忍者ブログ
 
2024/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12/16



クリスマス会≪2歳≫
クリスマス会≪年小≫

インフルエンザの予防接種のあとにギリギリで参加。

3ece2811.jpegこんな感じでみんなでランチ★


これとは違う写真に、見知らぬ若いスーツ姿の男性が写っていた。


ネコメ「これ、誰??」

タレメ「その人はサンタさんのひと!えんちょうせんせいのおともだちなんだってー。」


∑( ̄□ ̄;)ナント!!
サンタさん…そっこーでサンタ服脱いで、そのままランチまで食べていったのね…。
確か去年は、サンタさんだと騙しきってくれてたのに。

まぁいいんだけどさ


PC160253.jpgいただいたものは、ダーツ。


部屋に飾るには、若干困る色合いのものだけどw
まぁいいです。
PR

タレメたち、年中クラスの演目は『おおかみと七匹のこやぎ』。
タレメ、人生2度目のやぎ役。

しかも、意外や意外。一番小さいやぎじゃなかった!

PC051153.jpg役名は『中やぎさん』

しかし、「ちびやぎ」「おにいさんやぎ」「おねえさんやぎ」といるのに
「中やぎ」って一体どういう立場なんだろう。


台詞は

「おかあさん、いってらっしゃーい!」
「うん、そうだよ。おかあさんのキレイなこえだもん」

だそうだ。



しかし、明らかに他の子より小さな中やぎ。
タレメの隣の子も、背が同じくらい。
他の子と10~30cmの差がw


ていうか。



ていうか。



タレメ、なんでスカート履いてないの?




白いスカート履かせてたの。やぎだし。
で、アクセントにとパープルのスパッツを。

なのに…直接スパッツ。。。。


かーさん、衝撃。


今回、赤ちゃんクラスでは嘔吐下痢症で1クラス無しになっちゃったり
タレメのクラスでも2人欠席だったり。
この季節は、ちびっこには厳しいね。
10/28



PA290722.jpg当日の夕方、写真が貼り出された。


調理保育として、ピザ作り!
みんな一生懸命で可愛くって!

そして、お迎えに来たママたちに、必死に写真を見せて、頑張ったアピールw

PA290723.jpgタレメは、エプロンが可愛いと言われたのが1番嬉しかったんだとか…。


ちょっと違う。。。
10/26



PA270719.jpg室内で育てることになったヒヤシンス。

なんでも、成長が早いので子ども達に分かりやすいらしい。


既に、黄緑色の芽がちょっぴり出てた!


去年の様子はこちら。

去年はギリギリで行ったら、既に門の前に行列が出来ていたので、今回は30分前に来てみた。
ハリキリすぎたのか、2番目だったw

でも、既に中で乳児組の運動会をやっているので
兄弟のいる親達がもう場所取りをしていて…
今年も微妙な場所から観覧。あーズルイなぁ。。。


しかも、今年はどこの過程よりも大所帯間違いなし!


私の妹一家。(妹+旦那+従姉弟3人)
そして、みき家(みきちゃん+子3人)

総勢10人で応援!


PA100271.jpgバッチリ、カメラ目線で入場。


091010a.jpg

まずはオープニングで、年長&年中によるバルーン。
途中で年中は掃けて、横で見ている。
去年とは違い、集中力を垣間見た。
去年は…自分以外、どーでも良い感じだったからなぁw

年長さんになったら、バルーンの中にくるっと入ったりするんだ!と今から意気込んでおります。


 


タレメにとって、初の運動会・延期

(私は自他共に認める雨女なので、
 むしろ1回目でイベントが出来た思い出の方が少なく
 3回延期になった末に中止…なんてこともあった。
 入学式・卒業式系の半分以上は雨の中。)



私の母、妹2、妹1と一家も来る予定だった為、みんな都合をつけていたのに。
運動会(10/3)の前日の夕方16時までの天気予報で決行or延期を決めるということで
前日に確定した延期。


しかし、本人…めっちゃポジティブ。


「あと1しゅうかん、うんどうかいのれんしゅうができるねっ★
 やったぁ!ヽ(゚∀゚)ノ


ダンスとかおゆうぎとか、大好き少女なので、運動会の練習が楽しいらしい。

でも、クラスには運動会の練習嫌いなコもいるわけで。
おかーさんは、明らかにソッチ派ですw


そして雨続きだったからか、旗を製作。
いくつかの国の旗の見本を見て、どれを描くか選んで、描く。

PA050258.jpg結構「日本」が多いなー。愛国心?


タレメのがどれか、分かりますか?
熱心なタレメファンならわかるはず!

 

7/15


保育園にお迎えに行って、先生と園庭でサヨウナラの挨拶をした。


「おかあさん!ないしょばなしがあるから、こっちにきて!」



と、私の手を引っ張って、灯りの消えている自分のクラスへ。
そして内緒話スタイルで私の耳元に…


「あのね、RKくんに『けっこんしよ』っていったら、『いいよ』っていってくれたのー!
 うふふふふーーー
 だれにもいっちゃだめだよー?ないしょだよー?」



キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


この間、両思いになった(?)ばかりなのに、もうそんな話を。
いや、前にも確か結婚するとか言ってた気がするんだけど
今回のは前よりちょっと本気wらしい。
そして内緒って言われてるのに面白くてついブログに書いてしまう母を許して。


そして次の日。


タレメをお迎えに行く直前でRKくんと会ったので、真実を確かめに。
RKくんも照れつつ「いったよ」と。
かわい!


そして更に次の日。


お風呂タイム中にタレメが悩みを打ち明けた。


タレ「あかちゃんうむの、いたいからやめとこうかなっておもってるの…。」

ネコ「(´゚ω゚):;*.:;ブッ えー、赤ちゃん産まないの?」

タレ「んー。でもやっぱうんだほうがいいよね?」

ネコ「産める体なら、産んだ方が良いと思うよ!」

タレ「わかった!タレメ、うむわ!」



まだ当分先の話だから、今悩まなくても良いような気がするんだけど
結婚話が持ち上がったのでちょっと悩んでいたらしいw

先走りすぎー!

そしてこの後、100人産むという結論に。
それを聞きながら、そういえば人間の出産の限界ってどれくらいなのかしら?とリアルに考える母。
P7060813.jpg短冊については、この間書いた通り


当日は、このような製作物を持ち帰り。
織姫と彦星。
(この保育園では『うしかい』と教えてるみたい)


7月1日にプール開きしたものの、寒かったり雨だったりでなかなかプールに入れなかった1週間。

でも、七夕のこの日、晴れたのでようやく
今シーズン初プールとなった。


ずっと未使用のプールバックをうらめしそうに
見ていた子ども達。
やっと使えてよかったね!
母達は若干面倒臭いですけど!


そうそう。
一説では、雨でも織姫と彦星は会えるらしいね。
私はバッドエンディングは嫌いなので
ハッピーエンディングであってほしい人。
まぁ、この日は晴れてたのでハッピーハッピーエンディング!
2人とも、また来年!




そんなこの日。
タレメには嬉しい出来事が。


「RKくんが、タレメのこと『すき』っていってくれたの!」


おおー。遂に!

かなり一方的に、結婚の話を進めたり
出会いがしらに抱きついたり
結構ストーカー的行動を取っていた、残念な我が娘。
ようやく想いが通じたらしいです!


その報告のあと


「もうねー。やっと…だよねー。」



Σ(´д`;ノ)ノ


P7100829.jpg
今まで一方的だったのは、本人も薄々感づいていた様子。。。
感慨深いですな。



最近、夕方辺りは園庭遊びが盛ん。
汗だくだく。

更にこの後、タレメのクラスの子達は
保育園の前にある公園で更に
汗だくだくだくだく。



みんな大きくなぁれ!
2歳・タレメの七夕はこんなん

「(たこ)」

蛸の絵。


…七夕の主旨が分からない様子。



3歳・タレメの七夕はこんなん

「いちねんせいになったとき ランドセルがほしいです」

アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ
そう、私の知らぬ間に保育園で書かれていた短冊…。
淋しかった。

そんなお願い事、おかーさん知らなかったんですもの。(;つД`)





今年は、もう自分で書けるからなのかおうちで書いてきてくださいと。

よしゃー!
じゃあ可愛くしちゃおう

去年の淋しい思いを払拭するべく、あたい頑張りました。
てか、職場の結婚される方へのメッセージカードも同時に作っていたのでやりすぎ感も否めない。

P7030724.jpg   絶対、やりすぎ。

お願い事が、「きゅあぱいんになりたい」だったからさ。
じゃーキュア・パインを貼ってあげよう!って思っちゃって。
プリキュア折り紙を切って貼ったりしたんだよ。

まぁ、友達ウケは良くて、かなり羨ましがられたらしいです。
タレメがそれで嬉しかったんなら、やりすぎもまぁアリかと。
いや…微妙か。。。

P7030725.jpg 裏には、母のお願い事を書くことになったので。


母のはシンプルねw
母、主役じゃないからねw

タレメの歯科矯正がこれから始まる予定なので、そういうの諸々含んでの「げんきにすごせますように」。

今後数年、そのことで頑張らねばならないんです。
病院が決まったら、その事は詳しく書きます。


P7030726.jpg
そうそう。
七夕飾りがもっと派手であることを想定して
ド派手な短冊作ったのに、意外と色がシンプル。

そういや、今回の担任の先生は私服が超シンプルだった。
オサレな人なんだけどねー。

色キチガイとしては、いまいち物足りないような。。。






去年の七夕の記事を、このブログで検索したらこんなものが。


「あのね、おりひめとひこぼしははなればなれになっちゃうんだって。
 ひこぼしはかっこいいのに。



3歳のタレメの発言。

イケメン好きになったのは今年に入ってから、だと思ってたんだけど
既に…イケメン好きの兆候があったらしい


待ちに待った保育参観

朝は大体普段通り(8時頃)に連れて行って、10時頃に再び保育園へ。
いやー、2時間の間に家の中の片付ける場所を色々考えていたんだけど、一瞬で終わっちゃったね。


P6160490.jpg私、いつもギリギリに到着するから
今日は早めに行くぞ!と思ったら
逆に早すぎて誰もいないの巻。


(ノω`)アチャー


仕方なく外から隠し撮り。
完全に見つかってますがw


いや、保育参観では写真撮影禁止なんだよ。酷くない?
(林家)ぺー撮りの私としてはかなり酷なおはなし。
なので今日は、コーーーーッソリ撮影。



徐々に保護者が集まってきて、室内へ通される。

先生が絵本を読んでるんだけど、子ども達…それどころじゃないw

ソワソワソワソワソワソワ。



本日火曜日は、体育指導の日。
朝から年小・年中・年長の順番で体育の時間がやってくる。


背の順…やはりタレメは先頭w
何をするにも一番最初。


P6160494.jpgやたらマッチョな先生と一緒に体操から。
お遊戯的な準備運動をするのかと思いきや、

「はい屈伸ー」
「つぎはアキレス腱ー」

って、普通に体操。


その後、親子で遊び的な運動をしてから、跳び箱タイム。



体育の先生と担任の男性保育士の介助つきで3段を跳ぶ。
結構、介助なしで飛べそうな子がいっぱいいてビックリ!
何気にタレメ、1番のちびっこなのにきれいに開脚して跳べてて、保護者から「おおー」の声が。
みんな跳び箱を目の前にすると、ちょっと恐くて止まってしまったり横跳びしちゃうの。


そしてタレメ、どや顔w

P6160493.jpg
いや私もビックリだよね!
いつもあんなにチキンなのに。


…後ろにウッスラ用務の先生がw



最後に、保護者達がペアになり、向かい合って手を繋いで、その上を子どもたちが次々に乗って進んでいくという過酷なゲームが。


私は、同じくらいの身長の人とじゃないとバランス悪いから、クラス一背の低いママ(140cm)をキョロキョロ探してると、やっぱり向こうも同じ事を思ってたらしく、無言でガッシリ握手!
暗黙の了解!!!


いやー…腕痛かった。


P6160496.jpgその後、ママ19人(クラスは25人なのでかなりの出席率)でランチ。
予約もせずにいきなりの乱入w


30代真ん中~後半の人が多く
不妊治療の話が盛んでしたね。
妊婦さんが3人もいたし。


不妊治療ってそんなことやるんだーと、私も初めて聞くことが多くて。男性側のアレの採取の仕方とか…。
婦人科に勤める看護士さんもいたりで、その時に使う映像がDVDではなくビデオで、内容もかなり古いタイプとか、そんな裏話を聞いたw

↑だいぶオブラートに包んだよ? w


私は30代チームのつもりで会話してたんだけど、30歳はまだ20代との境目ってことでどっちつかずの存在だったw
クラスで2番目に若いらしいママ(27歳)より若く見えると言われ、(∩´∀`)∩ワーイと思いつつ
でも心は完全に三十路だしなぁ…と、逆に申し訳ない感じ。

 

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

<<前のページ HOME 次のページ>>
私達
ハハ … ネコメ
職業:
事務系の派遣。
 趣味: 我が子観察・手芸・ネット
ムスメ … タレメ 5歳
 ラブ:外出先での友達作り・お絵描き 
    プリキュア・プリンセス・妖精
    作詞作曲・ペンギン・ネコ

私達についての過去の詳細・リンクについてはコッチを読んでくださいまし。

- - - - - - - - - - -

有名どころ。毎月謝礼イタダイテマス。
良かったらココから登録してみて下さいな。 マクロミルへ登録

アンケートのinfo Q。 ここも割と早くポイントが溜まる。商品券やイーバンクで現金に★お小遣い稼ぎの友。もう3年のお付き合い。
新規モニター登録



飲食店とか美容院をコッソリ調査するモニター。
fancrew


色々試して、それを記事にしてポイントを稼ぐタイプ。
まだ流通してないサービスをいち早くGETできたり(・∀・) 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログでお小遣い 無料サンプルも

NEW comment
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ 今日子 (03/03)
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ yoko (03/01)
★ハロウィン・2011!
 ⇒ mako (01/06)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ユノ (09/15)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ちゃみこ (09/12)
ブログ内検索
ブログリスト
NEW トラックバック
YUKI
忍者ブログ [PR]