忍者ブログ
 
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


P6230007.jpgクラスで、漢字が書ける子が意外と多く
タレメは憧れつつ、自分で作ったヘンテコリンな漢字をよく書いている。


私自身、漢字って大好きだったので
象形文字から成り立った文字なんて
そりゃーもう字が可愛く見えたなぁ…と
思い、なんかそういうのが載ってる本が
ないかと探してみた。

大体は、小学生用ばかりだったんだけど
未就学児用のドリルを見つけたので、
買ってみたのが、多分2ヶ月前くらい。


『木』『林』『森』『川』『手』『足』って所から始まる。



前に時計に興味を示した時に買ってあげた時計のドリルよりも、遥かに意欲的に取り組むタレメ。


おお。君も漢字が好きなのかい?(・∀・)


デタラメな漢字も楽しいけど、本当の漢字の方が、きっともっと楽しいと、
私は思っていたんだけどタレメもその点には同意。



半分くらいまで進んだ頃、ちょっと思い出したことがある。

そういえば…タレメの誕生日が冬で、クリスマスとほんの2週間くらいしか空いておらず
春や夏の間に欲しかったものが手に入らなかったり
手に入っても、次のものにモデルチェンジ(?)していたり。
欲しくて欲しくてやっと手に入っても、「まだそれであそんでるの?」的な一足遅れてしまうことが多々あり。
(主にプリキュアに関してね…)


それで、なんとか夏頃…つまり、誕生日と誕生日の間に一度、何かプレゼントできる機会があればなーと思っていたの。


とはいえ、欲しがっているものを親の都合で買うのも違う。
そんなに裕福じゃないってのもあるけど、躾として
そうやすやすと1000円以上の玩具は買い与えたくないという、私の気持ち。



で!

じゃあ、このドリルが全部終わったら、タレメが今欲しいものを買ってあげよう!


ということになったんでーす。
(∩゚∀゚)∩

良い口実だ。
ご褒美ご褒美!


タレメが自分で、時々ドリルを引っ張り出して書いて。
んでページの端々に落書もたくさんしてあったりして。
(むしろこっちがメインかっていうくらい)


また、時々ドリルの存在自体を忘れていたり。
(まぁこれはあるよね)

更に、時々、ご褒美のことを思い出して一気に進めては「こんなにできない!」と泣き出したり
(別にそんなに一気にやらんでも…でも欲しいんだもんね)


そんな紆余曲折を経て、遂に『ココロパフューム』GET!


『パフューム』が言えてないタレメだけど、嬉しそう

PR
919d3036.jpeg


今度は、『カタツムリ図鑑』が創刊された。


『む』が『を』みたいな字になってるので訂正させましたけれども。。。
(´・ェ・`)


カタツムリの、ツノと目が違うことが大きな発見だそうです。






P6210327.jpg作文用紙をちぎったものに、作文を書いたらしい。
『を』みたいな字は全て『む』として解説しますw

わたしのさくぶん

かたつむりちゃんが

ぜえいんいなくなったのが

いちばんさみしかったけど

ちゃんといえにかえれたからよかったよ

だいすき




実は、最初からいた「ののちゃん」までも、月曜に登園したらいなくなっていたの。。。


今度は殺されたわけではないらしく逃げ出した様子。


あああ…。保育参観の日だっていうのに!
これでまた1日泣き暮らすことになったら大変だ!


ということで、私は「ののちゃんは、家族がいる本当の家に帰ったのでは?」説で攻めた。


タレメ、すぐに納得。大喜び。
ちょっと淋しいけど、おうちに帰れてよかったよね!と。


死んじゃうよりは全然良いよね。
てか図鑑じゃないよね。

ひっさびさの保育参観。
私、参観系大好きなんで、もうずっとウキウキで

いつもギリギリ到着(ウキウキのはずなのに)だから、この日はきちんと10分前に。
既に部屋には数人の保護者たち。
みんな早いなー!

そして子ども達は、というと『大きなのっぽの古時計』を歌っている最中だった。

タレメはこの歌が苦手。
おじいさんが死んじゃうから。
クライマックス部分は毎回泣くらしく、タレメに関しては後半は歌わなくて良いという許可がおりたほど。。。
(タレメらしいや…)

確かに悲しいけど、時計はおじいさんと最初から最後まで
一緒にいられて良かったんじゃないかと、前向きに説得中。


ま、それは置いといて。


今日は七夕の飾り作りをするとのこと。
保育園生活5年目のタレメですけれども。大雑把な感想は毎年同じ。


「 は な し を 聞 い て な い ! 」


えー…。そろそろ聞こうよー…。

まぁ良いか…。

聞いていない間、何をしているかと言うと
クレヨンを、ケースに書かれている順番に並び直していたんだよね。
んなことしてたもんだから、今回も、気付いたらみんな作業に入っていて
隣の子のを見ながらやっていた。
そして1番遅い。。。

P6230002.jpg織姫・彦星に使う折り紙は、
それぞれ好きな色を選ぶ。

タレメはピンクとブルー。
そして黄色は、保護者が作ったもの。

保護者の分は、子に絵を描かせるところも
あったんだけど、やっぱり私は自分で
描きたかったので…ニヤニヤ君を描いた。
そしてタレメと笑いながら楽しく貼り付け…

ってこんなことしてたら、本格的に一番最後になってしまった!

これはもう、DNAだね!
(ちゃんと規定通りにできないっていう)

※写真左下のもの


その後、保護者は一旦解散。
近くのファミレスに15人くらいでドヤドヤ入る。
謝恩会やら予防接種やら紫外線の話をして、あっという間に2時間経過。


icc.jpg 『オープンスペース2010』に行ってきた。

オペラシティにあるICCで、来年までやってる展示。



この中の1つを見たくて行ったんだけど、意外と全部面白くて!
大人向けなんだけど、タレメも普通に楽しめるもの。


2人して気に入ったのは『10番目の感傷』っていうのなんだけど、これは飽きずにずーっと眺めていられた。
入口に入るまでは、中が真っ暗で抵抗あったみたいだけど、見始めたら…なんかもう、「世界の車窓から」気分。
これは見てもらわないと伝わらない!


P6180310.jpg『無響室』も面白かった。
音が響かない部屋。

2mくらい離れた場所でお互い会話してるのに
耳元で声が聞こえるの!
それでいて遠いような。

タレメが恐がって、ドアをしめることはできなかったけど
閉めたらもっと不思議な感覚を体験できただろうなぁ。

音の反響・反射によって空間を把握出来なくなる為
圧迫感や不安感を感じるのだそうで。
うん、確かに、なんというか…空気がサランラップみたいに自分に貼り付いてる感じ!



『ジャグラー』は、またもや暗闇だったのでタレメは入りたがらなかったけど
内容はジブリ美術館にある展示の1つと同じだったから、見始めたら大人しくじーーーっと見てた。


『エマージェンシーズ!014《Scattered Coordinates 1[散らばった座標 1]》』
やっぱり暗闇で恐がってたんだけど(こればっかw)、壁や天井が、人に反応して電気が点く!
結局これも、楽しくて部屋の電気が消えたらまた入って…と繰り返し。



P6180312.jpg
そして、最後にキッズラウンジへ。


『ビスケットラボ』

そうそう、これが目的だったの。

子どもでも簡単にプログラミングで絵を動かせる。
多少コツがいるから、タレメ1人では全て出来ないけど。

絵をクルクル回す手順とか、
その他いくつかはできるようになって
1人で絵を作り上げてた。

その横で…
本気で絵を描く、ネコメ。31歳。母。


時間があればどこまでも詳細に描きたい!
これ楽しいですよー。




P6180313.jpgタレメ作。海の中の猫とタコ。

IDをもらったら家で続きができる。
…まぁ、やってないけどw
マウスでは、タレメには難しいかなー。
6/15


ナメクジに続き、今度はカタツムリかよ、と。
もう…早く梅雨、終わってくんないかなって思ってるネコメです。どうも。

P6150305.jpg カタツムリの「ののちゃん」です。どうも。


懲りずにまたゲットしてきたようで…。


今度は亡くなることのないよう!と、水完備。
もちろんエサ完備。
薄暗いダンボール箱(フタ二重)に、近くには虫の図鑑が2冊。



なぜ『ののちゃん』か。

殻ががうずを巻いていて、『の』の字だから。



…ではなく。



タレメ「あのね、すぐにのぼってきちゃうから



「のぼる」の『の』だそうです。




( ´゚д゚`)えーーー




人参を食べると、自身がオレンジ色になるのではなく
糞がオレンジになるそうです。
知ってたーーー?
私、初耳!
きゅうりを食べると、緑色の糞だそうで。


タレメ情報によると、

「カタツムリって、あごかあるんだよ!あごはあかいんだよ!」

だそうです。
ホントかー?

小さいカタツムリを見つけたタレメ。

P6160307.jpgこの手、タレメの手ですから!
めちゃめちゃ小さいカタツムリ。

ののちゃんの妹、ということで
「ななちゃん」になりました。


このまま保育園に持って行く!
と言うんで、急いで小さな箱を探し
底に濡らしたティッシュを敷いて
そーっと持って歩いたのです。


てか…
もう増やさなくてよくない?




先生が快く引き受けて下さったので、ののちゃんの妹として飼育してもらうことになったんですよ。






…なったんですけど。

最近、ナメクジのことばかりになってるような気がするのは…
決して錯覚ではなく、もうナメクジナメクジナメクジと毎日言ってるタレメさん。


またもやこの日も、お迎えに行くと
満面の笑みでコレを自慢していたのですよ。


P6150287.jpg ナメクジ図鑑、創刊!


意外と小さいしw


P6150288.jpg「なめくじのうんち」

「いちにち うんち はっこするよ」

「なめくじにみず わすれずに」

「もしみず■■これがだんだんくろくなるよ。」



あっ
今、よく見たらちゃんと「。」使ってるー。


いや、黒くなるよじゃないよねw
あんたがさせたんだっつーの。



半日の飼育で、図鑑2ページ分の収穫があったようです。

待ちに待った動物園ー。
多摩動物公園においては、園内が山あり谷ありなので心してかからねばならない。(大袈裟)


んで。



P6130193.jpg 入っていきなり、ライオンバス乗車。


昔は、バスに骨付き肉がぶら下がってた気がするんだけど
今はなにか液体が塗ってあって、それを舐めにやってくるみたい。



P6130198.jpg ライオンに負けじと、草カゴに食らいつくキリン達。


いやー。
草食動物とは思えぬ迫力を出してましたよ。
ちょっとヒいたもの。


P6130200.jpgP6130202.jpg

キリン達の近くで、ちょっとした展示がありました。

駝鳥の卵を触らせてもらったり(中身は同じ重さの物を詰めてあるだけ)
キリンの皮、しっぽも触らせてもらいました。
大人もビックリな触り心地!

キリンのしっぽって、フサフサじゃないの!
毛がかったいの!


翌日は動物園に行く予定なので
本当はヒキコモリしようと思ったんだけど
あまりにも暑くて天気が良くて。

P6120163.jpg

これは勿体無い!

…ってことで、今年初の水遊び。



タレメにそれを告げると
私が家事をしている間に
既に水着に着替えて
ぬいぐるみ達に今日の予定を
ウッキウキで喋り倒していましたw





P6120166.jpg ものの5分でお友達ゲット。すごいねー。


私が子どもの頃…まぁ見知らぬ土地に行くこと自体あまりなかったし
(家族が入院しがちだったので近所で遊んだ記憶が多い)
妹弟もいたからっていうのもあるかもしれないけど
友達を現地調達(言い方悪い?)しようなんて考えは全くなかったので
いちいちビックリしますですよ。


ナメクジ騒動」の翌日。


あんっなに騒いだ挙句、感動の(?)フィナーレを迎えた日の翌日。


担任の先生、お休み。(ノω`)アチャー

しかも、あんっっっなに大騒ぎした張本人・タレメ。

ナメクジの存在を忘れていた。( ´゚д゚`)アチャー


私はさすがに覚えていたんだけど
てっきり先生がいたものだと思ってたから
(シフト制なので先生に朝・夕に会えないことも多々ある)
タレメがナメクジについて一言も口にしなかったけど
先生と一緒にお世話したんだろうなぁ、と思っていたの。



それなのに…。


ねぇ?



で、更に翌日、担任の先生がご出勤。
(先生はちゃんと覚えてた)


先生「タレメちゃん、先生、昨日お休みだったのごめんねー。
ナメクジのお世話、大丈夫だった?」
タレ「(;゚д゚)アッ....」



慌ててビニール袋の中を見ると、
ナメクジ本体がおらず、ナメクジの糞だけ。

逃げた?誰かが持って行った??

と、軽く騒いでいたんだけど、その糞のひとつが
よーーーく見ると他の糞より若干大きい。。。


 。゜(゚´Д`゚)ノウンコ…?



そう、それは糞ではなく…。


干からびて黒くなった、ナメクジ様。



とりあえず、復活を期待して雨の当たるところに出しておいてみたけれど…。
一日以上、ビニール袋に入れられたままじゃね…。


こんなの見たらショックでまた号泣するんじゃないかと思ったけど
糞とほぼ同じ形状で干からびたナメクジが面白かったらしく
笑い転げておりました…。


幼児って残酷!

ごめんね、ナメクジ…。
 
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]

<<前のページ 次のページ>>
私達
ハハ … ネコメ
職業:
事務系の派遣。
 趣味: 我が子観察・手芸・ネット
ムスメ … タレメ 5歳
 ラブ:外出先での友達作り・お絵描き 
    プリキュア・プリンセス・妖精
    作詞作曲・ペンギン・ネコ

私達についての過去の詳細・リンクについてはコッチを読んでくださいまし。

- - - - - - - - - - -

有名どころ。毎月謝礼イタダイテマス。
良かったらココから登録してみて下さいな。 マクロミルへ登録

アンケートのinfo Q。 ここも割と早くポイントが溜まる。商品券やイーバンクで現金に★お小遣い稼ぎの友。もう3年のお付き合い。
新規モニター登録



飲食店とか美容院をコッソリ調査するモニター。
fancrew


色々試して、それを記事にしてポイントを稼ぐタイプ。
まだ流通してないサービスをいち早くGETできたり(・∀・) 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログでお小遣い 無料サンプルも

NEW comment
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ 今日子 (03/03)
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ yoko (03/01)
★ハロウィン・2011!
 ⇒ mako (01/06)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ユノ (09/15)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ちゃみこ (09/12)
ブログ内検索
ブログリスト
NEW トラックバック
YUKI
忍者ブログ [PR]