忍者ブログ
 
2024/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



シュシュらしくボリュームUP。
今度はよく伸びる!

ちなみに、1号も2号も娘へ。
とりあえず、どんな感じに編めるのか試作。
目数が足りなくて伸びが悪い。。。

手芸に目覚めて色々と作っていて、よくお褒めの言葉を戴くんだけれども…。
実は、ものすごくズボラ
大雑把・めんどくさがりや故、仕方ない(?)。

それを言っても謙遜のように受取られてしまうので、今回は、私がどのようにテキトーに作っているのか、その製作過程をご紹介してみる。


防災頭巾カバーは、学校で販売していた既製品を見せてもらって、大体の作りはまねっこ。

まねっこの要点は…

●背もたれに掛ける(ゴムは×)
●バッグになる持ち手があり、それは中に収納できる
●すぐに取り出せる
●背もたれは、バッグになる時はなるべくスマートに
●なるべく軽く

P4190400.jpgで、これが完成品。普通のバッグみたい?

P4190402.jpg背もたれ部分。



では、続きを。

 

ずーっとずーっと作ろうと思ってて。
でもなかなかうまい設定が思いつかず…延ばし延ばしになっていたこの企画が、ついに実現!

0119.jpg 32歳、ペンギンを小脇に抱えて町を歩く。

0119a.jpg 撮影したものをプリントアウト。

0126b.jpg

紙に穴を開け、糸で縫い合わせ

表紙作って、見返し作って。

背表紙の辺りを棒で挟んで重しを乗せて。
(この『棒』は、通常は竹串を使うんだけどうちになかったので
 編み棒の一番細いものを代用した。ちょっと太すぎた)

タレメに見つからないように
少しずつ進めていった。



P1260149.jpg

…あっ、表紙。
表紙はノープランだった!Σ(´д` )
テキトーにやってみたら
どうにもならんダサさになった。。。
あああああ。(頭抱えて悶える)

私、スクラップブッキングとか実は苦手。
何か思いついたら直そう…(もっと酷くなりそうだけど)



509d71b4.jpeg 内容は、タレメが登園した後のぺんぺんの様子。


いつもはタレメがいなくなった後、ぬいぐるみ同士で楽しく過ごしているペンペンが、
今回、初めてタレメがどこへ行くのか追いかけてみたくなった…という簡単なお話。

道すがら、仄かに残るタレメの匂いをくんくん嗅ぎながら、時々迷子になりながら、タレメの保育園に到着するというもの。

「ズボンなのにスカートみたいみえる ふくがほしいの!」


そう言われて、手持ちの型紙の中から探し出して
それをちょっといじって完成

PC300129.jpgキュロットスカート・スカート。

中がキュロットになってるんだけど、それも2段にしてちょっとフンワリ。
上のスカートも、2段にしてちょっとフンワリ。
もうちょっとフンワリのボリュームが多くても良かったかなぁ…と思ったけど
気に入ってもらえてかなりリピートしてる。

PA240583.jpgかなり前から手をつけてたのに、結局出来上がったのは前日。


そう、表参道のハロウィンにあわせて
頑張った母の作品。。。

こういう形の子どものパターンがなかったので
大人のウェディング用ビスチェの型紙を加工して
どうにかこうにか作ったの。

もっと葉っぱっぽい感じにしたかったんだけど
タレメ氏は「お姫様っぽく!」というので…

PA240588.jpg


下にこんなのも作るハメになり…。
これ、フワフワにする為に、1つ1つプリーツをアイロンで作って…(;つД`)
多分、これが一番時間かかったとおもう!


なのにコレ…既にピッタリなので今回っきり。


で、でもいいんだー!
PA010221.jpg タレメに頼まれた、「キュアパイン」の服を作る為に
 まずは香山リカさんでお試し作り。


 新たに、似た型紙を買うのはバカらしいので
 家にある型紙の似た部分を繋ぎ合わせて作ろうかと思ってるの。


 でも繋ぎあわせすぎて自信がなく。。。
 フランケンシュタインのよう。


 あと、タレメは実物(?)通りに全部無地で!と言うんだけど
 スカートは絶対水玉の方がいいよーと私が言い張り
 作って見せて納得してもらおうという魂胆もあり。。。


 見事、水玉スカート納得していただきました★



首周りのよくわからないステッチか何かが結構難題。
リボンとか縫いつけたらいいのかなぁ。
久々にスカート作成。
しかもニットじゃジャージー生地じゃないってのが久々かも。

エプロン付きのスカートで、ひらっひらなのを作りたかったんだけど…。
面倒臭がって、エプロンを四角にしたら



P5170184.jpgふんどしにしか見えない。


もう私にはふんどしにしか…。 (ノω`)アチャー
丸い形がいいなぁとは思ってたんだけどね。
タレメも、「なんでまるいかたちじゃないの?」と不満そうにしてたんだけどね。


ま、いっか。

四角より丸の方が面倒なんだもん。


今回、チャコペンだのなんだの印付けを一切行わず、型紙もなく、長さを計ることもなく
ただただ目分量。

だって、長方形いっぱい繋いでクシュクシュっとさせたらひらっひらになるかなって思ってw
どんだけ大雑把なんだ。
無計画に作り始めたから、後の方はおかしなことになって大変だったけど。。。
まぁ、保育園用なので良いのさ。

出来れば後にリボンも付けて欲しいとの依頼を、タレメから頂いたけど…。
(エプロンを腰に巻いてるっぽく見せてるから)


却下!


あ、いつか暇だったらコッソリやっておこうと思うんだけどね。

タレメがいま使ってるパジャマ、実は2歳半頃から使ってるものです。
サイズ的にはまだ着れる(!)んだけど、いい加減…なんか気の毒になるような質感になってしまってて。
そう思いつつ、もう4歳。


最近、手作りにかける時間ががあんまり取れない私だけどちょっと頑張った!
天気が悪かったのもあり、タレメに説明して1日ヒキコモリで。


090314.jpg
このレトロなアニマル柄を使うのは決定してたんだけど、それ以外をどうするか…。


この布は一昨年に買った物で、可愛いんだけどイマイチ使い道が…。
パジャマ以外になれないんだよー。
でもパジャマ以外に使いたかったんだよー。


それで悩んで悩んで…結局パジャマになったw


で、衿ぐりとか裾とかズボンとか全部同じ色で統一するのが無難なんだけど、なんか…ガチャガチャさせたくなってw
(天邪鬼デター)


スパッツは黄色×赤ドット


ついに最後の2枚!
…になってしまったネームタグを上下に使って完成。

あぁなくなっちゃった…



タレメもすごーく喜んでくれたので一安心。
お腹の出具合がすんごいんで、お腹が出ないようにちょっと丈長め+ゆったり。
今まで使ってたパジャマは普通の形だったから、どーしてもお腹がいつもはみだしてて…w

1日半で完成!だいぶ作るスピードが上がってきた!(*゚∀゚)=3

 

1歳半から保育園生活をしてるタレメ。今の保育園が3箇所め。
つまり、同じ保育園で進級を経験した事が無い。
今回、初めての進級…!
私も嬉しい。タレメも嬉しい。
 

[1] [2] [3] [4]

HOME 次のページ>>
私達
ハハ … ネコメ
職業:
事務系の派遣。
 趣味: 我が子観察・手芸・ネット
ムスメ … タレメ 5歳
 ラブ:外出先での友達作り・お絵描き 
    プリキュア・プリンセス・妖精
    作詞作曲・ペンギン・ネコ

私達についての過去の詳細・リンクについてはコッチを読んでくださいまし。

- - - - - - - - - - -

有名どころ。毎月謝礼イタダイテマス。
良かったらココから登録してみて下さいな。 マクロミルへ登録

アンケートのinfo Q。 ここも割と早くポイントが溜まる。商品券やイーバンクで現金に★お小遣い稼ぎの友。もう3年のお付き合い。
新規モニター登録



飲食店とか美容院をコッソリ調査するモニター。
fancrew


色々試して、それを記事にしてポイントを稼ぐタイプ。
まだ流通してないサービスをいち早くGETできたり(・∀・) 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログでお小遣い 無料サンプルも

NEW comment
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ 今日子 (03/03)
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ yoko (03/01)
★ハロウィン・2011!
 ⇒ mako (01/06)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ユノ (09/15)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ちゃみこ (09/12)
ブログ内検索
ブログリスト
NEW トラックバック
YUKI
忍者ブログ [PR]