忍者ブログ
 
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

物への情が厚い。厚すぎるのです。
タレメに関わった人達が口々に言う『感受性が豊か』ってこういうのも含まれてるのかもしれない。


今朝、靴下のゴムが伸びてしまっててもう履けないものを見て

「これはもう履けないから捨てるかなぁ。」

と言ったら…
静かに隣の部屋に行き、シクシク泣きながら靴下を抱きしめて話し掛けている。

「くつしたさん…ごめんね。いままでほんとうにありがとうね。
 タレメはくつしたさんのこと、だいすきだったのよ。
 だからいつもはいててこうなっちゃったのかな。
 タレメはわすれないよ…。
 でも まだいっしょにいたいのにね…。」


などなど…。朝の忙しい時に靴下との別れを惜しむわけで。


これ以外にも、使い込んでボロボロになってしまったハンカチだったり、私の長靴が壊れてしまったのでゴミ袋に入れておいたのを見つかった時だったり、お菓子のオマケの玩具だったり、使えなくなった文房具…。
特に、サイズアウトした服をヤフオクに出したりリサイクルショップに売ったりしたら、そりゃーもう大変。

物への情がハンパない。

物を大事にするってことは良い事なんだけどね…。
ただ、何かを捨てる度に一大事になるのでちょっと大変でもあるわけで…。
そして、立ち直るまでに時間が掛かりすぎるわけで…。


しかもこの人、自分の持ち物を結構覚えてるんだよ。
あんまり悲しませないように、とコッソリ捨てたとしても

「あれ?さいきん●●●がないんだけど、どこにしまったっけー」


と。
で、真相を知れば号泣。
なので最近はちゃんと物にお別れをさせてあげることにしてる。


あんまり『飽きる』ということもないようで、新しい玩具で遊んでてもいきなり

「そういえばさいきん、これであそんでないからきょうはこれにしよう!」

と言うこともしばしば。
それこそ、「いらないだろーそんなの」と私が思うようなペットボトルについてたオマケでもなんでも。





捨てられた後の玩具や服たちがどうなるか、というお話を作った。
でないと、ゴミとして捨てることに納得してくれないし。


タレメが大事に大事にしていた玩具たちは、『おもちゃの国』に行くんだよ。
だから、捨てる時にちゃんとお別れを言って、どれだけ大事にしていたか話してあげてね。
そうしたら、玩具たちも「大切にしてくれてありがとう」って思ってくれるよ。
それで、『おもちゃの国』にはそうやって大事にされたけどもうおうちにいられなくなった玩具たちが暮らしてるんだよ。
タレメが着ていた服も、そこに住んでるぬいぐるみ達が着てるよ。
ハンカチだって、玩具たちが使ってくれてるだろうね。
そこではきっと、玩具を大切にしてくれた子のことを話してるだろうね。
「タレメちゃんはすごく大事にしてくれたのよー」
「私も大事にされてたんだよー」って。

だから、そんなに悲しまなくても大丈夫。
タレメがそれだけ大事に思ってた事、玩具たちも知ってるからね。
でも、大事にしてあげなかったコは『おもちゃの国』にいけなくなっちゃうから、ちゃんと大切に使おうね。



…と大体そんな感じで。

空想大好きなタレメはその話が相当嬉しかったようで、その後は…まぁ一大事には変わりないけど、悲しいだけではなくなった様子。

「ちゃんと『おもちゃのくに』にいってね。みんなとなかよくね。」

って言えるように。
ちょっと前向きでしょ?


なんか、話してて私も、要らなくなったモノを『ゴミ』って言うのが申し訳ない気持ちになってきちゃったりもする。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
感動
いつもいつも、毎度毎度、ネコメさんの作り話(?)というかタレメちゃんへの説得説明の仕方が素晴しくて仕方有りません。
女の子の親だからかな?とか思うけど、多分私が同じ立場になったとしても同じ説明を思いつくかどうか....(やはり私は男の子の親なのか....)。
おっと脱線。

そういう「子供だからといい加減に扱わない/説明→納得の過程を大事にする」姿勢、いつも感動しながら読ませて貰ってます。
私も見習おーっと!
yuhiyuhi URL 2009/01/31(Sat)16:54 編集
>>>yuhiyuhiさん
私も根っからの妄想・空想屋ですからね…w
そして完全にノってくれるタレメのお陰で話作りがエスカレートしてます。でもいつかノってくれなくなるんだろうなぁ。。。

後で辻褄が合うようにしないと、本人が納得しない(後でツッコまれる)というのも多少ありますが、やっぱり小さいからって誤魔化したりしたくないなーと思います。全部を全部、本当の事は言えない時もあるけど、それでもなるべく事実に沿うように…もしくは裏切らないように伝えて行きたいですね。
2009/02/01 07:29 ネコメ
無題
捨てまくる私も、この頃 家の中で、使いまわしに心がけているの~(これからタオルとかいっぱい使うらしいから捨てずにいるのよ)

タレメちゃんが物を大切にするやさしい気持ちに育ったのは、ネコメさんが大切にしているからだよね~(*^_^*)
それに比べ、私はいつからこんなクールになってしまったのかしら~(涙)
物を大切にする気持ち取り戻さないとって 気づかせてくれた日記でした~(*^_^*)
ま~ける 2009/01/31(Sat)21:46 編集
>>>ま~けるさん
確かになんでも大切に使うようにしてますけど(ビンボーだしw)
最近のコ(10代くらい)って、本当に軽くなんでも捨ててしまったり買い換えたりするのがなんか悲しいなぁ…と思ってて、タレメにはそうなって欲しくないから大切に使おうっていう話はしているんですけど、まさかここまで執着するようになるとは思いませんでした

子どもに気付かされる事、たーっくさんありますね!
2009/02/01 07:32 ネコメ
言葉の力
また驚かされたな。
素敵な言葉の伝え方ですね。
無垢な想い。
何か忘れかけていたものを改めさせてくれた気がしました。
ありがとう♪
直樹 2009/02/01(Sun)00:01 編集
>>>直樹さん
初コメありがとうございます!

本当に『無垢』ですね。大人になっても、この一部で良いから持っていて欲しいなぁと思います。私も娘と一緒にいると、自分が無垢だった頃のことを時々思い出すキッカケを貰えます。
2009/02/01 07:34 ネコメ
泣いた(つД`)
私も物無くした時とか実家で車買い換えたときに一晩中泣いたりっていう子供だったから、タレメちゃんの気持ちがよく分かるよ。自分で稼いだお金で物買うようになってからは「また買えばいっか…」って思うようになっちゃったけど。

そんなタレメちゃんの気持ちを尊重してフォローするネコメちゃんの優しさに感動(つД`)
いつも思うけど凄いよね。
本とか出して欲しい!
ユノ URL 2009/02/01(Sun)02:36 編集
>>>ユノP
ユノPもそうだったんだねぇ。(カワイイ)
私も、本当に大事な物とかをよく人質に取られて泣いてたなぁ…。
(言う事聞かないと、リカちゃんやバービーが2~3日没収される)

この話がお気に入りのようだから、例のユノPからもらった本の1冊で書こうかなーと思って昨日は絵を描いたりしてたよ
でもなかなか難しい~!失敗しちゃ駄目だ!って思うとねぇ。
2009/02/01 07:36 ネコメ
すばらしい・・・。
物を大事にする気持ち&物を擬人化する想像力の融合です☆
本当に心が優しいお姫様のようなタレメちゃんですね(^-^)!
お母さんの育て方の賜物ですよ♪
ははうえ 2009/02/01(Sun)08:44 編集
>>>ははうえ様
>物を大事にする気持ち&物を擬人化する想像力の融合です☆

おお!そんな感じです!
しかし…こんなに褒められると照れますね
でも言って貰えるように頑張りたいです。
2009/02/02 06:08 ネコメ
無題
何度も言ってしまうのですが、うちのお嬢さんとそっくり。
物を大切にするし、どんな物でも愛着を持ってしまうので、1歳頃の紙の付録やチケットの半券など、まだまだ大事に持って遊んでます…。
紙ですら捨てられないので、ちょっとしたオマケ類なんて勿論捨てられないし、もうそういう性格が分かってきたので、中途半端なオマケが付いているものは敢えて選ばないようになりました。
後は残飯類も見られないように処分してます。
娘は食べ物も全部擬人化して考えているので、捨てられたら泣いちゃう!と信じてるし(汗)
だから実際は捨てていても、我が家では『捨てる』って単語はほぼ使わなくなりました。
本当にゴミでも「ゴミ箱に入れる」という表現でワンクッション置かないと落ち着かなくて。
ゴミ箱のゴミがどうなるかお話を聞きたがったこともありましたが、燃やして煙になってお空に帰るとか、古い紙は新しい紙になるとかリサイクル的な物語にすると、とても喜んでいたのも同じです。
私が慌てて作ったお話をしっかり本気で覚えているので、中途半端な説明だと辻褄が合わなくなって冷や汗をかいたりもしていますが(汗)
お互いいくつくらいまで、こんなお嬢さんでいられるんでしょうね(*^^*)
みかげ 2009/02/02(Mon)09:46 編集
>>>みかげさん
おおお!これも同じですか!
本当に面白いなぁ。前世で双子とかだったのかなぁw

そうそう、付録!!
これが1番困ります…。
引越の時にコッソリと結構捨てましたけど、やっぱり後で探されて泣かれて…。
なので当分付録系は買わないです。多分。


>後は残飯類も見られないように処分してます。

食物も!
うちはどうかなーと考えたけど、そういえば食物は完全に食べ切るので見られた事ないかな。それよりもお菓子のゴミをゴミ箱で発見される「いつ食べたのか」「タレメの分は」と質問攻めです


>本当にゴミでも「ゴミ箱に入れる」という表現でワンクッション置かないと落ち着かなくて。
>ゴミ箱のゴミがどうなるかお話を聞きたがったこともありましたが、燃やして煙になってお空に帰るとか、古い紙は新しい紙になるとかリサイクル的な物語にすると、とても喜んでいたのも同じです。

確かに!リサイクルは嬉しいみたいです。
フォウさんは、タレメを更に徹底的にさせたような感じですねぇ。
すごく繊細ですよね。
うちの人は、フォウさんをテキトーにした感じかなw


今は親の目の届く範囲(保育園に行ってるとは言え)だから良いけど、こういう繊細な部分を持った子って小学生になって傷つけられたりした時、耐えられるかな…って心配になります。
だから今の内に、沢山の子と触れ合わせて心を丈夫にしておいて欲しいと思うんですけどね。
自分も、守ってあげてばかりじゃなくて、多少は心を鬼にして対応した後フォローを入れる…とか。

でも、こういう可愛い気持ちは取っておいて欲しいなぁーなんて思っちゃいますよね
2009/02/03 05:27 ネコメ
いいこと言うねぇ
わたしもたいがい妄想で生きている人間ですが、ネコメのその子どもを育てる姿勢、おもちゃの国のお話、すてきです。そろそろピカちゅも、物の大事さを知ってほしい年頃になってきたので、おもちゃの国、真似させていただきたいと思いまする。
めんどくさいと思うのは一瞬。
でも、あとあと子どもの人間性に影響してくると思うので丁寧に説明するのって大事なことなんだなぁ。
あぁ、ネコメの子育て本出してください。買いますよ。
くぅぴぃ 2009/02/02(Mon)13:07 編集
>>>くぅぴぃ
妄想で生きてる人間w
なんか分かる。ふわふわしてる感じ。

こんなんで良ければ真似して。
でも、最初は玩具の事だけで話してたから『おもちゃの国』になっちゃったけど、『おもちゃ王国』とかぶるから名前変えた方が良いかもw
この後に洋服や靴下も一緒になっちゃったからちょっと後悔…。既に『おもちゃの国』で浸透しちゃってるし。

自分の親がテキトーなその場凌ぎなこと言って、それの辻褄が合わなくて納得できなかった記憶がすごく沢山あったから(親を責める気はないけど)、自分はしたくないなーっていうのを産む前から考えてて、今に至るかなぁ。
時々『その場凌ぎ』言いそうになるけど。
てか言っちゃう時あるけど、後で「あ!アレやっぱ違うから!ごめん!」って言い直すことも…


ネコメ本、相当テキトーだよ。
『多分』『~かも』『~っぽい』のオンパレードだよ。
2009/02/03 05:44 ネコメ
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
私達
ハハ … ネコメ
職業:
事務系の派遣。
 趣味: 我が子観察・手芸・ネット
ムスメ … タレメ 5歳
 ラブ:外出先での友達作り・お絵描き 
    プリキュア・プリンセス・妖精
    作詞作曲・ペンギン・ネコ

私達についての過去の詳細・リンクについてはコッチを読んでくださいまし。

- - - - - - - - - - -

有名どころ。毎月謝礼イタダイテマス。
良かったらココから登録してみて下さいな。 マクロミルへ登録

アンケートのinfo Q。 ここも割と早くポイントが溜まる。商品券やイーバンクで現金に★お小遣い稼ぎの友。もう3年のお付き合い。
新規モニター登録



飲食店とか美容院をコッソリ調査するモニター。
fancrew


色々試して、それを記事にしてポイントを稼ぐタイプ。
まだ流通してないサービスをいち早くGETできたり(・∀・) 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログでお小遣い 無料サンプルも

NEW comment
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ 今日子 (03/03)
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ yoko (03/01)
★ハロウィン・2011!
 ⇒ mako (01/06)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ユノ (09/15)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ちゃみこ (09/12)
ブログ内検索
ブログリスト
NEW トラックバック
YUKI
忍者ブログ [PR]