忍者ブログ
 
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


おりこうタレメ
は、約束をちゃんと覚えてる子で、守りたいと思ってる子。ひとのことを考えられる子。

わがままタレメ
は、自分のことばっかりで、やりたいと思ってることをぜーんぶやりたい子。


どちらもいなくちゃいけない大事な子。




タレメとの生活上のルールが前からあって。

保育園のお迎え~寝るまでの時間は限られているので、タレメがしたいことは全部できないから
その限られた時間に何をするか・できるかはタレメ次第であること。
例えば、洗濯物をたたむ(←コレ、タレメの係にしました)のをゆっくりゆっくりやってると、その分遊ぶ時間が減る。だから、他に遊びたい事があるなら、タレメが自分で頑張って早く終わらせられたら良いと。


これは毎日のことなんだけど、まだ小さいのでどーーーしても自分の『今』の欲が勝ることの方が多い。
それでも、時々、先の事を考えて「あとで●●したいから、これは早く終わらせよう」っていうのが出てきただけでも進歩。



今月は、私の仕事が忙しくてお迎えが少し遅くなる。
それでも買い物にも行かなきゃいけないから、19時半の帰宅…なんてことも週に何度か。
21時就寝の為、今まで以上にタイトなスケジュール。
タレメのしたいことをさせてあげられなくて申し訳ない気持ちもあるけど、なんとか乗り越えて貰わねばならない。


保育園のお迎え時に、他の友達と会ってしまうとそこからなかなか帰らない。

帰るのが遅くなる

家で遊ぶ時間が減る

泣く


最近毎日このパターン。


ネコメ「保育園でみんなと遊ぶのが楽しいなら、それで良いと思うよ。
    でも、タレメはおうちでも遊びたいんでしょ?」

タレメ「うん。」

ネコメ「でも、『両方とも』っていうのは無理じゃないかな。
    時間は決まってるんだから、どっちかしかできないでしょ?
   それなのに両方がいいって言って怒るのはワガママじゃない?」

タレメ「うん…わがままとおもう。」

ネコメ「保育園で遊びたいなら、おうちの遊びは我慢。
    おうちで遊びたいなら早く帰るようにする。
    このどっちかだと思うんだけどね。」

タレメ「うん…そうおもう。タレメ、きょうはおうちであそびたかったから、はやくかえればよかった。」

ネコメ「だよね。そういうお約束したしね。ちゃんと覚えてた?」

タレメ「おぼえてたよ。」

ネコメ「やっぱりねー。ってことは、わがままタレメの仕業ね。
    おりこうタレメはお約束、ちゃんと覚えてるもんね?」

タレメ「うん。ちゃんとおぼえてるけど、わがままいっちゃったみたい。」

ネコメ「じゃあきっと、お約束守れなくておりこうタレメはシクシク泣いてるね。
    お約束、守りたかったんじゃない?
    でも、わがままタレメが『どっちも遊びたいのー!』って言って
    おりこうタレメのこと、アッチ行けしちゃったのかもね?」

タレメ「うん、そうとおもう。わがままタレメがね、つよくなってるの!」

ネコメ「じゃあ、わがままタレメとお話して、おりこうタレメと仲直りさせようか!
    そしたら、お約束守りながら、どっちで遊びたいかをきっと決められるよ。」






『わがままタレメ』は一見悪い子のようだけど、この子も大事。
この子がいなかったら、タレメは人のことばっかりで自分のしたいことが出来なくなるから。
この子は、タレメのやりたいことを全部知ってる子。

『おりこうタレメ』は一見良い子のようだけど、この子はタレメのしたい事を全部我慢させて
他の人を優先させてしまう。


約束もちゃんと守れて、自分がしたい事ができた時=2人が仲良しの時



ちなみに『約束を守ること』は、ひとの事を大事にする っていうことに含まれる。
約束は、誰か人とするものだから。
今回の場合は、私との約束だから、私の事を想うこと。



昨夜、お腹の中にいる(心じゃないの。だってお腹大きいからいても不思議じゃないでしょ?w)『わがままタレメ』への説得をした。
タレメも「あしたはちゃんとはやくかえろうねー。それでおうちであそぼうねー。」と言い聞かせてた。


この2人の設定は、私がタレメばっかりを責めないためのもの。
そして、タレメばっかりに約束を守れなかったことを背負わせないためのもの。
タレメは、ちゃんと約束を知ってるし、『やるべきこと』の判断はできてるんだよ、と。
でも『やりたいこと』のことを強く思っちゃうこともあるのは仕方ないんだよ、と。

私にもタレメにも言い聞かせてると言うか。
私にもタレメにも逃げ道を作ると言うか。
キツく叱ってしまう私を回避したいから。


最近、この2人を使って説明することが多く、また、タレメもこの2人が好きなので、消灯後のお話として求めてくることも。
近々、タレメのために絵本書こうと思ってるw

2人を何色にするかを、私とタレメで考え中。
(いつできるかなー)



タレメには、仕事の意味とか意義とか必要性なんかを説明してある。
だから仕事の所為で…とは思わず、むしろ「いつもおしごと、おつかれさまなんて言ってくれるんだけどやっぱ遊びたい気持ちは別次元。
タレメにとっては、私と遊びたいことが沢山ある。でも私もやらなきゃいけないことが山積み。
(こういう時、兄弟がいたらなぁ…と思っちゃうわ)

私自身は、母が仕事してなかったのでこういう思いをしたことない…っていうか妹が病気で入退院を繰り返していたので、小さい頃の記憶といえば、病院の待合室で完全放置だったため好き放題に1人で遊んでた感じ。
祖父が癌で入院してたし、下に兄弟3人もいるからしょっちゅう母が妊娠&出産してたしw
思えば、平日も休日も殆ど病院の待合室の記憶しかないな。

だから『仕事』ってことを理解しようとしたことなかった。
こうやって説明して3歳児って分かってくれるもんなんだなーと感心。

父親のことも色々分かってきたみたいで、お友達がさりげなくパパの話とかして、若干悲しい顔になっても
あとで自分で自分に「タレメはおかあさんがいるからいいの」って言い聞かせたりしてるし。

タレメは偉いな。小さいのに色々理解して自分なりの解釈をして。
私が3歳の時って、きっとそんなに色々考えてなかったと思うよ。激ニブだし。(今も)




とにかく…
結果、その後一週間、この件で揉める事はなくなった。
よかった!

私に出来ることは…1秒でも早くお迎えに行くべく、猛ダッシュで駆けつけること!頑張ります!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
すごーい・・・。
工夫して説明するネコメちゃんもだけど、ちゃんと頭で理解するタレメちゃんも。
感心しきりです。

うちは今まで母独占でぬくぬく育ってきたので、これから下の子&幼稚園が息子の初めての試練です。爆発しそうで怖いかも。
私がしっかりしないとダメだなぁ。私もぬくぬくしてるので・・・。
Miery 2008/11/22(Sat)09:29 編集
>>>Mieryさん
でも1回説明したくらいじゃ微妙ですよ!
そしてその子にあった話し方を…とみんな模索してると思うんですけど、うちの子はその『世界』を作ってあげると興味を持って話を聞いてくれるっていうか。
興味ない話は大人でもキツいですもんねw

息子くん、今後どうなるんですかねー。結構激動ですよね!
ていうか、弟くん生まれたらブログ上なんて呼べば良いのかしら?
2008/11/28 05:32 ネコメ
無題
うちもお迎えから就寝までがいつも悩みの種で、
保育園で遊んで帰って来ると全部がずれ込んでしまって、でもムスメはDVD見たい、○○して遊びたいってきかないし、それもかなえてあげたいけど、そうするとまた朝起きれなくなって・・・って感じで本当に難しいと思ってたとこです。

ネコメさんのこの記事読んで本当に感心しました。
うちのムスメに同じような事言ってもどこまで理解できるかなぁ
でも頭から「言ってもまだ分からないだろう」って思うことのほうがだめなような気もするしなぁ。
ちゃんと話して、生活のルール、うちも教えなきゃなぁ。
まいちょす 2008/11/22(Sat)19:01 編集
>>>まいちょすさん
やっぱり!
お迎え~就寝はホントきついですよね。
何も考えずに保育園で遊ばせて帰ってくるとすごい遅くなって、全てがズレこんで…(ノД`)シクシク

うちは保育園生活が随分長くなってきたので、繰り返し毎日を過ごしていて本人も自分が朝辛くなることを分かってきてるみたいです。
2008/11/28 05:34 ネコメ
無題
こんにちは
ネコメさんの優しさが 沢山の素敵な発想の源になっているよねo(^-^)o
本当、すごい
やはり、私のママ先生です
子供の頃って 沢山 メルヘンの世界を自分で作って いろんな夢を描いていたに いつの間にか とても現実的でクールな人間になってしまったなぁ~

ママになったら ネコメさんの真似っ子することを今から計画する いいとこ取りを狙う(キラリ) ま~けるママでした~(笑)
うそです。 真面目に育児します。ハハハ~

ネコメ 2008/11/24(Mon)10:06 編集
>>>まーけるさん?
なんか最近、時々私の名前でコメントが入っちゃうのは何故なんでしょうねぇ??
でも今回は途中で名前が入ってたのでわかりました!よかったー。

ママ先生…!
とんでもない!
タレメがこんなメルヘンな子じゃなかったら、私もこんなメルヘンじゃなかったんだろうなぁと思います。
小さい頃は一人遊びが多かったので空想にドップリ漬かってたのでそのDNAをくんでるのもあるでしょうけどw

最近、体調はどうですか?
メールしようと思いながら毎日過ぎちゃってます…。
この間、会社内でJ●●●のI田さんに会いそうだったんですよー!
ちょっとメールのやりとりとかしちゃいました
2008/11/28 05:40 ネコメ
無題
ハジメマシテ!
ワタシも3歳の娘がいます。
過去記事も読ませてもらって、とても共感することが多くて、コメントしてみました。

↑のおりこうちゃんとわがままちゃんで説明するなんて、すごい勉強になります!
それに保育園帰りに、嬉しいことと悲しいことを聞くところも!
そうやって聞いた方が話しやすいですよね。。。
うちも保育園に行ってるので、ぜひ真似してみたいです!

また遊びにくるので、仲良くしてください♪
mado URL 2008/11/26(Wed)14:01 編集
>>>madoさん
初めまして

過去記事まで読んで下さったんですかー!嬉しいやら恥ずかしいやら…。

「悲しい事・嬉しい事」は、やっぱキッカケを作らないと本人もいちいち言わないようなので始めてみましたよ。今では本人から「今日も聞いて!」と言ってきますねw

こちらこそ、是非宜しくお願いします!
2008/11/28 05:44 ネコメ
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
私達
ハハ … ネコメ
職業:
事務系の派遣。
 趣味: 我が子観察・手芸・ネット
ムスメ … タレメ 5歳
 ラブ:外出先での友達作り・お絵描き 
    プリキュア・プリンセス・妖精
    作詞作曲・ペンギン・ネコ

私達についての過去の詳細・リンクについてはコッチを読んでくださいまし。

- - - - - - - - - - -

有名どころ。毎月謝礼イタダイテマス。
良かったらココから登録してみて下さいな。 マクロミルへ登録

アンケートのinfo Q。 ここも割と早くポイントが溜まる。商品券やイーバンクで現金に★お小遣い稼ぎの友。もう3年のお付き合い。
新規モニター登録



飲食店とか美容院をコッソリ調査するモニター。
fancrew


色々試して、それを記事にしてポイントを稼ぐタイプ。
まだ流通してないサービスをいち早くGETできたり(・∀・) 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログでお小遣い 無料サンプルも

NEW comment
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ 今日子 (03/03)
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ yoko (03/01)
★ハロウィン・2011!
 ⇒ mako (01/06)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ユノ (09/15)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ちゃみこ (09/12)
ブログ内検索
ブログリスト
NEW トラックバック
YUKI
忍者ブログ [PR]