忍者ブログ
 
2024/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最近、ナメクジのことばかりになってるような気がするのは…
決して錯覚ではなく、もうナメクジナメクジナメクジと毎日言ってるタレメさん。


またもやこの日も、お迎えに行くと
満面の笑みでコレを自慢していたのですよ。


P6150287.jpg ナメクジ図鑑、創刊!


意外と小さいしw


P6150288.jpg「なめくじのうんち」

「いちにち うんち はっこするよ」

「なめくじにみず わすれずに」

「もしみず■■これがだんだんくろくなるよ。」



あっ
今、よく見たらちゃんと「。」使ってるー。


いや、黒くなるよじゃないよねw
あんたがさせたんだっつーの。



半日の飼育で、図鑑2ページ分の収穫があったようです。
PR

ナメクジ騒動」の翌日。


あんっなに騒いだ挙句、感動の(?)フィナーレを迎えた日の翌日。


担任の先生、お休み。(ノω`)アチャー

しかも、あんっっっなに大騒ぎした張本人・タレメ。

ナメクジの存在を忘れていた。( ´゚д゚`)アチャー


私はさすがに覚えていたんだけど
てっきり先生がいたものだと思ってたから
(シフト制なので先生に朝・夕に会えないことも多々ある)
タレメがナメクジについて一言も口にしなかったけど
先生と一緒にお世話したんだろうなぁ、と思っていたの。



それなのに…。


ねぇ?



で、更に翌日、担任の先生がご出勤。
(先生はちゃんと覚えてた)


先生「タレメちゃん、先生、昨日お休みだったのごめんねー。
ナメクジのお世話、大丈夫だった?」
タレ「(;゚д゚)アッ....」



慌ててビニール袋の中を見ると、
ナメクジ本体がおらず、ナメクジの糞だけ。

逃げた?誰かが持って行った??

と、軽く騒いでいたんだけど、その糞のひとつが
よーーーく見ると他の糞より若干大きい。。。


 。゜(゚´Д`゚)ノウンコ…?



そう、それは糞ではなく…。


干からびて黒くなった、ナメクジ様。



とりあえず、復活を期待して雨の当たるところに出しておいてみたけれど…。
一日以上、ビニール袋に入れられたままじゃね…。


こんなの見たらショックでまた号泣するんじゃないかと思ったけど
糞とほぼ同じ形状で干からびたナメクジが面白かったらしく
笑い転げておりました…。


幼児って残酷!

ごめんね、ナメクジ…。
 

お迎えに行くと。

そこには

ナメクジがいた。





ナメクジが、ビニール袋に入っていてね。
その袋にはタレメの名前が書いてある。
他にも3袋ほど、ナニカが入っているものがある。

タレメ、満面の笑みで


「おかあさん!これみてーナメクジ~!」


タレメ、最近…カタツムリ・ミミズ・ナメクジの大ファン。



ネコメ 「ほんとだー。あっ、ウンチしてんじゃん!初めて見た!」

タレメ 「そうなの!あたしもはじめてみたのー。」



…といいながら、その袋を当然のごとくリュックに入れようとするタレメ。


ネコメ 「Σ(´д`ノ)ノ えっ、いや、それ飼わないよ?」

タレメ 「なんで!」

ネコメ 「お母さん、そういうの無理なの知ってるでしょ

タレメ 「やだ!ぜったいかう!このこはあたしがきょう、●●やまからつれてきたんだから!」



タレメは普段、そんなに号泣する子じゃないんだけど
(私と一対一の時は聞き分けが良いので)
ひっさびさに見た号泣っぷり。


でも私も泣きそう!
だって無理だもん!
タレメに謝りながら、無理だと言い続ける私。


他のお迎えママたちがみんな集まってきてしまうほど。。。
同じ時間帯のお迎えママたちも、タレメのあまり見せない姿にビックリ。



タレメのクラスの子には

「ねぇ、タレメちゃんのママ…。ベランダでかえばいいじゃん。
 こんなにいってるんだからさぁ…。」

って諭される始末。
(ベランダも無理!)


そこへ、担任の先生登場。



5/27

c5f22194.jpegここの保育園では、
「遠足」といえば
「昭和記念公園」というのが定番のようです。

いい加減、他の所にも行かないーーー?

先生とこどもたちによって
こういう物を作って
テンションを上げていたみたい。

年中さん+年長さんの遠足です。


abb03773.jpeg 豆しば風…?弁当。

e0dc9afb.jpeg
お天気はほどほど。
暑すぎず寒すぎず。


しかし今日は、
午後から雨が降る予定。


微妙な天気だったけど
GOサインが出たので
全員、レインコートを
リュックにしのばせての遠足。



いくつか楽しい場所に行く予定だったんだけど
「ふわふわドーム」後にお弁当を食べ終え、次の目的地へと向かう途中で、小雨がポツポツ。


結果的にはレインコートを出すまでも無いくらいの小雨で終わったんだけど、その時に駅へ引き返したのだそう。


しかも、駅に入った瞬間…人身事故発生 Σ(゚Д゚)ガーン


でもまぁ、元々の園に戻る時間が30分の遅れたくらいで大した影響はなかったんだけど
小さなホームに、ちびっこ約40人が30分もひしめく様を思うと…
先生や他の乗客たちはかなり大変だっただろうなぁ。

大きい子たちは、小さい子を励ましたりしてたらしい。


2b950fd1.jpegその後の、遠足の日のお絵描き。

やっぱり「ふわふわドーム」一色。

でも、同じ「ふわふわドーム」だけど一人一人全然違った味を出してて、全員のを見てるのが楽しかったですよ。
「お弁当を食べてる時のふわふわドームは人が少なかった」っていうのを描く子もいたり。



P6030148.jpg我らがタレメさんはと言えば。

遊んだ人の名前がワンサカ描いてあり
「○○たのしそう」
「●●うれしそう」
って、人の事ばっかり。

隅っこにはなぜか私の名前も書いてありましたw


翌週に遠足が控えているので
その予行練習的な「ミニ遠足」というものが実施された。


P5190556.jpg

近くの大きな公園へ。

調理師さんが作ったお弁当を持ち

園で用意してくれたペットボトルのお茶も持ち。



親としては、今日が「ミニ遠足」だってことを
忘れるくらいに、いつもどおりの登園。

楽ちんだけど、ちょっと淋しい。




タレメは、今までで一番!っていうくらい、翌週の遠足(本番)が楽しみで楽しみで仕方ない様子。

P4210294.jpg「お れ た ち ゃ か い ぞ く」


いま、このクラスでは海賊ブームらしく、保育園で1番広い部屋を持つ年長さんは
部屋の広さを持て余していて、教室の1/5は海賊船がある。

結構大きな『基地』みたいになってて、基地好きの私はちょっと入ってみたい気も。。。


P4210295.jpgタレメ氏の作品。

マツゲばしばし!
でもちゃんと、トレードマークのどくろは忘れずに。
「おばけちゃんとおはなししているのだそうで。



P4260389.jpg次に、4月の後半、たった1日だけ飾られた鯉幟。

この4月はやたら天気が悪い日が続き、本当に一瞬だけ見られた貴重な作品。。。
(飾りは紙で出来てるから、天気が悪いと即撤去だったので)

ちなみに、色は学年カラー。

緑→年小
水色→年中
赤→年長


お迎えに行き、廊下で園ママとおしゃべりしてたら…タレメがいない。


周りを見渡すと、電気の点いていない年中さんのクラスで呆然としていた。


私が声を掛けると、半泣きで走り寄って抱きついてきた。



貼ってあるものが違う。
わたしが使ってたロッカーに、わたしじゃない名前シールが貼ってある。
全部変わっちゃった。



自分が使ってた、年中さんのお部屋の変化に、また気持ちがダウン。



淋しいことも多いけど、前を向いて歩け!
頑張れ!
今日から、「園児生活」最後の日までのカウントダウンがスタート。
園児としての全てが、もう最後。


なんか後ろ向きな文章のように捉えられるかもしれないけど
それだけ大事に過ごしたいなってことなんで。


特に、タレメには心構えをしておいてもらわないと。
卒園ってものを、少しでも明るいものにしてあげないと。


3歳の頃の、引越・転園の時のような心のダメージを作るまい、と私も必死ですよ…。


幸い、担任の先生は、保護者の間で
「次の担任は誰がいいか?」ランキングで1位の、元気で明るい先生★
保護者一同、ホッとしたよねーw

副担任は、人数不足な所為で年中・年長かけもちっていう


というのも、なんと保育士さん3人もご懐妊!
いきなり来月から産休の人もいて、3月半ばの担任発表が変更になるくらい、ドタバタ。
なんと、年小さんのときに、タレメを散々な目に合わせてくれた、カワイコちゃん先生も。

保護者一同、「あの人が親になるなんて…!」と素直に祝福できないっていう


妊娠・出産・育児で、彼女に良い変化があることを祈る。。。


タレメの大好きだった保健室の先生が辞めてしまったり
園長先生も定年退職だったり(なんの挨拶もナシでびっくりしたさ)
変化が多すぎて、タレメがかなり動揺中。

早く慣れるといいなー。



自分のマークを決める時、大好きな『ペンギン』マークを確保できず、かなり泣いたらしい
先生の説得で、なんとか違うマークを受け入れた様子。
それは『ペロペロキャンディ』マーク。

新しい上履きには、このワッペンを付けてあげようと思います。(゚Д゚)ノ ァィ
…と共に、大好きな年長さんたちとのお別れの日。

私のお迎えの時間は、延長保育に入る直前の時間なので
もう殆どみんな帰ったあとだったけど。

保育園の前にある小さな公園で、いつもは見かけない年長さん達親子が数組。
私は見た事のない顔ばかり。


タレメはダッシュで公園に走り、大好きなおねえちゃんに抱きつき攻撃。


時間が時間なので、ちょうどみんな帰る所だったんだけど
お別れができてよかったみたい。



今日は変化の多い一日でお疲れ様、の意味で
お気に入りのカフェへ連れて行ってあげた。
今日で終わってしまう、期間限定メニューの「檸檬サイダー」を注文。
私にはすっぱすぎて飲めないんだけど、タレメはお気に入り。


今日もらった、年中さんの間のフォトアルバムを2人で見てみた。


裏表紙には、手書きで、日付と目次が。
これ、1人1人に書いたんだろうなぁ…。
目次の最後の方なんか、字がヨレヨレ。

去年もらった写真と違って、ピントもちゃんと合ってるし
きちんとカメラ目線で笑顔だし
写真の裏側にもう1枚、オマケ写真が入ってるページもいくつか。

そして最後のページには、手作りのメッセージカード。
母と娘、泣きましたがな。・゚・(ノд`)・゚・。
特にタレメは、読み返しては泣き、読み返しては泣き…。


2月末でやめてしまった先生が写ってる写真が1枚も無かったのが残念。



前から書いてるように、タレメは何かが「なくなる」ことが苦手。
近所の原っぱの雑草がなくなることでさえ、号泣してしまう人。
ここ1ヶ月くらいは泣いてる日が多かった。

今日から1年後、もっともっと色んなものが変化してしまうんだけど
この人の心は耐えられるかしら?

母はちょっと心配です。

2/10

ちょっと油断していたら、もう2週間ほど放置してたのですね。。。
とりあえず、写真UP。



P2100009.jpgタレメさんは真ん中辺りのポニーテール女子。

普通の髪型にしていたはずなのに、1時間後に会ったらなんか昔のヤンキーちっくな髪型に。
前髪はうっすら出されてて、高い位置でポニーテール。

それはまるであの頃の工藤静香のよう…。



今回は割りと大人しく座っててくれて、母はホッとしましたよ。
そして私も、去年とは違い遅刻しないで早めに行ったんだけど…
私の前の席に背の高い夫婦が座ってしまい、あんまり見えなかったんだよねー…(;つД`)
背の順にしてほしい。。。

今年も、1~3月生まれ合同のお誕生日会なのでかなりの人数!
しかもタレメの年中さんクラスは、早生まれがたくさん。



今回は1人1人へのインタビューはなく、バースデーカードを手渡しするだけ。
この人数だから、それくらいがちょうど良い。


子ども達の歌がクラスごと発表された。
可愛かった~~


そして先生達の出し物…シンデレラ。

これがね。
フツーのシンデレラじゃなくて…ぽっちゃりシンデレラで。
王子も勿論ぽっちゃりで。
子ども達だけじゃなく親達も大爆笑!
お腹痛くなったw



P2100026.jpg待ちに待った給食!
今回はアンパンマンランチ。


テーブルには、タレメ含む4人が座っていたんだけど、タレメ以外の3人は、まーよく食べる食べる!
いや、これがフツーなんだろうけど。


一方、タレメは…
しゃべるしゃべる!


しゃべるから食が進まない!


しかも最近になって肘をついて食べるくせがついて…。
それも注意しながらの食事となりました。。。


タレメを含む、「ご飯に興味がない子」っていうのは一目で分かるねー。
結局、タレメはなんとか食べられたんだけど、私達が帰る頃もまだ食べてる子もいた。
これも個性なんだなー…とちょっと安心したのでした。

私達
ハハ … ネコメ
職業:
事務系の派遣。
 趣味: 我が子観察・手芸・ネット
ムスメ … タレメ 5歳
 ラブ:外出先での友達作り・お絵描き 
    プリキュア・プリンセス・妖精
    作詞作曲・ペンギン・ネコ

私達についての過去の詳細・リンクについてはコッチを読んでくださいまし。

- - - - - - - - - - -

有名どころ。毎月謝礼イタダイテマス。
良かったらココから登録してみて下さいな。 マクロミルへ登録

アンケートのinfo Q。 ここも割と早くポイントが溜まる。商品券やイーバンクで現金に★お小遣い稼ぎの友。もう3年のお付き合い。
新規モニター登録



飲食店とか美容院をコッソリ調査するモニター。
fancrew


色々試して、それを記事にしてポイントを稼ぐタイプ。
まだ流通してないサービスをいち早くGETできたり(・∀・) 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログでお小遣い 無料サンプルも

NEW comment
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ 今日子 (03/03)
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ yoko (03/01)
★ハロウィン・2011!
 ⇒ mako (01/06)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ユノ (09/15)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ちゃみこ (09/12)
ブログ内検索
ブログリスト
NEW トラックバック
YUKI
忍者ブログ [PR]