忍者ブログ
 
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前にも、書いたんだけど。


保育園の帰り道に「今日の悲しかったこと・嬉しかったこと」を必ず聞く。
まだこれは続行中。


最近、ちょっと変化が。


ネコメ「今日の悲しかったことはなんですか?」

タレメ「えーっとねー。ありました…
(ショボン)

ネコメ「はい、なんでしょうか。」

タレメ「んーっとね、タレメがね、あそんでたブロックをね、○○くんが『ぼくがさきだったー!』って
    うしょ(嘘)ついてとろうとして、かなしかったの。」

ネコメ「あらー… その後どうなったの?」

タレメ「それでね、『ちがうよ タレメがつかってたんだよ』っていったら、
    『ごめんね』っていってくれたからね、タレメが
    『じゃあタレメがおわったらかしてあげるからね』『うん!』ってなって、うれしくなっちゃったの!」




以前は先生のことばかりだったけど、最近の悲しい事は全部お友達関係。
そして、最初は悲しかったけど、結果的には良い方向に進んだ話ばっかり。
タレメの『悩み』を聞いて、「じゃあこう言ってみたら?」「こうするのはどうかな?」っていう案を毎回出してみて、それを実行して喧嘩にならずに済んだ話なんかを聞くと、コッチも果てしなく嬉しくなっちゃう。
タレメが一時期、異常なほど欲していた『周囲からの愛情』も特に求めてくることもなくなった=満足している=先生とうまくいっている と考えている。

勿論、毎回うまくはいかないけど、それでも冷静に対処できた時の自分を自分で誇らしく思ってるようなので、こういうのが自信に繋がっていくといいなぁ…と思う母です。

母が近くにいないところで、よくぶたれたり理不尽な事が起こったりしてるようだけど
なんとか本人なりに対処してるようで。

健気だよねぇ…。

かーさんも頑張る!



あ、ちょっと関係ないけど、昨日の朝はスカートかズボンかで揉めたの。
そのスカートが、明らかに保育園に行くにはふさわしくないフリフリだったので、他のならまだしもコレは…って話をしたのね。
大体説明すれば納得してくれるのに、昨日はちょっと様子がおかしくて。


憑依されたかのような泣きっぷり・暴れっぷり。


頭をグラングランと大きく旋回しつつ、耳をふさいで泣く・叫ぶ。


仕方ないので、放置して一旦クールダウンさせようと思ったら、全裸で背中を丸めてグッタリと座ってる。
それも結構長い時間…。燃え尽きたジョー(@『明日のジョー』)みたいな…。
最近寒いし、よくないと思って声を掛けると、また泣き叫ぶ。

あまりにも普段と掛け離れた発狂っぷりに、思わず笑っちゃったんですけど。(笑ってる場合じゃない)

とりあえずトイレに行かせて再び放置すると、普段通りに戻ってきて

「きょうは ほーくえんだから ズボンにするわ
 おやすみのひはドレス
(=スカート)

普段どおり。。。
さっきまでの30分くらい泣き叫んでた人はどこへ…?
普段、良い子ちゃんにしてる分、時々爆発するのかしら。
いやー恐かった。。。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いつの間にか模様替えしてたんだね♪
可愛らしい!うっふんしてるタレメちゃんは特に☆★
実は、今の職場を今月いっぱいで離れることに。=就職活動せざるを得ない状況です・・
お互い頑張ろう!!!
ひろりん URL 2008/09/19(Fri)12:58 編集
>>ひろりんちゃん
えーーーー!そうなの?
ビックリ!!でもひろりんちゃんならすぐに決まりそうだよね
私も頑張らないと!

2008/09/20 06:57 ネコメ
無題
ほんとかわいいスキン☆
才能と器用さ、尊敬する!
うちのおしゃべり娘も、聞かなくても(笑)その日の出来事を時系列順に話してくれるんだけど
今まではいわゆる悲しかったことっていうのが「だれだれちゃんになになにされた」的なことばかりだったのが、
最近はそういうときに自分がしちゃったいけないこと(人を悲しい気持ちにさせることはいけないこと、と教えてるから、後々自分が振り返ったらいけないことだったかな、とおもうようなこと)
を報告してくれるようになったよ。
で、「Ronちゃんはよくなかったよね?」と自分でわかっているようだから、よくないことだと話して、
今度はこうしよう、みたいに教えられるように。

で、数日内に「Ronちゃんはママの言ったとおりにできたよー」みたいにまた報告が来て・・・っていう感じになった。

集団生活って、やったやらないはお互い様で、つい我が子のことを思うあまり、やられたこと・悲しい気持ちになっていることを考えがちだけど、実際はたぶんうちの子も口を出したりしてるんだろうと思ってたから、
それが少しでも本人から聞けるようになって、成長したなあと思ったよ。
自覚できるようになったということが大きいなって。
自分がやられたことばかり主張するんじゃなくて、やってしまったことの自己申告が出来るって、すごいなあって思った。
こどもはこどもの力で自分の社会を構築していって、本当に凄いよね。
私もいつも、4歳児から学ぶことばかり。

追伸:タレメちゃんのジョー姿。
何か想像できる。笑
時々うぎゃーってなってるとこ見たことあるけど、たまにそうやって鬱憤を爆発させることで精神のバランスが取れてるんだと思うよ(と何かの本で読んだことがある)
これもまた、こどもながら凄いよね。
RonYunママ URL 2008/09/19(Fri)13:36 編集
>>RonYunママ
そういえば、時々加害者になった時の話もするねー。
その時も同じく「こうしたらよかったんじゃ?」って言う話はするよ。
でもそっち側になった時の対処はまだ冷静にできないだろうね。
多分、今は繰り返し学習してる時期だろうと思う。
てゆーか、被害者側の場合の対処も、本当に「ようやく」できるようになってきたところだし。


ジョーね、朝の慌しい中で超やめてほしいんだけど、面白かったw
みんなが見た事のある「ギャー!」は、他の親子と遊ぶ時特有の物だから(私だけ or 大人だけの時は本当に手が掛からないから)、「あ~また始まった…困るなー」っていう程度なんだけど、コレは今まで見た事ないくらいのもので、本当に病院連れて行かなきゃダメ?!って感じだった!本当に『発狂』としか言いようがないというか。
寝起き+思い通りにいかない で時々グズることあるけど、動きとかおかしくて恐かったよ
2008/09/20 07:04 ネコメ
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
私達
ハハ … ネコメ
職業:
事務系の派遣。
 趣味: 我が子観察・手芸・ネット
ムスメ … タレメ 5歳
 ラブ:外出先での友達作り・お絵描き 
    プリキュア・プリンセス・妖精
    作詞作曲・ペンギン・ネコ

私達についての過去の詳細・リンクについてはコッチを読んでくださいまし。

- - - - - - - - - - -

有名どころ。毎月謝礼イタダイテマス。
良かったらココから登録してみて下さいな。 マクロミルへ登録

アンケートのinfo Q。 ここも割と早くポイントが溜まる。商品券やイーバンクで現金に★お小遣い稼ぎの友。もう3年のお付き合い。
新規モニター登録



飲食店とか美容院をコッソリ調査するモニター。
fancrew


色々試して、それを記事にしてポイントを稼ぐタイプ。
まだ流通してないサービスをいち早くGETできたり(・∀・) 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログでお小遣い 無料サンプルも

NEW comment
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ 今日子 (03/03)
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ yoko (03/01)
★ハロウィン・2011!
 ⇒ mako (01/06)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ユノ (09/15)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ちゃみこ (09/12)
ブログ内検索
ブログリスト
NEW トラックバック
YUKI
忍者ブログ [PR]