忍者ブログ
 
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昭和婦人会、年末大忙しです。離れてしまう一家がいるのでその前に沢山遊ぶのです!

今回は、
aposo+みったん(3歳)+マナティ(1歳)
ユノP+あーね(3歳)
RYママ+Ron(4歳)+Yun(0歳)


2008年10月にOPENしたばかりだという、『KID-O-KID』南砂町SUNAMO店。


とりあえず、私、出発時間を1時間勘違いしていたことに支度途中で気付き、朝食も取らずに家を出ましたw
コンビニでおにぎりを買い、電車の中で食べてた。すんません。本当に。
でもその甲斐あって、大幅な遅刻はせずに済んだ。
南砂町駅でRY親子と遭遇。


駅を出て…

「場所知ってる?」


はいO型。
私達、場所調べてません。 (ノω`)アチャー
いや、大きい商業施設・駅から5分とのことなので、駅を出ればすぐに見つかるものだと思ってたから。
でも、駅周り…なーーーんにもないのに見当たらない。

んで、とりあえず「こっちかな?」と歩き出し、結局遠回りだったんだけどなんとか到着。


081115a.jpgそして、ほか2人もO型。
結果的に、誰1人待ち合わせに間に合っていないという奇跡
いつものことだけど、なーんとなく合流していく。


あ、でも今回、誰も忘れ物・落とし物をしなかったのもある意味奇跡だよね。




そんなに大きい所ではなく、ショッピングセンターに買い物に来た人がついでに少し子どもを遊ばせる…みたいなノリが多いみたい。

近所にあったら絶対頻繁に行くわー。
雨の日に遊ぶ所に困ったら連れてこられるし。
西松屋も入ってるし。


アメイジングワールド』のミニって感じかな?
まだ出来たばっかりってこともあって遊具でも何でもまだキレイ。


入場してしまうと飲食物持込禁止で、朝食抜きの私は困っちゃったけどw
(中に専用の飲み物の自販機あり目の前にフードコートがあるので当たり前っちゃー当たり前)



子ども達、汗だくで全てのコーナーを回った。
今日はそれを想定し、動きやすい格好+半袖。


でもコスプレ衣装(?)があり、タレメはほとんどそれらを着て過ごしていたからあんまり意味ナシ?


左の写真の1番上で襲い掛かろうとしてるのがRYママ。
そして2枚目で倒されてるのがRYママ。



081115b.jpgトランポリンが2種類。
そのうちの1種類は、気付くと従業員の人が
見本みたいな感じで本気ジャンプしてんの。


ウズウズしてきたらしい、RYママも本気モードで!
そして更にaposoちゃんも!
続いてみったんも!
母を後追いしてYunくんも近づく!(近づくだけ)


以前は見るだけで恐がって出来なかった
中に入ってコロコロ回るやつも、今回は普通に遊べた。
よかったねぇ。


あ、ハロウィン衣装着てるのはタレメですw

マナティは色んな動きや感情を見せてくれて、すごく可愛かったなー。
Yunくんに玩具渡そうとしたり。
で、渡そうとしたら間違いが起こって指を舐められて
静か~に不愉快そうにしてたりw

ポニョ踊ってくれたり。1歳なりたてってこんなこと出来るんだっけ?



最後に天使の衣装を着てるタレメ →


小さな2階建てのおうちがあり、上にRonちゃんとみったんがいたので一緒に遊ぼうと思ったら

「ここはわたしたち2人のおへやだからはいってこないで!」

と怒られ入れて貰えず、ションボリして帰ってきちゃったけどw
でも、今まではこういう理不尽な扱いを受けても、ただションボリするだけだったけど、今回は

「そんないいかたしなくてもいいじゃない!!

と応戦してた。応戦した後、「まったく…」とブツブツ言いながらもやっぱりションボリしてたけど。

いつもRon姐さんを慕い、従う妹分。
ついにこんな日が来たんですな!


でもこうなる前は、むしろRonちゃんとタレメの2人がそこにいたりしたし、一時的なものなのでご心配なく。

これも成長過程なんだろうね。
最近は、人数制限を設けるのがブームっぽいRonちゃん。
来年はタレメもそういうことするのかな。
1歳上ということで、常に後を追いかけてるタレメです。

アレは見てると、仲間はずれにされてる側が可哀相になるのでつい口を挟みたくなるけど
応戦できるようになったのなら静観するよ。子ども達の世界だものね。


まだ続くけど、時間がないので今日はこの辺で。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れさまー!
こども以上にはしゃいでしまったRYママです。
記事UPもお疲れ!
わたし、何から書いたら良いのかわからないよ。苦笑

落し物や忘れ物がなかったのはたぶん奇跡なんだけど、うちは朝からもらい物@手作りビーズ@若干怖い・・・があったからね。
ネタは尽きない婦人会。
(あ、本当はユノPい返すはずのターボジャムを持っていき忘れたんだけど。)

思ったんだけど大人の足での徒歩5分って結構な距離だよね、普通に考えても。
何で自分、「いけばわかるっしょ(鼻ホジホジ)」って思っちゃったのか不思議。
わたしの癖に生意気だ!

Ronとみったんが2階にこもってるときにそんなことがあったのねぇ。
でもRonとタレメちゃんが上に居て絵本を読んであげてるときは、下からくる子にタレメちゃんが
「こないで!入らないで!聞かないで!!」って泣きながら怒ってたよ。笑
そしてそれに「そんなこといったらだめだよ!思いやりだよ!」とたしなめるRon・・・という図。
多分、月齢とか関係なく誰にでも”今は入ってこられたらいや”というときがあって、ついいいかたに角が立っちゃうのがこどもなのかな。
うちの娘のほうが大きいから、慕ってもらう・真似されるっていう風に見えちゃうかもだけど、実はうちの子の方も「タレメちゃん信仰」が厚いんだよね。笑
タレメちゃんがお菓子食べたいってずっと言ってるからわたしも食べたいーとか、タレメちゃんがしてることならいい?って思いがちな;
最近はどちらかと言うと走り回っている人に注意したい側になったうちの人も、まだ友達と一緒だと走り回りたくなるんだなーと妙に安心してみたり。
わたしはこどもらしさって好きだしそれを出せる環境って大事と思っていて、今回のタレメちゃんのわがままっぷりとかも、何気にほほえましく見ていたよ。みんなと一緒だから出せる甘えみたいなのもあるのかなーって。
もちろん調子に乗りすぎたら叱ることも嗜めることも大事だけどね。
うちもみんなと一緒だとはじけられる娘(と母)の仲間の存在が嬉しく感じているよ。ありがとう☆
また近々集まろうね!
是非apoちゃんと我が家でもりもり食べようっ!!
RonYunママ URL 2008/11/17(Mon)08:36 編集
>>>RonYunママ
すんごい動けるママだったよね!あたしすぐ疲れちゃうからな~。

昨日、出掛けた後思い出したけどそーいえば忘れ物未遂はしたね。私がw
そして貰い物にはホントびっくりだよね。お年寄りって好きだよねー。
前住んでた所ではいつも折り紙の手裏剣持ち歩いてるおじいちゃんがいたよ。

そっか。。。5分って子どもには結構な距離か!
普段、登園に徒歩20分掛けてるからフツーに大した事ないと思ってたw


うちの子は「今は入ってこないで」的なもの、超あるよ。
前に保育園記事で書いたんだけど、まぁクラス中がそうだね。
すんごいハショって書いた(更に後半はもう時間なくてテンパってた)から読み直したらRonちゃんだけそういうことしてる風になっちゃってて嫌な気持ちにさせちゃったよね…。ごめんね。
そうじゃなくて、以前はRonちゃんにそういうことされたら反論出来ずにいたから(他の3歳児も含)精神的に差があるし助け舟を出してたけど、今回初めて自分で反論してたからもう放っておいても静観していても大丈夫になったんだなーと思ったことを書きたかったんだよ。

それとは別で、次の記事で書こうかと思ってたんだけど、同じ「入ってこないで」でもまた3歳と4歳で違うなーと思ったんだよね。
そして、以前のRonちゃんともまた違う感じになったなーと。
「入ってこないで」した後、若干複雑な顔をするようになったよね。
前に会った時は、制限することを楽しんでる部分もあったんだけど。
大人に言われなくても、ダメなことを自分ですぐに思いだせるようになったのかなぁ…と。
今のタレメだと、すぐにダメなことだと言われないと(言われても)ダメだけど、そこに4歳児の自立の一歩を感じた。

それと、トイレに一緒に行った時も以前は走ってるRonちゃんは止められなかったけど、今回はちゃんと言えば分かってくれたし。
たまに会うから、余計に会わなかった期間の成長がすごいよね。


でも、3歳の姉達と違って「姉の淋しさ」を結構堪えてる感も受けたな。3歳達はハッキリ態度に出すけど、Ronちゃんはあんまり出さないよね。別の場所で小出ししてる感じだった。多分、相当自制してると思うよ。

うちのは完全にワガママだから(帰りのベビーカー事件とかね)、あーいう時はRonちゃんの気持ちを優先させてあげていいよ!タレメが眠そう…とかならまだしも、単なるワガママで言ってただけだから
タレメにも「思いやり」を教えてあげて下さいな!
(ちなみにこの件に関しては後で説教タイムありました)
2008/11/18 05:42 ネコメ
無題
>でも、3歳の姉達と違って「姉の淋しさ」を結構堪えてる感も受けたな。

そうなのー!さすがネコメちゃん。
すごい、そこに気付いてくれたなんて。
家でもオトウトのいる長女、婦人会仲間の中でも最年長で、
いやもちろん、自分より小さい子には優しくしてあげようっていうのは常に言っているんだけど、
それだけじゃなくてわたし自身も小さい後追い坊やを抱えて、娘には何かと「ちょっと待ってて」とか「あとで」とか強いちゃうことが多くて。
一番オネエサンだから譲ってあげよう、って言い方しちゃうことが多いんだよね。

きょうだいの多いおうちのおねえさんだったネコメちゃんに、その辺の話をじっくり聞きたいなあと思っていたの。
弟や妹が居たら我慢してもらうシーンが出てくるのは多分当たり前なんだけど、そこを溜め込ませすぎちゃうのは本当にかわいそうと思って・・・

家では夜寝る前に結構我慢の限界が訪れることが多くて、抱っこがいい!Yunくんばっかりずるい!って口と態度に出ているから、そのときばかりはYunを放置で娘とくっついて寝ているの。
だからまだその点においてくらいは完全に甘えさせてやりたいなと思って、1人で寝かせるなんて到底考えられないんだけど、「我慢が当たり前」みたいにはならないようにしてやりたいと思っていつつついつい、娘の優しさ?できたところ?に甘えてしまう母なの。
ひとりっこだったわたしがしてこなかった忍耐を日々多分しているんだろうな。

ただ、多分3歳の「はっきり態度に出す」ところは既に娘は通過してきていて(それがあの妊娠中の爆発)それを超えての4歳だから、我慢はもちろんあれど、成長した部分もあるのだと思ってはいるんだけど。
姐になったのがジャスト4歳だったから、みんなのとこみたいに赤ちゃん返りとかわがまま爆発とか、生まれてから一切なかったのでわたしもつい安心しちゃって娘を第一に考えるのをないがしろにしてしまうところがあるかも。
それって、姐の立場としたら、ちぇっ!て感じよね??

いずれにしても、抱え込ませすぎないよう、でも我だけを主張するようにはならないよう、そこを見守っててあげるのが私自身の課題だな。
気付いてくれてありがとうねー!!
RonYunママ URL 2008/11/18(Tue)10:52 編集
>>>RonYunママ
>弟や妹が居たら我慢してもらうシーンが出てくるのは多分当たり前なんだけど、そこを溜め込ませすぎちゃうのは本当にかわいそうと思って・・・

そうだよねー。なんか、言いたい事呑み込んでるっぽい場面を何度か見かけた。ちょっと切ない。。。仕方ない部分もあるけどね。
基本的にはうちの人に譲るのとかしなくていいよ!
…と言ってもつい気を遣っちゃうこともあると思うけど、頭の片隅に置いておいといてね。



>家では夜寝る前に結構我慢の限界が訪れることが多くて、抱っこがいい!Yunくんばっかりずるい!って口と態度に出ているから、そのときばかりはYunを放置で娘とくっついて寝ているの。
>だからまだその点においてくらいは完全に甘えさせてやりたいなと思って、1人で寝かせるなんて到底考えられないんだけど、「我慢が当たり前」みたいにはならないようにしてやりたいと思っていつつついつい、娘の優しさ?できたところ?に甘えてしまう母なの。

でもそうやって口に出して言ってくれるのは有難いよね。それさえなかったら逆に恐いもん…。


>ただ、多分3歳の「はっきり態度に出す」ところは既に娘は通過してきていて(それがあの妊娠中の爆発)それを超えての4歳だから、我慢はもちろんあれど、成長した部分もあるのだと思ってはいるんだけど。

そうだねー!あれが3歳児の頃だもんね。yun君が生まれた後もあのままだったらママ大変だなぁ…と思ったけど、そういうこともなくこれまで来たもんんね。
2人目ラッシュの中で、それぞれの『1人っこ時代』との比較を見せて貰ったけどやっぱ僅かな年月の差とはいえ、それって大きいなぁと勉強になったよ。子どもの成長ってやっぱすごいんだなーと改めて。


>いずれにしても、抱え込ませすぎないよう、でも我だけを主張するようにはならないよう、そこを見守っててあげるのが私自身の課題だな。
>気付いてくれてありがとうねー!!

ありがとうなんてとんでもないよ
しかも姉の立場だけど、Ronちゃんとは全然違ってデキてない母の元で育ったから、母に対して甘えた事もないし多分全部諦めてたし、完全に全部の気持ちを押し込めて育ってきたからね…。
母と手を繋いだ記憶も全くないし、そんな写真も2歳までしかないの。
どういう風にするものなのかさえわかんないもん|ι´Д`|っ

RYママとか、みんなみたいな母に育てられてたらどう言う風になってたのかなぁ…ってみんなを見てていつも思う。
2008/11/27 06:04 ネコメ
お疲れ様でした~
土曜はお疲れ~
楽しかったね~

すっかり忘れてたけど私駐車券を
探しまくったり、車のカギが見あたらなかったり
あいかわらずボケボケだったよ。

今回はあまりタレメちゃんとからめなくて残念。

子育てって難しいね。
ついでに自分の気持ちを文章で上手に表すのも
難しいね。
aposo 2008/11/18(Tue)14:46 編集
>>>aposoちゃん
楽しかったねぇ!
今回はみったんとあまり絡まなかったねー。
Ron姐がいると、みんな姐さんに夢中だからねw
キッザニアではどうなるか…お互いビビりつつ頑張ろう。

>すっかり忘れてたけど私駐車券を
>探しまくったり、車のカギが見あたらなかったり
>あいかわらずボケボケだったよ。

1人でそんなことがあったのね…!さすが。
でもなくしてなくてよかったw


>子育てって難しいね。
>ついでに自分の気持ちを文章で上手に表すのも
>難しいね。

忙しい中、成長記録つけるってやっぱ中途半端になりがちなのかなー…と反省。
もうこうしてる間にも時間なくなってきてるんですけど

mixiと違って、こっちは管理画面から返事するからPCに向かう時間しか返事できなくって、なかなか時間取れないんだよねぇ。。。
2008/11/27 06:07 ネコメ
おつかれさま☆
相変わらずアバウトすぎてゴメン
ほんとこんなSC近所にあればなぁ。

タレメちゃんの食べっぷりと情熱的な踊りに感動したよ。(それは次の記事かなw)
あと今回、間近でネコメちゃんの子育てが垣間見えて勝手に勉強させてもらったよ。反省点のみならずその日にした良いことを一緒に確認したり…親子のコミュニケーションってそうだよね。私は一方的に怒っちゃうだけで全然できてないなぁって反省した。ありがとう!
ユノ URL 2008/11/19(Wed)22:57 編集
>>>ユノP
アバウトで謝るなんて!むしろ誇っていこう。

なんか異様に食べてたよね。背は絶対伸びないだろうから横にしか…((;゚Д゚)ガクガクブルブル ちょっと心配。でも食べなかった頃に比べたら全然良い!

もう忙しくて次の記事書けなさそう
他にも記録がまだいっぱいあるしなぁ…。
まぁ、みんなが書いてるのを読んでニヤニヤさせてもらったしね!

いやいや勉強だなんて…むしろ、ユノPのあのアクティブな子どもとの遊び方に感動したw
あれくらい遊んであげた方が良いんだろうなぁ…と。あたし動くの面倒でついまったりしちゃうんだよね。いかんね…。
2008/11/28 05:29 ネコメ
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
私達
ハハ … ネコメ
職業:
事務系の派遣。
 趣味: 我が子観察・手芸・ネット
ムスメ … タレメ 5歳
 ラブ:外出先での友達作り・お絵描き 
    プリキュア・プリンセス・妖精
    作詞作曲・ペンギン・ネコ

私達についての過去の詳細・リンクについてはコッチを読んでくださいまし。

- - - - - - - - - - -

有名どころ。毎月謝礼イタダイテマス。
良かったらココから登録してみて下さいな。 マクロミルへ登録

アンケートのinfo Q。 ここも割と早くポイントが溜まる。商品券やイーバンクで現金に★お小遣い稼ぎの友。もう3年のお付き合い。
新規モニター登録



飲食店とか美容院をコッソリ調査するモニター。
fancrew


色々試して、それを記事にしてポイントを稼ぐタイプ。
まだ流通してないサービスをいち早くGETできたり(・∀・) 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログでお小遣い 無料サンプルも

NEW comment
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ 今日子 (03/03)
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ yoko (03/01)
★ハロウィン・2011!
 ⇒ mako (01/06)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ユノ (09/15)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ちゃみこ (09/12)
ブログ内検索
ブログリスト
NEW トラックバック
YUKI
忍者ブログ [PR]