忍者ブログ
 
2024/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


顔に傷を作ったタレメですが。
普通の金曜日でもあったこの日、いつものカフェが新年最初のOPENの日でもあったので
ほっこりしに行って来た。


もうすぐ終わってしまうという、りんごのケーキを2人で注文。


去年、同じ誕生日であることが発覚した店員の可愛いお姉さん、今日も頑張ってお仕事中。



そして、いつものようにタレメが新しい玩具を借りて遊んでいて
私は私で、ぼーっとしてマッタリ、そういやメールの返事しなきゃな…なんてしてたら

そのお姉さん(あ、勿論、余裕で私より年下ですが)がきて

「あの、ケーキをちょっとお誕生日っぽくしてお出ししてもいいですか?」



 ヽ(`д´;)/  まじですかーーーー!



よろしいですよろしいです!おねがいします!


P1080534.jpg

きっと、お店にあるものでサクッと作ったのでしょう。
その感じ、だいすきです!

お店の人たちもハッピーバースデーを歌ってくれて。
見知らぬ人からもお祝いされたタレメでした。

よかったね。
4歳最後の日
PR
1/1


前日から2人でガキ使見て年越。
多分、母娘で起きて年越したの、初めて。


だけど…


気付いたら、タレメ発熱。
38.6度!
Σ(´д`ノ)ノ


残ってた以前の風邪薬を飲ませたら一晩で回復したからよかったけども…。



P1010482.jpg 殆ど買ってきたものだけど、無理矢理おせち。

気分だけでもね。
去年の誓いを、ギリギリ守った!


母娘共に伊達巻苦手なので、これは卵巻き。
そしてお重なんてないから、普通にお皿。



そんな2010年の幕開け

皆様、今年もよろしくお願い致します。


まだクリスマスネタw

いつものカフェで、12/24・25限定でX'masメニューをやっていたので、予約して行ったの。
これがまたお高くて(一般家庭的にはフツーの値段なんでしょうが…)。

でも、せっかくの機会だし!と、おかーさんは奮発しましたよ。
とはいえ、どうせタレメは食べないから、私の分だけ。

 PC250349.jpg

 いつも私たちに優しくしてくれる
 女性の店員さんもお客さんとして
 恩師の先生を連れて来ていた。


 何日間も煮込んだビーフシチュウ☆

 これを作るのに、時間だけじゃなく
 色んなものが込められているのを
 お店のブログで知っていたので
 味わって食べたよ。




PC250350.jpg タレメの分は注文していなかったんだけど、スッと出てきた
 ミニ・ビーフシチュウとミニ・サラダ!

 「今日は特別な日ですからね。」

 と、オーナーの方直々に運んできて下さって。(;つД`)

タレメ、知らない食べ物に戸惑いつつ、一口食べて「おいしーーー!」って


PC250351.jpg そして最後にデザート。
 こちらも今日限りのもの。


 洋酒のケーキが2つ乗っているうちの1つは
 これまたお店の計らいで1つはプレーンなものと
 替えておいてくれた。


 んもう!
 本当にこのお店、だいすき!
 私が常連だから、っていうんじゃなくてね
 お客さん一人一人に向き合ってる感じが
 とってもあったかくて。




 

PC240332.jpg朝起きると、そこにはプレゼントがあった。


あ、一応説明しておくと。
先に開けて、朝イチで電池を仕込んだの。
そして、タレメは包装紙やらなんやら全部取っておく習性があるので、包装紙なしで。
(もう部屋中紙だらけだから!)

そして、サンタさんからのお手紙付き。

タレメが欲しがっていた『プリティ My パソコン』、GETだよ!(←キュアピーチ風に)

 


そして夜には、私の父親からのプレゼント。
(実際には妹が手配してくれたもの)

PC240337.jpgキッズテント!

私は、父親にはもう10年は会ってないし
勿論、タレメは一度も会ったことがないし
その存在さえも知らない。

しかし、急にタレメにプレゼントを贈りたいと、妹を介して言われたの。
それで、私が欲しかったコレを。

私はまだ父親に会う気はしないけど
タレメにとっては大事な血縁者のひとりなので
新年には妹が私の父親のところへタレメを連れて行ってくれることになっている。


それも含めて、タレメは大喜び!


「子どもの時に押入れなどの隠れ家があることは心の成長において重要」だと
以前に何かで読んだ。

どういう効果をもたらすのか、とかは記憶に無いけど
単純に、自分も押入れに懐中電灯を持ち込んで遊んでたし
小学生になったら秘密基地を作って遊んで、ものすごく楽しかった。

でも、残念ながら狭いアパートではそれが叶わないので…。


部屋の大半を占めるほどデカイんだけど、まぁいいさー。


早速、部屋を片付けがてらテントの中にキッチンやら机やらを配置。

PC240341.jpgなんか…路上生活者みたいだ。

ちょっと暗いので、この中で使える電気とかを探してこないと。



ほくほくなX'masになって良かったね!

この日の朝、仕事をしている私のデスクに、「カチャッ」と何かが置かれた。

それは、ロッカーの鍵。

見上げると、(タレメの大好きな)イケメン君・23歳。


小声で

「あの…ここにプレゼントを入れておいたんで、受け取ってください。」


頭の中が「?」になりつつも、ロッカールームに行き
その鍵の番号のロッカーを開けてみる。



すると…


ヴィトンの紙バッグ!


Σ(゚д゚ノ)ノ エェ!?
ななななにが入っているの?!



平日は無理なんでー。
天皇誕生日ありがとう!

しかし、これもタレメがあんまり日付とか曜日とか
わかってないから毎年そうしてたんだけど今回は


「きょうって、てんのうさんのおたんじょうびなんだよね!」


…と。
保育園で教わったそうで。


「てんのうさんってどこにいるのー?あいにいこうよー


…なんか中途半端に教わってきた様子。(;・∀・)

とりあえず、王様みたいな人、と教えておきました。
んで、タレメが寝てる間に天皇特集みたいなのがテレビでやってたよと。

めっちゃ見たかったらしいw



昨日は忘年会で夜更かしだったし、昼頃から始動。
まーったりして、DVDレンタルして、ケーキ受け取りに行って。


PC230326.jpgフツーに不二家のケーキ&プリキュアシャンメリー。


ケーキをネットで探すのが大好きな私ですが…。
時間がなくて今回はフツーで。

そして、毎度のことながらケーキを食べるためにご飯的なものは一切なし。
タレメ、小食だしね…。
いつか、X'masのごちそう的なものも作らせてもらえるようになるといいんだけど。
…と毎年思うけど、普段の食事量から見て、今年も断念。



PC230327.jpgホワイトツリーと、この前もらったミニオルゴールツリー☆
PC230322.jpg


ツリーのうしろには、保育園で描いてきた
クリスマスの絵を貼って。

「サンタさん、よろこぶかなぁ♪」

って。


ピンクの用紙に、赤いクレヨンで描き
絵の具で色付けしたんだそうだ。

なんか幻想的な感じに仕上がってますな!



意外にもトナカイが上手でビックリしたんだけど、
それよりも絵の真ん中に「わ た し  4んさい」って書かれてることにビックリした。
どんだけ自分好きだよ…。

それにサンタが女性みたいだし。



寝る前に、窓から夜空を見てサンタさんにお願いを。

「サンタさん。
 タレメは、ちょっとわるこのときもあったけど
 おりこうのときもあったので、プレゼントをください。

 …あ、サンタさん、もうねてますよね?
 …そうですよね…。
 うるさくしてごめんなさい。
 でも、プレゼントをくばるときはおきてくださいね。
 …えっ?あーそうそう。うん。
 じゃあ、おねがいしますね。
 のんのん。」

最後に柏手w


途中から会話してるし。
友達か!



【余談】
タレメが喜ぶかと、ケータイの待ち受け画面をクリスマス仕様にしてた。

PC190270.jpgこれは5日前。最初は何も無い木だけだったんだよ。


PC240344.jpg12/24にこのようになりました☆
9/5

P8290460.JPG
もう泣くなよ ダコタハウス
小金井公園には桜 今年も咲く
コーヒー色 バスキュアがね
当たり前のこと 当たり前に語る
生まれて死ぬまで 時間はすべて僕のもの


(by ザ・ハイロウズ『ニューヨーク』)



「補助輪を外したい!」と、
ずーっとタレメに言われていたのですよ。実は。
梅雨くらいに言われたけど、「でも雨だからできないねー」
夏になって、「こんなに暑いと厳しいねー」
秋になり、ようやく始動。



しかし、第一日目。

自転車のレンタル時間が終了してたーーー!!!
(ノω`)アチャー

フツーに公園で遊んで帰ったさ。
ごめんよ、タレメ。


↓ってことでこれは1週間前の画像。
P8290461.JPGP8290465.JPGP8290466.JPGP8290472.JPG



そしてもう一度公園へ。
今度はちゃんと昼間にね!P9050502.jpg


近くのサンマルクカフェでランチしてから向かう。
しかし…秋になったから、と思ったのに
かなーーーり暑いんですけども…。
あぁぁ失敗したぁ。。。


キッズプレートでうきうきw

いつも通り食べ切れなかったけどね!
しかも、このキティちゃんを持ち帰れると
勘違いしていたらしくてこっちがビックリしたw
ディズニーランドのスーベニアと同じだと思ったみたい。
こんなでっかいの持ち帰らないよー。


最近、忙しくてお出かけ日記ばかりになってしまってたので
ここらでひとつ、成長の記録もつけねば。
前に書いた物と重複するかも。



保育園の支度は自分でする。

継続中。
忘れたら自分の所為であり、困ることになるのも自分だと身に染み込ませておりますw


お風呂にて。頭・体は自分で洗う。

少しずつ、私が手伝わなくてもできるように。
最近では私より先に入って自分で洗って湯船に入って待ってることが多くなった。


トイレにて。お尻も拭けるようになった。

保育園でも、そろそろ自分でっていう方向になってるらしい。
この間まではトイレから「おかあさんふいてーー!」という絶叫が聞こえてたけど
ここ最近は完全に自立。
ていうか、私が拭いてあげてた時は、時々かぶれてたのに
自分でやるようになってから一切なく…。どうも私の方がダメだったっぽい(ノω`)アチャー


外出先のトイレは1人で。

「トイレットペーパーホルダーが遠い」・「鍵が複雑」等の理由が無い限り、自分1人で行けるようになった。
外食時なんかに「トイレ行ってくる」と1人でスタスタと。
とはいえ、変な人に遭遇したら…と不安な設置場所の時は、コッソリ尾行w


髪の毛を自分で結ぶ。

こちらは目下、練習中。
1つに束ねるのは出来るようになったみたいだけど、2つに結ぶのがうまく出来ない!とご立腹。
でも私なんか小学生でも親にやってもらってて自分でやろうなんて思わなかったから
その自立心がすごいなーと思う。母と比べてw


相変わらず、名前を付けたがる。

しかも濁点多し。
これ、2歳くらいから書き続けてるようなw
自分にも名前をつける。

「タレメ、きょうは『さくらな ミルドス』だから☆」


…誰だそれ。


涙腺のコントロールが少しは出来るようになってきた?

あんまり、無駄に泣かなくなったかな、と。
去年までは、草刈りをしてる現場を見ると「はっぱがかわいそう!」と超号泣しするもんだから
その都度、草刈りの必要性などを話して聞かせたり…。
でも今年は、草刈りの現場を見ても泣かなくなった。
さすがに、木を何本も切られてるのを見るのはダメだけど…。


カタカナが一部書けるように。

お勉強編。
ひらがなの読み書き・カタカナの読みは大体OK。
年長さんのお陰ですな。
でも、最近はお絵描きの時間がなくなってしまったので、年上の子から教わることが減ってしまった様子。
字だけじゃなくて、絵とかもね。
お手紙ごっこもなくなってしまったので、最近は私が仕事中に簡単なお手紙を書いて、それを渡すことにした。
それをだいぶ楽しみにしてくれてる様子。
他の紙とは別に、キレイに畳んで保管してくれてるの

結構長い絵本も、自分で時間を掛けて何冊も読んでたりする。
案外、読書家?


やたら数える。

なんか「数える」ブーム中…らしい。
この間の保育参観の時も、みんな「ママー!」って言いながらソワソワしてる中
タレメは振り返って保護者の数を何度も指を差して数えていたw (前向けよ)
他のクラスの保育参観でも、見える限りの人数を数えていたらしい。

家でおやつを食べる時も、まずは数える。
数えて半分ずつにしようとする。
結構細かい。。。



書こうと思ってたことが他にもあったような気がするんだけど…忘れたのでこの辺で。
また思い出したら書きまーす。
4years.jpg身長と体重の表。

簡単にExcelで作ろうと思ったんだけど、可愛くしたかったのでPictBearにて作成。
赤は体重青は身長

1月にガクンと下がってる所は、インフルエンザになった直後に計測した時の事。
小さいながらに、少しずつ身長が伸びてるよ!
100cmに行くのにあと半年は掛かるかな?w

いつもチビ!と言われるといわれるのでちょっと凹み気味のタレメ。
でもこの表を見せて説明したら、ちゃんと大きくなってるから喜んでた。
それに、「私も大人の中では小さい方で、タレメはお母さん似だから小さくても良いんだよ」って話をしたらこれまた喜んでくれた。


090304.jpg

余談。

ユニクロのバスローブ購入★
ずっと欲しかったんだよねー。ピンクのやつ。
本当はバイアステープが白じゃなくて水玉だったらもっと良かったんだけど。
…ってそんなの売ってないから、作ろうか迷ったんだけど、タオルっぽい生地ってほつれて縫うのが大変そうだから諦めた。

この人、お風呂から出た後なかなか服を着ないの。
タオルを体に巻いてドレスごっこを始めちゃうから…。
それならバスローブならまだマシかな?と思って。


気付けば色んな事が自分で出来るようになっていた。
なんでも高い所に、目に付かないようにとしていた家の物が、逆に不便に感じるようになったなぁと昨日気付いた。





布団をたたむ。(自分の敷き・掛け+私の掛け)
パジャマをたたんで片付ける。
自分の服を選んで着る。
トイレに行く。
朝食の準備の手伝い。
お願いされたものをレンジでチンする。
手拭きタオルの用意。
食べ終わったら食器の片付け。
ハミガキ。
ハンドクリームを塗る。
出掛ける時間になったら、TV・ホットカーペット・電気を消す。
手袋・マフラー・コート装着。
(ファスナーをしめられるようになった)
自転車用のヘルメット準備。
靴を履いて、玄関のチェーンを外して鍵を開け、自転車の前で待つ。
ゴミの日で持てる物があれば手伝う。


なんなら1人でも出掛けられる勢い!

ただ、ここに書かれて無い最重要項目…通園リュックを持っていく が抜けているわけで。
いつもお任せしてこれだけ出来て、まさかここ忘れないだろー!と思うのに週の半分は忘れてるのでこっちも油断ならないw




玄関の靴を揃える。
郵便物を揃えて、チラシ類に関しては「も~いらないのにぃ~」とブツブツ。
(←私の真似w)
通園リュックから汚れ物を洗濯カゴに入れる。お手紙を出す。
コートなどを所定の場所に置く。
手洗い・うがい。
夕食の支度・片付け。
次の日の保育園の準備。
寝る時間までの時間配分を考える。遊びの選択。
洗濯物をたたんでしまう。
お風呂の出入り。
お風呂の残り湯を洗濯に使うか確認後、お風呂の栓を抜く。
手足にクリームを塗る。
布団を敷く。



オマケ
トイレットペーパーの補充。(空になったペーパーの芯はご丁寧に立てて置いておく。)
燃えるゴミ・燃えないゴミの分別。
(まだあやふやだけど、『プラ』と書かれてる物についてはOK)
自分でコップを取り、お茶を飲む。(最近は寒いので、お茶はキッチンに置いてあるからすぐ取れる。)



これだけ色々やってくれるようになったんだから、もう「支度に時間がっ!」とか言わせない。 →私
まぁ、全て自主的にやってるわけではなく私が「●●やってねー」って言うことも多いけど。
でも全然良い。


20090113_02.jpg昨日は、また料理をしたい!って言うから
バターロールを買ってサンドイッチを作った。

切ったのは、ウインナーに斜め線とキャベツの千切り。

好きなように挟んでいいよーと言ったら
チーズを丸めて挟んでいて可愛くなってた。
子どもの頭は柔軟だー。

明日の朝用に、と作ったのにこの後
「あしたのあさ、オムライスたべるー!」とほざきましたよ。この人。



私達
ハハ … ネコメ
職業:
事務系の派遣。
 趣味: 我が子観察・手芸・ネット
ムスメ … タレメ 5歳
 ラブ:外出先での友達作り・お絵描き 
    プリキュア・プリンセス・妖精
    作詞作曲・ペンギン・ネコ

私達についての過去の詳細・リンクについてはコッチを読んでくださいまし。

- - - - - - - - - - -

有名どころ。毎月謝礼イタダイテマス。
良かったらココから登録してみて下さいな。 マクロミルへ登録

アンケートのinfo Q。 ここも割と早くポイントが溜まる。商品券やイーバンクで現金に★お小遣い稼ぎの友。もう3年のお付き合い。
新規モニター登録



飲食店とか美容院をコッソリ調査するモニター。
fancrew


色々試して、それを記事にしてポイントを稼ぐタイプ。
まだ流通してないサービスをいち早くGETできたり(・∀・) 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログでお小遣い 無料サンプルも

NEW comment
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ 今日子 (03/03)
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ yoko (03/01)
★ハロウィン・2011!
 ⇒ mako (01/06)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ユノ (09/15)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ちゃみこ (09/12)
ブログ内検索
ブログリスト
NEW トラックバック
YUKI
忍者ブログ [PR]