁ、いつかこの支給がなくなった時の為に保管しておこう。
ゴミ袋1年分って、かなり重たい。でも有難い。



母子家庭のしおりをもらう。

これはね!母子家庭になってからというもの、何度も役所に行ってるにもかかわらず
毎回「品切れ」と言われ続けたもの。
同じ母子家庭仲間に聞いたら、全員漏れなく持ってるとのこと。
なんでウチはもらえないんだよコノヤロー

で、今回も一旦「ない」と言われたものの、実は皆持ってる事を知った私は強い態度で応戦。
そしたら出てきた
(やっぱりあるんじゃないか!)

つーか探すの面倒だっただけらしい。

あいつらーー…!!
バナナの皮で滑って転んで恥ずかしい思いをしろ!!!(#゚Д゚) プンスコ!




まぁ、後はヤフオク出品分の発送して。
半落ち』観て泣いて、『ゴシカ』観てこわーいと思って。
やっぱり諦めきれずにセールに行き。(散財…


---------------------------------------------


いつもより早めにお迎え。
タレメと夕食後に遊んでいたら

のーとぱそこん!

と言いながら絵本を縦に開いていた。
どこでノートパソコンなんて覚えたんだろう。
保育園にあるのかなぁ。


1人冬休み、これにて終了!
マッタリをありがとう、保育園。
これの現況届を、8月半ばに提出。
(期限は8月末までだった)

で、これの認定証が来る事になっている。


いま、これに認定されると、扶養手当の他に色々特典がある。

・ごみ袋料金の免除
(1年分のごみ袋を役所に受け取りにいかなきゃいかん。めちゃめちゃ重い。)

・都営水道料金免除
(規定の使用以下なら免除。)

・都営交通無料
(私の住む地域には都営交通は無いけど、都心に出た時にとても助かる。)


と、かなり助かるアレコレ。

だけど、この『都営交通無料』は、9/30が期限。
市役所で更新しなきゃいけない。
でも、未だに認定証が来ないので更新できない。
役所がちょっと遠いので、早々行けないし。

私達
ハハ … ネコメ
職業:
事務系の派遣。
 趣味: 我が子観察・手芸・ネット
ムスメ … タレメ 5歳
 ラブ:外出先での友達作り・お絵描き 
    プリキュア・プリンセス・妖精
    作詞作曲・ペンギン・ネコ

私達についての過去の詳細・リンクについてはコッチを読んでくださいまし。

- - - - - - - - - - -

有名どころ。毎月謝礼イタダイテマス。
良かったらココから登録してみて下さいな。 マクロミルへ登録

アンケートのinfo Q。 ここも割と早くポイントが溜まる。商品券やイーバンクで現金に★お小遣い稼ぎの友。もう3年のお付き合い。
新規モニター登録



飲食店とか美容院をコッソリ調査するモニター。
fancrew


色々試して、それを記事にしてポイントを稼ぐタイプ。
まだ流通してないサービスをいち早くGETできたり(・∀・) 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログでお小遣い 無料サンプルも

NEW comment
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ 今日子 (03/03)
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ yoko (03/01)
★ハロウィン・2011!
 ⇒ mako (01/06)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ユノ (09/15)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ちゃみこ (09/12)
ブログ内検索
ブログリスト
NEW トラックバック
YUKI
忍者ブログ [PR]