忍者ブログ
 
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いまや、「言えるようになった言葉」よりも「言えてない言葉」を数えた方が早いくらいになった。
すごいね…。人間って。

で、最近気になるものをピックアップ。


おことのこ
=男の子

前は言えていたのに、最近こんな事になってしまった。
でも可愛いので敢えて訂正せず、何度も言わせる私。



ぱいぷ
=ファイブ

『Yes!プリキュア5』の「5」が言えないw
時々、「ばいぶ!」とか言うのでちょっとドギマギしちゃう私。




そらんま
=シャボン玉

これも前より言えなくなった言葉。
なんだろう?でも私もコレで統一。




ぱかぶれっちゅ
=タブレット

前記事参照。
PR
もう犯人も捕まった事件。


香川祖母孫3人殺害事件。

 香川県坂出市でパート従業員の三浦啓子さん(58)と孫の山下茜(あかね)ちゃん(5)、彩菜(あや・な)ちゃん(3)姉妹が行方不明になっている事件で、県警の坂出署捜査本部は27日夜、三浦さんら3人の遺体を山に捨てたとして、三浦さんの義弟で無職、川崎政則容疑者(61)=高松市国分寺町国分=を死体遺棄容疑で逮捕した。3人の殺害についても認めており、殺人容疑でも調べる。3人が多量の血痕を残したまま失跡して12日目。事件は急展開した。

 調べでは、川崎容疑者は15日午後6時から16日午前7時50分にかけて、坂出市林田町の三浦さん宅から、3人の遺体を自分の車に乗せて運び、山中に遺棄した疑い。

 調べに対して容疑を認め、「恨みがあり、寝ていたところを襲った。三浦さんだけと思っていたが、子どももいて騒がれたので、刃物で刺した」と供述。三浦さんの携帯電話と自転車は廃棄したという。「1人でやった」とも話しているが、捜査本部は共犯者がいる可能性もあるとみている。犯行時間は午前3~4時で、玄関は当時、施錠されていなかった。過去に三浦さん宅に行ったことはなかったという。


この事件を最初にTVで観た時。
つまり、犯人はおろか、まだ「行方不明」だった時。

朝食後、遊んでいたタレメが手を止めて、TVの方を見て

「おみずのほうにいるよ」

って言ったの。
私は何を言ってるのかよくわからなくて「なに?」と聞き返したけど、そのまま無言でTVをじーっと観てて。
なんか変な言い方だったから、何気ない一言だったのに頭に残ってたんだよね。



その後、遺体発見。場所は山の中

これで水の中だったらどうしようかと思ったけど…ここ、
港のすぐ近くで、自転車と携帯は海に捨てたとのこと。

「おみずのなか」じゃなくて「おみずのほう」っていうのはそういうこと…??
テキトーに言ったんだろうとは思うんだけど、この人、小さい時から(今も十分小さいけど)色々とあるもんだから、あながちスルーできないな…と。

だから一応書いておく。
遺体の遺棄場所が分かったとき、正直鳥肌たった。。。

タレメが、ぬいぐるみ(大小15体ほど)を並べていた。

何をするのかなーと眺めていたら。。。


「みんな、ちょっときいて。
 もうすぐ、サンタさんがはじめてタレメのところにくるのよ!
 みんな、ちゃんとあかいおぼうしかぶってね!」



サンタさんは過去2回来てるはずなんだけど
タレメにとっては今回が初めてらしいw
やっぱり去年は分かってなかったか。

で、その赤い帽子っていうのはどこにあるんだい。


「あかいおぼうしはね、おうちにあるから。
 そしたらね、こーんな、ちーっちゃいサンタさんがくるのよ


ehon2473.jpg小さいサンタさんとは…最近読んだ本の影響。
『ちっちゃな サンタさん』


ま、まさか私にまた作れというのかな…?!
((;゚Д゚)ガクガクブルブル
こんな小さい物全部の為にそんなこと出来ないよぅ!!
だからちょっとイジワルしてつっこんでみた。



「おうちにあるのかー。じゃあちょっと被せてみてよ。


「…おうちにはない。」



その後は全然関係ない話に突入していった。
気まぐれ2歳児!
あーでも「2歳児」って言えるのもあと僅か。
来年はもっとちゃんと喋れるようになっちゃうのかなー。

こういう意味不明・可愛い語録は記録しておきたいものです。
071124c.jpg
12月に入ってから飾ろうと思ったんだけど
やっぱ我慢できずに出しちゃった。
でもコレ、暫くすると飽きるんだよねー。

タレメは目をキラッキラさせて喜んでたよ。


そして、「1つだけ」という約束でディズニーの飾りを  




まつぼっくりを3つ編み編み。
もっと作って沢山飾るつもりが、3つで飽きた。
(根性なし)

毛糸でいろいろ あみもの雑貨』より。
マカロンとか、コースター・マフラー・サイコロ…色々載ってて可愛いの。



あと、ポンポンメーカーで白いポンポンを
ミニは難しいかなぁと思って、中くらいのモノに。
ちょっと楽しいかも。

毛糸の質によって、うまくいくかどうか違ってくる。
これから研究しますハィ(´∀`∩



73acd691.jpeg44105ea6.jpeg
そして冬のスリッパ購入。
オソロイを雑貨屋でたまたま見つけたから
まさか一緒のを買えるとは思ってなかったから、見かけてすぐに買った。

ちょっと前に、一緒に映画に行くはずだった姫ちゃん+今日子ちゃんから素敵な贈り物が届いた。
071121a.jpg
ボタンを押すとキラキラ光るボールペン!

タレメ、わくわく顔でボールペンを使ってます。
本当は、映画に一緒に行ったら渡すはずたったんだとか。
すごい喜びようだし、私もその心遣いに感動したので
タレメから「ありがとう」動画メールを送ったの。
そうしたら、更に可愛い姫ちゃんからの「どういたしまして」動画メールが!!

すごい時代やねー

そしてコレを手にしたことで、一層力を付けたタレメプリキュア。
超テキトーに技の名前を連呼してるので、私はいたたまれなくなり、ネットで決め台詞を検索して教えてあげた。


まずは一番好きなレモンちゃん(=キュアレモネード)の攻撃。

プリキュア・レモネード・フラッシュ 

れも… ねも… でーど……
 だしゅ………

 れーっしゅ!」


Σ(゚Д゚; エッ!!
ちょ、超略したー!!!




プリキュアアクアストリーム (byキュアアクア)

「あくあつりー!!」


木かよ。




プリキュア・ミントプロテクション (byキュアミント)

「みんと…てくるこさん!!」

てくるこさんって誰…?
。・゚・(ノ∀`)・゚・。



他には、主人公(?)の「けってーい!」とか言いまくり。
これはもう、冷める事のないものなのかしらね?
今日は職場の方のお宅で、昼間から酒を飲む会に出席。(上品にね)071103a.jpg
その待ち合わせ時間になる前に、お散歩をする事に。
室内にこもりっきりになるから発散させておかないとかわいそうだし。


前回行った時の事を少し思い出し
「ねこちゃんにあえる!」と興奮気味。

そして
「ねこちゃんせんせいにあえる!」とも。
(ねこちゃんせんせい=飼い主=まーけるさん)


071103c.jpgで、全然関係ないんだけど
イーハイの新作を見に行ったら「(*´д`*)ハァハァハァアハァ」な物を見つけてしまい、母娘でオソロにしちゃった。

スカルタイツ(母)とスカルスパッツ(娘)
あ、タレメのヘッドフォンTシャツも。

私の足が若干太め(若干じゃねぇ!)なのはスルーしてね。
太めだからタイツが伸びて、ドクロも太めーなのも気にしない。
(29歳になり、遂にデブ歴20年)

道行く若者に「お揃いなんですね」なんて声を掛けられ、ちょっと我に返って「すみませんすみません」と何故か謝るデブ歴20年。(+小心者)



まぁ…話がだいぶ反れたけど。
そろそろ待ち合わせ場所に行かねば、と駅へ戻り中にタレメが急に立ち止まった。

タレメ「おかあさん、みてみてー」

ネコメ「ん?」

タレメ「ねぇ、なんでおててないの?ってきいて!」
071103b.jpg
ネコメ「な、なんでおててないの?」(一瞬で察知)

タレメ「おててはここにありますよぉ~♪ほらーーー!」



お前はマギー●司か!!!
 ┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )


いつの間に、こんなマジックを仕込んでいたんだ…。
あまりに唐突、且つくだらないのでバカウケしてたら何度も何度も見させられるハメになりましたとさ。


071103d.jpg写真のピントがズレて見にくいんだけど
帽子が3つついたどんぐり。
どんぐりは1つだけになっちゃったけど、最初は3つ全部にどんぐりがいたの。しかも超小さいヤツ!

私も可愛くて感動!

…ところが、中身のどんぐりがいつのまにか2つ消え、ショックを隠しきれない時にちょうど待ち合わせてた職場の方々と遭遇。
本日、私もついに29歳になりました。

そんなステキな日になりそうな予感…も朝イチですぐに崩れてしまってるのがネコメ流。
①2時間寝坊
②ゴミ出し忘れる
③タレメの保育園の連絡ノート書き忘れる
④腱鞘炎部分に湿布を貼ろうと、裏のセロハンをはがしたものの、そのまま置き忘れる。
(帰宅したら、若干丸まっていた)
⑤今日くらいちゃんとメイクしようと思ってたのに、案の定忘れる

まぁこんな感じで。

今年こそ、オッチョコチョイの神と忘れ物の神とは距離を置きたいと思う。
(断絶は出来ない事は前提で)

071030ma.jpg

そんなこんなで、朝、タレメを起こす時の事。

まずは声掛け。
ピクリともしない。

そして、ちょっとタレメの心をくすぐりそうな言葉を探す私。


「お母さん、今日、誕生日なんだよね」

071030mb.jpg
すると、目が少し開いた。
おぉ。効いた効いた。

…と思ったら…


071030mc.jpg
素早い回転の後、スッと起きあがった!!

予想以上の起きっぷり!!

かーさん、ちょっとビックリ。
(どーでもいいけど、起きる時って必ずうつ伏せになってから起きるなぁ。)


071030md.jpg
そしておもむろに

「おたんじょうびは、ケーキをたべること!!!!」

と、物凄い迫力で、力強く言い放った。
(目は半分くらいしか開いてない)

…かーさん、かなりドキドキした。


071030me.jpg
更に、無言で カサカサカサカサ と本棚へ行き、歌の絵本を取り出し『Happy Birthday』を流すタレメ。
(目が半目のせいか、何度かボタンを押し間違えていた)


…かーさん、目が点。


そして一通り歌が終わると
「あさは、ケーキはないの。あさはごはんなの。」


起きてからここまでの、この素早い行動に思わず感心しちゃったんだけど
多分思考回路が単純だからこそ、イメージと行動の合致が早かったのでは…。



とにかく衝撃的な誕生日の幕開けだった。(若干恐かった)

タレメが、自分にとって嫌な事をさせられる時に、私が言うと効果的なワードがいくつかあるの。
最近ね、結構それが分かってきてね。

分かってきたから、最近楽なのかもしれない。
ソレらを使えば、大体の事はやってくれるから。



例えば、保育園のお迎え。
前にも書いたけど、


「ほーくえんにずっといるの!」「まだあしょんでるの!」「かえらないの!」



これらはほぼ毎日言われるわけ。
お迎えに行ったら、大体私に気付いてるくせに絶対目を合わせないからね。


帰る際、靴下を履くのを嫌がるのも日課。


このお迎え時には、「約束」さえ無効。
なぜなら保育園だから。私と2人きりじゃないから。


そんな時には…


ネコメ「あらー。タレメの
   かわい~ぃ
   ちっちゃ~い
    足さんが汚れてるし寒そう!
    早く靴下履いたら、足さんあったかくなって喜ぶよー」

タレメ「タレメのあし、かわいいの~うふ~ん


----------------------------------------------------------

歯磨き、嫌いじゃないけど好きでもない。
ちょっと嫌な顔をする。


ネコメ「今日もタレメの歯は
   ピッカピカ
   ちーっちゃくて
   まん丸くて
   白くてきれいで
   可愛いわー!

    きっと毎日歯磨きしてるからねー

タレメ「うふふふふ~ぴっかぴかでかわいい~いっぱいはみがきするのよ!」



こんな感じで、『可愛さ』を表す言葉を使って褒めちぎると気分が上がるらしいw
単純だ…。
「小さい」も、「ちっちゃい」と表現した方がより可愛い感がUP。


でも小さい子のブームはすぐに去る。
これが効かなくなるのはいつ頃かしら…

相変わらず、家では食が細いタレメ。


そんなタレメの将来の夢は「おかあさん」。


だから

「それしか食べないんじゃぁお母さんにはなれないよ。
 ホラ!お母さんなんてこーんなに食べちゃったんだよ!」

なんて釣ったりする。
結構前から。
そうすると、一時的にだけど「じゃあいっぱいたべるー!」って言ってくれるから。
(2口くらいでまた元に戻るが…)



最近、ちょっと衝撃的な返事が返ってきたんだよね。うん。
思い出したらちょっと目の前がくもってしまうような感じの。




この前、上に書いたような台詞を言ったら


タレメ「そうだよねー!いっぱいたべておかあさんみたいになるんだぁ!」

ネコメ「そうそう、その調子!偉いわー。良いお母さんになれるわー

タレメ「しょうなの!タレメ、いーーーっぱいたべてー
    おかあさんみたいにふとっておおきくなるのよ

ネコメ「えっ… ふと…っ?」




あ、私が太ってるの、知ってたんだーーー…。
私はタレメに、まだ「太ってる」「痩せてる」っていう言葉を教えた事ないのにーー…。



( ゚д゚)ハッ!



保育士か!保育士の仕業か!
私が太ってると…!!!!!!

ムカつくけど…ムカつくけど全く否定できない!!!
むしろ正解!!!


悪意なんて微塵もなく、無邪気に「おかあさんみたいにふとるのって
2日に1度は言われて返事に困る今日この頃。
保育園でもそうだけど、家でもやたらめったら喋っているタレメ。
目に入ったもの・思いだしたもの…
全て口にしなければ気が済まないのか!と思ってしまう母。

しかもホラ、どもったり同じ事何回も繰り返すから
喋り続けてないと話が終わらないというか。


そんなタレメ、とある日の夕方…こんな事を言いました。

「タレメ、いっぱいしゃべったから
 のどがゲコゲコしちゃう…。」

と、喉を抑えながら、かすれた声で。

そこまでして喋らなくていいよ!ホントに!
どんだけ喋るんだよ君は。
あっそうだ、「どんだけぇ~!」
(かなり遅いが使ってみた)



…ってあれ、これってどこかで聞いたような…。


それは、コチラのブログの主役の1人、ベッキーちゃん。
「そんなに喋る子もいるんだー!」とププッと吹きだしながら読んだもの。

まさかタレメも同じ状況に陥るとはーーー!


なんだろう。
喋り始めるのが早い子ってこうなんだろうか。
喋るのがもともと大好きだから、こうなったのか。

私はそんなに喋る方でもないからよくわからない…
私達
ハハ … ネコメ
職業:
事務系の派遣。
 趣味: 我が子観察・手芸・ネット
ムスメ … タレメ 5歳
 ラブ:外出先での友達作り・お絵描き 
    プリキュア・プリンセス・妖精
    作詞作曲・ペンギン・ネコ

私達についての過去の詳細・リンクについてはコッチを読んでくださいまし。

- - - - - - - - - - -

有名どころ。毎月謝礼イタダイテマス。
良かったらココから登録してみて下さいな。 マクロミルへ登録

アンケートのinfo Q。 ここも割と早くポイントが溜まる。商品券やイーバンクで現金に★お小遣い稼ぎの友。もう3年のお付き合い。
新規モニター登録



飲食店とか美容院をコッソリ調査するモニター。
fancrew


色々試して、それを記事にしてポイントを稼ぐタイプ。
まだ流通してないサービスをいち早くGETできたり(・∀・) 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログでお小遣い 無料サンプルも

NEW comment
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ 今日子 (03/03)
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ yoko (03/01)
★ハロウィン・2011!
 ⇒ mako (01/06)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ユノ (09/15)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ちゃみこ (09/12)
ブログ内検索
ブログリスト
NEW トラックバック
YUKI
忍者ブログ [PR]