忍者ブログ
 
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ってのが、3歳児のしつけでキーワードになるようで。


最近、私は若干悩み気味。タレメの行動について。
いわゆる『反抗期』・『魔の○歳児』とまで呼ばれるものがなかった所為なのかなーとも思ったり。
(全くなかったわけではないけど)


今までは、私が電話中(っつっても電話するなんて月に2度程度…?)に邪魔する事は絶対なかったの。
「電話するから静かに待っててね」といえば、ちゃんと音を立てずに遊んでいてくれた。

でも先日…電話中にいきなり 「おかーさん!プリキュアみたい!」と。
「いま電話中だからちょっと待っててね。」と言っても
「プリキュアみたいのーーーー!!とキレられ。


これは一例で、むしろ今まではどんなことでも

「落ち着いて言えばわかる」
「事前に説明しておけば理解してくれる」


だったのに、最近はダメ。
自分の気持ちを優先させようとする。




更には約束を守れなくなってきたこと

まぁ、無意識下ではそういうことはこれまでもあったけど
最近は『約束したのは分かってるけど、●●したいから守りたくない』という感じ。

2歳の頃の方がよっぽど聞き分けよかったよ…と思う今日この頃。



毎度毎度、繰り返し言うことが大切…と私は思ってるし、本などにも書かれているし、そうしてるんだけど
やっぱり毎日毎日同じ事を言うのは辛い。こっちだって人間だ!

そんなわけで、叱ってしまうことが多い今日この頃。(ノД`)シクシク

更には、叱っている最中にもタレメは全然関係ない自分がいま思い出した話をしだす始末。

そこで今度は私は怒るに変わってしまう。
怒ってちゃダメなのにね。

私自身のセルフコントロールもままならないから、タレメもダメなのかなぁ。。。



怒るって辛い。怒りたくないのにな。すごく負のエネルギーを使う。
私が怒ると、負のエネルギーがそこら中に満ち溢れてる感じになる。
どうしたら良いのかなぁ…と色々調べてるんだけど、これもその子によって程度・時期は様々なのでなんともいえないようだ。
そりゃそうだよね。答えがないのが育児だ。そして人生だ。(何様?)



躾について調べていた時に、ネット上でどこかのママが書いた文章を読んだ。

「自分を変えることは可能でも、他人を変えることは不可能。」
確かにそうだよね。タレメのセルフコントロール力を育てる!よりも、私を変えないと。


私が自分の感情をコントロールすることが優先。


とりあえず、もうすぐ三十路ですし。オトナの階段登りますし。
自分の感情を操れるオトナのオンナになりたいもんです。
できたら超カッコイイ


あれ。悩んでたけど、書いてるうちに自己解決してるしw


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
んー、考えさせられますねぇ・・・。
私なんてネコメちゃんの10分の1も上手に叱れません・・・。

私の場合なんと言うか、感情的に怒るということはほとんどなくて、『こういうことしたら怒っておかないとなー』というぐらい。

甘いと言うより、怒るのが面倒なんですよね・・・。
私もちゃんとしないと2人の男の子の母(予定)としてはこんな状態ではいけないなぁと思ってます(涙)
Miery 2008/10/22(Wed)08:47 編集
>>>Mieryさん
いやいや!上手に叱れないんですよー!
頭では「こうしたらいい」っていう形があるけど、それが現実にならないというか。まぁ、もし全部できる人がいたらお目に掛かりたいですけど。

私は、知っての通り、『正義感・強』『沸点・低』のでたかが3歳児のしてることでも拒否反応を示してしまう場面が多々あり…。もっと他の言い方ないの?と自分を責める自分がいたり。

そうそう、時々出会う「怒るのが面倒」な人。そんな性質を少し分けてほしいです。。。はぁ。
2008/10/23 18:58 ネコメ
無題
不思議なくらいうちの娘と全く同じです(驚)
うちも今まで反抗期って無かったのですが、最近ちょっと暴走気味。
ギャー!とキレて収拾がつかないことが多く、2歳の頃の方がよっぽど楽だった…と思っていたところです。
でも、娘がキレる様子って、私が叱っている口調と同じなんですよね。
娘が怒った時に私と同じ口調で「○○って言ってるでしょ!」と繰り返すので、自分で聞いていてイヤになりました…。
言われて嫌なことはこどもにも言わない方が良い、当たり前のことなんですけどね。
娘に対して「こうやって欲しい」と思うことを、私が率先してやっていれば自然に娘もそうなるはず…と考えて、私もまず自分をコントロールしようとしているところなんです。

原因については私も考えていて、保育園のストレスかな~とも思っていたのですが、私の求めるレベルがUPして制御しようとし過ぎたのかな…とも思います。
それと、自然なことでもあるのかな、とも考えています。
2歳の頃よりいろんなことに興味や執着が出てきて、ダメって言われていてもやってみたいことが出てきたのかな、と。
まだまだ完全に我慢できる年齢じゃないですし、自分を優先させたい気持ちが出てきたのはイイコトでも…あれば良いのですが(笑)
まだまだ口で説明しても理解できない年齢ですし(今までが特別過ぎた?!)、繰り返し注意するのは親にとっての苦行でしかないようです。(このようなことを論理的に説明されている、愛読しているブログがあるのでURLにリンクしておきます)

私もよく分かってはないのですが、私が笑っていればこどもは必ず笑います。
こどもが笑えば私ももっと笑います。
だから親の感情コントロール優先には、私も大賛成です!(長文なのにまとまってなくてゴメンなさい)
みかげ URL 2008/10/22(Wed)09:08 編集
>>> みかげさん
なんかいつもかぶりますね!すごい!

そうなんですよね。口調とか本当に同じです。周りの大人の真似をするっていうのも今の時期の特徴だから、汚い言葉使いとかはしないように心掛けて、できてるのになんで怒り方はこんななんだろう…って思ってしまいます。

うちは、最近は保育園でのストレスはなさそうなので一応安心ですが、いまは多分…私といる方が嫌な事多いんじゃないかな。。。

そうなんですよ!期待値がいつの間にか上がってしまってるんですよね!
期待すれば裏切られる。これは法則だけど、勝手に期待して勝手に裏切られて勝手に怒ってるんですよね。私。
もう本当に最低で…。

でも、躾面ではちゃんとしたいっていう気持ちも強いんですよね。
焦らずじっくりやれば、多分その『私側の期待』もゆくゆくは叶うのに、私が焦る事でその道を狭めてるような気さえします。

2008/10/23 19:03 ネコメ
無題
大人の階段のぼるってwww
俺は息子には人間臭く接していくつもりです。
やくん 2008/10/22(Wed)09:11 編集
>>>やくん
やくんは揺るがない筋が一本通ってるから、ゴタゴタ考えなくても大丈夫そう。

なかなか大人になれないですなぁ…。
でももう階段昇ってるハズなんだけど。
2008/10/23 19:04 ネコメ
無題
身につまされる記事だわー。
うちもわたしの妊娠初期(娘3歳なりたて)のちょっとの時期以外、反抗らしい反抗というか、手を焼いたことが家でも外でも皆無で、だからこそ、今になってちょっとしたことでイラっとしがちな、母。
今4歳半になったうちの子の場合、最近は「言い訳」っていうのを覚えたの。
●●だからそれは良くないよ、と話して聞かせても「でも」から始まる言い訳をたらたらと。そのうち怒り出しながらずらずらと。
それも成長だなーって、こうして書いている今は思うんだけど、実際言い訳されたその場では「何を!」って思っちゃうんだよね。
思えば言い訳をするようになったことで、彼女の言い分が少なからずわかるようになったので、むしろ育児としては一歩前進しているはずなのに、それをイライラ受け止めちゃう自分はまだまだ未熟母だよ本当に。
ひたすらにわたしの器の小ささっていうか、それこそセルフコントロールのできてなさによるものだとまさに、思った。
育児で絶対やっちゃいけないのは無視、とよく聞くけど、無視はせずとも叱るべきところでちゃんと叱れているのか(叱り方が正当なものなのか)はいまだ五里霧中・・・
RonYunママ URL 2008/10/22(Wed)09:55 編集
>>>RonYunママ
そうか…今度は『言い訳』が始まるわけだね。

自分も何かで怒られた時、よく『言い訳』して更に怒られてたな。
でも、当時の私は「言い訳じゃなくて理由を話してるのになんで聞いてくれないんだ!別に怒られる事から逃げようとしてるわけじゃないのに!」って悲観してたな…。

子どもの成長と併せて自分も成長しなきゃいけないのに、置いてかれてるね。完全に。
日記の方も読んだんだけど、同じく沸点低い上に正論で言い負かすもんだから…。本当サイテー…って自分が嫌になる。やった後で気付いたり、やってる最中い気付いても止まらなかったり。やっぱコントロールできないんだよね。全然。

課題だね…。
2008/10/23 19:09 ネコメ
ちょっと安心
うちもまさに今そんな状況なの!
3歳。もう頑張れない!って毎日くじけそうになってる

「育て方間違ったかな~」
って悩んでたからネコメちゃんも一緒で安心したよ。

セルフコントロールできるように頑張ろう!

aposo 2008/10/22(Wed)12:51 編集
>>>あぽちゃん
2人もいるし、絶対大変だと思うよ!(勿論、感動や幸せも2倍なのは前提として)
RYママの方のコメントも読んだよ…近々会おうよ!ね!遊ばなくても、どっかで喋るだけでも!最近ずっと会いたいなーって思ってたんだ。RYママが2人を放牧してるようなカフェとかないかな。
いつも行くような個室とかだと、周りに迷惑掛からないけど大人同士の話できないよね。
2008/10/23 19:14 ネコメ
無題
もうすぐ三十路・・・というほどまだ若いのに、そんなにしっかりしてるなら子育てバッチリですよ(^^)
自分の感情をコントロールすることが、子育てでは一番大事だと痛感してます。
ついつい感情的になって子供にあたってしまうから・・・。
それと説教を垂れる時間が無駄に長くなる。
あまり反論できないような叱り方をすると子供も辛いだろうな~とか、日々考えながら挑戦してます。「子育ては自分育て」とはよく言ったもんですよね。
ははうえ 2008/10/22(Wed)21:48 編集
>>>ははうえ様
いやいや!まだ理想を追ってる段階ですから!!

そうなんですよね。説教してしまう…。
しかも、親1人子1人だと、私が叱って→怒って→不機嫌になると、娘の居場所がなくなってしまうんですよね。それが一番悲しい。
なのにちゃんと出来なくて。

育自、もっと真剣に取り組まなければ。
2008/10/23 19:15 ネコメ
無題
毎度毎度ネコメさんの育児に対する真摯な姿勢に脱帽ですっ(ふんがー!)!
私より年下なのに本当まじめで筋が通っているなー(私の好み=「筋の通っている人」)とおいつも思っています。
(自分がね、筋が通っていないもんだから(汗)通っている人が好きなんです)

と、私の荒い鼻息(?)はさておき。

「自分を変えることは可能でも、他人を変えることは不可能。」
これ読んで、私が某mixiコミュを思い出しました。
ミラクル育児って名前なんだけど。
ちょっと癖((笑)?)があるかな?とか思うけど、良かったら覗いてみて下さいな。
最後自己解決しているので(笑)、もしかしたら読む必要ないかも知れないけど!

(あ、因に私は息子に時々感情的に怒ってしまうダメ母です.....主導権争いになる前に自分を変えなきゃなと思っている最中です...)
yuhiyuhi URL 2008/10/23(Thu)00:03 編集
>>>yuhiyuhiさん
誤字脱字、了解ですw

いまは、筋を通したいのに通せてない感じですかね…。
無駄に曲がった事が大嫌いで、『嘘』に対してものすごい反応をしてしまう自分が沸点を低くさせてる感じです。
自分を守るウソは、このくらいの年齢なら当たり前なのに。

そのコミュ、早速入りましたw
みんなのコメントを糧に頑張りたいです!


>毎度毎度ネコメさんの育児に対する真摯な姿勢に脱帽ですっ(ふんがー!)!
>私より年下なのに本当まじめで筋が通っているなー(私の好み=「筋の通っている人」)とおいつも思っています。
>(自分がね、筋が通っていないもんだから(汗)通っている人が好きなんです)
>
>と、私の荒い鼻息(?)はさておき。
>
>「自分を変えることは可能でも、他人を変えることは不可能。」
>これ読んで、私が某mixiコミュを思い出しました。
>ミラクル育児って名前なんだけど。
>ちょっと癖((笑)?)があるかな?とか思うけど、良かったら覗いてみて下さいな。
>最後自己解決しているので(笑)、もしかしたら読む必要ないかも知れないけど!
>
>(あ、因に私は息子に時々感情的に怒ってしまうダメ母です.....主導権争いになる前に自分を変えなきゃなと思っている最中です...)
2008/10/23 19:18 ネコメ
無題
誤字脱字ばかりだった!ご免なさい(汗)。

×→とおいつも思っています。
○→といつも思っています。

×→これ読んで、私が某mixiコミュ
○→これ読んで、私が参加している某mixiコミュ
yuhiyuhi URL 2008/10/23(Thu)00:06 編集
いつも長文でゴメンなさい
ごめんなさい!表現が足りなかったようです(汗)
苦行と書いていたのはあくまでも『お説教』に分類される内容なので、躾…というか生活マナーとはジャンル(?)が違うんです。
あくまでの我が家での例なんですが、「食事中は肘をつかない」「脱いだら畳む」などは毎日のように口にしていますが、平穏に(笑)確実に伝わってます。
でも…恥ずかしながら…「何度言ったらわかるの!」「何でそんなことするの!」「早くしなさい!」などと言ってしまう事態は、結局私の都合と言うか「○時までに○○したい」とか、私の脳内計画が上手く運ばないからって理由なんですよね…。
言ってしまったら最後、余計収拾がつかないことが分かっているのに言ってしまって、これはもう私が良くないことは明白なんです(泣)
例えを出すと、一番多いのは夕食後なんですが、お風呂や歯磨きなど必ず一度は嫌がるのでこの時間が心底苦行だったのですが、ふと彼女の気持ちを考えてみたら「お風呂に入ることで今日が終わってしまうのが悲しい」と思っているのでは?と思い至ったら、不思議とイライラしなくなりました。
私は生活リズムを大事に!と思っていたのですが、娘の気持ちを無視していたな~と反省です。
結局はこどもにも理由があるんですが、それを無視しないで考えてあげて、その上で対策を考えないと伝わらない…というのが私の実感です。
何だか私が悩み相談しているようで、ゴメンなさい(汗)
『言い訳』で思い出しましたが、私もこどもの頃「大人は全然きいてくれない!」とよく悲観していました(苦笑)
だから余計、娘の言い分を冷静になってきいてあげたいな~と思っていますが(それがどんなにくだらない言い訳でも)、果たして上手くきけるかしら…。
私は下に2人いるので、怒られるのは全然関係なくても年長の私の役目だったんですが、ネコメさんも一番上(ですよね?)だからそうじゃなかったですか?
あ、それと「お洋服選び」「お菓子への執着」も全く同じ!
PC見ていて思わず吹きだしました(笑)
みかげ 2008/10/24(Fri)05:09 編集
>>> みかげさん
そうですねー。繰り返し言うのはマナーの部分かも。

まさに同じで、自分の予定に娘を付き合せようとしてしまうのがいけないんですよね。まだ3歳の小さな娘が、もうすぐ30歳の私と同じように支度ができるわけないのに。その分、私が先に準備をしておいてうまく運ぶようにするなりなんなりしておいたらいいのに。

は~ 頭で分かってても現実はなかなかできてないですね…。

>例えを出すと、一番多いのは夕食後なんですが、お風呂や歯磨きなど必ず一度は嫌がるのでこの時間が心底苦行だったのですが、ふと彼女の気持ちを考えてみたら「お風呂に入ることで今日が終わってしまうのが悲しい」と思っているのでは?と思い至ったら、不思議とイライラしなくなりました。

うぅぅ。その方法で行くと…うちの娘は私が怒るほとんどの事は「面倒臭い」なのでイマイチ気持ち分かってやれないかも…
ハミガキとかお風呂とか嫌がらないんですけど、面倒臭いみたいで動き出すまでが遅いです。。。他のことも全て。


>私は下に2人いるので、怒られるのは全然関係なくても年長の私の役目だったんですが、ネコメさんも一番上(ですよね?)だからそうじゃなかったですか?

そうです!
特に母に1番嫌われていたので下の子が万が一、私と一緒に居る時になにかしでかそうものなら確実に怒られてましたね。
ちなみに次女は父から最も嫌われていたので、同じく父から怒られてましたけど…。あ、でも次女が父に怒られるとまた関係ないのに私は母に怒られてましたけど……(>・∀・)ゲッソリ


>あ、それと「お洋服選び」「お菓子への執着」も全く同じ!
>PC見ていて思わず吹きだしました(笑)

そこまで同じとは!!!
洋服選びについては、小学生くらいになったら…と覚悟していたので予想以上に早くて驚いてます
もう少しの間、私の好きな服着せたかったなぁ。
私の好きなドクロのものはもう着てくれないです。(ノД`)シクシク
2008/10/26 09:38 ネコメ
無題
ちょっと出遅れた、けど、
ママはみんな同じなんだーって思った。
私は結構、ちょっとしたことで怒るほうで、
でも怒ることが駄目だとは思ってなかったんだけど、最近はあまりにも自分の感情をコントロールできずに怒った勢いで娘にイライラをぶつけちゃっていることが多くて、自分の未熟さに嫌気がさしたよ。
怒ることと、怒りをぶつけるのは違うものね。

あぁ、穏やかな人になりたい。

今日子 2008/10/24(Fri)23:37 編集
>>>今日子ちゃん
よく今日子ちゃんは自分で自分の事を「怒る方」って言うけど、全く想像できないよ!
いつもホンワカしてる感じ。

怒る事自体は、そんなにダメでないんだけどね…怒り方に問題があるなぁと自分で思っちゃって。
追い詰める怒り方っていうか。そうだね、怒りをぶつけるって感じだね。

…ここ何日かこのことばっかり考えて傷んだけど、それでも「元夫より確実に言葉が通じてるし理解してくれてるな」と思ったらなんか楽になった。
あの人に話をする事の方が数十倍困難だったなぁ…とw

2008/10/26 09:42 ネコメ
無題
かなり今更でゴメンネ。
タレメちゃんも人の子だったんだ…とある意味安心したよ。(何様だ)

うちは1歳10ヶ月からそんな状況で(3歳過ぎて多少話が通じるようになったけど)何でも二言目にはヤダって言う人だから、人に迷惑のかからないことなら「じゃもういいよ」って突き放してた。反省…

うちも朝の着替え嫌がるよ。で、ふたつ候補出してどっちにするか選ばせるといそいそと着る。大体こっちが着て欲しいものとは違う方になるけどねorz
ユノ URL 2008/10/26(Sun)09:51 編集
>>>ユノP
安心してして。
てか実際に会った事ある人は、『お友達といるとワガママ+発狂』現場を押さえてるから大体想像付くと思うんだけど、あれが今までとは違って私と2人でも時々出てくるようになった…って感じかしら。

ここ数日、この日記書いてからは私が落ち着いて、とりあえず今日まで悩むことなく過ごせてるよー。やっぱ私がちゃんとしてたらタレメも落ち着くみたい。私は何を苛々してたんだろ。。。

選択肢を与えるっていう方法を取ったのね!うちもやってみようかなー。
ただ、私→動き易い格好 娘→ヒラッヒラ希望 だから真っ向から対立してるよね…
やっぱりヒラッヒラしつつ動き易い服を探すしかないかしら。
でもとりあえず、明日の朝は選択肢法試してみよう!
2008/10/26 09:57 ネコメ
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
私達
ハハ … ネコメ
職業:
事務系の派遣。
 趣味: 我が子観察・手芸・ネット
ムスメ … タレメ 5歳
 ラブ:外出先での友達作り・お絵描き 
    プリキュア・プリンセス・妖精
    作詞作曲・ペンギン・ネコ

私達についての過去の詳細・リンクについてはコッチを読んでくださいまし。

- - - - - - - - - - -

有名どころ。毎月謝礼イタダイテマス。
良かったらココから登録してみて下さいな。 マクロミルへ登録

アンケートのinfo Q。 ここも割と早くポイントが溜まる。商品券やイーバンクで現金に★お小遣い稼ぎの友。もう3年のお付き合い。
新規モニター登録



飲食店とか美容院をコッソリ調査するモニター。
fancrew


色々試して、それを記事にしてポイントを稼ぐタイプ。
まだ流通してないサービスをいち早くGETできたり(・∀・) 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログでお小遣い 無料サンプルも

NEW comment
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ 今日子 (03/03)
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ yoko (03/01)
★ハロウィン・2011!
 ⇒ mako (01/06)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ユノ (09/15)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ちゃみこ (09/12)
ブログ内検索
ブログリスト
NEW トラックバック
YUKI
忍者ブログ [PR]