忍者ブログ
 
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私は、タレメに教える大事なことの1つとして、『挨拶』を教えてる。
まぁ、普通だよね?


外食したらお店を出る時に「ごちそうさまでした」
バスに乗ったら降りる時に「ありがとうございました」
親である私がやってあげて当たり前の事にも「ありがとう」
小学生の登校時に旗を持って見守るおじいちゃんおばあちゃん達にも「おはようございます」
狭い所を通る時には「すみませーん」
おならをしちゃったら「しつれいしましたー」


途中、挨拶でもないようなものも入ってますがw 気にしなーい。
そういう見知らぬ人へ掛ける一言によって、その相手からもリアクション(挨拶返しやお褒めの言葉)を戴けることが多くて、タレメも「挨拶をすると嬉しい気持ちになる!」と実感し始めてる。


最近はステップアップ。
『目を見て』挨拶をすること。


これがなかなか出来ないんだよねぇ。難しいねぇ。
保育園で挨拶する時、何故か目を反らして挨拶する。
ちゃんと目を見て挨拶できた時は激ホメ。
友達なんかは「いいのいいの、小さいんだから」って言うんだけど、大きくなった頃に自然に出来るようになってほしいなーと思うので(私が出来なかったから)、できれば会った際は目をガン見して挨拶してくれると助かる。



最近、天気が悪くて徒歩で登園した日がある。
自転車購入前まで、毎日歩いてた線路沿いの道を久々に手を繋いで歩く。
すると、タレメのつぶやく声が。


「おはよう。うん、おはよう。 ブツブツブツブツ…」

「挨拶してるの?お花?虫とか?」

「うん、ごあいさつしてるのー。このちゃいろいのに。」


20090305_02.jpg← 『このちゃいろいの』 

「これ?!」

「そう。いっぱいいるでしょー。みんなほいくえんなんだよ。はいいろは、しょうがくせい。」



フェンスの錆ーーーーっ!!!! ヽ(´A`)ノ



ちなみに、よく見たら私に見える範囲で電車が3台立ち往生。
ケータイで確認すると、人身事故で運転見合わせ中。

タレメとBB弾を拾いながら、ゆっくり登園した★

やっぱ私、徒歩の方が好きだなぁ。
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
意外と親が教えないとおぼえない
挨拶なんてして当たり前・・と思ってたら、結構我が子の場合してないのを知って、中1から慌てて教えた挨拶とかありますよー(^^;)
親子だろうと「してもらって当然」的態度は良くないので「ありがとう」を自然と言えるようにとか・・・。
それから叱られてる時の目線をどうするか・・・とか。

タレメちゃんは小さいころからしっかり教わってるので大人になったら素敵なレディ~になること間違いなしですね♪

それにしてもフェンスの錆にまで挨拶とは素晴らしい!
ははうえ 2009/03/07(Sat)09:11 編集
>>>ははうえ様
以前に、すごいキャリアウーマンなシングルマザーの人の話をTVでやってて、毎朝急いで家を出るのが普通で、急いでいたが為に子どもの身支度を全部やってあげてたんだけど、小学校高学年になっても靴紐を結べないことに気付いた…っていうのを見たんですよ。
だから、「知ってて当たり前」なことなんてないんだなぁーと思って。私の知ってる事は最低限、全部伝えたいなと思うんですよね。

そうそう、タレメが「タレメ、ちゃんとおとなになったらおよめさんになれるかな?」って聞くんで
「今からこうやってご挨拶の練習したり、お料理したり、優しい気持ちを育てていけば素敵なお嫁さんになれるよ」って話してますw
2009/03/11 05:38 ネコメ
無題
大事だよね~うちの階下の小学生男児全く挨拶しねー(`へ´)
そこの親もふしぎでね。引っ越してきた時も何度か挨拶にいったんだけど明らかに居留守(*´Д`)=зそしてお母さんがまさに目を見て挨拶しない。

悪い人じゃないのかもしれないけど、人とのかかわりが苦手なだけなのかもしれないけど、印象悪いよね。子どもより大人のが挨拶できない人気になるよね。
今の会社多いんだよねー

うちは恥ずかしがり屋なところがあって知らない人にはボソッとしてるときがあるよ、今のうちに直さないとね。
今日子 2009/03/07(Sat)09:47 編集
>>>今日子ちゃん
それはちょっと…ね
まさに『挨拶』の大事さを知って欲しい人達だね。その子は教わってないんだろうな。可哀相だね…。
ただ普通に挨拶するだけ、なんだけどしないと不信感持たれるし良い事ないよね。

うちも、私が直前に「さー目を見てご挨拶だよー!」って言わないと出来ないから、ゆくゆくは自然に出来る子になったらいいなーと思う(・∀・)
2009/03/11 05:41 ネコメ
無題
すごいねぇ、何気ない普通の景色がタレメちゃんの目にはものすっごいキラキラに映っているんだろうね
まさに、こどもの心を持っていないと見えない景色なんだろうね☆
うちも挨拶はかなり徹底して教えてる。
たまに「いただきます」に「はーい」って答えちゃうと
「どうぞめしあがれでしょう!?ちゃんとして!」
って怒られているのは母の方…
バレエの先生なんてすごーい厳しくて、先生だけじゃなくて
仲間と、ほかのママやスタッフの皆さんにも挨拶できないと外に出されちゃうんだよー。
でもそのくらい厳しいところに身を置くのもありだなって最近の成長を見て思ってたの。
目を見て挨拶する、かー。
うちの子の場合、こんにちわーってめっちゃ身体を折っていうから
そういう意味で目が合わないかも。笑
今度教えてみよう。
やっぱり挨拶は基本だよね。
RonYunママ URL 2009/03/08(Sun)08:44 編集
>>>RYママ
超妄想族だよねw さすがに錆はないよ!!とビビった。

うちは「いただきます」→「はい」だねw
Ronちゃんに怒られる…((;゚Д゚)ガクガクブルブル
バレエは有難いね!そうそう、家庭の中だけじゃなくて世間から学んでほしいんだけどね。本当は。でも挨拶できない大人、すんごい多いし…全然学べないんだよね。
保育園でも、タレメが保護者全員に挨拶するものの、返してくれるのは半分くらい。残念だよ。
お教室でもそうやって徹底してくれると嬉しいね!すごく良い事だよね!

お辞儀する時はね、さすがに目は合わせられないんだけどw
でもその合間…っていうかお辞儀する前・顔を上げた後にキョロキョロと他の所見ちゃうんだ。ちゃんと挨拶し終わるまでは相手と向き合ってほしいなーって思う。
2009/03/11 05:45 ネコメ
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
私達
ハハ … ネコメ
職業:
事務系の派遣。
 趣味: 我が子観察・手芸・ネット
ムスメ … タレメ 5歳
 ラブ:外出先での友達作り・お絵描き 
    プリキュア・プリンセス・妖精
    作詞作曲・ペンギン・ネコ

私達についての過去の詳細・リンクについてはコッチを読んでくださいまし。

- - - - - - - - - - -

有名どころ。毎月謝礼イタダイテマス。
良かったらココから登録してみて下さいな。 マクロミルへ登録

アンケートのinfo Q。 ここも割と早くポイントが溜まる。商品券やイーバンクで現金に★お小遣い稼ぎの友。もう3年のお付き合い。
新規モニター登録



飲食店とか美容院をコッソリ調査するモニター。
fancrew


色々試して、それを記事にしてポイントを稼ぐタイプ。
まだ流通してないサービスをいち早くGETできたり(・∀・) 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログでお小遣い 無料サンプルも

NEW comment
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ 今日子 (03/03)
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ yoko (03/01)
★ハロウィン・2011!
 ⇒ mako (01/06)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ユノ (09/15)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ちゃみこ (09/12)
ブログ内検索
ブログリスト
NEW トラックバック
YUKI
忍者ブログ [PR]