忍者ブログ
 
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、忙しくてお出かけ日記ばかりになってしまってたので
ここらでひとつ、成長の記録もつけねば。
前に書いた物と重複するかも。



保育園の支度は自分でする。

継続中。
忘れたら自分の所為であり、困ることになるのも自分だと身に染み込ませておりますw


お風呂にて。頭・体は自分で洗う。

少しずつ、私が手伝わなくてもできるように。
最近では私より先に入って自分で洗って湯船に入って待ってることが多くなった。


トイレにて。お尻も拭けるようになった。

保育園でも、そろそろ自分でっていう方向になってるらしい。
この間まではトイレから「おかあさんふいてーー!」という絶叫が聞こえてたけど
ここ最近は完全に自立。
ていうか、私が拭いてあげてた時は、時々かぶれてたのに
自分でやるようになってから一切なく…。どうも私の方がダメだったっぽい(ノω`)アチャー


外出先のトイレは1人で。

「トイレットペーパーホルダーが遠い」・「鍵が複雑」等の理由が無い限り、自分1人で行けるようになった。
外食時なんかに「トイレ行ってくる」と1人でスタスタと。
とはいえ、変な人に遭遇したら…と不安な設置場所の時は、コッソリ尾行w


髪の毛を自分で結ぶ。

こちらは目下、練習中。
1つに束ねるのは出来るようになったみたいだけど、2つに結ぶのがうまく出来ない!とご立腹。
でも私なんか小学生でも親にやってもらってて自分でやろうなんて思わなかったから
その自立心がすごいなーと思う。母と比べてw


相変わらず、名前を付けたがる。

しかも濁点多し。
これ、2歳くらいから書き続けてるようなw
自分にも名前をつける。

「タレメ、きょうは『さくらな ミルドス』だから☆」


…誰だそれ。


涙腺のコントロールが少しは出来るようになってきた?

あんまり、無駄に泣かなくなったかな、と。
去年までは、草刈りをしてる現場を見ると「はっぱがかわいそう!」と超号泣しするもんだから
その都度、草刈りの必要性などを話して聞かせたり…。
でも今年は、草刈りの現場を見ても泣かなくなった。
さすがに、木を何本も切られてるのを見るのはダメだけど…。


カタカナが一部書けるように。

お勉強編。
ひらがなの読み書き・カタカナの読みは大体OK。
年長さんのお陰ですな。
でも、最近はお絵描きの時間がなくなってしまったので、年上の子から教わることが減ってしまった様子。
字だけじゃなくて、絵とかもね。
お手紙ごっこもなくなってしまったので、最近は私が仕事中に簡単なお手紙を書いて、それを渡すことにした。
それをだいぶ楽しみにしてくれてる様子。
他の紙とは別に、キレイに畳んで保管してくれてるの

結構長い絵本も、自分で時間を掛けて何冊も読んでたりする。
案外、読書家?


やたら数える。

なんか「数える」ブーム中…らしい。
この間の保育参観の時も、みんな「ママー!」って言いながらソワソワしてる中
タレメは振り返って保護者の数を何度も指を差して数えていたw (前向けよ)
他のクラスの保育参観でも、見える限りの人数を数えていたらしい。

家でおやつを食べる時も、まずは数える。
数えて半分ずつにしようとする。
結構細かい。。。



書こうと思ってたことが他にもあったような気がするんだけど…忘れたのでこの辺で。
また思い出したら書きまーす。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
すごい!!

ゆずと比べたら・・・(汗汗

女の子のほうが
成長早いっていうけど。

ヤバイわ、うちの子(笑
あゆずー 2009/06/23(Tue)10:40 編集
あゆずーさん
確かに女子は…。

なんか、女子的に出来ると自慢になること(男子はそれをあまり重要視してない)で、結構張り合ったりしてるみたいw
だから、ちょっと「1人でやってみたら?」って促すとノせられる人(笑)

いやぁ…かなり楽になったよ
2009/06/25 22:25 ネコメ
無題
うちさ、外出先のトイレが一人ではできないんだよね。
不安らしい…(笑

髪の毛、自分で結ぼうとするのすごい!
難しいよねぇ。
自立心旺盛だね♪
りく☆そら 2009/06/23(Tue)10:46 編集
>>>りく☆そらちゃん
やっぱ繊細だねぇ…。男子は。
そこが良いよね。男子の可愛い所!

>髪の毛、自分で結ぼうとするのすごい!
>難しいよねぇ。

なんかね…朝、私に髪型のリクエストをするんだけどイマイチ自分の言った通りになっていないらしい
だから自分でやることにしたらしく…。
か、かーさん頑張ってるんだけどな!
2009/06/26 23:04 ネコメ
無題
こうやって、一つ一つ出来る事増えて行くんだよね…

なんか嬉しいけど、
いつもちょっぴり寂しくなるよね


子離れ出来ないママです
みき 2009/06/23(Tue)12:00 編集
>>>みきちゃん
私…去年くらいまでは同じく淋しがってたんだけど…

最近は

「あぁ、楽~

ってなってるw
私も自由人。
2009/06/26 23:06 ネコメ
桜菜 ミルドル
タレメちゃん♪可愛すぎっっ
うちも名前付けたりするけど、(私もする・・)
自分にはつけないなぁ~(笑
しかも帰国子女的なっっ

・いっちぃ 2009/06/23(Tue)12:53 編集
>>>いっちぃちゃん
奇抜な名前つけそうーw
なんか昔から、ロシアっぽいというか…なんかソッチ系の名前が多いの。
なんなんだ?

誰?

とりあえず、『さくらな』という姓は鉄板w
2009/06/26 23:07 ネコメ
無題
タレメちゃんすごいねぇ。
うちの1年生の下の子よりも字かけるんじゃないか?

タレメちゃんほんとに自立心旺盛でいいねぇ
うちの子たちはいまだに自分で用意ができてない(*ノ_<*)
毎朝怒鳴っております(▼▼)
マツ 2009/06/24(Wed)09:06 編集
>>>マツちゃん
息子君達…。
なんか旦那が2人いるみたいだ

ぬいぐるみ使って喋ると、殆どのことはやってくれる4歳児w
まだまだベイビーだよ…。
2009/06/26 23:10 ネコメ
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
私達
ハハ … ネコメ
職業:
事務系の派遣。
 趣味: 我が子観察・手芸・ネット
ムスメ … タレメ 5歳
 ラブ:外出先での友達作り・お絵描き 
    プリキュア・プリンセス・妖精
    作詞作曲・ペンギン・ネコ

私達についての過去の詳細・リンクについてはコッチを読んでくださいまし。

- - - - - - - - - - -

有名どころ。毎月謝礼イタダイテマス。
良かったらココから登録してみて下さいな。 マクロミルへ登録

アンケートのinfo Q。 ここも割と早くポイントが溜まる。商品券やイーバンクで現金に★お小遣い稼ぎの友。もう3年のお付き合い。
新規モニター登録



飲食店とか美容院をコッソリ調査するモニター。
fancrew


色々試して、それを記事にしてポイントを稼ぐタイプ。
まだ流通してないサービスをいち早くGETできたり(・∀・) 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログでお小遣い 無料サンプルも

NEW comment
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ 今日子 (03/03)
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ yoko (03/01)
★ハロウィン・2011!
 ⇒ mako (01/06)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ユノ (09/15)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ちゃみこ (09/12)
ブログ内検索
ブログリスト
NEW トラックバック
YUKI
忍者ブログ [PR]