忍者ブログ
 
2024/03 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P2090185.jpg最後の、おたんじょうび会。


ついに、これも最後なんだなぁ…と思うと。。。


毎年の写真があるわけだけど、
このメンバーがどんどん大きくなっていて、なんだか不思議な感じ。
みんな、本当に大きくなった。


P2090205.jpg保育園で、一緒に給食を食べるのもこれが最後。

やっぱうまい。
うまいっすよ…。

そして毎年恒例だけど、今回もタレメはなかなか食べ終わらない組だったw



PR
今日は、タレメ氏…生まれて初めての土曜保育。


とりあえず本人は、「土曜日ていつもおやつがイイのよねぇ★」とわくわくしていたから有難かったw
(ポジティブっこで助かるw)

別にそんなに緊張することもない話かもしれないけど
私にとっても初めてなわけで…。
普段とはいろいろ勝手が違うので
朝の支度は先生に聞きながら。

ハミガキもしないし
お昼寝のときは着替えもしないんだって!
な、なぜ?

とりあえずハミガキはさせてほしいなと思う母でござる。。。



そしてお迎え。
土曜保育の上に延長保育。
残り3人になってたけど、至って本人は楽しそう。

じっくりと、お絵描きや折り紙ができたんだそうだ。
いつもはタイムスケジュールに則ってるから
途中で切られたりすることもあるからね。

よかったよかった。


そして帰りに、1個下のメンズとちょっと会話してたら

「タレメちゃん!けっこんしよう!」

と、それはもう、ものすごい男らしく告ってくれてw
さすがのタレメも

「まぁ!ノ(´д`*)」

とw
(その反応もどうなの)


私、笑いすぎて自転車を倒してしまい、ふくらはぎにデカい痣ができましたけど!


んで
「クリスマスにけっこんしよう!」

日取りケッテーーーーイw


タレメ、更ににやにや。嬉しそうw


「おとこのこからいわれたの、はじめてだわ…モジモジ...(*´зσ 」

うそつけ。
それ言うの何回目だ!


まぁ、1個下のメンズですから。
そんな私のツッコミも気にせず、
クリスマスパーティーしながらけっこんだ!と
真顔で言い放ちました。

タレメ、うっとりw


メンズのママ、びっくりw



P9030300.jpg防災週間。
避難訓練。


私からすると、毎年変わらない光景なんだけど
年下のクラスのママに

「やっぱり年長さんは違うねー!
 キレイに並んで座って待ってられるもんね」

って言われた。


同じメンバーでわいわいやってるように見えるけど
私が去年・一昨年と、そう思ったように、ちゃんと年長さんらしくなったのかなぁ。


先日から仕込んでいたおばけやしき

切符を作り、受付も作り
年長さんはこの日、大忙しだったらしい。


P7260147.jpg結構本格的www


年小・年中さんがお客さん。
ひとりひとり手を引いて、エスコートしたんだって。
泣いちゃう子には、年長さんが優しく外に連れて行ってあげたり。

想像するだけでかわいすぎて泣きそうだ!w


ちなみに、チケット担当タレメ。

P7260148.jpgこんな感じでやったんだってw

ゆっる~~~~い!

アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ


P7120063.jpgまたまた先生のアイデアで、おばけやしき的製作。


タレメのはやはり…
もういつものごとく他の人とは違うものを作っていた。

私はすぐに分っちゃったよw

みなさん、分ります?


このおばけ達の土台は先生が作ったそうで
予め用意してあったものとは別に
タレメのリクエストに応えて急遽土台を作ってくれたらしい。


年小の時の担任だったら、面倒臭がって拒否したでしょうねー。


今年の先生は、こどもの独創性を尊重してくれる先生。
もちろん、タレメ以外にも変ったものを作りたがる子はいたわけで
それらも先生が対応した様子。

それって、言うほど簡単じゃないと思うよ。
本当にありがたい。


P7120065.jpg他にも、このような保護者を楽しませるものも。

P7120064.jpg
先生が作った、隠れたカッパ。

子ども達は、お迎えに来た保護者にこれを嬉しそう~~~に言い、もうキラキラした顔で

「カッパがいるんだよー!」

と言うわけですよ。


そんで、カッパを探す保護者を見て
もう言わずにいられない子ども達はすぐに答えを教えちゃうっていう…w
(この写真には2匹しか写ってない)

その子ども達が可愛すぎて泣きそうになったけれどもw

そのワクワクっぷりが、先生の計算によるものなんだろうなぁと思うと
またまた先生に感謝しちゃうのです。


7/7


今回は、家では特に何もせず。
だって…ゴミが増えるんだものw

46843960.jpgそれもあるけど、今年の担任の先生も
去年の先生と同じく、製作が得意みたいで
行事に関係なく頻繁に楽しそうな製作をしているの。

七夕も色々やってくれたようだから、私も一安心。




「ほんやさんになれますように」

「ほんマーク」



…本マークに説明はいらんよw
野暮ったいよw


「上だし」

↑何がwww


「本屋さん」=「絵本をかく人」だそうです。




919d3036.jpeg


今度は、『カタツムリ図鑑』が創刊された。


『む』が『を』みたいな字になってるので訂正させましたけれども。。。
(´・ェ・`)


カタツムリの、ツノと目が違うことが大きな発見だそうです。






P6210327.jpg作文用紙をちぎったものに、作文を書いたらしい。
『を』みたいな字は全て『む』として解説しますw

わたしのさくぶん

かたつむりちゃんが

ぜえいんいなくなったのが

いちばんさみしかったけど

ちゃんといえにかえれたからよかったよ

だいすき




実は、最初からいた「ののちゃん」までも、月曜に登園したらいなくなっていたの。。。


今度は殺されたわけではないらしく逃げ出した様子。


あああ…。保育参観の日だっていうのに!
これでまた1日泣き暮らすことになったら大変だ!


ということで、私は「ののちゃんは、家族がいる本当の家に帰ったのでは?」説で攻めた。


タレメ、すぐに納得。大喜び。
ちょっと淋しいけど、おうちに帰れてよかったよね!と。


死んじゃうよりは全然良いよね。
てか図鑑じゃないよね。

ひっさびさの保育参観。
私、参観系大好きなんで、もうずっとウキウキで

いつもギリギリ到着(ウキウキのはずなのに)だから、この日はきちんと10分前に。
既に部屋には数人の保護者たち。
みんな早いなー!

そして子ども達は、というと『大きなのっぽの古時計』を歌っている最中だった。

タレメはこの歌が苦手。
おじいさんが死んじゃうから。
クライマックス部分は毎回泣くらしく、タレメに関しては後半は歌わなくて良いという許可がおりたほど。。。
(タレメらしいや…)

確かに悲しいけど、時計はおじいさんと最初から最後まで
一緒にいられて良かったんじゃないかと、前向きに説得中。


ま、それは置いといて。


今日は七夕の飾り作りをするとのこと。
保育園生活5年目のタレメですけれども。大雑把な感想は毎年同じ。


「 は な し を 聞 い て な い ! 」


えー…。そろそろ聞こうよー…。

まぁ良いか…。

聞いていない間、何をしているかと言うと
クレヨンを、ケースに書かれている順番に並び直していたんだよね。
んなことしてたもんだから、今回も、気付いたらみんな作業に入っていて
隣の子のを見ながらやっていた。
そして1番遅い。。。

P6230002.jpg織姫・彦星に使う折り紙は、
それぞれ好きな色を選ぶ。

タレメはピンクとブルー。
そして黄色は、保護者が作ったもの。

保護者の分は、子に絵を描かせるところも
あったんだけど、やっぱり私は自分で
描きたかったので…ニヤニヤ君を描いた。
そしてタレメと笑いながら楽しく貼り付け…

ってこんなことしてたら、本格的に一番最後になってしまった!

これはもう、DNAだね!
(ちゃんと規定通りにできないっていう)

※写真左下のもの


その後、保護者は一旦解散。
近くのファミレスに15人くらいでドヤドヤ入る。
謝恩会やら予防接種やら紫外線の話をして、あっという間に2時間経過。


6/15


ナメクジに続き、今度はカタツムリかよ、と。
もう…早く梅雨、終わってくんないかなって思ってるネコメです。どうも。

P6150305.jpg カタツムリの「ののちゃん」です。どうも。


懲りずにまたゲットしてきたようで…。


今度は亡くなることのないよう!と、水完備。
もちろんエサ完備。
薄暗いダンボール箱(フタ二重)に、近くには虫の図鑑が2冊。



なぜ『ののちゃん』か。

殻ががうずを巻いていて、『の』の字だから。



…ではなく。



タレメ「あのね、すぐにのぼってきちゃうから



「のぼる」の『の』だそうです。




( ´゚д゚`)えーーー




人参を食べると、自身がオレンジ色になるのではなく
糞がオレンジになるそうです。
知ってたーーー?
私、初耳!
きゅうりを食べると、緑色の糞だそうで。


タレメ情報によると、

「カタツムリって、あごかあるんだよ!あごはあかいんだよ!」

だそうです。
ホントかー?

小さいカタツムリを見つけたタレメ。

P6160307.jpgこの手、タレメの手ですから!
めちゃめちゃ小さいカタツムリ。

ののちゃんの妹、ということで
「ななちゃん」になりました。


このまま保育園に持って行く!
と言うんで、急いで小さな箱を探し
底に濡らしたティッシュを敷いて
そーっと持って歩いたのです。


てか…
もう増やさなくてよくない?




先生が快く引き受けて下さったので、ののちゃんの妹として飼育してもらうことになったんですよ。






…なったんですけど。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]

HOME 次のページ>>
私達
ハハ … ネコメ
職業:
事務系の派遣。
 趣味: 我が子観察・手芸・ネット
ムスメ … タレメ 5歳
 ラブ:外出先での友達作り・お絵描き 
    プリキュア・プリンセス・妖精
    作詞作曲・ペンギン・ネコ

私達についての過去の詳細・リンクについてはコッチを読んでくださいまし。

- - - - - - - - - - -

有名どころ。毎月謝礼イタダイテマス。
良かったらココから登録してみて下さいな。 マクロミルへ登録

アンケートのinfo Q。 ここも割と早くポイントが溜まる。商品券やイーバンクで現金に★お小遣い稼ぎの友。もう3年のお付き合い。
新規モニター登録



飲食店とか美容院をコッソリ調査するモニター。
fancrew


色々試して、それを記事にしてポイントを稼ぐタイプ。
まだ流通してないサービスをいち早くGETできたり(・∀・) 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログでお小遣い 無料サンプルも

NEW comment
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ 今日子 (03/03)
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ yoko (03/01)
★ハロウィン・2011!
 ⇒ mako (01/06)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ユノ (09/15)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ちゃみこ (09/12)
ブログ内検索
ブログリスト
NEW トラックバック
YUKI
忍者ブログ [PR]