忍者ブログ
 
2024/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


PB050384.jpg一緒にベッドに入り、絵本タイム。

PB060389.jpg夜中には頭が逆側にw


ここ数ヶ月、夜は私が勉強しているため
タレメは淋しくしていたの。
(顕著に描く絵に表れ…(;つД`))

で、夜お泊りに来て欲しいと
いつも何かあった時には預かってくれる園友のおうちで話してみたら
じゃあ金曜日にぜひ、って言ってくれて。

誰かが泊まりにくるなんてこと、今までなかったから
かなり支度に手間取ったけど。

夜はずっと2人で遊んでてくれて
私は勉強が捗ったよ(・∀・)♪+.゚

まぁ、支度の時間で勉強できたんじゃ…とは思うんだけどw
またいつか誰かがくるだろうし。
小学生になったら、友達が遊びにきたりするんだろうし。
その時のための、お金と時間の投資…と思っておこう。


しかし、やっぱり生活習慣が違うってすごいことだね!
今回、かなーーーり勉強になった。
きっとこれからもこういうことが沢山あるんだろうなぁ。



あの…
うちの子がもし何かしでかしたら
うちの子がもし何か非常識な発言をしたら
メールででもお知らせください…。

PR
ここ2週間くらいの出来事なんだけど。


まず1つめ。

タレメが入園当時から大好きな、RK君が…

頭虱にヤラれた。
(ノω`)アチャー

故に、スキンヘッドになって帰ってきた。


翌日、RK君のママから
「タレメちゃんが、『かみがのびるまであそばない』って言ってたらしいよw」
と、聞いた。

…タレメ、酷い!



その2。
そんな、心揺らいでる時期(?)に、KS君からラブレターをもらったらしい。

KS君のママから
「うちの子が、タレメちゃんにラブレター書いてたよー
という報告から発覚。

体育会系イケメンのKS君は、他の子が好きだったらしいんだけど
最近、結構タレメに近付いて来るように…。


数日後、タレメに聞いてみた。


ネコメ 「KS君からお手紙もらったんだって?なんて書いてあったの?」

タレメ 「しらない。よまないですてた。」

 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工


………字が汚くて…読めなかったそうです…。
あと、「だってKSくんは、どうせTちゃんだし」だそうです。


同じ日に、KS君んちでも同じようなことが起こっていて
KS君は渡した手紙をその場で、目の前で捨てられたことが判明。
触れてはならない雰囲気だったらしい…。



その3。
「おかあさん♪きょうね、RKくんのほうから、あたしにぎゅってしてきたのよー

「髪伸びるまで遊ばない」宣告を受けたRK君。
焦りが出たのか(?)、急にちょっと積極的に…。
これぞ、タレメの小悪魔テク。
(↑元同僚から、「師匠」と呼ばれる腕前)



その4。
KS君からの手紙を、目の前で捨てたことはさすがに良くないと少しは反省したらしいタレメ。

KS君にお手紙を書き始めた。
(同時にRK君にも書いてた)

「ねぇ、KSくん りゅうせいがどうやってうまれるか しってる? それはね ナイショ」

声に出して読みながら書いてて、聞き取れたのはここまでだけどw
ごめん。腹よじれるかと思った!



その5。
その意味不明な手紙を受け取ったKS君。
軽く読んで…

やっぱり目の前で捨てたらしい。
 ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン


「意味がわかんない」とのこと…。
うん、正解。


一生懸命、寝る直前まで書いてたのを知ってるだけに心がイタイ私…。
しかし、「一生懸命書いた手紙を捨てられる辛さ」を経験したタレメは
もうそんなことは2度としないと言っています。(゚Д゚)ノ ァィ

その気持ちが分っただけでも、良い経験になったね。

P2140093.jpgお取り寄せ・パンダのロールケーキ!

P2110032.jpgセットでドットのロールケーキ!


P2220114.jpgでも何か手作りもしないと…と、生チョコ!

今回は、チョコ+ストロベリーの2色生チョコに挑戦。
湯煎のときに、若干お湯が入り…油が分離してたけどw
地道にクッキングペーパーで油吸い取りましたよ。。。

こんな簡単なものでも失敗する、自分にエールを!(∩´∀`)∩ワーイ

先にストロベリーを固めて、その後にチョコを流し込み…。


これは美味しかった!
生チョコって簡単だけど美味しいよねー。
でも甘すぎたので、チョコはビターにすれば良かったなぁ。
来年はそうしよう。
いや、来年といわず来月でも。

…なんて、ちょっと豪華な雰囲気の出てしまう文字面だけど。
バレンタインの日に約束した、「保育園の帰り道に夕飯をご一緒に」が実現。

でも2組じゃつまんないんで
(恐らく、母同士の会話が続かないw)
他の家族も誘ってみた。

タレメは「なんでふたりだけじゃないのー!」と怒ってましたけども。。。


P2190106.jpg近くに、キッズスペースのあるカフェが出来て
そこならみんな遊ばせられるから…と向かったものの
この日に限って19時で閉店なんだそうで…(;つД`)

仕方なく、サイゼリヤ。


まー、うるさいのなんの。


周りのお客さんに申し訳ない感じ…。


P2190107.jpgタレメは、嬉しくって嬉しくって、RKくんに抱きついてばかりでしたけどw

しかし、タレメがRKくんの隣に座ろうとすると、みんなも真似してそうしたがったりして
タレメは最後にはわんわん泣き出す始末…。

ちなみに、お友達はタレメが泣いてるのは無視。
(それよりも競って隣に座れたことに優越感を感じているw)
当のRKくんは、にこにこしてみんなを眺めてる。


若干気の毒…。

「ほいくえんで、RKくんのことすきとかいうと
 みんながぜんぶまねしてくるから ないしょにしてるの…」


といつも悲しげに言うタレメ。
あぁ…こういう現象が起こるんだなーと目の当たりにしたよ。
そりゃ内緒にしなきゃダメだねー。

この事以外にも同じ年の子と比べると
タレメはちゃんと「恋」してるんだなーっていうか
他の子の「好き!」とは違うんだなーと思われた。



母子家庭の子は若干早熟だって言うけど
タレメもそうなのかなぁ…。
とりあえず、タレメに関しては「●才の母」にだけはならぬように気をつけようw


PB010795.jpg
去年も行った、地元のお祭り。
今年もあった、ハシゴ車体験。


去年は、チキン・タレメはハシゴ車に乗ることを希望しなかったんだけど。


今年は保育園のお友達と行った所為か
かなりのヤル気をだしていたの。


私とタレメ、そしてお友達一家の
ママ・パパ・2人姉妹と、抽選券6枚GET!


たった1枚、当たったのはパパ!
競争率、かなり高かった。。。
しかし、
「当たったら付き添いの大人はじゃんけんで決める!」
という約束だったから、
私・パパ・ママの3人でじゃんけん。


9/3

P9030488.jpg保育園にて、引取訓練。


普段会わないママさんたちにも会えて、ちょっとうれしい☆


「おおきなじしんがきたんだよー!うそっこでー!」

と、かなり大ハシャギな我が娘。
実際の災害が起こったら…と思うとちょっと恐い。


一昨日生まれた、同じクラスの子の弟に会いにいつも遊ぶMNちゃんママと一緒にお見舞いに。



P9030491.jpg

ちっさー!
2600gくらいだって。

このママが、大阪の人でリーダータイプ。
面くて、よく喋る人なのw

いつもお迎え後の公園でテンポの良いトークで
笑わされっぱなしなんだけど
産後の後陣痛で痛がりつつも、普段と変わらぬトークで
喋りっぱなしで長居してしまったよw


3人目ともなると、かなり余裕があるらしく
旋回しながら生まれてくるのが分かったって!

そうなのー?!Σ(゚Д゚ υ)


自分で時計見ながら、分娩台で「そろそろいきむか…」なんてタイミング計ったりできたらしい。

すごーーーい! Σヽ(゚Д゚; )ノ



いいなぁー。


今日は私の職場の送別会。

4月にあった歓送迎会に母子で出席させてもらったんだけど、さすがに毎回連れて行くのは…と思い、今回は保育園のお友達んちにお泊りすることになった。


去年の忘年会で、初お泊り@RY家をしたタレメ。
RYママは気心知れてる仲だから、そんなに不安はなかったんだけど
(タレメ側の不安はある。むちゃくちゃある。)
今回お泊りする先のママは、とても大人しくて優しくて、娘ちゃんの命令に従う感じのママなのですよ。

しかも、そのお友達は、一番仲が良く・一番喧嘩が多いお友達。


まさに、「喧嘩するほど仲が良い」の良い見本。


1人っこ同士だし、趣味も同じ、性格もそっくり。
そりゃ喧嘩…するわな。


普段から、気を遣ってタレメが悪くてもわが子を謝らせちゃうママなのですよ。


1日一緒にいたら、確実に喧嘩三昧。
そんな仲、自分のママがお友達の味方をしたら
お友達はかなり傷つくんじゃなかろうか…。

これが1番の心配ポイント。(;つД`)





翌朝、保育園近くの公園で待ち合わせ。

様子を聞くと、無難な答えが…。

(ブロガーではないので、写真などは1枚もナシ。しかし撮ってとは言えないしさ。)




今回のお泊りで得てきたもの。

カルピスの作り方
「超○○」とは言わず、「すごく○○」と言うこと



2番目…。
ご、ごめんなさい。

私がお迎えに行くのは、17:57頃。
18:00を過ぎたら延長保育。ギリッギリで駆け込んで毎日なんとか間に合っている。


保育園の前には、小さい公園があって
同じくらいのお迎えの時間帯の親子でいつも遊んでいる。
大体、タレメと同じクラスの子たち。


他の曜日は、いたりいなかったり。
うちも毎日はさすがに無理だしねぇ。
でも金曜は、翌日皆さんのお仕事が休みということもあり、結構賑わっている。


母達は井戸端会議。
子ども達は走って転んで大騒ぎ。


今日は、最後まで残っていたのが私達を含め4組の親子。
実は、夕食一緒にしたいなーっていつも私は思っていてね。
でも他の家庭は、旦那さんに夕食を作らなくてはいけなかったりするから誘えなかったの。


だけど今日は、旦那さんが出張中・残業で何時になるかわからない・1人にしてほしい(エーッ!)ってことで
みんなでこのままファミレス行っちゃおう!って流れに。

(∩´∀`)∩ワーイ

念願叶ったー。いやっほーい。


P6120415.jpg子ども達は隣のテーブルで。


こうやって自分達で注文して、談笑しながら食事してるなんて
去年・一昨年では考えられなかったなーなんて
母達は喜ばしく思って眺めてたり。


子ども達を観察し、一挙一動に性格が表れていて
母達はそれも興味深ーく見守っていたよ。


男子が一人だけだったんだけど、この子はまーよく気のつく子で。
神経使いすぎだよ!って思うくらい。優しい子。
我の強い女子たちを宥めたり、口喧嘩の勢いにオドオドしたり、他の子が落とした物をすかさず拾ったり。


母達も色々喋って喋って喋り倒して。
久々に私が1番年下っていう状態になったねw
まーそんなに変わらないけど。
三十路ヽ(´ー`)ノバンザーイ



私が言われて嫌な言葉を最近発見。

母子家庭であることに

「大変だね」「頑張ってるね」

っていう同情的感想は別に嫌じゃない。
でも

「私にはできない」

って言われると、カチンと来るみたいw
勿論、向こうの意図としては
「自分にはできそうもないことを貴女はやっていてすごいね」っていう意味なんだと思うけど
なーんかカチンとくる。でもよく言われる。できれば言われたくない。

んなこと言ったって、その状態になったらやらなきゃいけないんだもん。嫌でも何でも。
出来ないなら全部放り出す気か?とか思ってるみたい。
それは母子家庭の生活ではなくても他のことでも言えるんじゃん?とか。
(↑なんでカチンと来るのか、その原因を自分会議して追求してるところw)



今日もうちの家庭についての話にもなって。
なるのは良いけど、このカチンとくる物言いを言われるんじゃないかと無駄にドキドキしてしまいw
でも言われなくて、帰り道はなんかホッとしてた。

この人達は良い人達だー。(・∀・)♪+.゚



ちょっと遅くに帰宅。
翌日はとしまえんだぃ!




6/6(土)


保育園のクラスのMNちゃんママに誘われて、イオンモールむさし村山ミューへ。
プリキュアのショーがあるというんで。

13時からだというそのイベント。

10時半くらいに現地着。場所取りして、その後はまったりお買い物でもーと思ってたのに。
既にビッチリと席が埋まっているの図。
((;゚Д゚)ガクガクブルブル


幼児の保護者達の執念を感じた瞬間。


20090606_16.jpg仕方なく、座席横の通路にて場所取り。
見えなさそうな感じだけど…仕方ない。
しかも、通路に場所取りをした人は、必ず誰かがそこにいないとダメだと言われる。
でも、それだと一緒に遊べない…。

MNちゃんママ、「まぁ、大丈夫だよ!いなくても!」
っていう根拠なき自信w
心配性の私、ちょっとドギマギしながらもシート放置でその場を離れることに。


とりあえず、そんな母達の作戦会議中は、みんなでパズルをやっていてもらった。



株主が入れるという、イオンラウンジに潜入。
20090606_19.jpg
ドリンク飲み放題。(∩´∀`)∩ワーイ


とはいえ、そんなに飲んでる時間もなくなってきたので
ちょっと小休憩的な感じでね!


ここでママ's トークしてたら
なんとMNちゃん一家はまだプリクラ未体験だと。
これは行かねば!ってことになった。




b8fd78a6.jpeg保育園のお友達とのプリクラ、初めて!


座る場所があるタイプのプリクラ機だったので
非常に撮りやすかった。

子連れプリクラだと、椅子ない場合は結構大変だよねー。


でも落書きコーナーの方は椅子がなくて
母達は腕プルプルさせながら
娘達をだっこして落書きをさせた。
ふぅ。。。


しかし、タレメがスタンプの大きさや角度を変える事とか、消しゴムの大きさを変えて消したりとか、そういう操作にやたら慣れていて、「ちょっと我が家、撮り過ぎだろうか…」と思った。


MNちゃんママ、久しぶりのプリクラに感激!

「なにこれー!超写りが良いっ!肌がきれいー!また撮りたい~!」

ってw
でしょでしょ。普通の写真は撮られたくないけど、プリクラなら良いでしょ。と、偉そうに言ってみた。


今日は、保育園のお友達、MNちゃんママに誘われてお祭りへ。
引越してきて1年で、地域のイベントには積極的に参加したい!と話したら、本当に積極的に教えてくれて。
超~~有難いっす!


20090426_20.jpg福祉的なお祭り。
お値段も良心的

…がっ!!!

ワタクシ、またやっちまいました。


財布忘れ。


サイテー。私、サイテー。


合流前に気付いたから、Suica使えるコンビニでお弁当を買ってからの合流。
あぁ、お祭りフードをお昼にするつもりだったのに…(ノД`)シクシク
「貸してあげるからいいのにー!」って、MNちゃんママは言ってくれたけどさ。
でもさ。そういうわけにはいかないじゃん…。
結局借りたんだけどさ。


あぁ、サイテー。

こんな快晴の日に、公園で、まさかのコンビニ弁当。

しかも、タレメ…一口目にして弁当を全部落とすという悲劇。

あぁ、アンラッキー。


ソワソワしすぎて座ってご飯を食べていなかったMNちゃんが、遠くから叫んだ。


「ねー!RKくんがいたよーーー!」

「∑(´◇`*)エェッ!? わたしのおうじさまが?!」


なにその脳内変換の速さw


20090426_13.jpg本日のラッキー:王子様に遭遇☆

会った瞬間に抱きつき、若干嫌がられてたよw

20090426_16.jpg
「あ~イケメン~。RKくんイケメンだわ~~~(・∀・)ニヤニヤ」


我が娘ながら、だいぶ気持ち悪いキャラになってるし。


MNちゃんママが
「RKくんは本当にイケメンだから良いけどさ、
 うちの子、S先生(現担任・男性保育士)と結婚するって
 言い出したんだよー。本気で心配。」


いやいや、S先生いいやつだよ。今のところw
そんなん言わないでーw


ところでこの公園、初めて来たんだけどなかなか遊び甲斐のありそうな公園。
是非また来たいなー。

 

私達
ハハ … ネコメ
職業:
事務系の派遣。
 趣味: 我が子観察・手芸・ネット
ムスメ … タレメ 5歳
 ラブ:外出先での友達作り・お絵描き 
    プリキュア・プリンセス・妖精
    作詞作曲・ペンギン・ネコ

私達についての過去の詳細・リンクについてはコッチを読んでくださいまし。

- - - - - - - - - - -

有名どころ。毎月謝礼イタダイテマス。
良かったらココから登録してみて下さいな。 マクロミルへ登録

アンケートのinfo Q。 ここも割と早くポイントが溜まる。商品券やイーバンクで現金に★お小遣い稼ぎの友。もう3年のお付き合い。
新規モニター登録



飲食店とか美容院をコッソリ調査するモニター。
fancrew


色々試して、それを記事にしてポイントを稼ぐタイプ。
まだ流通してないサービスをいち早くGETできたり(・∀・) 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログでお小遣い 無料サンプルも

NEW comment
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ 今日子 (03/03)
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ yoko (03/01)
★ハロウィン・2011!
 ⇒ mako (01/06)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ユノ (09/15)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ちゃみこ (09/12)
ブログ内検索
ブログリスト
NEW トラックバック
YUKI
忍者ブログ [PR]