忍者ブログ
 
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タレメ「はるには8しゅるいあるのよ。

    1つはあたたかいはる。

    それと、こまやかなはる。」


ネコメ「あとは?」

タレメ「…」 
(答えられない質問は無視される)

ネコメ「じゃあ、こまやかな春ってどんなの?」

タレメ「あったかいってことよ。」

ネコメ「じゃあ『あたたかい春』と同じじゃん」

タレメ「…」

 

よくわからないけど、「こまやかな」を付けるブームらしい。
何かと、「こまやかな●●」って言ってた。



日曜の出来事が昨日くらいだと思ってたのに、気付いたらもう木曜じゃん!
なーんにも出来てないのに!
時間がないので、平日はちょっとした出来事をUPしていきます

 

 最近、タレメは『月日』『曜日』『季節』などが気になるようで
今は何月で、次は何月なのか、とか
今は秋なの?冬なの?とか
今日は体育指導の日(金曜)だから、明日はお休みなんだよね?とか
同じ事何回も聞かれてるけど、すこーしずつ理解していってるみたい。

 

PR
10/9

最近、忙しいです。ようやく2週目…。


そんな理由で、娘メンテナンスを怠ってたの。
娘メンテナンス…前髪長すぎないか?爪は?耳垢は?…鼻クソは?


昨日、そういえばーと思い出して、鼻の中を見たところ…なんか埃入ってた…!!
天気が良かったから公園にも行ったらしい。その所為で鼻クソ自体も黒い。


や、やばい。放置するとこうなるのか。
この人、本当に自分で処理してないんだな。
(こっそりしてるかと思った。子供っていつの間にか鼻クソほじりをマスターしてるから。)


で、取ったわけなんだけど…。
翌日もまた溜まってしまったらしく


「きょうね、○○ちゃんに『はなくそはいってるー』っていわれちゃったの。
 でもどうしたらいいかわからなくって。」


と相談してきた。
(本人、至って真剣なんだけど思わず吹き出してしまい、嫌な顔をされた。)


タレメ、残念なことに鼻の穴がちょっと上向き。目立つ


なので、自分でどうしたら良いか、を教授。

自分で鼻の中に溜まってるなーと変な感じがしたら
ティッシュでそーっと取りなさい、と。
恥ずかしいなら、トイレでやればいい、と。


「トイレのティッシュはかたいから…。あ、おへやにあるふつうのティッシュにしよう!」



自分で出来るかなー。
うちの人は、鼻クソほじりはしない人なんだろうか。子供ってみんなやると思ってたからビックリ。
しないならしないで良いけど、あんなになるまで何も言わずに溜めなくても…。

新しい仕事に就いて2日。
覚えることいっぱいと、履き慣れない硬い靴で体が疲労中。 (休日は今まで以上にダラけた服着そうだ)
でも皆さん良い人なので頑張れてますぞ!
雰囲気的に、今までのように弁当作って持っていける感じじゃないので社食使ってますぞ!
安いから良いか…と思いながら。
そして普段、朝の2時間くらいを自由時間にしていたんだけど、それも半分くらいになっちゃったので時間がない!それくらいでしょうかねー。困ったのは。
あと、ケータイは昼休みしか見られないし、通勤時間もケータイ見てる時間があまりないので、今までみたいにみんなのブログ見たりとかの時間が極端に減りましたね
若干オフィスカジュアルになって、なんかオバサンっぽく(いや、大人っぽく!)なったなーと思ってたんですが、「22歳くらいかと思った」と言われて安心したワタクシです。(なんでそんな具体的な数字なんだか…) 
でも子どもがいる事定時になったらダッシュで帰る事を承知していて欲しいので、早々に子持ちであることを周囲に公表していきたいワタクシです。




そんなお仕事初日、帰宅して手を洗ったタレメが手を拭きながら


「あ~~ ひごろのゴタゴタがながれていくようだわ~~



∑(´◇`*)エェッ!?

一体何があったというのか!



てか、どこで覚えたんだそんな言葉!


「…なに?なんかゴタゴタしてるわけ?」

「んーん。してないよ~。いってみただけなのよ

「…そっか…(???)」


先生が言ってたのかなぁ…。


 

外出し、結構疲れて帰宅した私達。


部屋着に着替える時に気付いた…。
ケータイがないっ!!!

(どーでも良いけど、『部屋着』と変換しようとしたら一発目が『屁ヤギ』だった。酷い変換機能だ…。)


超探しましたとも。
冷蔵庫の中までも。(←1度やったことある)

でもない!
あと見てないのはどこだ?


一応タレメに聞いてみると、ちょっと悩んでから

「あっ、おかーさん、さっきおかいものしたとき、おといれいったところは?」


可能性大!!!

さっき、スーパーで買い物して、トイレに寄ったのは確か。
置いた記憶はないけど、今日はGパンのポケットに入れてたので、トイレの時は邪魔だったはず。
面倒だけど、行くしかない。


で、結果、
本当にスーパーのトイレにあった。


グッジョブ!娘!!


頼りになるのは娘です。ホントに。
まさかあそこで忘れてたとは思わなかったもん…。 (ノД`)シクシク




疲れ果て、シャワーして寝よう…と思って2人で服を洗濯機に入れていたら

「おかーさん、タレメのぱんつはちゃんとネットにいれてね。ここにリボンついてるから。」

と言われた

普段、私が洗濯する時にしてることをちょっと見ていたようだ。
ビックリしたー。
でも、んなちっちゃいリボン、ネットに入れなくても平気だから!


私、この洗濯ネットの使い方を知ったのは20代半ばですよ。
なにこの3歳児。
もうちょっと背が高くなったら、色々と家事をお願いする予定なんだけど、私よりちゃんと出来そうな気がする。

1歳前から「かーちゃ(おかあさん)」と言う所から始まり、2歳になる頃には超がつくほどのオシャベリっ子になっていたタレメ。
外でも、見知らぬ人に「よく喋るわねー」と言われるタレメ。
私が子ども用の言葉(「クック」=「靴」とか)を使わなかった所為か、ちっさいのに大人みたいな言い方をするタレメ。


でもね。
平仮名を一通り読めるようになって気付いたことがあって。




…平仮名の表を見ながら、クイズをしていた時のこと。


「『ろ』…『わ』……これなーんだ?!」

「『ろわ』? なんだろ??」

「えっとねー。『まろ』とか『ろわ』だよ!」



…!!!!



「それ、『ドア』のこと?!これ
(ドアを指差して)のこと?」

「せいかーい!じゃあつぎは~…」 



まてまてまてまてまて!



今まで、ただ単に発音できてないだけだと思っていたのに。
まさか完全にそのままそう思っていただなんて。
それって、私のカツゼツの悪さの所為?(99%そうだね!)


と、いうことで、『だ』『ど』克服週間。


『だ』『ど』が着くものをチェックしてみると、完全に『ら』『ろ』だ。
今まで、『だ』『ど』が存在してなかったのか…?



『わ』も怪しいけど、これは色んなモノが含まれていて難しい。。。

例えば、『ドレミファソラシド』も『どれみそらしど』だと思っていたそうで。


ま、まぁ修正がきく内に気付けてよかったよね。

タレメって、私の事超好きでしょ?
この記事にあるように、タレメにとってのカリスマは私。
(最近はようやく言われなくなったので、私のガラスのハートは修復されました。ホッ)

そんなタレメ、時々…それを理由にシクシク泣く。
今朝の登園中もそうだった。


「タレメ、ちょっとないちゃった。」

「?? 急にどうしたの? ぶつけた?」

「ううん。おかあさんがかわいすぎて、タレメ、ないちゃったの。」

「…ありがとう…
(どう反応していいやら)




そして保育園に到着。
担任ではない先生と挨拶を交わした時のこと。


「タレメちゃん、なんか涙目じゃない?どうしたの?」

「あのね… タレメのおかあさんがかわいすぎてないちゃうの。」

「お母さん、タレメちゃんの目、どうされたんですか?」

「い、いやーあのー… 本人が言うように時々そういう理由で泣くんで… すみません…」

「そっかー。疲れちゃったのかなー!最近暑いし!ちょっと休もうか!ねっ」

「あ、は、はい。お願いします。」




微塵も信じない先生。


まぁ…先生、現実として見てるからな。私を。
仕方ないんだけどさ。


完全スルーってアンタ。
今日は雨
ヒキコモリ母子。



てててててて (タレメ、走る音)



「おかーさん!おしっこいってくるー!」

「おー!いっといでー。心置きなくいっといでー。」




バタン。 (トイレのドアが閉まる音)




「とちをこ~えて~~ きみをあいせるか~
 ほんとーのきみ~を~ ま~もれ~~るかい」




ジャー。カラカラカラ。 (流す音+トイレットペーパーを出す音)





……………( ゚д゚)ハッ!



小田!!!!?


若干違うけど。




20080817_01.jpg雨の日は、お菓子作り…っていうのが定番になってきた。


重曹を使ったおやつを作りたくて、家にある物で出来るレシピを探したらどら焼きになった。


普通はつぶあんを使うけど、私はこしあんの方が好きなのでこしあん使用。


と言っても、あんこの粉末に砂糖と水を混ぜるだけの簡単なやつ。
温め時間の調整がうまくできなくて、パッサパサになり、水を足したり…。
後半グダグダw


でもなんとか、タレメに「おいしー!」と言ってもらえた。



…半分しか写ってないのは、形がちゃんと丸くならなかったから
「きょう、たれめはね、みんなに、ゆうきとじしんをあげたの。」



またまた突拍子も無い事を言いだしたよ。この人w

『自信』という言葉を最近覚えたので、誰かに披露したくなったのかな?


TVで 「自信を持て!」 みたいな台詞を聞いて、「じしんって?」と聞かれたの。
タレメの知ってる『じしん』は『地震』。
でも、TVで聞いたシチュエーションではその『地震』ではないようだ、と感じて聞いてきたらしい。



「いつも、お母さんが『自分で出来ないって言ったら出来ないし、出来る!って言ったら出来るよ』
 って言うでしょ?
 その『出来る!って言ったら出来る』のことだよ。
 自分を信じる事のことを『自信』っていうんだよ。」



「あ~!アレね~~!」



----------------------------------------------------------

タレメは、無理そうなことがあるとすぐに


「できない~~~


と不機嫌になる。
汗かいて脱ぎにくいTシャツとか。
パズルとか。


でも、いつも根気よくやれば出来るものばかり。
そう言う時は「『出来ない』って言うからできないんだ」って話をする。
で、私は口出しするけど手は貸さないw

何度も言っていて、その都度、結果的に出来る自分に、最近は自信を持ち始めみたい。
しかし、言われたクラスメイトは「???」だっただろうなぁ…。

今日は、近くの小さな花火大会に連れて行ってあげようと思っていたんだけど、雨が降ってしまい断念。
しかも、午前中は宅配便待ちだったから一切外出していないため、タレメは気に入らなかった様子。


ホントに申し訳ない…



なんとか家遊びで凌いでる時に、タレメがクイズを出してきた。


「ねー、おかあさん。 ミニーちゃんでね、おみみがこうやってまるくて、
  ピンクのみずたまのリボンがついてて、して、おかおがまぁるくて、
  きいろいしゅてきなおくちゅでね、ひらひらーのスカートのこ、だ~れだ!」


「…ミニーちゃん?」


「せいかーい!」



※注※
「して」とは、「そして」の意味で頻繁に使われる。




「じゃあつぎね!
  ミッキーでね、まぁるいくろいおみみで、はんそでのあかいずぼんはいててね、
  うえははだかんぼでね、して、リボンはつけてないの、だ~れだ?」


「ミッキー…?」


「せいかーい!」




回答付きクイズ…。
最初、引っ掛けかと思ったw


神経衰弱は、ナチュラルに負けた。
本気で頑張ったから1組差ではあったけど。


今日は私がなんかノリ切れなくて、家遊びもイマイチつきあってあげられなかったな…。
ごめんね。つまんなかったよね…。

今朝、登園中に手に持ってた石を落としてタレメが咄嗟に放った一言。


「あぁぁ!いしをちきゅうにおとしちゃった!」


地球?!! Σ(゚Д゚;






帰宅して、お絵描きタイムをしていたタレメが口ずさんでいた歌。


そふとーばんく ゆうき~
 もうがんばるしーかなーいさ~
 せーかいーじゅうの げーんきー だきしーめーながーら~ ハイハイ
 そふとーばんく ゆうき~ (以下エンドレス)」



忍たま乱太郎ソフトバンクのコラボ。
ちなみに、私が使ってるのはauなんだけどね…。
いまCMでやってる『お父さんってしゃべるんだー!貯金箱』がすごく欲しいらしい。
まぁ…私も欲しいけどw

でも、どーせ機種変するならFranc francのケータイの方が欲しいわ

私達
ハハ … ネコメ
職業:
事務系の派遣。
 趣味: 我が子観察・手芸・ネット
ムスメ … タレメ 5歳
 ラブ:外出先での友達作り・お絵描き 
    プリキュア・プリンセス・妖精
    作詞作曲・ペンギン・ネコ

私達についての過去の詳細・リンクについてはコッチを読んでくださいまし。

- - - - - - - - - - -

有名どころ。毎月謝礼イタダイテマス。
良かったらココから登録してみて下さいな。 マクロミルへ登録

アンケートのinfo Q。 ここも割と早くポイントが溜まる。商品券やイーバンクで現金に★お小遣い稼ぎの友。もう3年のお付き合い。
新規モニター登録



飲食店とか美容院をコッソリ調査するモニター。
fancrew


色々試して、それを記事にしてポイントを稼ぐタイプ。
まだ流通してないサービスをいち早くGETできたり(・∀・) 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログでお小遣い 無料サンプルも

NEW comment
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ 今日子 (03/03)
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ yoko (03/01)
★ハロウィン・2011!
 ⇒ mako (01/06)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ユノ (09/15)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ちゃみこ (09/12)
ブログ内検索
ブログリスト
NEW トラックバック
YUKI
忍者ブログ [PR]