忍者ブログ
 
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の朝、タレメが玄関で靴を脱いだりしてる間に、「先に行くねー」と言って部屋に行くと担任(男性)がいたので、一応簡単に状況を説明。

本当は、担任じゃダメだなーと思ったから、前に相談に乗ってくれた主任の先生に話したかったんだけど、忙しそうにしてたから仕方なく…。


これまでにされた事を簡単に説明。
それと、タレメには

「今日も同じような事があったら、まずはEMちゃんに『やめて』ってことを訴える。
 それでもやっぱりダメだったら、先生に言ってみて。」


と説明してあるから、そういう前置きで対応して欲しい。
私が先生にこうやって話してること自体は、タレメには分からないようにして欲しい、と。
タレメは保育園と家をわけて考えてる部分があるから、私が介入してると知らない方がいいだろうし。


担任はビックリして「わ、わかりました」なんて言ってたけど、どうだったのか。



お迎えの時間には、担任はどちらもいなくて、遅番の先生への伝言も無し。
あーやっぱねーw
てか何もないならないで連絡欲しいよね。

ってことで、明日改めて担任以外の先生に言いたいと思います。ハィ(´∀`∩



タレメに聞くと

「きょうも EMちゃんがうしろからぶってきたの。
 でもね、きょうはちゃんと『やめて』っていったんだよ。
 でもね、EMちゃんはあんまりきいてなかったみたい。」


これまでの話や、実際に私が見ちゃった光景を総合すると、しつこく絡んでくるタイプではなくて
不意打ちでぶって、去っていく…そんな感じらしい。
なので何か言った所であんまり聞いて貰えない。

先生には言ってない、とのこと。
言っても聞いてくれないから。 (確かに)

逆にしつこい感じだったら、ヘルプも出せるんだろうけどね…。
わざとうまくやってるのか、素でやってるのか…判断がつきかねる。




もっともっと悲しい出来事。


帰り道、自転車に乗っていたら後からタレメが、だいぶ言いにくそうに語った事。

「きょう、HKちゃんをけっちゃったの。」


この子はとても仲がいい子。
お絵描きタイムはいつも同じ物を描いたりしてて。
多分、いま1番の仲良しさん。


その子を蹴るなんて、どういう状況でそうなったのか、聞きだす。


3人で遊んでる時に、HKちゃんのことをいきなり蹴っちゃった。
足の裏で、ちょっと強めに。
悪いことだって知ってたけど、なぜかやってしまった。
悪い心が急にでてきてしまった。
すぐに「ごめんね」っていったら、HKちゃんは「いいよ」って言ってくれた。


結局、大号泣してしまって、その「悪い心が急に出てきた理由」は分からないまま。

私、激怒ですよ。

外だったけど、周りの人がみんな見てたけど。

自転車を止めて、顔を見て話を聞いた。

「泣かしちゃダメだよー」なんて声掛けてくるおばあちゃんがいたけど。


絶対にしちゃ駄目なことだし、何より悲しい。
だって、同じことされて泣いたんでしょ?嫌だったんでしょ?
なんでそれを仲の良い子に、しかも何も悪いことしてない子にするの?
タレメがしたことは最低だよ?



これが、EMちゃんが今やってることのスタートなのかもしれない。
…って思ったら、恐くなってしまった。


トラウマになるくらい怒らなくちゃ、と。
この事を絶対忘れさせちゃダメだ、と。


2度とやらないと約束させ、次に会ったらもう一度、ちゃんと謝るように言った。
(向こうは覚えてないかもしれないけど)


昨日は、本当は一緒にハンバーグを作る予定とかあったんだけど
ずっと話をしていてそういうのは全部ナシになった。


悪いことをすれば必ず自分に返ってくる。ホラ、今だってそうでしょ。
タレメが今日するはずだったこと、全部ナシになってるでしょ。
ナシになった上に、お母さんが沢山泣いて悲しんで。タレメは怒られて。
もしかしたら、タレメがEMちゃんにされて悲しかったのと同じ気持ちを、今HKちゃんがしてるかもしれない。
タレメがHKちゃんを蹴ったことで、何か良い事が1つでもあった?


どれほど分かってくれたか分からないけど、やっぱ加害者側は悲しい。難しい。
でも、どれほど嫌な思いをさせてしまうか、については自分が最近されていた事もあるから納得しやすかった様子。



間違えたって良いと思うんだよ。まだ4歳だし。
EMちゃんもね。
でもやっぱり、ちゃんと叱らないと。ここが岐路かもしれない。



今回の良かった事は、
『すぐに謝れたこと』
『やった直後にやらなきゃよかったと自分で思えたということ』
(→でも「謝れば良い」ってわけじゃないってことは繰り返し伝えた)
『お母さんにちゃんと話してくれたこと』


そう…今回のことは、タレメが自己申告したから分かった事。
先生は気付いてない。
HKちゃんがもしかしたらママに言ったかもしれないけど、多分あのママはそれを先生に言ったり私に言ったりはしない。

目の届かない所で起きる、この『悪』(表現悪いけど、小さいことから大きなことまで色々)部分に対処するのって難しい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
鉄は熱いうちに・・・
小さな子供には、その場でしっかり叱る事が大事だと私も思います。
外だろうと、誰かがそばにいようと、しっかり叱れるお母さん、えらい!

タレメちゃんは本当に大人並みに言葉が理解できるので、お母さんの言わんとしたことよ~くわかったと思います(^^)


うちのボウズは駄目。
「怒られてる」という事態にパニックになるだけなので・・・。
ははうえ 2009/02/20(Fri)08:01 編集
>>>ははうえ様
いやいや…ホントに未熟です

そうなんですよね。「怒られてる」状況にパニックにならないように叱りたいんだけど、なかなか難しくて…。
大きくなっても秀才息子君でもそれは同じなんだなーw
ちょっと安心しました
長いスパンで「叱る」ことについて考えたいです。
2009/02/21 07:02 ネコメ
無題
そっか。
先生がそれだとお家での対応とのギャップでタレメちゃんも、どうしたらいいかわからないよね。
まして現場は、先生がいる保育園なわけだし・・・。
子供の話だけだと完璧に状況もわからないこともあるわけだし、先生には全部に気を配れとは言わないまでも、何かあった時には状況報告だけでもしてほしいよね。


うちも、どうなんだろうなぁ。
なんかいつもは「今日は●○ちゃんに仲間に入れてもらえなかった」とかが多いんだけど、この前あったのが「今日は同じ色のスモックの子だけしかはいれなかったから△ちゃんは入れなかったの」と。
色別で遊ぶってのは、そういう分け方ができるようになったのもあるけど、あくまで自由遊びの時だから入れなかった子はかわいそうだし、故意にその子だけをいつもはぶってるわけでもないので激怒か微妙なとこだったんだよね。
まぁ自分がやられたらどう思うかとかいう話はしたけど。

こういうことが起こらないことが一番だけど、今の時期に経験・体験してないと感情も育たないし・・・難しいよね。
タレメちゃんもネコメちゃんの悲しさと怒りをきっと理解できたよね。
うちも、これからまだまだ経過観察だな。
ユイカ 2009/02/20(Fri)09:45 編集
>>>ユイカちゃん
つくづく、今回「ダメな人達だ…」とトドメさされた感じ。
決死の思い出相談してるんだから、一言報告があって当然かと思ったんだけど。
昨日なんか、朝に女の担任・帰りに男の担任に、と珍しく2人とも会えたのにどっちからもなーんにもない。むしろ、帰りにトイレに行ったタレメが超叱られるし。理由も聞かずに…。
ホンット駄目すぎてビックリする。


多少の仲間外れは経験しておくべきだと私は思ってるんだ。
経験しないと、駄目なことかどうかも分からないし。
分けて遊ぶ、ルールを作って遊ぶっていうのは成長で、その過程で外される子と外す子が出てくるんだよね。きっと。
ただ、それを「放置」…じゃなくてどの程度までOKか、先生の尺度ででも良いから「見守って」欲しいよね。

ただ、タレメってこれまでは、やり返すことでさえなかなか出来ないし、ましてや理由(使いたい玩具があるとか)もなく誰かを攻撃することは絶対にしない子だったから、本当にビックリして。

かといって、我が子=天使 みたいな目では見てはいけないなって以前から思ってて、なるべく客観視したいんだ。
無垢な頃から知ってるけど、確実に『善』にも『悪』にもどっちにも転がれる選択肢が常に平等にあると思ってて。大きくなればなるほど、その選択を迫られる部分が子どもの生活の中で沢山あるとおもうんだよね。
「ちょっとズルしちゃおうかな」とか。
そういう小さいのが積み重なった結果が大人かなって思ってるから、なるべく小さい時に選択肢を誤って欲しくないんだ。

どうやって叱るか、っていうのはまだ全然わかんない。。。
とりあえず、ストーリー作ってから叱るけど。難しいねぇ…。
2009/02/21 07:11 ネコメ
ドキドキ…
タイトル見てドキドキしちゃいました(苦笑)
でも!
タレメちゃん、素晴らしいじゃないですか!
私なら大絶賛で褒めまくってしまいますよ(*^^*)
悪いことをした告白を親にできるなんて、小さい子供でも並大抵のことじゃないと思いますよ!
よっぽど信頼関係があって、何でも話せる親子で素敵です。
それにちゃんと子供同士で謝って赦しも貰って解決していることなので、ノープロブレムじゃないですか♪
全然EMちゃんとは違うと思います。
うちの娘もよく言いますが、子供同士の「いいよ」にはかなり深い意味があって、この言葉があるだけでお互いがすぐ元に戻れるみたいです。
タレメちゃん、勇気を出して打ち明けたのに、終わったことを怒られてしまってちょっとびっくりしたのでは?
タレメちゃんはどういう気持ちで、お母さんにどう言って欲しくて、そういう告白をしたのかってのも気になります。
叱ることは大事だと思いますが、小さい人たちの思考回路は単純なので、直前のことに結び付けられてしまう可能性がありますし。
その場で叱ることは大事ですが、もう済んでしまったことへの告白のタイミング叱ると、こどもの中で誤解が生じるかもしれません。
叱られることが怖いから内緒にしよう…じゃ本末転倒ですものね☆
最後は物申す!みたいなコメントでスミマセン(>_<)
うちのお嬢さんならきっと、そこでショックを受けてしまいそうだったので、よく似たタレメちゃんが心配になってしまいました(汗)(余計なお世話ですね)
みかげ 2009/02/20(Fri)09:59 編集
>>>みかげさん
いやいや!有難う御座います!
絶対に賛否両論分かれる話だから、全然構わないんです。
とくにフォウさんは本当に似たタイプだから。多分すごく分かっちゃうと思う。そして沢山の子を見てきたであろうみかげさんからの目線なので、説得力ありますし!

どこを重点的に話さなきゃいけないか…でいくつか選択肢ができますよね。

私も、「話してくれた事」については本当に有難いなぁと思っていて。
けど「無防備な子に暴力をふるったこと」については絶対に許しちゃ駄目だなぁとも思い。。。

後者の方に重きを置いて今回のことになりました。

なんていうか、「正直に話してくれた」ことを褒める方に力を入れた場合、「無防備な子に暴力」の方の反省が薄れてしまうのでは…という懸念がありました。

でも、「これで話してくれなくなったらもっと悲惨だ」という思いも持ちながら、ですが…。
今もそうだけど、これから大きくなっていくにつれて秘密が多くなる年頃になり、大事な事も話してくれなくなるというようなことになるのが1番恐いですよね。

でも、「なんて言って欲しかったか」については考えてなかったです。恥ずかしながら…。親的目線で、今後の心配ばかりが先に立ってたかな、と反省です…。

一応、メリハリはつけて「無防備な子に暴力」については激しく叱りました。
そのあと、向かい合って手を繋いで、静かに、最近タレメがされた事を例えに出してどれほど嫌な気持ちになるか、もしそれをタレメと同じようにHKちゃんがママに言ったら、きっとお母さんと同じように悲しい思いをする。
されるのもするのもお母さんはどうしようもなく悲しい。もしお母さんが、誰かに急にぶたれたりしたらどう思う?と言ったら「ワー!」と泣いて「絶対やだー!」と。

「でも悪いことしたのに、自分から隠さないでちゃんと言えるってすごいね。ズルしない正直な気持ちを持ってる子でお母さんは嬉しいよ。そういうお利口の気持ちを大事にしてれば、もう『悪い気持ち』になってお友達を蹴ったりしないはずだから大丈夫だよ。今日のこと、忘れないで覚えていてね。『悪い気持ち』が出てきそうになったら思い出すんだよ。」

と。
本人も、一応納得したようでした。
色々とまだ未解決で…頭いっぱいいっぱいです。
2009/02/21 07:27 ネコメ
成長
この前の日記と併せて読みました。
ほんとーーーーーに、慎重に子供を見てるんだなーと毎度毎度感心です。脱帽です。
(賞賛!!!!!)

意地悪してしまう子(故意か故意でないかは別として)は自分が幼稚園時代にもいましたね。
「あ、なんかxxxちゃん、意地悪そう...苦手だな...」という記憶は今でも残ってます。
で、その子達の半分は小学生や中学生になった時点で「悪い子」部類に入ってました。
別の半分は「意思表示がはっきり出来る根の強い子」となってました。
意地が悪い子/気が強い子(他人に対し強く出れる子)は別だなーと思うと同時に、それも育て方次第なんだろうなーと思いました。

その場で叱るって本当大事ですよね。
揉まれるのも大事だけど.....うーん。
難しいところ.......。(-_-;;;
この辺、ベテランの幼稚園先生に聞いてみたいところです。

あと、事後報告出来たタレメちゃん、素晴しい!
お母さんを信頼/絶対だと思っているからこその対応なんでしょうね。
上手に情緒が育っているんだなー。
yuhiyuhi URL 2009/02/20(Fri)10:13 編集
>>>yuhyuhiさん
>で、その子達の半分は小学生や中学生になった時点で「悪い子」部類に入ってました。
>別の半分は「意思表示がはっきり出来る根の強い子」となってました。

確かに!読んでて自分の子どもの頃を色々思い出しました。
仕切られて嫌な思いとかもしたけど(ルール作りの中で外されたりとか)、リーダータイプになる子がいましたね!
そして半分の「悪い子」達は…親が野放しか、過保護か。
あ、私…小さい頃よく嫌な目に遭わされてたんですけど(みんなあると思うけど)、「なんでこの子はこういう事をするようになっちゃったんだろう?」って思ってそのルーツを探りたい…という好奇心が常にあって。(なんか気持ち悪い幼児ですが)
その子の親とか兄弟とかとどういう会話をしてるか、みたいなのを聞いて「あー、ああいう風に普段してるからなのかー」と勝手に分析(というほど大げさじゃないけど)してたんです。
だから意地悪な子のうちに遊びに行ったりしてました。
(で、嫌な事されて泣く)

なんかそういうの、思い出したましたw


>その場で叱るって本当大事ですよね。
>揉まれるのも大事だけど.....うーん。
>難しいところ.......。(-_-;;;
>この辺、ベテランの幼稚園先生に聞いてみたいところです。

そうなんですよね!
1人っこなんで、もっと揉まれてきて欲しい!とも思うんですけど、「いやそれは駄目だろー」って思っちゃうのって私の尺度でしかなくて。
子どもを沢山見てる先生達はどの辺が区切りなのかなーと思うんです。
ただ、今の担任については完全に信用が崩壊しちゃってるんでアレなんですけどw

今後も、悪いことも良いこともちゃんと教えてね。と約束しました。
「タレメは子どもなんだから、間違ってることをすることもあるんだけど
 間違ってるのに知ってて隠すと、どんどんズルイ人になっちゃうよ。
 ちゃんとお母さんに言ってくれれば、どこが悪いか、どこが良いか
 ちゃんと教えてあげるからいつでも言ってね。お母さんだって他の人だって
 そうやって「良いこと」と「悪いこと」を知って大人になるんだよ。
 タレメが大人になって良いお母さんになりたいんだったら、
 お母さんも手伝うからね。」

というような話にはなりました。多少でも分かってくれてるといいんだけど…。
(全部は理解してないのはいつも前提としてあるんでw)
2009/02/21 07:41 ネコメ
無題
ネコメちゃんにちゃんと話したってことでタレメちゃんがこれから友達を傷つけるようなことはきっとないよ!

これからどんどん私たちの目の届かない世界に足を踏み出して行く彼女たちに親としてちゃんと伝えるべきことは周りになんと言われようと伝えるべきだよね!
私も外で怒ってるときに、そんなに怒らなくても、って知らない人に言われたことがあるけど、経緯をわからずに口出しするなーと思ったことがある。私の場合怒りすぎてる時も多々あるんだけどね。
タレメちゃんにはネコメちゃんがついてるんだから大丈夫!それにしても担任ダメだね(Θ_Θ)
今日子 2009/02/20(Fri)11:57 編集
>>>今日子ちゃん
>これからどんどん私たちの目の届かない世界に足を踏み出して行く彼女たちに親としてちゃんと伝えるべきことは周りになんと言われようと伝えるべきだよね!

そうなんだよね!離れる前に、ちゃんと教えるべきことを全部教えてから徐々に手放していきたいなって思う。それって今しかできないし、今やらなきゃいけないよね。
これから、蹴らないにしても、きっと誰かに何らかの形で危害を加える事は多々あることは覚悟してるんだ。残念だけど故意にやることも絶対あると思う。うちの子だけない、なんてことは絶対にないしね。
だからいちいち伝えたいな。


>私も外で怒ってるときに、そんなに怒らなくても、って知らない人に言われたことがあるけど、経緯をわからずに口出しするなーと思ったことがある。私の場合怒りすぎてる時も多々あるんだけどね。

そうそう、知らない人から見たら「ヒステリックね」みたいな場合があるけど、どーしてもその場で強く言わなきゃいけない場面ってあると思う。。。
周りの人には分からないだろうから、この時は完全シカトしたけどね。


>それにしても担任ダメだね(Θ_Θ)

イエス。
完全に本当に駄目だなぁと、今回ダメ押し。
もうなんか…目を合わすのも嫌になってくるほど嫌いになってきた。
2009/02/22 07:32 ネコメ
無題
信頼関係があるから、タレメちゃんは
ネコメさんにちゃんと自分のした事を言えたんだと思う。悪いことをしたって自覚があって それでもネコメさんにちゃんと言い訳しないで伝えられたタレメちゃんはほんと勇気があるとおもう。
今日は お友達に伝えられたかな?
ひとつまた優しい気持ちが育つといいね
ま~ける 2009/02/20(Fri)19:52 編集
>>>まーけるさん
ありがとうございます!
いつも見守ってくれてる人が沢山いることで私も頑張れてますよ。

なんかいつも私が「悪いことをしたら必ず『ごめんなさい』をする」って教えてたから、逆に「何かしたら『ごめんなさい』をすれば大丈夫」って思ってた部分があったらしく、そこの誤解を解くのが大変でした
本当に、純粋で単純だからこそ伝え方が難しいです。
今回は痛感しました。

しかし、EMちゃんの方は解決してないので辛い所です…。
2009/02/22 07:35 ネコメ
無題
タレメちゃん&ネコメちゃん親子を見てると本当にまっすぐで安心します。
神経を疑う親もたくさんいるし・・・。

うちはまだ幼稚園にも行ってないし、まだそんな複雑な感情は持っていない単純な幼児なので、まだ先のことだと思うのですが、自分が同じ立場になった時、熱く怒る(説明)できるか心配です。

やっぱり親の真剣さ、って子供にストレートに響くと思います。

それにしても先生、ヒドイですね。
子供を預けなくてはいけない手前、あんまり対立もしたくないし。
子供同士で解決なんてできないんだから、先生がしっかりしてくれないとですよね!
Miery 2009/02/21(Sat)12:38 編集
>>>Mieryさん
ありがとうございます!
直進するのは長所であり短所ですがw
みんなの色々な意見を聞いて少しずつ自分なりに取り入れて行きたいなーと思います!

私の場合、熱くなりすぎるので困る事の方が多いんですが…。
(私が泣きすぎて喋れない、とか)
小学校以降では自立しつつ相手を思い遣れる子になって貰えたら良いなぁと思います。
2009/02/22 07:39 ネコメ
無題
うちの幼稚園はお迎えに行ったとき、子供同士の揉め事があったことを先生が
加害者側の保護者にも被害者側の保護者にも報告してくれるから、
その場で親同士で謝罪したり、話し合ったりできるんだけど、
バス通園の子の親にはそういう話がいかないみたいで、
うちの子がキィホルダァを壊されたり意地悪いわれたりして一番泣かされている男の子(バス通園)のお母さんとは一度も話したことがなくて、
この間、クラスのママたちで集まったときに、その子のお母さんも来ていたから何か言っておいたほうがいいかなぁって思ったんだけど…
凄く大人しい優しい雰囲気の方で、まだ1歳にならない赤ちゃんを抱いていて、
下の子の影響で色々その男の子にもストレスがあるんだろうなぁと感じたし
なんて切り出したらいいのかも分らなくって
何も言えずじまい。。。

でもネコメちゃんの日記を読みながら、
我が子が意地悪したってことを知らないままでいるのは母親としては辛いことだよね。
知らなかったら叱ることもできないし…。
男の子がタレメちゃんみたいに自分でお母さんに告白していたら、
あちらのお母さんから一声かけてくるはずだし、きっと知らないんだよね。。。
やっぱり言えばよかったかなぁ。

って、ごめん、関係ない自分の話ばっかになっちゃって(汗)

yufa 2009/02/22(Sun)00:47 編集
>>>yufaちゃん
キィホルダァの件、悲しかったよ…。
なんかさ、私の中でyufaちゃん達って不思議な存在だから、そういうことあっちゃいけないような感じがしてて、でもやっぱ遭っちゃって…うまく言えないけど。

そこの幼稚園の先生達もステキだね。
そうだよね。子どもと親の間に先生がいるんだし、出来る限りで良いから仲介をして欲しいかな。

そうそう!そういえばEMちゃんも下に妹がいるんだよね。まだ保育園にも通ってないくらいの小さい子。少なからずそれもあると思うよ。だから一方的に『悪!!!』とは言いたくないかな…。されてる事は結構酷いんだけど。
最初から悪い子なんていないしね。でも何も言わなかったら、その子は本当に『悪』になってしまうんじゃないかなっていう事の方がもっと恐い…。

でも「他人は他人だから、その子がその先どうなるかとか関係ないから今は穏便にしよう」って人もかなりの数いるから、そういう考え方の人だとまた難しいよね…。それを否定はしないけど。私はみんな良い子になって欲しいしその手伝いがちょっとでも出来るならしたいなー…。

…なんてキレイごとかな。
あ、てか私の方こそ自分の話ばっかだw


いやいや、自分の話、大いに結構!
同じ状況なんて1つもなくて、みんなそれぞれ悩んでるからそれを知るだけでまた違う側面から見れるもん。ありがとう。話してくれて。
2009/02/22 07:49 ネコメ
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
私達
ハハ … ネコメ
職業:
事務系の派遣。
 趣味: 我が子観察・手芸・ネット
ムスメ … タレメ 5歳
 ラブ:外出先での友達作り・お絵描き 
    プリキュア・プリンセス・妖精
    作詞作曲・ペンギン・ネコ

私達についての過去の詳細・リンクについてはコッチを読んでくださいまし。

- - - - - - - - - - -

有名どころ。毎月謝礼イタダイテマス。
良かったらココから登録してみて下さいな。 マクロミルへ登録

アンケートのinfo Q。 ここも割と早くポイントが溜まる。商品券やイーバンクで現金に★お小遣い稼ぎの友。もう3年のお付き合い。
新規モニター登録



飲食店とか美容院をコッソリ調査するモニター。
fancrew


色々試して、それを記事にしてポイントを稼ぐタイプ。
まだ流通してないサービスをいち早くGETできたり(・∀・) 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログでお小遣い 無料サンプルも

NEW comment
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ 今日子 (03/03)
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ yoko (03/01)
★ハロウィン・2011!
 ⇒ mako (01/06)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ユノ (09/15)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ちゃみこ (09/12)
ブログ内検索
ブログリスト
NEW トラックバック
YUKI
忍者ブログ [PR]