忍者ブログ
 
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

momoさんに誘われ、『北沢八幡宮大祭』へ。
momoさんの旦那さんが会長を務める会がお神輿を担ぐのです。


下北の駅前に神輿がいっぱい…と聞いて「駅前って、狭いよね?!」って思ったんだけど
事実は小説よりも奇なり。
駅に着いた途端のこの空気。普段のオサレ下北はどこへやら。
若干恐い人達が沢山お酒を飲んだり煙草を吸ったりしてそこら中に座っておりましたよ!
ある程度覚悟はしていたけど、すごかった。


下北にこんな一面もあったのね。
しかし、恐くて顔をあげて歩けないわ。
(目が合ったら殺られる)


待ち合わせ場所に向かおうとしたら、momoさんが目の前から来て、「どうしたのー!うつむいて!」と言われた。
上のような事情です。ハイ。


080907a.jpg

ビビリ・タレメ。
最近は場所見知り・人見知りしなくなったんだけど、さすがにビックリしたんでしょうねー。
久々に勃発。


でも、大好きなはづきさんの娘さんがいたので、なんとかなった。(ありがとうございます!!!)

同じ年齢のmomoさんの息子氏は、お祭り仕様になっててカッコよかった
テンション上がり気味であんまり絡んで貰えなかったけどw
旦那さんは、オールバックにサングラス…恐かった。(普段穏やかなのは知ってるから大丈夫だけどw)

momoさんに色々と説明と案内をしてもらいならが、先に北澤八幡神社へと向かう。


しかしね…。問題が1つ。
今日、タレメには「お祭りに行くよ」としか言ってなかったのですよ。
私自身、実際にどういう雰囲気なのか知らなかったのもあるけど。


よくよく考えてみたら、こういう大きなお祭りって初めて。
タレメの思うお祭りっていうのは、近所の小さな盆踊り。


どうやらそんな食い違いで
「カキ氷!わたあめ!甘い物ーーーーー!」と騒ぎ続けるタレメ。
あぁぁ 事前にそこに気付かなかった私のミス…
タレメは、お祭りフードになかなか辿り着けない+炎天下で歩かされることで不機嫌に鳴り始める…
(ほんとスミマセン。ご迷惑おかけしまして。。。)


080907b.jpg道幅が狭い所為か、神社までの道程には屋台などは一切なく
ようやく神社についてタレメが落ち着いた。。。

(あーうるさかった)


momoさんと一緒に、神社の階段途中でしばし待つ。

すると、最初にまずこども神輿が8つ。
小さくて可愛らしい。
1つずつ入って1列に並び始める。


次に、迫力ある大人の人達が担ぐ神輿がこれまた8つ。

うーん。すごい。(恐い)
みんなすごかったけど、噂通り、momoさんの会が1番すごかった。
はづきさんとも言ってたんだけど、明らかに他の会とは違うっていうのが素人目にも分かるくらいw

はっちゃけてましたねー。


わざと横に移動したりとか。
なので、他の神輿の時は正面の写真が撮れたけど
ここの会の時の写真は全部横にズレてるのw
(←こんな風に)


毎年、momoさんとこの会だけ、毎年乱闘が起こるという話。
何が何だか分からない状態だけど、確かにチラホラ…。
今年はmomoさんはこうやって私達の案内をしてくれたけど、きっと去年まではmomoさんも…w



あと、「担ぐと必ず不幸が起こる」(だっけ?)というお神輿も見た。
そんな理由で、今は誰も担がず、飾られてた。
なんかドキドキしてしまいますなー。そういうの!


タレメはあんまり興味なさげだったけど、時々太鼓に合わせて手を叩いたり、ノってみたりしてた。
少しは楽しめたようで良かったよ
私は、普段こういうお祭りに参加しないので、かなり楽しかった


帰りは、最近しょっちゅうあるゲリラ雷雨にやられましたが…。
ここんとこ、毎日雨具だけは欠かさず持ってるのでなんとかなった。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
きゃ~楽しそう
こういうの見ると血がさわぐ~
いいなぁ。いいなぁ。
aposo 2008/09/08(Mon)15:11 編集
>>aposoちゃん
お祭りと聞いて浮かんだのはあぽちゃんだったw
てゆーかこういうの似合うよねぇ
あぽちゃんって本当に夏娘~って感じ!
2008/09/09 05:16 ネコメ
無題
良いなぁ~お祭り私達は行けてないよ。唯一、徒歩圏内で行けた盆踊りもゴリゴリで行けなかったし・・・。
ネコメ・タレメもゴリゴリには気をつけてね!
女の子達だから、心配ですぞ
yoko 2008/09/09(Tue)01:25 編集
>>>yokoちゃん
最近ゴリゴリ多いからね~。
うちも、近所でやってた盆踊りの中で1番大きいらしいやつもゴリゴリで中止
そのお祭りのポスターに、ご丁寧に「わたあめ」って書いてあったから、本人行く気満々で。。。
中止を説明するのに一苦労だったよ
2008/09/09 05:18 ネコメ
昔・・・
を!思い出します!
地元の神輿を担いだ若かりし頃www


それにしても、ちょこんと座ってかき氷?食べてるタレメさんかわゆい(><)ノ
ユウ 2008/09/09(Tue)02:26 編集
>>ユウさん
ユウさん、やってそうですよねー。
まだまだいけるんでは??
娘さんと行ったら楽しそう!

カキ氷食べてる時だけ、本当にこの時だけ大人しかったです。。。ハイ
2008/09/09 05:19 ネコメ
無題
このお祭り昔旦那さんが参加したことがあるんだけど、誘ってくれた方々はゲイの方々で、かなりドキドキだった。そっち方面行っちゃったら、どうしよー(|||_|||)って。懐かしい。
今日子 2008/09/09(Tue)11:48 編集
>>今日子ちゃん
そ、そういう方もいるんだー!
なんか他の地域のお祭りよりも、カッコイイめな人・お洒落な人が多いなーって思ったのは下北だからかと思ったら…

そっち方面行っちゃったらどうしよー って可愛いね★
旦那さん、モテそうだもんね。男女関わらず。
2008/09/10 05:46 ネコメ
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
私達
ハハ … ネコメ
職業:
事務系の派遣。
 趣味: 我が子観察・手芸・ネット
ムスメ … タレメ 5歳
 ラブ:外出先での友達作り・お絵描き 
    プリキュア・プリンセス・妖精
    作詞作曲・ペンギン・ネコ

私達についての過去の詳細・リンクについてはコッチを読んでくださいまし。

- - - - - - - - - - -

有名どころ。毎月謝礼イタダイテマス。
良かったらココから登録してみて下さいな。 マクロミルへ登録

アンケートのinfo Q。 ここも割と早くポイントが溜まる。商品券やイーバンクで現金に★お小遣い稼ぎの友。もう3年のお付き合い。
新規モニター登録



飲食店とか美容院をコッソリ調査するモニター。
fancrew


色々試して、それを記事にしてポイントを稼ぐタイプ。
まだ流通してないサービスをいち早くGETできたり(・∀・) 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログでお小遣い 無料サンプルも

NEW comment
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ 今日子 (03/03)
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ yoko (03/01)
★ハロウィン・2011!
 ⇒ mako (01/06)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ユノ (09/15)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ちゃみこ (09/12)
ブログ内検索
ブログリスト
NEW トラックバック
YUKI
忍者ブログ [PR]