忍者ブログ
 
2024/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おかあさんになるってどんなこと


久々に絵本を買おうと本屋さんへ行った時にこの本を見つけた。
ウサギの子ども達が、「おかあさんになるってどんなことだろ」って考えてみるお話。
で、久々に本屋で泣く私、という図w


短いお話だけど可愛らしい。


結局、その日は違う本目当てだったのでコレは買わなかったんだけど。


毎晩、タレメは3択を迫られる。
『TVを見る』or『絵本を読んでもらう』or『消灯後、母の作った話(超適当)を聞く』
夜はどれか1つ。
『TVを見る』を選んだら『絵本』は無しだし、『絵本』を読んでほしい日は『TV』は我慢。
自分の責任で選べ!という我が家システム。


その夜は、
「きょうはね、でんきけしたあとに、
 うさぎさんの、おかあさんになるっていうごほんのおはなししてー!」



ちょっと新しいパターン!
この絵本が気に入った様子。
短いお話だった為に、大体覚えていられたので話してあげることができた。


ちなみに
「これ以外にお母さんになるってどんな事だと思う?」と聞いたら

「おりょうりすること!」「おせんたくすること!」

…家政婦…?(ノД`)シクシク



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
子供の頃って、家族のために料理や選択することは「楽しい」ことのように思うもんだと思います(^-^)
そしてタレメちゃんの場合は、その楽しみの中に、「子供のために裁縫をすること」も加わってるんじゃないでしょうか。
お母さんの姿を見て・・・。
ちゃんと本の読み聞かせもされていて、本当に素敵なお母さんですね♪
絶対素敵なお嬢さんになるでしょうね~♪
ははうえ 2008/10/16(Thu)07:06 編集
>>>ははうえ様
私自身は、母に絵本を読んでもらった記憶がないので、まぁ絵本読みに限らず自分がして欲しかったことを中心に色々やってます。『素敵なお母さん』目指して日々精進です!(全然ダメですが…)

服を作ることも、「お母さん」の役割だと思ってくれたらなんか嬉しいかも!です。
2008/10/18 08:18 ネコメ
無題
う・・気になる。。
どんな話なんだろう。。
泣けるのか・・・。
たり 2008/10/16(Thu)08:38 編集
>>>たりさん
最後は「お母さんはこどもを心配すること」ってことになるんですけど、こども代わりのぬいぐるみを甲斐甲斐しく看病するウサギの子達が可愛くて泣けました(;つД`)

とっても短いお話ですけどねー。独り身の時から、1人絵本コーナー立ち読みとかしてたんですけどやっぱ絵本はいいですね!
2008/10/18 08:20 ネコメ
無題
うちのムスメは「お母さんになったら車の運転するのー」とよく言います。
(ど田舎なので一歩外へ行くには車が必須・・汗)
しかし家政婦って・・・(笑)なんかおかしいけど悲しい。。(笑)

絵本かテレビか創作話か、三択なんですね!
うちのムスメは全部要求してくるんで、本当に困ります・・・そんでどれも身が入ってない、みたいな。。。(-_-;)なんとかしなければ。
まいちょす 2008/10/18(Sat)06:41 編集
>>>まいちょすさん
私も、大人になったら車の運転はできるもの…と思ってたので今もぴっぴちゃんの気持ちがわかる…!

働いてると時間ないじゃないですか?特に帰宅~夜の時間。
本当は全部してあげられたら良いんですけど、私はそんなに時間の使い方がうまくないのでw 「どれか1つね」ってことにしました。

最初は可哀相だったけど(TVやめて絵本にすればよかったー!って泣いたり…)、じょじょに先を見越して自分で決められるようになってきたのでまぁ良かったかな!
2008/10/18 08:25 ネコメ
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
私達
ハハ … ネコメ
職業:
事務系の派遣。
 趣味: 我が子観察・手芸・ネット
ムスメ … タレメ 5歳
 ラブ:外出先での友達作り・お絵描き 
    プリキュア・プリンセス・妖精
    作詞作曲・ペンギン・ネコ

私達についての過去の詳細・リンクについてはコッチを読んでくださいまし。

- - - - - - - - - - -

有名どころ。毎月謝礼イタダイテマス。
良かったらココから登録してみて下さいな。 マクロミルへ登録

アンケートのinfo Q。 ここも割と早くポイントが溜まる。商品券やイーバンクで現金に★お小遣い稼ぎの友。もう3年のお付き合い。
新規モニター登録



飲食店とか美容院をコッソリ調査するモニター。
fancrew


色々試して、それを記事にしてポイントを稼ぐタイプ。
まだ流通してないサービスをいち早くGETできたり(・∀・) 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログでお小遣い 無料サンプルも

NEW comment
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ 今日子 (03/03)
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ yoko (03/01)
★ハロウィン・2011!
 ⇒ mako (01/06)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ユノ (09/15)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ちゃみこ (09/12)
ブログ内検索
ブログリスト
NEW トラックバック
YUKI
忍者ブログ [PR]