忍者ブログ
 
2024/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

正確には、フッ素塗布では何度も行ってるけど、治療は初めて。


近所に「痛くない歯医者さん」という謳い文句の歯科があるので、そちらへ…。

最初に普通に予約しようとしたら、早くて1週間後…と言われたんだけど、今の症状を説明したら無理矢理翌日に入れてくれた?


2月辺りにグラグラし始めた乳歯が、まだ抜けない。

本人は何も言わないし
小学校の検診でも言われなかったし
そのままになってたんだけど
なんとなく気になって、久々に見てみたら…


なんか前に倒れてる!
下から永久歯が頭を出してる!
でも乳歯はまだ抜けそうにない!


ななななんだこれわ…



と言う経緯。


しかし、ずっとグラグラしてて、歯が前とは違う向きになっちゃって、本人はなぜ気にしないのか…

ズボラ中のズボラだわw





PR

3時。

なんか唸ってるなーと思ったら
タレメがいきなりの嘔吐!


長い髪にべっとり。
ふとん、毛布、カバー、ぬいぐるみ、枕…と被害は甚大!!

いつもはタレメは1人で寝てるんだけど、前日当日とたまたま一緒に寝てたもんだから、被害が倍増。


でも、吐いたことにすぐに気付いて
あげられたからよかったといえばよかったのかも。


嘔吐ってものも、そういえば約3年ぶり。
タレメも、自分が『吐く』ということを覚えていないので、吐いたことにショックを受けたみたい。


すぐさまシャワーを浴びさせ、布類の消毒に次ぐ消毒。


着替えたと思ったら…

即・嘔吐ッ!!
キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


そんな感じで、まぁ1時間ほど処理に費やし
一旦就寝。

んで起きてから、もう1回嘔吐。

 



PB040379.jpg靴、そうとっかえ…。

足の甲が痛い、と足を引き摺って歩いてた日が2日ほどあり
整形外科に行ってみた所…「靴が小さいんじゃない?」という結論にw

正確には、長靴だけが足を痛めさせてたんだけど
痛めたせいで他の17cmの靴を履いても痛くなるという状態に。

仕方なく、18cmへ移行。
お安く、レモールにて。


まだ大きいんだけどねぇ。
実際には17.5cmといった感じ。
最近は「●.5cm」って靴が少ないのかな?
あんまり見かけない…。

保育園で絶賛流行中の『手足口病』

自分がなったことないし
身の回りで起こったのを見たことがなかったんだけど、まさかのまさか。

私の娘がかかるという。。。


インフルエンザも、私はかかったことないけど
娘はいとも簡単にかかったので
体の内側の方は私側に遺伝していないのかも…。


とはいえ、今回も例によってとても軽い。


タレメは肌の色が黒すぎて、怪我の痕がちょっと肌より白めに残るものだから
それらが『手足口病』だと保育園の先生に判断されてしまったんだけど
結果としては手の小指の横に2mmほどの水ぶくれ状のものができただけで終了。


保育園によって対応が違うらしいんだけど
基本的には熱が出たり…と重症化しなければ登園OKな病気らしい。
そして、タレメの保育園では登園OK。
プールもOK。

まぁ…その所為で、恐らく園児の8割以上はかかったと思われるw
先生では1名だけ。

大人も、疲れていたりで免疫力が低下しているとかかるらしい。皆さんご注意を!



10時からクリスマス会

しかし予防接種の時間は10~11時。

9:30に病院に行って受付。
それでも遅いかなと思ってたけど、なんと1番

10:05に終了し、マッハで保育園へ。


本当は副反応のことがあるから
30分は一緒にいた方が良いんだけど
タレメに安静にするようしつこく言って、
先生にも事前にお願いをしておいた。



保育園に着くなり、子供たちの声が。


「さんたさーんっ!」


ヤバい!サンタ登場だ!



なんとかギリギリで間に合い、クリスマス会に参加できた
楽しみにしてたからね。



9/14(月) 夜。


なんか手が熱くない?


…と思ったものの、本人元気だし
「ねつなんか、なーい☆」と言うのでお迎え後、買い物へ。
帰宅して熱を測ってみるとやっぱりあった
38度。



9/15(火)


仕事休み。保育園欠席。
病院へ。
今回はお腹の風邪ではなく、喉が超腫れてるーとのこと。
なので喉を通りやすい食べ物を与えるよう指示される。
熱以外、特に症状はナシ。

熱は微熱。

喉が痛いと言いつつ、毎度の通りに元気いっぱい。

しゃべりまくり・歌いまくり



むせる。



喉痛い



でもしゃべる・歌う。


エンドレス。。。
でも夜には平熱。



9/16(水)


朝も平熱。
本当は病後児保育室に行かせたかったけど、面倒だったので普通の保育。

案の定、午後になってお迎え要請
38度あるという。
しかし、私にしか出来ない仕事とか大きな仕事とかが入り混じったこの日、結局この電話から1.5時間ほどしてようやく退社…。

お迎えに行くと、1階事務室の先生から

「2階(保健室)から、大きな歌声と喋り声がずっと聞こえてるんですけどw」

と言われる。
やっぱり元気…だよなぁ~。
保健の先生からは、

「これだけ元気なら、インフルエンザではないですね」

と言われたけど…
すみません。この人、インフルの時も(初日以外は)元気だったんです…。

やはり、夜には平熱。
この日から、辛そうな咳をするように。(多分、喋りすぎ…)
でも寝てる間はしない。



9/17(木)


朝、仕事を遅刻して小児科受診。
そして病後児保育!

タレメ、ずーっと行きたくてうずうずしてたので、これまで以上の元気っぷりで保育室に飛び込むw

この日は、2歳児クラスの男の子がいて、ずっとお姉さんぶって過ごした様子。
キョウダイが欲しいタレメにとって、とても楽しい日になったらしい。

その男の子から、「ねぇね」なんて呼ばれたり、何でもかんでも真似されたりして、かなり嬉しかったんだって。

あと、大好きなRK君と他数名が様子を見に来てくれたんだって。


1日微熱。



9/18(金)


この日が一番仕事が忙しくなる予感!
確実に病後児保育室です!

昨日の男の子に加え、姉妹2人(3歳・2歳)がいたので、昨日以上にお姉さんっぷりを発揮!
みんなを従えたり、喧嘩の仲裁をしたり、みんなで遊べることを考えたり…と仕切り屋っぷりも発揮!

先生が、
「以前に比べるとワガママが減り、自分の欲求を抑えることに努力してる様子が窺えた。」
と言ってくれたのでかなりホッとした。。。


通常の保育では大人数ゆえ、やっぱり個人個人を細かく見ていてもらうことは不可能に近いけど
ここだと先生もそうそう変わらないし、個性を知った上で心の成長の様子を見てくれる。
(通常保育の時も、たまにクラスを廻るので見てくれてるらしい)

幼児期の殆どを集団生活の中で暮らすタレメを、私は多分、少ししか知らないんだろうなーと改めて思ったね。
こうやって、集団生活でのタレメを知ってくれてる・見守ってくれてる人がいるって有難い!


あと
「わたし、うたうわ!」と、突然歌い踊ることがしばしばあったとか…
歌うなっつーの!!!
(カラオケ行きたいらしい)


この日は、1日平熱。
でも油断は禁物!



9/19(土)


平熱だけど、まだ油断はしませんぞ!

でも平熱だったからチアには行った。
帰宅後は、DVDを借りて大人しく。
(何回も「静かにしてなさい!」って言ったけども。)

日本人なら見なければ!のジブリ作品を。
『千と千尋の神隠し』をね。



P9190013.jpgその間、私は模様替え。
明らかに、収納不足で物が溢れてるので…なんとかしたいとずっと思ってたの。
収納用品が、前のうちからそのまま使ってるから部屋に合ってなくて無駄も多いし…。


そんな中、未だになかなか捨てられない乳児時代の肌着が。
心を鬼にして、泣く泣く捨てようとしたんだけど…
タレメに見つかり、やっぱり保管することにw

そして、着れちゃうタレメにビックリw
身長、当時の2倍くらいになってるはずなのに!!
丈は勿論短すぎるけど、幅は普通に入る。あんまり変わってないのかなー。



P9190014.jpg
ヒキコモリの日は、お菓子作り。
これが我が家の定番。


南瓜を使って、パウンドケーキ。


レシピどおりにやったら、甘すぎたので次回は砂糖少なめで。



この日も平熱。
そろそろ遊びに出ても平気かな??

いつも1日休めば治るタレメ、今回は結構長引いてるー。
咳はまだ出ます。
でも歌い続け、喋り続けます。


微熱と咳という症状で病気を検索したら、小児結核とか肺炎とか出てきて…。
だいぶ不安になった。
でも、咳って言ってもそれほどでもないし大丈夫…かな?

実際、私自身も風邪だと思ったらマイコプラズマ肺炎で、微熱と軽い咳がずっと続いた経験があって。
その可能性もあるかなー…って。
(酷い場合もあるようだけど、私は軽くて今のタレメのようだった。歌い続けてはいなかったけど。)
保育園帰りに、仲のいいママとお話していた時のこと。


Mちゃんママ 「最近、鉄棒で前回りができるようになって、どこでもやっちゃうのー。」

ネコメ 「えー!すごいねー!」

Mちゃんママ 「だからホラ、この間そこの手すりで顔ぶつけたでしょ。アレもそうなの。」

ネコメ 「Σ(゚Д゚ υ)あぁっ!アレは痛そうだった…。そっか。嬉しくてやっちゃうんだねー。」

Mちゃんママ 「なんかね、タレメちゃんの真似でできるようになったんだって。」



∑(´◇`*)エェッ!?



かーさん しらないんだけどーーーー!





帰り道、タレメに聞いてみた。


ネコメ 「タレメってさぁ…鉄棒で前回りできるの?さっきMちゃんのママから聞いたんだけど…。」

タレメ 「うん。できるよ。あっでもアレよ、せんせいがちかくにいたからだけどねっ(ノ´∀`*)」


本当だったんだっ!
しかも、なぜか照れて謙遜してるんですけど…w
そういうの教えてよーーー!
オヤ的に『できるようになったこと』って随時知りたいじゃんねーーー!



最近、周囲で、縄跳びやら鉄棒やら自転車補助輪外しやらに力を入れてるんだけど
運動オンチの極みであり、そういったもの全てに嫌な記憶しかない私としては教えるのも避けたい部類。
てか縄跳びと鉄棒に関しては、他のことに応用したりとかそういうことがなくて全く役に立ってないのになんでやらなきゃいけないの?と大人になった今でも疑問です。
やらされてたの、あの一時期だけじゃん。必要なかったんじゃん。
あの時の苦労と涙と恥ずかしさを返してー!(ノД`)シクシク
ちなみに、二重飛びは30年間1度も出来た事ないんですけどw
誰か教えてやって。これは教えられない。


今回は保育園の体育の先生のお陰でクリアしたみたいだけど、そろそろ…家庭で教える時期よね。自転車なんか特にそうだよね。


嫌だなぁぁぁあぁぁぁ。
勝手にできるようになってくれないかなぁぁぁ。


い、いや。
でも!でも!
母1人しかいないんだもん。やらなきゃね。(本気で嫌だけどね)
頑張る。うん。(マジで嫌だけどね)

昨日、耳鼻科選びに失敗したので、今日こそは!と会社早退して耳鼻科へ行く!

…予定が。


タレメ、今日は熱がずっと平熱のまま。
食欲もあり、お腹も壊しておらず、むちゃくちゃ元気。
昨日、看護士さんが気にしてた鼻も、昼寝中も大丈夫だったという。(昨日は変だったらしい)
相変わらず、咳や鼻水はなし。


あらー。丸っきりフツウじゃないですか!
そんなわけで、耳鼻科行くのは中止。


保育園前にある公園を見ると、同じクラスの仲良し親子2組が。
行きたいー!と騒ぐタレメ。
最近お友達と遊べてないからねぇ。休んでばっかりで。
遊んじゃ駄目だけどちょっと挨拶だけ、と立ち寄った。


その中に、今年から小学生の娘さんもいて、ランドセルの中身を披露してもらい
タレメは目を輝かせてそれらを見ていたよw
憧れだもんねぇ。小学生。

新しい筆箱、文房具。それに可愛らしい教科書



で、小学生が持ってる音が出るアイテム、あるでしょ?なんていうの?
アレを見て、話が広がり、私の『変態遭遇伝』で盛り上がるw
今日お話したママ2人は、変態遭遇率低めの人だった。

高い人は本当に高いよね!私はネット上で沢山仲間を見つけられて安心しましたとも。
私だけじゃない!みたいな。


この法則性が未だに見出せてない。なんか悔しい。。。なぜ狙われるのか。
直近ではこれとかこれだね。

最近少なくなったのに、受屁率高いね…。なぜかな。
年齢を経るとオナラされないといけないの?なに、三十路ってそんな扱い?
いや昔に比べたら命の危険はだいぶ減ったから良いっちゃー良いけどさ。
なんか…ムカつくよね。



だいぶ話反れましたけど。

とにかく、タレメは明日は遊びに行けそう
最近、調子に乗って遊び過ぎた所為か…タレメ、発熱。(;つД`)

4/7に保育園から呼び出し食らい
4/8は一日休み
4/9は病後児保育室


本当は家にいさせてあげたいんだけど…という気持ちもありつつ、職場の人に迷惑かけられないっていう思いもあり。
この1週間に限って、やらなきゃいけないことテンコモリ。
現在、多数社員が海外出張していらっしゃるので人が少なく、同じシマの人は全員女性。
なのでまだ言いやすい状態ではあるけど。。。
子持ちの人が殆どいないから、前の職場のような理解は得られてないだろうなぁと思う。
私がシングルだって知ってる少数の人たちは分かってくれてるみたいだけど。


20090409_05.jpg微熱のタレメを連れて、朝イチ小児科。

4/7に観て貰っていて、その時に病後児保育の話もしてたから
すぐに病後児保育連絡票を記入して貰った。


でもね、先生も言ってたんだけど熱はあるけど
鼻水・咳なんかはないの。
今回も腹痛はアリ。

なんかいつもと違うような気がする…。という母の勘。
勘じゃないな。経験に則って得たものですな。




さー急いで保育園へ!20090409_07.jpg
…と思ったら病院のエレベーターで


「写真とって~ん


っていう元気があるタレメw
でも時々、お腹が痛くなったりするんだけどね。


保育園からいつ呼び出しがくるか…とドキドキしつつ、ここ2日間の溜まった仕事を休む間もなくこなして1日終了。
9割終わったものの、あと1割…!なんとか明日終わらせたい。




一日を駆け抜けるように終えて、お迎えに行くと、タレメはベッドの上。。。

お昼寝中に39度まで上がってしまったらしい。
本当は、39度以上なら親呼び出しなんだけど、看護士の先生はうちの家庭の事情を分かってくれてる方で
他の保育士さん達には内緒にしてくれて預かってくれていた。


「もし起きても39度だったら呼び出そうかと思ったんですけどね。
 寝てる間だったらいいかなって思って…。結局、起きたらすごく元気でおやつ食べてましたw」



ありがたいです。ちょっと泣きそう。


「お母さんの方も大丈夫?
 お仕事の愚痴でもなんでも、よければ言っちゃっていいのよ?
 女は愚痴るとスッキリするでしょう♪」



って。マジ泣きそう。
愚痴いっぱいあります。
愚痴じゃないな…板挟み。仕事と育児と自己嫌悪。
でも言ったらほんとに泣いちゃうから言わない!
たくさんお礼言って、明日の予約も取った。


看護士の先生が、耳鼻科に行くよう薦めてくれたので、すぐにこの時間でも開いてる耳鼻科をケータイで探して隣の駅へ。



この時のタレメは、触った感じ微熱で超元気だったので助かった。


「タレメねぇ。きょうからおりこうさんになりたいのー。
 おかあさんがいうようにちゃんとおようふくきるの。」



と、お利口宣言しまくってたw
そうなのよ。アンタは服着なさすぎ!そして寒いのに半袖ばっかり着すぎ!
いや結局それ認めちゃった私が駄目なんだけどね。


耳鼻科に行ったのに、「中耳炎かも」って言われて「また明日」で終わってしまった。
えーーーー。。。
頑張ってきたのにそれで終わり?
中耳炎かもってなんだよー。
ちゃんと調べてよー。


仕方ないので、今日は評判が良い近所の耳鼻科に、仕事早退して行ってみようと思う。


早く治してあげたいなぁ。

3/24

迎えに行くと、先生から今日の報告が。

「元気なんだけど微熱があり、今日は少し保健室で過ごしました。午後は平熱だったのでお部屋で遊びました。」

えー!
まぁ、咳出てたしなぁ…。


自転車に乗って帰宅中。

「タレメ、あしたは○○ほいくしつ(病後児保育室の名前)のほうがいいとおもう…。
 あしたはおねつでそうなきがするの。」


あぁ、病後児保育室大好きだからなー。
でも、もう平熱だし、超元気だし。
ていうか、もう家着くんですけど。

…っていう理由で断ったら


「あ、じゃあ おなかいたい!」


「じゃあ」ってなんだよー!
病後児保育室で遊びたいだけじゃないの?本当に痛いの?お母さん嘘は大っ嫌いなの知ってるよね?


しかし、痛いと言い張るのでそこから小児科へ。(保育園から見て、自宅とは正反対の方向なんだけど…)
予約もしてないし、混んでるし。1番最後の診察。


「お腹にガスが溜まってるねー。こんなにお腹、張ってるもんねぇ。」


ごめんなさい。お腹はいつも張ってるんですw

いや!それよりも。
お腹が痛いのは本当だった…。
疑ってごめん。。。
お母さん、サイテー。


「おかあさん、ガスってなに?」


「おならとか?」(とかってなんだw)

「あ~!きょうね、タレメね、いっぱいおならでちゃったのよw
 そのたびに『しつれい』っていってたの。」


そういえば!
朝もやたら放屁してたよね。しゃがむ度に「ぷ。」って。


病院が終わると、次は調剤薬局でも待ち。
その間に保育園に電話をし、病後児保育室の予約をする。


「そっかー!タレメちゃん、本当にお腹痛かったんだー!
 じゃあ悪い事しちゃったなぁ…。明日謝らなきゃ。
 いえね、お熱下がったからクラスに戻ろうって言ったら、まだ保健室での遊びが途中だからって嫌がったんですよ。
 その時に『お腹痛いから保健室にいる!』って言い出して。
 それまでお腹痛いなんて一度も言わなかったから、口実なのかなって思っちゃったんですよ。
 きっとアレ、本当に痛かったんですよね…。ごめんなさい。あーどうしよう…!」



なんと、保育園でも既に同じ事して、疑われてた!
なんてこと…。先生はまだしも親の私も信じてなかったなんて、かなり傷ついたよね。


電話を切ったあと、先生が謝りたがってたことも話して、私も謝罪。
すると


「ゆ る す。」


なんかすごい重い雰囲気のお返事が…!怒ってたよね。そうだよね
その後も、本当にごめんねって何度も謝りながら自転車で帰る。


帰宅は20時過ぎ。つっ…かれたー……。


[1] [2] [3] [4]

HOME 次のページ>>
私達
ハハ … ネコメ
職業:
事務系の派遣。
 趣味: 我が子観察・手芸・ネット
ムスメ … タレメ 5歳
 ラブ:外出先での友達作り・お絵描き 
    プリキュア・プリンセス・妖精
    作詞作曲・ペンギン・ネコ

私達についての過去の詳細・リンクについてはコッチを読んでくださいまし。

- - - - - - - - - - -

有名どころ。毎月謝礼イタダイテマス。
良かったらココから登録してみて下さいな。 マクロミルへ登録

アンケートのinfo Q。 ここも割と早くポイントが溜まる。商品券やイーバンクで現金に★お小遣い稼ぎの友。もう3年のお付き合い。
新規モニター登録



飲食店とか美容院をコッソリ調査するモニター。
fancrew


色々試して、それを記事にしてポイントを稼ぐタイプ。
まだ流通してないサービスをいち早くGETできたり(・∀・) 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログでお小遣い 無料サンプルも

NEW comment
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ 今日子 (03/03)
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ yoko (03/01)
★ハロウィン・2011!
 ⇒ mako (01/06)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ユノ (09/15)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ちゃみこ (09/12)
ブログ内検索
ブログリスト
NEW トラックバック
YUKI
忍者ブログ [PR]