忍者ブログ
 
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タレメはアニメに興味がないので
基本的にテレビは、3chの幼児向け番組か、ニュース。

ニュースを見せる…というのはきっと抵抗のある人も多いかと思うけど
いまの世の中の危険さとか、ある程度知っておかないと逆に危険だと思うの。

恐い人が沢山いる。
優しい人も沢山いる。

小さいから知らなくて良い、夢の中みたいな現実を現実だと教える…っていうのは
割と現実主義な私としてはウソをつくみたいで、逆に抵抗がある。
(でも、夢みたいな素敵な世の中だと小さいうちは教えたいって言う人がウソつきだっていうんじゃないよ)


まぁ、前置きは長くなったけど、ニュースは毎日2人で見てる。
勿論、全てを教えてるわけじゃないけど。

重点的に見てるのは天気予報だしw
どの辺に住んでて、今日は曇だねーとか。

-------------------------------------------

で、先日の中越沖地震。

あれをTVで見たタレメは「おうちはこわれちゃってるー!」と大騒ぎ。
救助されてるおばあちゃんを見て心配したり。
私も本気で心配。
タレメは画面に釘付け。
ちょっとショック大きかったかな…。


その後、落ち着いた頃にタレメが、喋りだした。

タレメ「ほーくえんでね、テーレブ(テーブル)のしたにはいったの。
    ぐらぐら~ってじしんになったらはいるんだよ。」


なんと!
私が言うわけでもなく、本物の地震にまだ遭遇してないのに
TVで見た地震と、避難訓練をちゃんと結び付けていた。

多分、両方にあったキーワードの『じしん』を聞いての事。

それでも言葉だけでしか知らなかった『じしん』を、現実の物として結び付けられるなんてスゴイ。

小さいけど、持ってる数少ない情報を結びつけて、沢山考えてるんだなぁ…と感動した。


だから、地震が来ると、物が倒れたりして危ないんだよって事とか
みんなと一緒にいないとダメだよとか
地震について話した。



先生同士で地震の話をしてたら、横から話に入ってきて(コラ!)

「タレメ、てれびでみた!」
「おばあちゃんとおかあさんとタレメと、3にんでみた!」

と一生懸命話してたそうだ。
(最初に地震があった日は、ババと3人で出かけてた日だったので)


今は何がいつどこで起きてもおかしくない時代。
強くなる事と知識を持つ事が大事じゃないかなぁと思う。
私自身、そういう知識がないんで、教える為にも自分の為にも勉強しなくちゃなぁ…と思う。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
我が家でもTVはNHK総合と教育TVしかつけないです。
ニュースは毎日一緒に見ていて、地震のニュースには娘も同じ反応!
「どうして、こわれたの?」と何度も尋ねて確認するので、私も地震やその時の対応などを説明しました☆
今回の地震はちょっと怖かったみたいだけど、普通のニュースくらいだと、音も静かだし派手な画面も無いので良いんじゃないかと思ってます。
それよりも19時半からの『クローズアップ現代』が好きという、変な2歳児で(笑)
おかげでお友達が覚えてやってみる、お笑い芸人のネタが全然分からないのですが(私も…)、それはそれで良いんじゃないかな~なんて思ってます。
みかげ 2007/07/20(Fri)00:38 編集
返信:みかげさん
お久しぶりですー★
ブログはいつも見てるんですがコメントする勇気が出ず…。

ニュース番組で、キレイな景色とか楽しい話題も挟むし良いですよね
外国のテロとかはちょっと…だけど。
よかったw同じ方がいて!


うちは私自身、お笑い好きなのでお笑いも適度に見てますがw
でもやっぱり乱暴な事して笑いが起こる…っていうのはあんまり見せたくないので本当に少しだけですけどねー。
2007/07/20 06:23 ネコメ
無題
おぉー!タレメちゃん、もうニュース見てるんだね!
うちも、そろそろ意識して見せるようにしようと思ってたところでした。
ニュースって世の中のことを考えるきっかけになるから、これから成長した後のことも考えると「ニュースを見る」という習慣をつけて欲しいなぁと思ってまーす。
けいこ 2007/07/21(Sat)00:07 編集
返信:けいこさん
1部屋しかないから、ニュース見ようと思うと一緒になっちゃう…っていうのもあるんですけどねw

でも色々と分かってるからこそ、見せておいてあげないと…って思って。
そうそう、習慣にもしたいですよね。
私自身はニュース見るようになったのって多分20代になってからだと思うんで
2007/07/22 07:31 ネコメ
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
私達
ハハ … ネコメ
職業:
事務系の派遣。
 趣味: 我が子観察・手芸・ネット
ムスメ … タレメ 5歳
 ラブ:外出先での友達作り・お絵描き 
    プリキュア・プリンセス・妖精
    作詞作曲・ペンギン・ネコ

私達についての過去の詳細・リンクについてはコッチを読んでくださいまし。

- - - - - - - - - - -

有名どころ。毎月謝礼イタダイテマス。
良かったらココから登録してみて下さいな。 マクロミルへ登録

アンケートのinfo Q。 ここも割と早くポイントが溜まる。商品券やイーバンクで現金に★お小遣い稼ぎの友。もう3年のお付き合い。
新規モニター登録



飲食店とか美容院をコッソリ調査するモニター。
fancrew


色々試して、それを記事にしてポイントを稼ぐタイプ。
まだ流通してないサービスをいち早くGETできたり(・∀・) 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログでお小遣い 無料サンプルも

NEW comment
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ 今日子 (03/03)
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ yoko (03/01)
★ハロウィン・2011!
 ⇒ mako (01/06)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ユノ (09/15)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ちゃみこ (09/12)
ブログ内検索
ブログリスト
NEW トラックバック
YUKI
忍者ブログ [PR]