忍者ブログ
 
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タレメは小さい所為か、標的にされやすいのか…。
保育園でなくても、他の友達と遊んでいても気付くと標的になっていたりする。


でもイジメてる側は悪意はなく、すごく楽しそうで。
いや、だからこそ「ダメなこと」だって教えなきゃいけないと思うんだけどね。


少し前までは「わたしのー!」っていう、『独り占め』で軽く頭を悩ませていたんだけど、もうその時期は終盤になりつつあり、今は仲間はずれごっこ』が目下の悩み。
『独り占め』については、まだ相手を思い遣れない子どもみんなが持つ気持ちで、勿論私が見ている時なら必ず注意するけど、それでもまぁ理解できるもの。多分、みんなが通る道。

でも『仲間はずれ』は…全然別で。
相手が泣いて、それを見てちょっと罪悪感を感じつつも素直に謝れないということが何度も続くと、多分『加害者』(言い方悪いんだけど)側は慣れてしまうんじゃないかと。それが恐い。
まだ大人の目が届く年齢のうちに、ちゃんと教えなきゃいけないんじゃないかなーと思う。
ちゃんと大人がフォローしないと。
我が子が『良い子』か『悪い子』かとかじゃなくて、成長の通過点と考えて、それは恥ずかしい事なんだって教えないと。

やられる方の心の傷もハンパない。

これもみんなが通る道なんだろうか…と思って観察してると、これは違うようで。
『加害者』側の子も、『被害者』側の子も、大体決まってるっぽい。



最近、保育園でタレメがされたこと。

【1】トイレに入ってたら、EMちゃんとMUちゃんがトイレのドアを足で押さえてた。
   出られなくて泣いてたら、少し開いたので出ようとしたら
   ドアを蹴られて頭をぶつけ、コブが出来た。

   先生の対応→ 2人を注意。「ダメなんだよー」と言ってたそうだ。

【2】プリキュアごっこをすると、戦いたがるEMちゃんに、ブロックでぶたれた。
   手に小さな切り傷。

   先生の対応→ 見てたけど何も言わず。

【3】プリキュアごっこはしないで、おうちごっこをしていたんだけどEMちゃんは戦いごっこがしたくて
   またおままごと道具でぶたれる。手に小さな切り傷。


   先生の対応→ 止めてくれた。

【4】お絵描きをしてたら、EMちゃんがペン(鉛筆?)で急に刺そうとしてきた。手に小さな切り傷。
   
   先生の対応→ 見てたけど何も言わず。



聞く度に、作戦を練る。

プリキュアって戦う人達だから、遊ぶと必然的に戦いごっこになってしまうのでは?他の戦わない遊びをしたらどう?
 →結果 × (他の遊びをしていても戦う事になってしまう。)

(いつもやられても我慢して黙ってると言うので)ちゃんと「やめて」「嫌」って言わないと、EMちゃんは「やっても良いんだ」って思ってまたやっちゃうのかもしれないから、ちゃんと自分で言ってみたら?もしEMちゃんがもっと小さい子に同じ事するようになったら大変だし、言ってあげないとEMちゃんが悪い子になっちゃうよ?
 →結果 × (言ってもダメだったそうだ)

EMちゃんとちゃんと話してみて、それでもダメなようだったら先生にも言ってみたら?EMちゃんに分かるようにお話してくれると思うよ?
 →結果△ (まだ話せてない、と。普段から子どもの話聞かない先生だからなぁ…。)



しかしね、これ、『女子って恐いねー』って先入観でみんな言うけど、男子にもあるんだよね。某ブログ友達が頭を悩ませ中。
ただ、男子の方が直接的だからちゃんと周りに気付いて貰えて、怒って貰えてるのかなーとは思う。
それが将来的に男子の方はある程度淘汰されて、「女子のイジメって陰湿で恐い」ってなるのかなぁ…などと想像してます。実際どうなんだろ。

でも最近の10代の子を見てると、あんまり差がないように思うけどね。




実は、ずっとまえの保育参観の時に、このEMちゃんの行動に驚かされたことがあって。


全員園庭に出て、シャボン玉をするという時間になった時、園児達は靴を持ってテラスに行き、自分で靴を履いていたの。その間に、先生は保護者達にシャボン玉についての話をしていたんだよね。
私はタレメの方を見ていたんだけど(話聞けって?w)、その時、EMちゃんは遠くからわざわざタタターッと走ってきて、タレメの隣に座って靴を履き始めたの。


「仲良しなのかな?あんまり名前聞かない子だけど。」と思ったら
無防備なタレメの頭を思いっきり殴った!!!


「えぇっ!」って言いそうになっちゃったくらい。
タレメは頭を押さえて痛そうにしていて…。保護者も園庭に出た時に、タレメにフォローはしたんだけど…。


EMちゃんのママは、「男の子っぽくて困る」「乱暴で困る」とは言っていたから、男の子的な乱暴さ(…って言ったら男子に失礼なんだけど)からくる悪意のない、ジャレる的なものなのかなーと思ってたんだ。
それに、兄弟がいないタレメにとって、こういうのも大事なんだろう、と思ってる。
体の痛みも、心の痛みも。




でも、ケガはしないまでも時々出てくる、このEMちゃんのイジメごっこ。

ここ最近のは…ちょっと酷い。


タレメが私に報告してくれる度に、どうしたら良いかと一緒に考えて、2人で試行錯誤して、タレメもそれを実践してくれてたんだけどそれも効かないっぽい。
イヤだけどまた先生に相談するしかないなと。


さすがにケガしてたら、そのケガが小さくても言う権利あるよね?



私、ママ友とおしゃべりしていても、どうしても子ども達から目が離せなくて…。
周りの人に迷惑を掛けてるのもイヤだし、一緒にいる以上、我が子だけじゃなくてみんなの子どものことも見てないとーって思うから。
そうすると、時々見てしまう。大人が見てないうちにする、ワルイコト。


まだまだタレメもするけど、私がいつも見てる事を知ってる(言い当てられる)からか、だいぶ減ってきたっぽい。
止める人がちゃんといないと、それがワルイコトかどうかも分からないよね。
それくらい純粋なんだよね。
難しいなぁ。


とにかく、今日は先生に余裕がありそうだったら話してみようと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
言う権利アリアリですよ!
っていうか、なんで先生注意してくれないんだろう?
うちも小さい方だし、あまり積極性なのないタイプだけど、すごく気が強いので(苦笑)
イヤな事は嫌!ってドン引きするくらいハッキリ言っちゃってマス。
たぶんたたかれたりしたら即泣くと思うし。
タレメちゃんは泣いたり怒ったりしないのかな?

見てないとこでするワルイコト…
こないだ妹のことを踏んでて(軽くだけど)
ビックリというかショックでしたヨ。。。
うちは加害者にならないか心配です。。。
mado 2009/02/19(Thu)10:09 編集
>>>madoさん
>っていうか、なんで先生注意してくれないんだろう?

ココで言ってる『先生』っていうのも、タレメは全部違う先生の名前だったんだけどどの先生もそんななのー?って逆にショックでした
まぁ、基本的に『見守る』『子ども達同士で』っていう姿勢らしくて、更にタレメは泣かずに我慢してるっていうから、はたから見たら大した事なさそうなんだろうと思います。。。


>見てないとこでするワルイコト…
>こないだ妹のことを踏んでて(軽くだけど)
>ビックリというかショックでしたヨ。。。
>うちは加害者にならないか心配です。。。

でも姉妹の場合は、ママを取られたと思ってしまう淋しさから…じゃないかと思うから、ちょっと微笑ましいですね(・∀・)♪+.゚
いや、勿論注意しなきゃダメだけど「意味もなく暴力」とかじゃないから。
2009/02/20 05:10 ネコメ
無題
あーーー。
やっぱどこでもあるのかなぁ~。

うちの今月の子供の悩みもそういう類・・・。
やってたりやられてたり・・・怪我うんぬんはないんだけど、「仲間外れ」系なんだよね。

あたしはバリはぶられてた人だけど[笑]まだ幼稚園児だしねぇ・・・。強く生きてけ~とか思うんだけど、やる側にたってる時が・・・ね?
うぅーん。
対応が難しい。
タレメちゃんはけがしてるし、なんの脈絡なく殴るとかあるんだし全然言っていいと思う。てか言うべき?

ブログかミクシでぶちまけようかと思ってたけど、なんか幸せぶりたい今日この頃[笑]
今は先生の目も行きとどいてるし、毎日先生と話す機会があるから、なんとかなってるけど、4月からクラス替え、担任替え、バス通園になるから不安は増すよぉ・・・。

この時期のものって悩みでもない感じだよね。
今までの悩みは時期を過ぎるとやらなくなるとか多かったけど、こういうのは、これからの人との関わりとか感情に関わることだから、続いていく問題だと思うと対応がホント難しいな。
ユイカ 2009/02/19(Thu)11:19 編集
>>>ユイカちゃん
ユイカちゃんの所もあるんだねぇ…。

私も、小学校前にハブられた。保育園の中ではあんまり記憶にないんだけど(でもハブってた子達はいたんだけど…どうだったんだろ?)、超楽しそうだったね。。。
「可愛い」「賢い」と育てられ、そういう幼児の『悪い面』を誰も咎めてもらえなかった結果、彼女達はエスカレートしてワルイコト三昧で道踏み外しちゃったんだ。
あの子達を間近で見ていたから、今の内になんとかしないと!ってちょっと強く思うのかも。

何しろ、又聞きだから判断が難しいんだよね。
それくらいよくあることさ!揉まれて来い!…程度なのか。
親が介入しなきゃいけない程度なのか。
結局は本人達にしか分からないし…。

ケガって言ってもどれも大したものじゃないから、微妙なんだけど…4箇所となれば言っていいよね。

うちは先生と話せる環境じゃないのが痛いな。
一緒に育児しなきゃいけないと思うんだけど。

本当にそうだね。
ココらへんから、子ども達の人生を左右するような人間関係の問題が出てくるんだね。これはきっと、どんどん深刻になっていく問題で、今起こってることはスタートに過ぎないよね。

2009/02/20 05:16 ネコメ
いうべし
ってかさ~今の時期は先生が見ているべきだよ。
先生怠慢すぎ!

信頼して(ないけど)預けてるのに
目が行き届く環境じゃないんじゃ
意味ないよね。

タレメちゃんなんて言葉が達者だから
いいまかしちゃえ!

うちも見てないときにびっくりするようなことするよ!

いけないってわけってるから見てないときに
すると思って、いっぱい注意してるけど。

そのこもいけないことだってわかるといいね。

もしごっこだったら
「役柄交換しよ~」
って、そのこをいじめられっこ役(あくまでも役)にしちゃうってのは?
そしたらいやな気持がわかるかも
aposo 2009/02/19(Thu)14:05 編集
>>>aposoちゃん
もう全く信用してないねw
やっぱ若い先生ばっかりの所は難しいね。。。
自分の主張ばっかりで。結局、知恵ついた子どもが一緒にいるようなものだもん。見てる限りでは。


タレメも「どうせ先生、お話聞いてくれないし…」って言っちゃってるもん。
同感…と私も心の中で言っちゃうしね。
変わらずダメ保育園だよ。(o´д`o)=3


>タレメちゃんなんて言葉が達者だから
>いいまかしちゃえ!

私が見てる時、『仲間はずれ』ごっこになっちゃってる時は、泣きながら不満を訴えてるんだよね。まぁ…聞いて貰えてなかったけど。
でもこの子からは日常的に受けてる所為なのか、言えないらしくて。
男兄弟のいる女子に、冗談でぶたれる(もうなんか挨拶代わりみたいな?結構痛いんだけど)のには、「いたいでしょー!」ってちゃんと怒ってるし。
なんかその子に恐怖を感じ始めてしまってるっぽい。
そうなる前にもっと早く気付いてあげたかったな…。
(てか先生気付けよ)


>いけないってわけってるから見てないときに
>すると思って、いっぱい注意してるけど。
>
>そのこもいけないことだってわかるといいね。

apoちゃんはちゃんと注意してるもんね。みったん、我慢もいっぱい出来る子だしね。そういう風になってくれると良いなぁ。あの子も。

>
>もしごっこだったら
>「役柄交換しよ~」
>って、そのこをいじめられっこ役(あくまでも役)にしちゃうってのは?
>そしたらいやな気持がわかるかも

それも難しいかもー
今よりお迎えが早かった時は、その事直接会うことができてたんだけど、その時には話し掛けてもなんかよくわかんない反応で…。
全然話聞かない(挨拶しても絶対返事しない)し、でも一方的にわわーーー!と喋るし、なんかその辺の物とかわざとぶつかってそのまま帰っちゃったり…。
そしてママも特に気にしてないようだったし…。
(優しそう~なママなんだ)

イマイチ、どんな子なのかつかめてない。。。
2009/02/20 05:25 ネコメ
悲しいね
ちょくちょく携帯からコメントを入れていたのだけど、今日みたら反映されてなかったみたい
前はできたのに残念だわ

で、今回パソコンからおじゃましたら
こんなタイトルでびっくりしたよ
悲しすぎるし、とにかくタレメちゃんの心が心配だよ
その子なんでもかんでも 結局 戦いごっこになるじゃんね。って言うか戦いごっこなんて
ナシだよ。先生なんで 気をつけて見てくれないんだろう。なんで、ちゃんと注意してくれないんだろう。だって既に何回も怪我(コブも含め)してるじゃん。
トイレの事なんでもう遊びの域 完全に越えてるるよね。悲しすぎる。
大人が見てないところで(特にその子の親が見ていないところで)悪いことする子はすでに知能犯だと思うな。子供だけど、一人の人間として
良い悪いはその場で伝えていかないといけないと思う。それが大人の義務だよ
頑張ってネコメさん(何かあったら私もいるからね(全く頼りないけど))
熱いコメントになってごめんね
ま~ける 2009/02/19(Thu)21:13 編集
>>>まーけるさん
>ちょくちょく携帯からコメントを入れていたのだけど、今日みたら反映されてなかったみたい
>前はできたのに残念だわ

えー!そうだったんですか!
なんでだろ…。


>その子なんでもかんでも 結局 戦いごっこになるじゃんね。って言うか戦いごっこなんてナシだよ。

基本的には、戦いごっこを好む男子達と遊んでることが多いらしいんですけど、何故か最近タレメがターゲットになっちゃってるみたいで…。
タレメは完全に女子側だから、その子とはあんまり関わってないんだろうと思ってたので、この件を知ってびっくりです。
『勝てる』相手だと、何かのキッカケで知ってしまったのかな…。

でもこれでタレメ(他の女子達も含めて)「EMちゃんはコッチにこないで!」なんてことをしたら、それはそれで悲しい…。


>トイレの事なんでもう遊びの域 完全に越えてるるよね。悲しすぎる。

そうなんですよね。ブロックでたたいた…とかは、まだしも、トイレの件は完全に『イジメ』だと思うんですよね。こんなことするような心になってしまう前に、大人が気付いてあげないといけなかったんじゃないかな…と思ってしましました。
だって、そんな事して喜んでるなんて…ゆがんじゃってますよね…。


>良い悪いはその場で伝えていかないといけないと思う。それが大人の義務だよ

全くその通りだと思います。
その為に、この時期は常に大人と一緒にいるんだと思うし。(身支度の為でもあるけど)
その場で言わないと、後でゴチャゴチャ言っても無駄ですもんね。


いやいや、こちらこそ、妊婦さんに悲しい思いをさせてしまってごめんなさい。
2009/02/20 05:32 ネコメ
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
私達
ハハ … ネコメ
職業:
事務系の派遣。
 趣味: 我が子観察・手芸・ネット
ムスメ … タレメ 5歳
 ラブ:外出先での友達作り・お絵描き 
    プリキュア・プリンセス・妖精
    作詞作曲・ペンギン・ネコ

私達についての過去の詳細・リンクについてはコッチを読んでくださいまし。

- - - - - - - - - - -

有名どころ。毎月謝礼イタダイテマス。
良かったらココから登録してみて下さいな。 マクロミルへ登録

アンケートのinfo Q。 ここも割と早くポイントが溜まる。商品券やイーバンクで現金に★お小遣い稼ぎの友。もう3年のお付き合い。
新規モニター登録



飲食店とか美容院をコッソリ調査するモニター。
fancrew


色々試して、それを記事にしてポイントを稼ぐタイプ。
まだ流通してないサービスをいち早くGETできたり(・∀・) 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログでお小遣い 無料サンプルも

NEW comment
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ 今日子 (03/03)
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ yoko (03/01)
★ハロウィン・2011!
 ⇒ mako (01/06)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ユノ (09/15)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ちゃみこ (09/12)
ブログ内検索
ブログリスト
NEW トラックバック
YUKI
忍者ブログ [PR]