忍者ブログ
 
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


お迎えに行くと。

そこには

ナメクジがいた。





ナメクジが、ビニール袋に入っていてね。
その袋にはタレメの名前が書いてある。
他にも3袋ほど、ナニカが入っているものがある。

タレメ、満面の笑みで


「おかあさん!これみてーナメクジ~!」


タレメ、最近…カタツムリ・ミミズ・ナメクジの大ファン。



ネコメ 「ほんとだー。あっ、ウンチしてんじゃん!初めて見た!」

タレメ 「そうなの!あたしもはじめてみたのー。」



…といいながら、その袋を当然のごとくリュックに入れようとするタレメ。


ネコメ 「Σ(´д`ノ)ノ えっ、いや、それ飼わないよ?」

タレメ 「なんで!」

ネコメ 「お母さん、そういうの無理なの知ってるでしょ

タレメ 「やだ!ぜったいかう!このこはあたしがきょう、●●やまからつれてきたんだから!」



タレメは普段、そんなに号泣する子じゃないんだけど
(私と一対一の時は聞き分けが良いので)
ひっさびさに見た号泣っぷり。


でも私も泣きそう!
だって無理だもん!
タレメに謝りながら、無理だと言い続ける私。


他のお迎えママたちがみんな集まってきてしまうほど。。。
同じ時間帯のお迎えママたちも、タレメのあまり見せない姿にビックリ。



タレメのクラスの子には

「ねぇ、タレメちゃんのママ…。ベランダでかえばいいじゃん。
 こんなにいってるんだからさぁ…。」

って諭される始末。
(ベランダも無理!)


そこへ、担任の先生登場。



PR
吉祥寺PARCO屋上のフリマへ。


参加費¥2500ですってよ。高っ!

それでもここにしたメリットは

・駅から近い
・トイレがすぐそこ(汚かったけど)
・自販機とかも近く
・売れ残りは回収してくれる


14386125_4620126_109large.jpgタレメと2人でやるには好条件だったわけです。
利益のためではなく
「部屋を片付けたいが捨てられない性分」なものだから
こういう方法を取ったわけなのです。


最後、荷物が軽くなって帰れたから良かった~。


しかしこの日、夏みたいに暑くて暑くて…。
日傘も紛失してしまい
心折れそうな1日でした。


タレメも、バッグの中に入って陽射しを避ける始末。
いや、日陰に行ってて良いよって言ったんだけれども。



売上は3000円くらいかな?
ほぼ全部タレメのサイズアウトの服。
今回は大人のお客様が多くてイマイチ…。
私の服も持ってきちゃえばよかったなぁ。


それでも、私がタレメに作った遊び着:5着のうち、4着売れた
タレメもお気に入りで、かなり使い古した服ばかりだったから、お金云々よりもなんだか嬉しくって。

ちゃんと「私が作ったんで作りがテキトーですw」って
説明した上で売りましたよ。えぇ。

ここ2週間くらいの出来事なんだけど。


まず1つめ。

タレメが入園当時から大好きな、RK君が…

頭虱にヤラれた。
(ノω`)アチャー

故に、スキンヘッドになって帰ってきた。


翌日、RK君のママから
「タレメちゃんが、『かみがのびるまであそばない』って言ってたらしいよw」
と、聞いた。

…タレメ、酷い!



その2。
そんな、心揺らいでる時期(?)に、KS君からラブレターをもらったらしい。

KS君のママから
「うちの子が、タレメちゃんにラブレター書いてたよー
という報告から発覚。

体育会系イケメンのKS君は、他の子が好きだったらしいんだけど
最近、結構タレメに近付いて来るように…。


数日後、タレメに聞いてみた。


ネコメ 「KS君からお手紙もらったんだって?なんて書いてあったの?」

タレメ 「しらない。よまないですてた。」

 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工


………字が汚くて…読めなかったそうです…。
あと、「だってKSくんは、どうせTちゃんだし」だそうです。


同じ日に、KS君んちでも同じようなことが起こっていて
KS君は渡した手紙をその場で、目の前で捨てられたことが判明。
触れてはならない雰囲気だったらしい…。



その3。
「おかあさん♪きょうね、RKくんのほうから、あたしにぎゅってしてきたのよー

「髪伸びるまで遊ばない」宣告を受けたRK君。
焦りが出たのか(?)、急にちょっと積極的に…。
これぞ、タレメの小悪魔テク。
(↑元同僚から、「師匠」と呼ばれる腕前)



その4。
KS君からの手紙を、目の前で捨てたことはさすがに良くないと少しは反省したらしいタレメ。

KS君にお手紙を書き始めた。
(同時にRK君にも書いてた)

「ねぇ、KSくん りゅうせいがどうやってうまれるか しってる? それはね ナイショ」

声に出して読みながら書いてて、聞き取れたのはここまでだけどw
ごめん。腹よじれるかと思った!



その5。
その意味不明な手紙を受け取ったKS君。
軽く読んで…

やっぱり目の前で捨てたらしい。
 ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン


「意味がわかんない」とのこと…。
うん、正解。


一生懸命、寝る直前まで書いてたのを知ってるだけに心がイタイ私…。
しかし、「一生懸命書いた手紙を捨てられる辛さ」を経験したタレメは
もうそんなことは2度としないと言っています。(゚Д゚)ノ ァィ

その気持ちが分っただけでも、良い経験になったね。
5/27

c5f22194.jpegここの保育園では、
「遠足」といえば
「昭和記念公園」というのが定番のようです。

いい加減、他の所にも行かないーーー?

先生とこどもたちによって
こういう物を作って
テンションを上げていたみたい。

年中さん+年長さんの遠足です。


abb03773.jpeg 豆しば風…?弁当。

e0dc9afb.jpeg
お天気はほどほど。
暑すぎず寒すぎず。


しかし今日は、
午後から雨が降る予定。


微妙な天気だったけど
GOサインが出たので
全員、レインコートを
リュックにしのばせての遠足。



いくつか楽しい場所に行く予定だったんだけど
「ふわふわドーム」後にお弁当を食べ終え、次の目的地へと向かう途中で、小雨がポツポツ。


結果的にはレインコートを出すまでも無いくらいの小雨で終わったんだけど、その時に駅へ引き返したのだそう。


しかも、駅に入った瞬間…人身事故発生 Σ(゚Д゚)ガーン


でもまぁ、元々の園に戻る時間が30分の遅れたくらいで大した影響はなかったんだけど
小さなホームに、ちびっこ約40人が30分もひしめく様を思うと…
先生や他の乗客たちはかなり大変だっただろうなぁ。

大きい子たちは、小さい子を励ましたりしてたらしい。


2b950fd1.jpegその後の、遠足の日のお絵描き。

やっぱり「ふわふわドーム」一色。

でも、同じ「ふわふわドーム」だけど一人一人全然違った味を出してて、全員のを見てるのが楽しかったですよ。
「お弁当を食べてる時のふわふわドームは人が少なかった」っていうのを描く子もいたり。



P6030148.jpg我らがタレメさんはと言えば。

遊んだ人の名前がワンサカ描いてあり
「○○たのしそう」
「●●うれしそう」
って、人の事ばっかり。

隅っこにはなぜか私の名前も書いてありましたw


翌週に遠足が控えているので
その予行練習的な「ミニ遠足」というものが実施された。


P5190556.jpg

近くの大きな公園へ。

調理師さんが作ったお弁当を持ち

園で用意してくれたペットボトルのお茶も持ち。



親としては、今日が「ミニ遠足」だってことを
忘れるくらいに、いつもどおりの登園。

楽ちんだけど、ちょっと淋しい。




タレメは、今までで一番!っていうくらい、翌週の遠足(本番)が楽しみで楽しみで仕方ない様子。

4/22


最近は、スーパーに買い物に行くと、「じゃっ!後で」と分かれて行動。


私は買い物。

タレメは…



商品の陳列整理。



あ、お菓子コーナー限定で。



地味。∩゚∀゚∩



最初は、「おかし、かわないのはわかってるけど みてるだけみていたいの」から始まった。

しかし、幼児。
誘惑に負けて万引きしたり、その場で開けてしまったりしないかと
気になって気になって3分に一度はお菓子コーナーに戻っていたのね。


…というのも……
私も、幼児の頃は悪気なく、
お店に並べてあるシールブックの中身のシールを
そこら中に貼っていたっていう経歴を持っているから…。

一度も誰にもバレなかったけど
そこを人が通ってもやってたし
しかもかなりの量をやってた気がする。
「売り場をキレイにしてあげよう★」みたいな気持ちで。



話は反れましたが
大丈夫であることを確認し、その戻るタイミングの感覚が開いてきて今ではすっかり別行動。
それでも、やっぱり2~3度は見に行くんだけど。


で、前まではただ眺めてるだけだったんだけど
最近は、お菓子コーナーの陳列の汚さが気になるようになり
超真剣に整理整頓している。
(買い物しようとしてる人にとってみるとだいぶ邪魔な時も…)

もちろん、他の子は手に取ったり置いたりで売り場を汚す。
タレメは憤慨しながらまた陳列しなおす。

たまに、ちょっと天邪鬼な子のイジワルで妨害されることもあるんだけどw




「商品を前に出してあげた方がお客さんが見易いんだよ」と
ワンポイントアドバイスをしてあげた。



私、前述したような悪意のない悪戯をする傍ら
ペットコーナーの猫缶を全て猫の顔が表になるように揃える」という
よくわからないコダワリも持っていた子だったりする。
そしてこれは、25歳くらいまでやってたりする。


んー。


デオキシリボ核酸だよねぇ。
P4210294.jpg「お れ た ち ゃ か い ぞ く」


いま、このクラスでは海賊ブームらしく、保育園で1番広い部屋を持つ年長さんは
部屋の広さを持て余していて、教室の1/5は海賊船がある。

結構大きな『基地』みたいになってて、基地好きの私はちょっと入ってみたい気も。。。


P4210295.jpgタレメ氏の作品。

マツゲばしばし!
でもちゃんと、トレードマークのどくろは忘れずに。
「おばけちゃんとおはなししているのだそうで。



P4260389.jpg次に、4月の後半、たった1日だけ飾られた鯉幟。

この4月はやたら天気が悪い日が続き、本当に一瞬だけ見られた貴重な作品。。。
(飾りは紙で出来てるから、天気が悪いと即撤去だったので)

ちなみに、色は学年カラー。

緑→年小
水色→年中
赤→年長




【2】って…。
【1】は、去年の9月であることが今、判明w


買った当初から、補助輪の調節ができなくて。
頑張りすぎてボルトがカクカクしなくなって丸っこくなってしまった。
Myチャリの補助輪外しは諦めていたから公園でレンタルして練習させた。

しかし、ちびっこタレメには重いらしく…。

もう一度、私は頑張ってMyチャリの補助輪外しに挑戦したのですよ



そしたら…


できたーーーーー!
(∩´∀`)∩ワーイ




P4180283.jpg
時間がかかりすぎてごめんね(汗
面倒くさがって延ばしに延ばして、気付けば年長さん。
クラスの8割は補助輪ナシ。

クラスのファッションリーダーでもあり
小さなジャイアンでもあるタレメ氏…。
だいぶ屈辱だったかと思う。


そしてこの日から、天気の良い朝は
自分の支度を超特急で終えて
出勤&登園の時間まで、アパート前の私道で
毎日自主練!


根性あるなー!


漕げなくてすぐに嫌になるかと思ったけど
土日も時間があれば
「おそといってくる!」と。


有難いのは、宅配の人とかご近所の人とか通りがかった人とか
みんな「がんばれ!」って声を掛けてくれること。


ちょっと頑張って、日曜には家から駅まで徒歩20分を1時間くらい掛けて移動してみたとき
おじいさんもおばあさんも、小中学生くらいの子も、赤ちゃんも、ヤンキーおねいさんも
かなりたくさんの人が応援してくれたの。
その度に、タレメも「うん!がんばるー!」と。


まだまだ日本も捨てたもんじゃないな!


…と、ちょっと泣きそうになった三十路の春。



タレメは、それのみならず
太陽や花や虫も応援してくれてるとのことで
そこかしこで停車しては


「あぁっ!アリンコさん、みててくれたの?ありがとう!
「たいようさーん!いつもおうえんしてくれて ありがとー!
「ありがとう!みんなもがんばってはやくさくのよー!


…とりあえず、早く前にすすんでほしいなーと思う、おかーさんです。

1時間のうち半分は、自然に感謝していたような気がする。



※4/25(日)、なんとか乗れるようになった!
 私は殆ど教えることなく、自分で。。。
 どうやら、重い自転車はダメなようなので(現自転車は3歳から使用)
 背丈に合う自転車を買うのはまた来年かなぁ。

今年も、保育園のクラスの皆様とお花見

P4110322.jpg「こんな日にお花見がしたかったの!」と叫びたい晴天。


最近、悪天候続きだったからねー。


しかし、思った以上に暑くて、子ども達は次々に服を脱ぎ…。
肌着1枚になっておりました。
暑いのはわかるんだけど…変質者とか恐いよねぇ。

P4110326.jpg
ここは桜の木が多い公園ではないんだけど
公園で1番大きな桜の木の下をGETしてあって
(あ、私はいつものごとく遅刻組でw)

お花見好きだけど、混雑嫌いな私にとって
理想的なお花見になった。


もう年長さんともなると、ほぼ放置で居場所だけ掴んでおけば、母たちはお喋りに没頭できるもんだなぁ…と全員で成長をしみじみーしたり。


とはいえ、うちのタレメ…戻ってこなさすぎだったけど。


タレメ信者数名を引き連れて、おうちごっこをしていて
何か用事があると信者が代わる代わるこちらにやってきて

「あのね、タレメちゃんが○○もってきてだって」
「タレメちゃんがね、のどかわいたんだって」


とパシられており…


ヾ(*`ω´*) ッテオィ!!



完全にジャイアン。
それもクラス一小さな。


信者たちのママに謝りまくる私。。。

「本当に崇拝してるからねーw
 本人たちは好きでやってるから良いのよ!
 嫌だったらやらないだろうし!」

と言ってくれて、若干ホッとした。

ホッとしたけど…「人を使うな!( ゚Д゚)」と一喝しておいた。



5時間くらい滞在し、そろそろ子守をしていたパパさんたちがヘトヘトになったかなーって頃w

P4110344.jpg帰り支度をしていたら、急に空が暗くなり
強い風がビュンビュン吹き始めた。


すると、公園一大きなこの桜の木から
花びらが吹雪のように散り始めた!


あんな見事な桜吹雪は見たことない!っちゅーくらい。



まるで「今年最後の満開期、終了!」と宣言しているみたいな。


去年は風邪っぴきでイマイチ桜を満喫できなかったけど
今年はなんだか、ぴしっとケジメつけてもらった感じでさくらの時期が終わった。
なんか気分が良かった。
P4080253.jpg いやね。
 私はホテルを予約した1週間前くらいから
 母や妹に聞いてたんですよ。

 「朝食どーする?」と。

 前々日も、前日も、当日も、20回くらいしつこく聞いたんですよ。
 なのに奴ら、1度も返事なし。スルー。

 平日とは言え、意外と宿泊客いるっぽいし
 予約した方がいいんじゃないかと。


結局、朝食の時間になるまで無回答。。。
ようやく出た回答が
「ダメだったら別の方法を考えよう」とかなんとか。
いや、だから前もって予約しとけば、行き当たりばったりにならないんだってば!!

O型のこういうところ、無駄でヤダ…。

P4080254.jpg 結局、これまた5分くらいで入れちゃったもんだから、反省しないO型隊。

「通常は予約していただかないと入れませんので…」と言われた。
ハイ。すみません…。
1人だけ気を遣う長女気質w

202100408.jpg

いやぁ、前日のショーはやっぱり要らなかったな、とw
朝っぱらから、キャラ勢ぞろい
しかも、グルグル回ってるからそれぞれに5回くらい会ったよ。
(多分、向こうも「また同じヤツだ」と思っていたに違いない)

最後の方は、お互いに目が合っても手だけ振ってバイバイーな感じに。
若干気まずい。

ミッキーの写真がないのは、ムービーで撮ってしまった為。

和食も洋食もあったので、偏屈なうちの母も文句言わずに食べてたよ。(o´д`o)=3ホッ


しかし、タレメが興奮してしまってミッキーに抱きつこうとした際、
ふらついてテーブルに頭をぶつけそうになったんだそうで。
それをミッキーが咄嗟にかばおうとして、逆に後に転倒!
タレメがミッキーのお腹の上に乗ってキャッキャしていたっていう事件が…。

私、この時、料理を取りに行っていて
最後のワンシーンだけ見て「?!!」ってなったよw

ミッキーの上に乗った女…なかなか希少なんじゃないかしらw
てかミッキー、偉いね★

この後、母の職場の愚痴が延々と続き、予約もしていない分際で2時間くらい居座ってしまった。
満腹になった母以外は退屈で退屈で…


[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]

<<前のページ 次のページ>>
私達
ハハ … ネコメ
職業:
事務系の派遣。
 趣味: 我が子観察・手芸・ネット
ムスメ … タレメ 5歳
 ラブ:外出先での友達作り・お絵描き 
    プリキュア・プリンセス・妖精
    作詞作曲・ペンギン・ネコ

私達についての過去の詳細・リンクについてはコッチを読んでくださいまし。

- - - - - - - - - - -

有名どころ。毎月謝礼イタダイテマス。
良かったらココから登録してみて下さいな。 マクロミルへ登録

アンケートのinfo Q。 ここも割と早くポイントが溜まる。商品券やイーバンクで現金に★お小遣い稼ぎの友。もう3年のお付き合い。
新規モニター登録



飲食店とか美容院をコッソリ調査するモニター。
fancrew


色々試して、それを記事にしてポイントを稼ぐタイプ。
まだ流通してないサービスをいち早くGETできたり(・∀・) 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログでお小遣い 無料サンプルも

NEW comment
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ 今日子 (03/03)
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ yoko (03/01)
★ハロウィン・2011!
 ⇒ mako (01/06)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ユノ (09/15)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ちゃみこ (09/12)
ブログ内検索
ブログリスト
NEW トラックバック
YUKI
忍者ブログ [PR]