忍者ブログ
 
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20090221_01.jpg久々にモスバーガーへ。

絵本あり、玩具あり…他のモスも最近はこんな感じになってるの?
私が注文してる間に席を取り、絵本を選んで自分で読んで待っていたタレメ。
こなれてる感が、なんかちょっと嫌…。でも休みの日まで食事作りたくないよー!(言い訳)




さて。

ここ最近の、一連の事件があり、ちょっとタレメにインタビュー。
お友達の名前を1人ずつあげて、普段どういう風に関わってるか聞いてみた。

名前書いてここに書いても分かりづらいので大体派閥別に。


戦いごっこが好きな男子達

遊びたくない。急にぶってきたりする。「チビ」とか言うし意地悪するから嫌い。
(一応、タレメが反応するのを期待して絡んでくるのでは…っていう話をしてみた。)


電車ごっこ・ブロック遊びが好きな男子達

本当は一緒に遊びたいんだけど、電車で遊んでる時に邪魔しちゃ悪いから遊ばない。
(ここに属するのは、元・王子様役が多い。てか「邪魔しちゃ悪い」発言にビックリしたw)


リーダー的女子達

おままごととか一緒にする。でもすぐぶつから痛いけど。でも抱っこもしてくれる。痛いけど。
(全員誕生日が早く体も大きい子達。友達を『グループ分け』して遊ぶ事が多いのがこの子達らしい。
 なのでよくその過程でハブられるけどその時は他の子と遊ぶから、残念だけど別に良いんだ、とのこと。)



大人しい女子達

いつも一緒にお絵描き・塗り絵・猫の赤ちゃんごっこ。みんなやさしくて可愛い。すぐ泣いちゃうから守らなきゃ!
(この中ではタレメはリーダー的存在。強く言う人がいないから。だからここでタレメがワガママを言ってる。
 そしてこの子達側は、なぜかタレメを崇拝wタレメが着てる服や髪型を真似したがってるとママ達から聞く。)



特に属さない、1人でも大丈夫な女子達

よく遊ぶし大好き。男の子と遊んでる時は遊べないから残念。
(この子達は少数ではあるけど、人を傷つけるようなこともそんなにせず、且つ誰とでも遊べる。広く浅い。
 なので誰からも嫌われず、特別好かれるというわけでもなくオールマイティ。)


この分類は私がしただけで、タレメはそう思ってないんだけどね。
実際は、みんな入り乱れて遊んでる。
戦い好き男子とブロックで何か作って見せあいっこしたりとか。(大体がブロックの取り合いで喧嘩に発展w)

やっぱり1番遊びやすいのは大人しい女子達みたい。

とりあえず聞いていて思ったのは、「嫌い」と言った子でも、結局保育園では遊んでる。まだ「この子嫌な事するから遊びたくないな」っていう先入観…っていうか先読み(?)はまだしてないっぽい。
まだそこまで考えが及ばないんだね。

だからEMちゃんとも遊ぶ。
後はEMちゃんの気分次第になるんだけど、EMちゃんがイジワルしない日であれば、その日はEMちゃんの事も大好きなんだよね。
痛い事された記憶もあるけど、それと楽しい時は別らしい。



なんかすっごい前向きー!
羨ましいなぁ…。

で、改めて思ったのは、その場・その時限りの感情ってのが多いから、悪い事はその場で注意しなきゃいけない年齢なんだなと。
後から言うのは効果半減。


でもそんな中で「どうせ先生に言っても聞いてくれないし」っていう発言をよくするってことは、もう本当に、よっぽど聞いてくれないんだなーと思ってしまった。いつ聞いても「今日は先生と1回も喋ってない」って言うし。

進級で先生が変わる事に期待して過ごしてるんだけど、これでどっちかとまた一緒になったら嫌だなー…。
 




20090221_05.jpg今日の目的はクリスピークリームドーナツのV.D.とW.Dバージョン。

総合的に「甘っ」なお店だけど、今回のは好きな味だった!
私は勿論『チョコモカハート』の方。
ほろ苦くておいしかった。

もうすっかり並ばなくなったから、あの出来たてホヤホヤが手に入りにくくなったね…。あれおいしいのに。甘すぎるけど。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
KKDのVDバージョン、TVで見て良いなぁと思ったのよ。今回の”モカ”のは美味しそうだよね。良いなぁ~~WDまでは”ハートシリーズ”あるのかぁ。良いよね
私はオリジナル、好き好き~~。近場だったら今日にでも行きたい!
タレメはタレメなりに折り合いをつけて保育園生活を過ごしているようだね。
今日は嫌いだったけど、次の日はまた遊ぶという幼児の無垢な心は凄いよね。
前向きだ。
大人になっても一緒だよね。折り合いをつけつつ、自分のベストな居場所を見つけられるか。
でも、オサナゴの口から「先生、聞いてくれないし。」とか「今日は先生とお話ししていない。」なんて・・・。しょんぼりっていうか、Tはなにやっているんだ!!プールの監視役ではないのですぞ!!
スポンジのように吸収する幼児だからこそ、Tの存在って大事なのにね。
ていうか、小さい時って、お母さんに憧れると同時にTにも憧れるよね~女子は特に。
私は「Tと同じ髪に結んで~~」とか、「Tはどのウエディングドレスにする?」なんていう乙女女子だったから、タレメが慕うTと巡りあえると良いよね。今度のクラ坦に期待是非とも!
yoko 2009/02/22(Sun)10:09 編集
>>>yokoちゃん
モカ良かったよー!てかこの前までは『バレンタイン』として推してたのにそのまま『ホワイトデイ』に移行したようだよw
てっきりバレンタインだけで終わっちゃうのかと思ったら。。。まーどっちでも融通利くもんね。


>大人になっても一緒だよね。折り合いをつけつつ、自分のベストな居場所を見つけられるか。

確かにそうだね。だからやっぱ、小さい時のこういう体験もかなり重要だよね。こういうの全てが糧になるんだろうな。
このダメな国を少しでも良くするには、子どもの心を健康に育てることでは?と思う。大袈裟?


>でも、オサナゴの口から「先生、聞いてくれないし。」とか「今日は先生とお話ししていない。」なんて・・・。しょんぼりっていうか、Tはなにやっているんだ!!プールの監視役ではないのですぞ!!

ごく稀に「今日は先生が~~~って言ってくれたー!」と言って大喜びする日もあるんだよ。先生と話すこと自体が珍しい様子…
ま、まぁ前向きに考えれば嬉しさ倍増でいいのかしら…?
全員と毎日会話、って大変かも知れないけど喋りかけた時くらい無視しないで相手してあげてほしいなー。ワガママかな。

yokoちゃんもかなりのオトメだね!今もかなりのオトメだしねぇ。
『クラ担』って略にビビったよ?w 若いなぁ…。
2009/02/25 05:46 ネコメ
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
私達
ハハ … ネコメ
職業:
事務系の派遣。
 趣味: 我が子観察・手芸・ネット
ムスメ … タレメ 5歳
 ラブ:外出先での友達作り・お絵描き 
    プリキュア・プリンセス・妖精
    作詞作曲・ペンギン・ネコ

私達についての過去の詳細・リンクについてはコッチを読んでくださいまし。

- - - - - - - - - - -

有名どころ。毎月謝礼イタダイテマス。
良かったらココから登録してみて下さいな。 マクロミルへ登録

アンケートのinfo Q。 ここも割と早くポイントが溜まる。商品券やイーバンクで現金に★お小遣い稼ぎの友。もう3年のお付き合い。
新規モニター登録



飲食店とか美容院をコッソリ調査するモニター。
fancrew


色々試して、それを記事にしてポイントを稼ぐタイプ。
まだ流通してないサービスをいち早くGETできたり(・∀・) 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログでお小遣い 無料サンプルも

NEW comment
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ 今日子 (03/03)
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ yoko (03/01)
★ハロウィン・2011!
 ⇒ mako (01/06)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ユノ (09/15)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ちゃみこ (09/12)
ブログ内検索
ブログリスト
NEW トラックバック
YUKI
忍者ブログ [PR]