忍者ブログ
 
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の方は、ようやくPCに触れたものの、『クリックの仕方』から『文字の入力の仕方』で1日が終わり
クラスのほぼ全員が睡魔と闘っている状態だったんで書くことがない。
昨日書いたKYな人、「PC使った授業したい」なんていってたのに実はPC触るのは今日が初めてというオチ。
3日くらいは睡魔と闘うことになるらしいっす…。


P4090002.jpg
さてタレメは。

昨日の暴風雨が明け、自由に歩けるのが嬉しいらしく、走ってジャンプしながらの登園。
ちっこくて可愛いなぁ


今日はようやく、クラスの連絡用のホワイトボードを見る事ができた。
(いつも教室内に置いてあって、遅いお迎えの私が行く頃には教室は鍵がしまっているのて見られなかった)

P4090006.jpg
散歩の練習。。。

今年初めて保育園に入る子がいるから、みたい。

タレメの話だと、なかなか外で遊ばせてくれない!と怒っていたので、ちょっと気になってたの。
前の保育園では毎日外遊びor散歩があったから。

外で遊べないなんて可哀相だもん
(そう思って、保育園帰りに公園寄って遊んだり。時間が遅いから、すぐに暗くなっちゃうんだけど。)

最近の天気の所為もあるんだろうけど…。

でもこういう理由なんだなーと安心。少しずつ慣らしていくんだね。

PR
私が引越し準備で、あれこれダンボールに詰めてる最中、一人遊びが始まり、それが面白かったので撮影開始★
いやー。支度がはかどらないよw
(顔出てるから、小さめのムービーにしてみた)

「これかけれないもーん
 あー これかけれないよーぅ
 どこにすればいいかなー
 こうかなー ゴムしてるし
 ほいくえんにいくとき、ゴムいっぱいついていけないでしょ
 ゴムをむすんで
 
 ケータイもー!

 ほんっとにー、ほんっとーにおやすみ
 おやすみのときは、ほんとだもんね!
 わたしがまかせること、ぜんぜんしないんだから
 わたしがまかせること…なによ どーいうこと?!
 わたしがまかせることって わたしの●おもいついね!」
 
 ≪メイクスタート≫

「わたしがいそいでるあいだに、おけしょうもしきゃゃいけないんだから
 わたしのぬるやつ…
 
 ●ないおうちには、ぜったいだもん
 そしたら●

 なにこれ~ わたしも おもいついに まかせること…
 おやすみのこと…」



●は、何言ってるか聞き取れなかった所。
前半はまだしも、後半は自分でもよくわかってないんじゃ…。
ツッコミ所が多すぎて書ききれない。

とりあえず、怒りながらメイクしてるのは、私の真似でしょうね…。
気をつけようと思った。(;つД`)

この後、私はまた引越準備を再開したんだけど、気付いたらタレメの顔が真っピンクになっていた。
だって…リップブラシで目にラインひいてるんだもの…!!!
ばかーーーーー!!!
夕食時、タレメがいきなり…


「タレメ、ぱしょこんのおしごとして、おようふくきて、おとうさんになる!


と言い出した。

いや…お父さんでなくても、洋服は着るべきだよ…?

まぁそれは良いとして、今までは「大きくなったらお母さんになるの!」と、
私を目標・カリスマとして崇め奉っていた(?)タレメになんの変化が?!
ちょっと淋しいなぁ…と思いつつ、理由を聞くと


「だって、おかあさんがふたりじゃ、へんでしょ?
 だからタレメは、おとうさんになるのー
 ぱしょこんして、かっこいいおようふくきるのー。」


なるほど!
タレメなりに、合理的に考えた結果のようだ。
そういう風に、物事のツジツマを合わせたいと思うようになったんだなぁ。
日々成長していて、面白くて目が離せないね。


それに、『お父さん』『お母さん』が対である、という事にも気付いたわけだ。
物心ついた時にはもう父親はいなかったのに。


しかし、この「パソコンしてかっこいいお洋服」を着てる父親像は一体誰なんだろう??
パソコンは、私が仕事で使ってるって話してるからわかるんだけど…。

お風呂で、『桃太郎』をやろうと言うので付き合うことに。




むかしむかし、おばあさんがしばかりに

   いや!お婆さんは川へ洗濯に行くんだよ

むかしむかし、おばあさんがかわへせんたくにいきました。

おー!これはおおきなももじゃー!


   早っ!

おばあさんはおうちにもってかえりましたー。

おばあさんはかわへせんたくにいきました。

おー!これはおおきなももじゃー!


   桃、2個目…。

おばあさんはおうちにもってかえりましたー。


momotaro1.jpg


おばあさんはかわへせんたくにいきました。

おー!これはおおきなももじゃー!

   さ、3個目……。





そしてー、おばあさんとおじいさんはももをたべました。

とってもおいしいももです。

momotaro2.jpg
   えー!食べちゃうのー?桃太郎は??

あぁ、ももたろうはまどからくるの。


momotaro3.jpg

   えぇぇぇぇ!!Σ(゚Д゚;
   (もはや窓太郎じゃないか?!)



ももたろうは、かえっていきましたー。

   そんなー!Σヽ(゚Д゚; )ノ 鬼退治は?

おにこわいからいやなの。ももたべるの。





つまりあらすじは…
グッジョブ!おばあさん!

ネコメ「そろそろ寝ようかー」


と声を掛けると、布団の上で正座してシクシク泣き出すタレメ


ネコメ「!? どうしたの?!」

タレメ「おおきくなって…ごめんなさい……」




Σ(´Д`lll)エエ!!
な、なに?????なんで?????



ネコメ「全然ごめんなさいじゃないよ?なんでそんな事思うの?」

タレメ「だって…だって…あかちゃんのほうがかわいかったのに…
    じゅーっと あかちゃんだったらよかったのに…
    タレメ、おおきくなって3さいになっちゃって…
シクシク

ネコメ「赤ちゃんの時も可愛かったけど、今だって可愛いじゃん!
    お母さんは毎日タレメのこと、可愛いっていうでしょ?」

タレメ「うん。」

ネコメ「先生達も、いつも可愛いねーって言ってくれるじゃん?」

タレメ「うん。いつもいう。」

ネコメ「赤ちゃんのままだったら、こうやってお喋りもお散歩もできないんだよ。
    赤ちゃんは赤ちゃんで可愛いけど、お母さんは1歳のタレメも2歳のタレメも
    3歳のタレメも好きだし、小学生になっても大人になっても可愛いと思うよ?」





3歳だって十分小さいよ、ってツッコミはなしでw

いやー。最初の一言には相当驚かされたんだけど、理由はおそらく…。

プリンセスブームになってからというもの、我が家では毎回ぱーぴー(パーティー)が催されている。


「きょうはおうじさまのおたんじょうびだわ~」

「ぶどうかいしましょ!」

「ららら~~~~らら~~~♪」

「ぱーぴーのよういしなくっちゃ」

「あ!もう12時だわ!」
(←やっぱシンデレラ)



今日もそんな声が聞こえているので放置。
(返事をすると「おかあさんにいってるんじゃないの!」と怒られる)


仕方なく自分の用事をしていると、結構近くで声が


「さぁ、ぱーぴーよ。おちゃをいれましょう。」


気になって振り返ってみると。



080220.jpg◆装備品◆

ニット帽×鬼のお面

マフラー

手袋

ポシェット

私の靴下

ロディ

おままごと用カップ



という、とりあえず近くにあったもの全部身につけた的な人発見。


「タレメ…それ、もしかしてお姫様なの?」

「そうよ。おひめしゃまよ?」

「そう…」

「さぁ、ロディちゃん、こっちへいらっしゃい♪おどりましょう




我が家に小さな変態現る。



※お絵かきソフトのペンが動かなくなったー
 仕方なくマウス描き。ごまかす為にボンヤリ描いてみるテスト。
日曜に代官山に行った時のこと。



ウエディングドレスが飾ってある所を通りがかったから、タレメに教えてあげたの。


ネコメ「タレメ!ほら、お嫁さんが着るドレスだよー。キレイだねー。」



タレメは、それをぼーっと見て…少しして、シクシク泣き出した。
な、なんで?!


タレメ「だって、おかあさんのほうがすてきだったから、おもいだしてないちゃったの。(ノД`)シクシク


えーーーーーーーーーっ!!!



P5080067.jpgというのも、この前、写真整理していた時に昔の写真なんかを見ていて、その時に式場見学へ行った頃の写真をタレメが見つけたの。(本番はやってない)
そこで、ドレスを試着した私の姿を見て、えらく感動していたタレメ。
そ、そんなに…?
(メイクも適当・服も適当に着た写真だけど、タレメには関係無いんだろうなぁ…)



その後も


タレメ「おかあさんのほうがキレイだわ。キラキラしてて。とってもかわいかったの。」


タレメ「おかあさんはかわいいわー。おめめもキラキラしてて。」



と言い続けるタレメ。
う、うん。(よくわかんないけど複雑)

とりあえず、母子家庭という環境ゆえ、「結婚」とかよく分からないとは思うんだけど
タレメには良い印象を持っていて欲しいので


ネコメ「タレメも、大人になったらドレス着てお嫁さんになってくれたら、お母さんは嬉しいなぁ


と言ってみると


タレメ「いいのよ。おかあさんがキレイだから、タレメはいいの。」



って、どんだけ上から目線でモノを言うんだ!君は!
最近では、すっかり『夢』(寝てる時の)が認識出来ていて、ちゃんと現実と区別がつくようになった。



先日は、寝る前にこんなことを…。


「タレメ、おかあさんとおかいものにいくゆめをみるわ


そして朝、起きると


「んんん… あのね。タレメね。あのね。…(途中寝てる) おかあさんとおかいものにいくゆめみたの。
 いちごとみかんをかってね…あのね。おかあさんがニコニコで……あのね。それでね。あのね。…
 いっぱいたべてね…。」

すごく長い。
お前はバナナマン日村か。
(ちなみに、寝起きに限らず「あのね」「それでね」が多い)



強く「見たい!」って思うと見られるようになったのか?
それとも前の日の夜の事を思い出してるのか?
謎。
最近、私が忙しい。
今日は通勤時間を使って携帯から更新。


★ 着替える時、下に来てるシャツだけをズボンに入れて、1番上に着てる服だけは出すようになった。

★ 長袖を重ね着する時、下に着てるシャツの袖を掴んで着るようになった。

★ 私が鍵をかけ忘れて出掛けようとすると、「いま、かぎかけてなかったんじゃない?」と注意してくれる。
(相変わらず、忘れ癖が治らない私…)

★ 保育園での事件を細かく教えてくれる。

★ 先週の病気が治り、食事を元に戻してからは毎日今までの3倍くらい食べるように!
お陰で朝の支度がスムーズになり、私がイライラしなくて済むようになった。



母としてはかなり助かる、支度面での成長。
得に食事は本当に助かってるよ!!
今まではスプーン1杯ほどのご飯とおかずを40分以上掛かってグズグズ食べてたのが、その3倍を20分で食べてくれる!
本人はその後、玩具で遊び、私は家事ができる!


これがずっと続くと嬉しいけど…育児はそんなに甘くないのはだいぶ分かってきたからねw

油断はしない。過剰な期待もしない。
今が良ければ良い♪
「おかあさん、おトイレのてぃっしゅ、なくなりそうよ?
 いれといてね?」



えぇ…数日前から気づいていましたが………。
気づきつつ面倒だったのでシカトしてた私。

タレメに言われ、ペーパーホルダーに補充してきた ハィ(´∀`∩


こんな母ですまん。
これからも助けておくれ。娘。




それはそれとして、年賀状書きが正念場。
本当なら、全員分手書きで年賀状を作りたい派だった(5年くらい前に断念)。
時間的に無理なので、せめて宛名とメッセージを一言くらいは手書きにしたい。
そんなこんなで…まだ半分。

その人の事思い出して何を書こうかなーって思うと、今年その人とあった事を思い出すわけで…。
実際に会った事のない人のことも、「こんなやり取りあったなー」とか思ってしまうわけで…。
そして涙腺が。



                    お わ ら な い。



色んな事が後回し。掃除もしてねぇ。家計簿も1週間つけてねぇ。
掃除はいつでも出来るし、家計簿もまとめて後で入力できるが、年賀状は正月に届けなきゃいけないだもの!
(なにこの熱い人)
私達
ハハ … ネコメ
職業:
事務系の派遣。
 趣味: 我が子観察・手芸・ネット
ムスメ … タレメ 5歳
 ラブ:外出先での友達作り・お絵描き 
    プリキュア・プリンセス・妖精
    作詞作曲・ペンギン・ネコ

私達についての過去の詳細・リンクについてはコッチを読んでくださいまし。

- - - - - - - - - - -

有名どころ。毎月謝礼イタダイテマス。
良かったらココから登録してみて下さいな。 マクロミルへ登録

アンケートのinfo Q。 ここも割と早くポイントが溜まる。商品券やイーバンクで現金に★お小遣い稼ぎの友。もう3年のお付き合い。
新規モニター登録



飲食店とか美容院をコッソリ調査するモニター。
fancrew


色々試して、それを記事にしてポイントを稼ぐタイプ。
まだ流通してないサービスをいち早くGETできたり(・∀・) 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログでお小遣い 無料サンプルも

NEW comment
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ 今日子 (03/03)
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ yoko (03/01)
★ハロウィン・2011!
 ⇒ mako (01/06)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ユノ (09/15)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ちゃみこ (09/12)
ブログ内検索
ブログリスト
NEW トラックバック
YUKI
忍者ブログ [PR]