忍者ブログ
 
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

070511a.jpg朝、通園バッグを見たら何かの種が2つ
昨日入れたらしい。

ネコメ「なんじゃこりゃ」

と小さく呟いたら、急いでタレメがやってきて

タレメ「たねーー!」

うん。見て分かる。


タレメ「みんなにはあげないの」

と言いながら、あたしのポケットへ。
(ぬいぐるみ等を保育園に持って行こうとする時に「みんなが『欲しい』って言って取っちゃうかもよ」と言ってるので、あたしに持たせれば良いと判断した様子。)


タレメ「ルリにあげるの!」

あたしの妹ルリ(もうすぐハタチ)にあげるのだという。

タレメ「おばあちゃんちいきたい!」

ネコメ「そうねー。明日か明後日行こうかな。」



そして保育園の前に来たのに、中に入らずスルー。
どんどん行ってしまうので引き止めたら

タレメ「タレメ、おばあちゃんちにいくから。」

ネコメ「今日は保育園の日だよ!明日にしようって!
    ●●先生(タレメが大好きな先生)の声が聞こえるじゃん!」

タレメ「おばあちゃんちいくのー!たねあげるのー!




夢でも見たのか、種を拾った昨日からか、
タレメの予定では今日はおばあちゃんちに行く日だったらしい。
そういう日もあるんだなぁ。
朝っぱらから大変だった…。

その様子をルリにメールしたら、今日の夕方なら2人ともいるというんで
これから行って参ります。



ちなみに、タレメは種が大好き

これも『うっかりペネロペ』の影響。

『ペネロペ、タネをまく』の話が大好きで
アニメでのこの回の台詞をいつも思いだしていきなり言うくらい。
(絵本にはないのかな?)

大ッ嫌いなトマトだって、種が入ってる事を知った途端、種のみ食べてたしw

 
PR
さっきの記事を書いてたら、タレメが膝にのってきて
ずーっとしゃべってた。
不思議発言の連発。



これはなんでしょうか?

はい!それはかんけいないでーす。バツでーす。

ちがいまーす。

それもかんけいないでーす。

ぜんぜんかんけいないでーす。

ちがうでしょ?ね?

おりようさぁ。 
(急に降りる事にしたらしい)

さぁ!おりよーっと。






ひとり脳内クイズ…?
ていうか、「関係ない」なんていつ覚えたんだろう。
とりあえず、使い方は合ってるっぽい。


おかあさん、おはなあーんしてみて? (出来ないと答える)

できないの?

おはなまるだから?

そっかー。できないのかい。そうなのかい。

おかあさん、あーんしてみて?

あーんできたね!

はい!あーん! 
(何か口に入れる素振りをした)

なおったね?

よかったね~。

さぁ おりよう。おりようね。 
(急に降りる事にしたらしい)




さりげなく、中山きんにくん口調が増えてる今日この頃。
これもどこで覚えたのか…。
めっきりTVに出てないのになぁ。

保育園ではすっかり甘えん坊になってしまった様子。
でも復活したよ。ご心配おかけしました。


でも、保育園ではノロウィルスが流行中らしい!
タレメが休んでる間に…。
ある意味、風邪で休めて運が良かったのかもしれない。
ノロだのロタだのはヤバすぎる。
悪阻と同じくらいトラウマだ!

今日は保育園では、4月生まれの子の御誕生日会だったんだけど
主役の4月生まれ、全滅…
可哀想に…。可哀想すぎるよ…。


それでも予定にあったアンパンマンの人形劇をやったらしく、タレメは真顔で説明してくれた。
(半分以上が意味不明。)

070427a.jpg
赤ちゃんの時に買ってあげた
ミッフィーの笛を久々に取り出してきた。
(汚そうなんだけど)

ピーピー吹いては

「みんなー あつまってくらさーい!」

「あつまってってばー んもー」

「あっちのへやにあつまってくらさーい!」


写真撮ってたら怒られた。

風邪で可哀想なんで、こういう付録つきの本を買ってあげた。
実はあたしが付録作りたかったりして…w

最近の付録って結構しっかりしてるのねー。



さてさて。
現在2歳3ヶ月。

周りで言う、反抗期ってやつがまだ来ないなーと思ってたんだけど、実は来てたっぽい。

というのも、あたしの反抗期に対するイメージが浅かったもんで
「やだやだ!」って言いまくるのが反抗期の始まり…だと思ってたのね。

でも、最近…どうもあたし、めちゃめちゃ怒ってる。
タレメが前みたいに良い子でない。
すぐに

「できない」
「しない」


という。


今まで大好きだったお片付け…「しない」
先生にさようならの挨拶…「しない」
毎日履く靴下を自分で選んで履く…「できない」
魔の2歳時…「プライスレス」
(くだらねー)


こうなってから随分経つ。
でも、何かあたしの育児がよくない方向へ行ったものなのかなぁ…と軌道修正ばかりしようとしてたんだけど、昨日気付いちゃった!

これ反抗期じゃないーーー??



そうかもそうかもー!



1歳になりたての頃、反抗期疑惑の「やだのー!」の時期があったけど
今度こそ、これこそ噂の反抗期ではないかな??

そう思ったら超安心ー

あんなに良い子だったのに、すごい悪い子になっちゃった…と、実は毎日落ち込んでたの。
反抗期への理解を深める為、何か良い本探そう。
反抗期の対応って、慎重にしないとダメだよね。
怒ってばっかでごめんね。
070417a.jpg前に出先のガチャガチャで出てきたアンパンマン号。
いきなり持ってきてこう言った。


タレ「おみみしょうじするのよ」
   (お耳掃除するのよ)


と、ティッシュと綿棒を持ってきた。
むー。隠してたつもりだったのに場所を知ってたとは…。


070417b.jpg
タレ「たいやもね

仕事が細かいですなぁ。


つーか、アンパンマン号に耳があったとはね。




キッズスペースで小さなベビーカーを押すタレメ。
そろそろこういう、赤ちゃん人形を買ってあげた方が良いかな?070414d.jpg
でも、裸にされて転がってるって話をよく聞くからちょっと抵抗が…。
それに、誕生日やX'mas以外で、大きな玩具を買いたくないんだよね。
沢山物を与えられる子は、やっぱ物の有り難味を感じにくいと思うんだ。
あたしは、そういう子にはなって欲しくないのでね…。

でも人形に向かって話しかけてお世話する姿はすごく可愛い。

タレ「おちゃのむ?のどかーいたしょ?」
   (お茶飲む? 喉渇いたでしょ?)

タレ「タレメおかーさんがおさんぽしてくれるから」
   (タレメお母さんがお散歩してあげるから)

タレ「あーじょーぶ?タレメがたっけてくれる!ね?あーじょーぶだからね?」
   (大丈夫?タレメが助けてあげる!ね?大丈夫だからね?)



…?ん?助ける?何から??



070414e.jpg
東急の屋上で遊ぶ。

お金を入れて遊ぶタイプの遊具ばかりでかなり焦った…。
でも、まだお金入れないままでも充分楽しめてるらしい。
((o´д`o)=3 ホッ)


タレメは友人Mの息子と隣同士になって座りたかったらしく

タレ「こっちおいでよー!いっしょにすわってー!」

と何度も良いながら、座席をドンドン叩くも、まだ息子くんには言葉が通じない…。

タレ「ねーえーー!すわってよー!こっちー!!」


完全シカト。残念だったね…。

なかなか言葉が通じないんで、息子くんを押したり叩いたりが目だった。
その度にガッツリ叱ったけど、我が子のああいう姿は悲しいな…。



地元に戻り、図書館へ。

ここでもまた、赤ちゃんの人形があり、お世話してた。


タレ「おしっこした?してない?しょっか。のどかーいた?おちゃか。しょっかしょっか。ハイ。」
   (おしっこした?してない?そっか。喉渇いた?お茶か。そっかそっか。ハイ。)

タレ「おさんぽいきたいの?しょっか。あーじょーぶ。タレメおかーさんがおさんぽしてくれる。」
   (お散歩行きたいの?そっか。大丈夫。タレメお母さんがお散歩してあげる)

タレ「こわくないよ?タレメおかーさんがたっけてくれるよ。ね?あーじょーぶしょ?」
   (恐くないよ?タレメお母さんが助けてあげるよ。ね?大丈夫でしょ?)



だから…。何から助けるんだい?

ちなみに、あたしもよく「たっけてあげるからね」って言われる。
何がくるの??
[3] [4] [5] [6] [7] [8]

<<前のページ HOME
私達
ハハ … ネコメ
職業:
事務系の派遣。
 趣味: 我が子観察・手芸・ネット
ムスメ … タレメ 5歳
 ラブ:外出先での友達作り・お絵描き 
    プリキュア・プリンセス・妖精
    作詞作曲・ペンギン・ネコ

私達についての過去の詳細・リンクについてはコッチを読んでくださいまし。

- - - - - - - - - - -

有名どころ。毎月謝礼イタダイテマス。
良かったらココから登録してみて下さいな。 マクロミルへ登録

アンケートのinfo Q。 ここも割と早くポイントが溜まる。商品券やイーバンクで現金に★お小遣い稼ぎの友。もう3年のお付き合い。
新規モニター登録



飲食店とか美容院をコッソリ調査するモニター。
fancrew


色々試して、それを記事にしてポイントを稼ぐタイプ。
まだ流通してないサービスをいち早くGETできたり(・∀・) 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログでお小遣い 無料サンプルも

NEW comment
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ 今日子 (03/03)
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ yoko (03/01)
★ハロウィン・2011!
 ⇒ mako (01/06)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ユノ (09/15)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ちゃみこ (09/12)
ブログ内検索
ブログリスト
NEW トラックバック
YUKI
忍者ブログ [PR]