忍者ブログ
 
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


私がお迎えに行くのは、17:57頃。
18:00を過ぎたら延長保育。ギリッギリで駆け込んで毎日なんとか間に合っている。


保育園の前には、小さい公園があって
同じくらいのお迎えの時間帯の親子でいつも遊んでいる。
大体、タレメと同じクラスの子たち。


他の曜日は、いたりいなかったり。
うちも毎日はさすがに無理だしねぇ。
でも金曜は、翌日皆さんのお仕事が休みということもあり、結構賑わっている。


母達は井戸端会議。
子ども達は走って転んで大騒ぎ。


今日は、最後まで残っていたのが私達を含め4組の親子。
実は、夕食一緒にしたいなーっていつも私は思っていてね。
でも他の家庭は、旦那さんに夕食を作らなくてはいけなかったりするから誘えなかったの。


だけど今日は、旦那さんが出張中・残業で何時になるかわからない・1人にしてほしい(エーッ!)ってことで
みんなでこのままファミレス行っちゃおう!って流れに。

(∩´∀`)∩ワーイ

念願叶ったー。いやっほーい。


P6120415.jpg子ども達は隣のテーブルで。


こうやって自分達で注文して、談笑しながら食事してるなんて
去年・一昨年では考えられなかったなーなんて
母達は喜ばしく思って眺めてたり。


子ども達を観察し、一挙一動に性格が表れていて
母達はそれも興味深ーく見守っていたよ。


男子が一人だけだったんだけど、この子はまーよく気のつく子で。
神経使いすぎだよ!って思うくらい。優しい子。
我の強い女子たちを宥めたり、口喧嘩の勢いにオドオドしたり、他の子が落とした物をすかさず拾ったり。


母達も色々喋って喋って喋り倒して。
久々に私が1番年下っていう状態になったねw
まーそんなに変わらないけど。
三十路ヽ(´ー`)ノバンザーイ



私が言われて嫌な言葉を最近発見。

母子家庭であることに

「大変だね」「頑張ってるね」

っていう同情的感想は別に嫌じゃない。
でも

「私にはできない」

って言われると、カチンと来るみたいw
勿論、向こうの意図としては
「自分にはできそうもないことを貴女はやっていてすごいね」っていう意味なんだと思うけど
なーんかカチンとくる。でもよく言われる。できれば言われたくない。

んなこと言ったって、その状態になったらやらなきゃいけないんだもん。嫌でも何でも。
出来ないなら全部放り出す気か?とか思ってるみたい。
それは母子家庭の生活ではなくても他のことでも言えるんじゃん?とか。
(↑なんでカチンと来るのか、その原因を自分会議して追求してるところw)



今日もうちの家庭についての話にもなって。
なるのは良いけど、このカチンとくる物言いを言われるんじゃないかと無駄にドキドキしてしまいw
でも言われなくて、帰り道はなんかホッとしてた。

この人達は良い人達だー。(・∀・)♪+.゚



ちょっと遅くに帰宅。
翌日はとしまえんだぃ!




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
わたしにはできない。
にカチンとくるの。わかる気がする。

言い方にもよるけれどね^^;。

そうそう、子どもたちが幼稚園になって
ゆっくりママ友とお食事できたりできるようになったとき
ほんと、ほっとしたもんなぁ^^

私は在宅だから
夕食ご一緒は無いけれどねぇ。
お昼ご一緒だけでねぇ。
マツ 2009/06/14(Sun)13:18 編集
>>>マツちゃん
そうなの。言い方とか色々要素があってのことで、全部が全部ではないんだけど…
解明できてない自分の謎のうちの1つ。

幼稚園だとランチを一緒したりするんだね!
最近、私の周りにだんだんいい人が増えてきて、気分上がりまくり!
この風がそのまま続くといいなー。なんて♪
2009/06/14 19:23 ネコメ
無題
あー、それ何となく分かるかも。
出来る出来ないの話じゃないんだけどって思いますねぇ。
でも私もどこかで言ってしまっているかもしれないから気をつけないと…。
雪野 2009/06/14(Sun)14:31 編集
>>>雪野さん
そうなんですよー。
なんとなく。。。
なぜカチンとくるのか分からないんですけども。

そうそうそう!
私も言ってそうでもあるんですw
だから時々言いそうになって寸止めしたり。

2009/06/14 19:24 ネコメ
お子たちかわゆい!!!
あたしにはできない...って、あたしネコメンに言っちゃった事ある気がする...。

ごめんねー!!!(泣)

尊敬の意味を込めて言ってたんだけど、嫌な思いさせちゃってたら意味ないもんね(汗)

言葉って難しいね...。

特にこうゆうとこだと、文字だけだから感情も伝わりにくいからね。

しかしまじごめんね。

洋裁とかキャラ弁とか本当にすごいと思って、あたしぶきっちょのガサツだから尊敬の意味だったんだけど、絶対言ってたよね(泣)

本当ごめん...。以後気を付けます(>_<。)
あっちゅ 2009/06/14(Sun)15:09 編集
>>>あっちゅちゃん
え、言われた事あったっけ??(←無責任)

多分覚えて無いから、私のカチンとくるタイプではないやつだとおもう。
なんかねー。
覚えてるカチンは、両親の助けもなく1人で子ども育てるっていうの私にはできないわーって言われた時なんだよねぇ。
躾って父と母の役割があるから、片方欠けるとダメでしょう?だからできないーって。
(もっとやんわりとね。縮めて書いた↑)

いや、できないとかじゃなくて、「やる」んですけどーって感じだったの。めっちゃ「辛いでしょ?辛いでしょ?」ってw
私の母世代の人なんだけどね


ってことで
何でもかんでもカチンとくるわけじゃないんだよー!
こっちこそごめんね
2009/06/14 19:29 ネコメ
無題
あ!
昨日今日、としまえんフリマやってるよ~昨日行った☆
RonYunママ 2009/06/14(Sun)17:15 編集
>>>RYママ
Σ(・ε・;)

う、うん、昨日行ったから知ってる…
ど、どうしたの??
2009/06/14 19:30 ネコメ
うちは
今日としまえん行った!

ミニサイクロン次は乗りたい~。
ユノ 2009/06/14(Sun)19:35 編集
>>>ユノP
なんかみんな行く場所なんだね!!
正直、あんまり知らないから廃れてる場所かと…(ほんと失礼)

ギリギリ昼間は天気がもってよかったねぇ。
分からなくてウロウロしてる時間が多かったから、次回はもうちょっと色々周りたいなぁ。
2009/06/14 19:57 ネコメ
無題
わかるー。
その種類の「私には出来ないわ~」って、なんか上から目線な気がする(-.-;)

『私は不自由してないから~』って言われてる気が。

でも私も尊敬の意味であちこちで言っちゃってるかも~( ̄▽ ̄;)
気をつけなきゃ…。

たまにはみんなでご飯とか、楽しいよねーo(^-^)o

ネコメちゃんがいい人だから、周りもいい人が集まって来て当然だよー(^O^)♪
ちゃみこ 2009/06/15(Mon)16:59 編集
>>>ちゃみこさん
そうそう、なんか明らかな上から目線っていうか。
尊敬の意味での「できない」(でもそれは今度は私が上から目線な気がして落ち着かないw)は、ニュアンスで分かるから照れる感じ。

つい最近の習性で下ネタに行きそうになって危なかった
保育園友達でアレやったら…苛めに合うw
2009/06/16 08:55 ネコメ
無題
>「私にはできない」
言い方にもよるよね☆

っていうか
できなくてもやらなきゃ、だから
そう言われても・・・
だよね。

わかるわ。



私は昔、
「うちは母子家庭状態だから~。」ってのが
激しくカチンときてた(笑

状態と現状は違うんだよ!
一緒にするなーって。

ああ、若かった(笑
今はじぇんじぇんへーき(笑
あゆずー 2009/06/15(Mon)17:23 編集
>>>あゆずーさん
>今はじぇんじぇんへーき(笑

さっすがー。
やっぱねーさんだね
私も平気になりたい。一時期流行った、鈍感力ほしい。
2009/06/16 08:57 ネコメ
無題
うちの保育園はあまり園外での付き合いはないっぽいみたいだけど、
連絡先の交換はしてるらしい。。。
もちろん数少ないメンズの僕に
連絡先教えて下さいと聞いてくる勇気のあるママさんはいませんけど(笑)
ヒゲメン 2009/06/16(Tue)00:12 編集
>>>ヒゲメンさん
園にもよるよね。
前通ってた2つの園ではこういう付き合いなかったよ。
1つは、私が新参者だったからイマイチ輪に入れなかったんだけど…。

今の園は積極的なママが数名いて輪が広がってる感じ。
彼女らはパパにも聞いてるけど、こっちではパパ側の反応がイマイチ。。。
パパ達、朝や帰りの挨拶しても大体無視するしさぁ。
もっとみんな仲良くなるといいのにね。

ヒゲメンさんから積極的にいっちゃえば?!
…でも独身者が異性親に連絡先聞くのは怪しまれるから、やっぱ待つしかないか…。
2009/06/16 09:03 ネコメ
無題
挨拶はかなり普通にしてる~(o^―^o)
確かに不器用で挨拶できない男親もたまに見かけるけど。
僕は毎朝園児達にいつも絡まれるし、追いかけ回したりして絡み返す(笑)から結構他のお母さん達からも話しかけられて話すよ♪
まぁシングルが見あたらないからこの辺が限界じゃないかな~
ヒゲメン 2009/06/16(Tue)13:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
私達
ハハ … ネコメ
職業:
事務系の派遣。
 趣味: 我が子観察・手芸・ネット
ムスメ … タレメ 5歳
 ラブ:外出先での友達作り・お絵描き 
    プリキュア・プリンセス・妖精
    作詞作曲・ペンギン・ネコ

私達についての過去の詳細・リンクについてはコッチを読んでくださいまし。

- - - - - - - - - - -

有名どころ。毎月謝礼イタダイテマス。
良かったらココから登録してみて下さいな。 マクロミルへ登録

アンケートのinfo Q。 ここも割と早くポイントが溜まる。商品券やイーバンクで現金に★お小遣い稼ぎの友。もう3年のお付き合い。
新規モニター登録



飲食店とか美容院をコッソリ調査するモニター。
fancrew


色々試して、それを記事にしてポイントを稼ぐタイプ。
まだ流通してないサービスをいち早くGETできたり(・∀・) 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログでお小遣い 無料サンプルも

NEW comment
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ 今日子 (03/03)
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ yoko (03/01)
★ハロウィン・2011!
 ⇒ mako (01/06)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ユノ (09/15)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ちゃみこ (09/12)
ブログ内検索
ブログリスト
NEW トラックバック
YUKI
忍者ブログ [PR]