忍者ブログ
 
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2/12

タレメがずっとずっと楽しみにしていた『おたんじょうび会』。


…遅刻した。
ほんとにほんとにごめんなさい!

キッザニアから帰ったのが遅かったので、朝はギリギリまで寝かせてあげようと思って支度出来るくらいの時間に起こしたものの、タレメに
「今日は保育園で着替えたり外行ったりしないから好きな服で行っても良いんじゃない?」
と言ってしまったために、テンション上がって服選びで30分も掛けてしまい…。


あぁ 余計なこと言うんじゃなかった…


20090212_01.jpg
既に乳児クラスの番の後半。
タレメ達の年小組にはギリギリ間に合った。
1~3月生まれ、7人。


座って待ってる間も、ずーっとニコニコニコニコ。
春からずっと待ってたんだもんね。
他のお母さん達が来るのを見て、いつも淋しかったんだそうだ。
でも今日はガッツリお母さんいますから!




自己紹介のあと、「好きな遊びはなんですか?」の問いに1人ずつ答える。

女子達は、「おままごと」「おえかき」の2種類。
タレメはおままごとだって。

男子達は、「でんしゃ」「○○ブロック」「いろえんぴつ」

女子は的確に「遊びの名前」で答え、男子は「遊びに使うもの」で答えるんだなぁ。男女差に感心しちゃったよ。面白いね。


担任から、1人ずつ誕生日カードを手渡されお祝いの言葉をもらう。


「ご飯をモリモリ食べるタレメちゃん。
 いつも元気いっぱいだよね。
 お友達と遊ぶのが大好きで、周りにはいつもお友達がいっぱい。
 優しいお姉さんになってね。」



タレメは聞きながら「うんうん」と大きく頷いていた。 何様…

てゆーか!「ご飯をモリモリ」ですよ!!!

以前からタレメをブログやリアルで知ってる人は知ってるけど、この人は『THE 小食』。
栄養失調になるんじゃ…と心配するほどに。
大人用スプーン1杯のご飯が精一杯。
実際、どこでもクラスで1番小さいし、1番細い。(お腹はデカイ…)

ちゃんと食事をして貰うために、私は頭を悩ませ、色々工夫するも長続きせず…、食事のことで何度泣いたことか。頑張って作っても全然食べてくれないから、スーパーの惣菜のみで過ごした時期もあったし。

その人が、いまや普通に食べてる。
「普通」だけど、うちでは「普通」じゃなかったこと。
他の人からすれば些細なことだけど、私が悩んで悩んで苦しんだこと。

本当に良かったなぁ。


20090212_06.jpgそんな母の感激をよそに、自分の番が終わったら即帰ろうとする人。
まだ終わって無いから!
みんなの誕生日会だから!


そういえばこの人、1歳の時のX'mas会ではサンタに群がったもののプレゼント貰ったら即帰ってたな…。
ここは変わらない部分だね…。(いや、もうちょっと感動しようよ)




この後、クラスの出し物として数字の歌を歌う。











自分の番の時は、超緊張して固まってたタレメ。
でも、他の人の話す番とか、他のクラスの番の時…なぜか終始、セクシーポーズでみんなに迫っていた。
ウィンクしたりポーズ取ったり。

どうやら、後ろの方で保護者がカメラ回してるので映ろうとしていた様子。
あまりのアピールに仕方なく撮ってくれる保護者の方も… ほ、ほんとすんません。


極めつけに、なぜか肩をあらわにして色気噴出!!!


てか何やってんだ君はーーーー!!! ヽ(゜Д゜;)ノ
写真がないのは本気で焦った証拠。

いやだって、ポーズつけるのとかウィンクするくらいは良いよ。
なんで露出するんだよーーーー!
なんか家で私がやってる or やらせてる or そういうTV見せてる みたいじゃないかー!

※ドラマとか映画を一緒に見るけど、エロいところは見せてないのです。なんとなく…。

なんか…欲求不満の人みたいだ…。イヤだなぁ…。


先生に肩をしまえと促され、渋々しまうタレメ。
本当に…この人何者なんだろう。さすがにこれは「育て方間違えたか」と思った。




そんなカーサンの、ちょっと凹んだ気持ちを残して、会が終了。



20090212_19.jpg給食の時間!
初めて食べさせて貰うここの保育園の給食。
コロッケにソースを掛けたいところだったけど、掛けなくてもおいしかった。


タレメちゃんのママ、こっちきてー!

と数人から声を掛けられ、一時のモテ期を堪能w
いやでもタレメの隣が指定席なのよね。ごめんよみんな。
モテるって辛いなぁ!(←ウザ)



タレメはもちろん、全体的に調子に乗り気味の子供達。うるさかったw


男の子しかいないテーブル(+お誕生日っこのママ)は大変そうだった。いや、見ていて面白かったけどね。全然食べなくて、シモの話に花を咲かせていたよw
そのママは面倒見の良い人なので、なんとかテーブルをまとめて食べさせようと頑張ってた。


20090212_15.jpgタレメは時々遊ぼうとするも、モリモリ食べてクラスで3番目くらいに食べ終わった。


すごい!
ここに入園したばかりの頃は、食べるのが遅いことで怒られたりしていたっていうのに…。

でも本人は納得いかず
「このあいだは、タレメ、1ばんだったのよー。
 きょうはちょっとおそくなっちゃったんだよねぇ。
 まぁ、こんどはがんばろー。」


速く食べなくても良いんだけどw
でもその上を向いてる心意気が良い!



20090212_21.jpg食べ終わると、ぽんかんの皮とかトマトのヘタを専用バケツへ。
お皿は種類ごとに分けて重ねていく。

「このおさらはね、おおきさとか、えがちがうから
 よーくみないとむずかしいんだよ」


確かに…。
同じかと思って重ねたら、なんか大きさ合わなかったり。
結局、タレメに直して貰った。すまん。


防災頭巾をかぶり、椅子を片付ける。
(防災頭巾をかぶる意味はないんだけど…調子に乗ってるからね)


そしてハミガキ置き場に行き、ハミガキを…

しようとしたら。

ハンドソープ等の備品がどうやら低位置になくて気になったらしく、ハミガキは一旦置いて普段の状態に戻していく。
(先生が「あ、ごめんごめん!さっき掃除してそのままにしちゃって…」とか言ってたから、多分。)

変なところが神経質よね…


他の子達は、パジャマに着替えていく。
食事してる子もいる子が半分、裸の子が半分。異様な光景だ…。


子ども達は「○時までにお迎えが来たら早お迎えで、それより後は普通のお迎え」等と話をしていた。
そういうのも知ってるんだなー。私はどの時間に行くのが早なのか遅なのかよくわからないんだけど…



そしてお誕生日会の主役達の楽しみは、早お迎え。
ちょっと特別な感じが嬉しいみたい。


そうそう、ちょっとした誤解があったのですよ。

先月、4歳になったタレメは、今回の誕生日会で5歳になれると思っていたの!
で、「もうすぐ小学校行くんだね~」と、ランドセル売り場や学習机売り場で勝手に盛り上がっちゃってて。
誤解を解くのが大変だった。
なんで誕生日会するのに4歳のままなの?おかしくない?と言われて…。
いや、確かにそうなんだけどさ…。


今回は1~3月生まれの子の誕生日会で、これまでの誕生日会の中で1番参加人数が多く、盛り上がるものだったらしいです。
私もずーーーっと楽しみにしていた誕生日会。また来年!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今日見たらコメント反映されていなかったから、
またコメントしてみました(笑)

去年 運動会の帰りに食べたパスタも
もりもり食べてたよね~ アイスも「寒寒~」って言いながら食べてたのがほんとかわいかったよ~
そ~言えば、2年前に初めてタレメちゃんに会った時、小さいお口で もぐもぐ食べてる姿がかわいくてかわいくて、近くでガン見してしまったことが 昨日のことのように思い出すわ(しみじみ)
ほんとかわいくて仕方ないね パンについた歯型があまりに小さくて かわいくてかわいくて
も~たまらないわ~(ちょっと怪しすぎ?)
早くまた会いたいね ほんと会いたいね~
ほんと会いたいね~(しつこ過ぎ?)
怪しいお姉さんでした~
ま~ける 2009/02/19(Thu)21:31 編集
>>>まーけるさん
ありがとうございます★

最初に会った時のガン見、覚えてますw
あの時のま~けるさんの表情が優しかったなぁ。
そして気にせず食べ続けてるタレメに笑えたw

こうやって愛してくれてる人がいて、タレメは本当に幸せ者です
てか私もま~けるさんに会いたいですよ!
もうお腹、だいぶ大きいんだろうなぁ。
会える日があったら教えてくださいね!
2009/02/20 05:35 ネコメ
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
私達
ハハ … ネコメ
職業:
事務系の派遣。
 趣味: 我が子観察・手芸・ネット
ムスメ … タレメ 5歳
 ラブ:外出先での友達作り・お絵描き 
    プリキュア・プリンセス・妖精
    作詞作曲・ペンギン・ネコ

私達についての過去の詳細・リンクについてはコッチを読んでくださいまし。

- - - - - - - - - - -

有名どころ。毎月謝礼イタダイテマス。
良かったらココから登録してみて下さいな。 マクロミルへ登録

アンケートのinfo Q。 ここも割と早くポイントが溜まる。商品券やイーバンクで現金に★お小遣い稼ぎの友。もう3年のお付き合い。
新規モニター登録



飲食店とか美容院をコッソリ調査するモニター。
fancrew


色々試して、それを記事にしてポイントを稼ぐタイプ。
まだ流通してないサービスをいち早くGETできたり(・∀・) 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログでお小遣い 無料サンプルも

NEW comment
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ 今日子 (03/03)
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ yoko (03/01)
★ハロウィン・2011!
 ⇒ mako (01/06)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ユノ (09/15)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ちゃみこ (09/12)
ブログ内検索
ブログリスト
NEW トラックバック
YUKI
忍者ブログ [PR]