忍者ブログ
 
2024/03 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去年の4月~9月、私は職業能力訓練校に通っていた。
その時のクラスメイトが誘ってくれて、アウトドアな一日を過ごすことに★

090711a.jpg
プレジャーフォレストってどこだ?」


って思ったら
相模湖ピクニックランド
のことだった。
いつの間に改名?!
小さい頃、結構よく行ったなー
と思う。

1番最近では、多分7年前くらいに
元夫の会社の人たちとBBQした。



さてさて今日は。
11時にBBQの所に集合で
それより前なら好きな時間に
きて良いと言う。


電車で相模湖駅まで行き
そこからはバスに乗る。
チケットを購入すると、そこから遊園地スペースまでは…194段の階段を登れ、と。


P7110835.jpg登るとちょうど、ここのキャラクターパディントンベアに遭遇。


確か、遊園地スペースは確かそんなに充実してなかったと思ったので
チケットは3枚つづりの「お試し」的なやつを。
じゃぶじゃぶ池で沢山遊ぶと思うしね。

PR

9/26

080926a.jpg4月から通い始めた職業訓練校。
ついに今日で最後。
最終日は修了式のみで、1時間くらいで終わり。


ここんとこ、就職活動で丸一日いられた日は少なかったのが残念だったなー。

最後に写真を撮ったりした。(私は一番奥のちっちゃい人)



この後はランチ
普段、お昼を食べる組×2で行った。フレンチですってよ。あたくし行った事なくってよ。


昼まで時間があったので、数人で一緒に買い物へ。
私、次の職場で『オフィスカジュアル』指定なんだけど、一切そういう方面の服を持ってないので
元OL達の指南を受けて参りました


080926b.jpg
普段、一緒にお昼したことない子達と一緒に食べられて良かった
yokoちゃん、ありがとね★
みんな面白い人ばっかで楽しかったよ!

 

学校が今日から再スタート。


帰省や旅行に行かれた方がお菓子をくれました


20080818_03.jpg本当はもっとあったんだけど、食べちゃった。
たまにお菓子のおすそ分けをもらうんだけど、今日は記録的に多かったんで写真撮っちゃった。
(´∀`*)ウフフ

何かお返ししなくちゃなー。


関係ないけど、持ち物にピンクが多いということに今日気付いた。
ペンケース、ペットボトルホルダー、眼鏡ケース…。みんなピンク
パー子になる日は近いかも。



今日は社会人としてのマナーの授業。
先生は、元国際線のスッチーさん。カツゼツが超良いし、清潔感があって、納得。


私、自慢じゃないけど、社会人としてのマナーは一切身に着いてない29歳。
尊敬語謙譲語丁寧語、サッパリ。
この授業は結構大事!


だけど…早口言葉を全員に言わせるっていうのは、そんなに意味がなかったような気がしちゃうのは私だけ?

今日は検定の日。

20080812_02.jpg
タレメを保育園に預けてから帰宅して最後の追い込み。

迷わないように1時間前に到着して、経路を確保。
そのビルの地下でケーキ食べつつ問題集を再確認。


20階ですってよ!
高い場所に来ると、無条件にテンションあがるおバカな人です。スミマセン
でも風を感じないことが前提でね!


本当は2003受けたかったんだけどね…。
学習のほとんどは学校で(コッソリ)やるんだけど、学校は2002なの。だから仕方なく…。
仕様は2003とほぼ同じだから、お金に余裕ができたら2003も頑張るかな。
(…って言ってもまた最初から勉強する事になりそうだけど)



学校のキャリアカウンセラーの先生から、面談で

「資格ないんだし、MOSをハイスコアで取りなさい!ハイスコアで!
 世間一般のおっさんは、WORDだとナメてかかるから、手っ取り早くEXCELにしなさい!」


…と言われ、EXCELに。


就職支援の授業で、「自分の長所・短所を探る」といようなことをするために『エゴグラム』をやった。
50の質問に答えて点数をつけてグラフをつくると、243タイプに分けられるんだそうだ。
(このタイプの数、サイトによって違う。なぜ?質問は大体同じなのに。)

毎日自分の状況によって変わる。080702.jpg
「仕事だったら」「私生活だったら」っていうシチュエーション別に考えると、また全然変わる。

私は私生活では…っていう感じで質問に答えたよ。


→ コレがグラフにしたもの。


CP…厳格な親の心
NP…保護的な親の心
A…合理的な大人の心
FC…自由な子どもの心
AC…従順な子どもの心




私の場合、NPが高いっていうのは一見よさげだけど、高すぎるので「お節介」「過保護」になるそうだ。
あと、ACも高すぎで「八方美人」「人に影響されすぎ」みたい。
(すっごく思い当たる…)

そんなわけで、高ければ良い・低ければ悪いっていうものじゃないんだそうだ。

でも、Aがほかの4つをマネージメントする役割があるから、他が低すぎ・高すぎでもAが高いと他の所を調整するんだって。


なんだか納得いかないのは「CP」が低い事だなぁ…。
リアル友達のみんなは知ってると思うけど、私、よく街中でマナーの悪い人とバトルしてるじゃないっすか。
だから高すぎになるかと思ったけど真ん中だった。
でもまぁ…拾った小銭着服するしなw やっぱ半々か。


授業中にやったのと、今コレやったのでは結果が少し違うけど、全体的にグラフの上の方に偏るのは同じ。



みんなのを見たら、子持ち・親の介護など、人の世話を普段してる人は『P』部分が高く
独身で実家暮らしだったり、割と自分中心の生活ができてる人は『C』部分が高かった。
まぁそうじゃない人も沢山いたけど、大きく分けると、ね。
私も、独身だったら答えが違ってたなーっていうのが沢山あったし。
他の人のを見ても、みんな的を得ていて面白かったよ



時間があったらやってみて~。
みんなのを見たいです。


エゴグラム
エゴグラム詳細。

パソコン整備士の授業に昨日から入った。

いやー。前のシスアドの先生は本当に酷かった。やっと解放されたー!

でも、次の先生もヤバかったらどうしよう…と心配してたんだけど、
今回は気さくなおじさんで声も聞き取れるし、ちゃんとこっちの様子を窺いながら授業してくれるし何より空気読めちゃうし。
休み時間も、生徒達の人気者で引っ張りだこ状態。
ここ1ヶ月くらい、休み時間も暗い雰囲気だったのに一気に明るくなった。
『先生』って大事なんだなー。


そんなわけで、昨日からはちゃんと勉強してます
でもパソコン整備士は取らないけど…。(年会費取られるとか、ありえん)
資格云々はおいといても、早速タメになる話ばっかりなので興味津々。
とりあえず、やっぱり私のPCはヤバイということが分かったので、外付けHDDを急いで買います


隣の席のコは、今回もヤル気が出ないらしく
「先公なんて信じらんねぇ!どうせまた俺達の事裏切るに決まってるんだ!」
と言わんばかりのグレっぷり。(んなこと言うわけない)

まぁ、彼女は就職する気ないから仕方ないっちゃー仕方ないけど。
(学校が修了したら結婚するんだそうだ。そして仕事も家事もしなくて良いと彼から言われてるんだそうだ。スゴイ)



この学校も折り返し地点。
あと3ヶ月、頑張ります★
いまの授業が酷すぎて、かなりの人が遅刻・早退・欠席。
やる気ないから…じゃなくて、「いまの先生の授業のうちに、個人的な用事を済ませよう」という感じ。

てゆーか、授業中に誰かが消えても気付かない先生。
8時間全部、先生の独り言…。
「言ってもわからないでしょうが…」「大事じゃないので聞かなくてもいいんですけど…」等々が口癖。

仕方ないのでみんな自分の勉強をしてる。要は毎日自習。

こんな感じなんで、私はここ1週間くらいは1時間くらい早くズル早退してます。
だから買い物してからお迎え行けたり、タレメを早く寝かせることも出来たり、保育園の先生と話せたり。
なかなか有意義に1時間を使ってます。 



ここまでが前置き。
で、そんなある日の事。
私の隣の席の子が女子トイレで加護YUKIちゃんに声を掛けられたそうな。
隣の席の子(=O田さんとしよう)が、その事について報告してくれた。
学校っぽいねー。

ついに先日、日直が回ってきたよ。
やることは、1日4回の号令日誌を書くことのみ。

4回の号令のうち、3回は忘れてたけど。エヘ


日誌は、他の人に倣ってマジメに書こう…と思ったのに、その日、自習8時間
書くことねぇよ!

午前中、ずっと自習で、みんな「さすがに午後までこんな状態じゃないよね?」って言ってたのに現実になっちゃうし。
なので日誌には「自習多すぎでつまんない」ってことをオブラートに包んで記入。
更に色々イタズラを仕掛けてきた。(『大』→『犬』とかその程度)

-----------------------------------------------------------------------------------------

15分の個人面談もあり。

いやー。この先生がね。考える時に白目になるのよ。
貞子の目の逆バージョンで。

前から気になってたんだけど、こうも近くて1対1で白目やられると、こっちもどこに目をやっていいものか。
(なんだか見ちゃいけないような気がして)

面談後、同じく終わった人達と話してたら、話題は面談内容ではなく白目の話。
面談終わって数日経つけど、未だに白目熱はひいてない。


-----------------------------------------------------------------------------------------


WordとExcelの授業が終わり、Accessに入った。
今度の先生はベラ激似
何もかもがベラ
眉毛より下は全部青!更にピンクのスーツ・赤いコート。顔は恐い。

昼休み、あの先生は、月にアイシャドー代をどのくらいつぎ込んでるんだろう っていう話で盛り上がる。



あ、それで勉強の方はね。(ついでかよ)
初めて触るものだからかなりあやふや。
しかも先生、今までの先生より教え方が…。

いつもは今にも寝そうな人っていったら私くらいだったのに、この授業になってからクラスの半分以上が寝そうになってる。
(寝オチしそうな赤ちゃんみたい、って言われた。とにかくすごい寝ちゃってるらしい。私。)


だ、だいじょうぶかな。
ゴールデンウィークの間だからかなー。PCの授業じゃないものが2日連続。
今日はストレスの話。

私…ぶっちゃけ、殆どストレスとか感じないので聞いててもあんまりピンと来なくて激しく眠い。
眠気を覚ます為に何をしたら良いか。


P5010007.jpg
いつもPCの授業では、休み時間にペイントお絵かき対決をしている隣の席の子(29歳・彼氏と同棲中)が、こんなものを見せてきた!

「3ページ目になるのを待ってたんだよねー!(小声)」

あんた、アホやー!


P5010009.jpgP5010017.jpg
私だって負けてはいられない!

しかし…うろ覚え対決ではお互い様な結果に。

左:コンタック
右:みかん星人



てゆーか…眠くてもう限界。
絵も酷いし。

P5010010.jpgもう『×』すらまともに書けない状態。
まだ始まって2週目というのに、肩がやばいことになっている。
1年半のデスクワーク分もあるのだろうけど、1日8限・椅子と机の高さが合わず姿勢が悪い状態がより悪化させたようで、熱があるみたいに体がダルい。。。


P4170088.jpgもともと、肩こりに気付かない派(結構そう言う人いるでしょ?)の私がやばいっていうんだから本当にやばい。


でもマッサージなんかに行ってる時間はないし…。


仕方ないので、腱鞘炎になった時にもらった湿布を貼ってみた。
効くのか…?


そして貼り終わったら、写真を撮られていた。
毎度の事ながら、ブレまくり。
少しはうまくなりなさいよ!

P4170090.jpg

これはブレてなくて可愛かった写真。


小さい子の足って、なんでこんなに可愛いんでしょうね。
本人は、足の先にあるビー玉を撮りたかったらしくて、この写真が沢山入ってたけど。。。


今日、公園で拾った宝物らしい。
私達
ハハ … ネコメ
職業:
事務系の派遣。
 趣味: 我が子観察・手芸・ネット
ムスメ … タレメ 5歳
 ラブ:外出先での友達作り・お絵描き 
    プリキュア・プリンセス・妖精
    作詞作曲・ペンギン・ネコ

私達についての過去の詳細・リンクについてはコッチを読んでくださいまし。

- - - - - - - - - - -

有名どころ。毎月謝礼イタダイテマス。
良かったらココから登録してみて下さいな。 マクロミルへ登録

アンケートのinfo Q。 ここも割と早くポイントが溜まる。商品券やイーバンクで現金に★お小遣い稼ぎの友。もう3年のお付き合い。
新規モニター登録



飲食店とか美容院をコッソリ調査するモニター。
fancrew


色々試して、それを記事にしてポイントを稼ぐタイプ。
まだ流通してないサービスをいち早くGETできたり(・∀・) 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログでお小遣い 無料サンプルも

NEW comment
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ 今日子 (03/03)
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ yoko (03/01)
★ハロウィン・2011!
 ⇒ mako (01/06)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ユノ (09/15)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ちゃみこ (09/12)
ブログ内検索
ブログリスト
NEW トラックバック
YUKI
忍者ブログ [PR]