忍者ブログ
 
2024/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


小さいカタツムリを見つけたタレメ。

P6160307.jpgこの手、タレメの手ですから!
めちゃめちゃ小さいカタツムリ。

ののちゃんの妹、ということで
「ななちゃん」になりました。


このまま保育園に持って行く!
と言うんで、急いで小さな箱を探し
底に濡らしたティッシュを敷いて
そーっと持って歩いたのです。


てか…
もう増やさなくてよくない?




先生が快く引き受けて下さったので、ののちゃんの妹として飼育してもらうことになったんですよ。






…なったんですけど。


お迎えに行くと、まずは(担任ではない)先生が

「すみません、あの…

しどろもどろ。

部屋の隅っこで泣いてるタレメ。
タレメの大好きな先生が一緒にいてくれてる。



話を聞くと…。



朝、すぐにののちゃんにエサをあげていた時
ちょっとだけ問題児(でも悪い子ではない!)のY君が

ななちゃんを床に置いて、踏んづけた…と。

すると殻が割れた状態だけど、辛うじてまだ動いていたんだそうで。
それを確認したY君は

「まだいきてる」と言って、もう一回踏んづけた、ということ。



タレメは見てしまい、号泣。
その時、みんな見ていたのに誰も止めてくれなかったと。
(先生はいなかったっぽい)


その2つでショックなのに
あとから優しいA君が(余計な)報告をしてくれて…


AちゃんとSくんが、2人で
「あのちいさいカタツムリ、ころしちゃわない?」
と内緒話をしていたよ、って。


更に更に、
朝からずっと泣き続けるタレメを心配してくれてた友達も
タレメと遊べないこと・泣き止まないことに苛々し始めて

「だったら、さいしょからカタツムリなんかいなければよかったっ!」

と怒られてしまったこと。


タレメが朝から夕方まで泣き続けるには充分な理由が満載の一日になってしまい。。。



これ、結構酷いことだし、悪いことだけど
小さい時にはきっと殆どの人が経験するであろうこと。
蟻を潰したり。巣を埋めたり。

この経験や年齢を経て、命について分っていくんだろうと思うし。


ただ、兄弟がいないタレメが、兄弟を欲しがったときに
「じゃあタレメが大きくなったら、猫を飼おうね」と約束している。
せめてもの償い、というか。
タレメにとっては、何かを「飼う」ことはちょっとした家族が増えるっていうこと。
(でもごめん。うちでは虫は無理!)


他の子の「虫」に対する感覚とは、多分…ちょっと違うらしい。
…ということに、一連のナメクジ・カタツムリ騒動で、私が気付いたこと。


とはいえ、タレメもまだそこまで、「命の尊さ」は分ってないんだけど。
ナメクジが干からびた時の態度から見てw




だけど…今回は、確かに結構エグイな…と。
2回踏むとか…ないよなーーー
しかも友達が大切に飼おうとしているのを、目の前で…とか。
タレメがそれやったら、親としてかなりショックだわ…。
そのYくん、最近落ち着いてきたなーと(周りも)思っていただけになんだか心配。



暖かくなってきて、虫や花が増えて
それらを殺したり踏んだり摘んだりする子について

「どうして●●ちゃんは殺しちゃうの?
 蟻の赤ちゃん達がきっとおうちでママのこと待ってるのに」


…とよく聞いてくる。


いつも答えに困る。


私がタレメに教えてきたことの一部。

「命はみんな大切」
「虫や花にだって親がいる」
「人間の勝手で、無駄に虫を殺したり、花を摘んだりしないで」

子ども向けの映画だと、小さな世界を描いたものも多いし、想像力豊かなタレメは
蟻の巣の中ではそりゃーもう、大家族たちが楽しく暮らしていると思っている。




それを、お友達が、笑いながら壊す。



私は今の段階では、そのお友達が「悪」ではないことを知っている。
でも「みんな小さい時には誰でもやることなんだよ」なんて言い方はしたくないし
してしまえば、今まで教えてきたことにブレが生じる。
(できれば基本的な教えはブレさせたくない)

かと言って今までと同じように「命を大切に」を貫けば、友達への不信感が生まれる。
(もう既にだいぶ生まれてしまってるんだけど…)


きっと、数年すれば分ることなんだろうけど
「今の」タレメがほぼ毎日聞いてくる、コレ。
どう答えて良いか本当にわからなくて…。
ちょっと悩み中。。。

「うちの子はイイコ」って話じゃなくてね。
価値観が違いすぎるってことで。



早いうちに、命について教えすぎてしまったのかなぁ…。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
叱られるときに「あーあ。またやったか。まあいいか」ってのが混じってると効かないんだよ。

問題児は怒られ方に問題があるんだ。
ていうかすげえ悲しい事件だなこれ。
たり 2010/06/22(Tue)07:08 編集
うちの場合は…
お友達と価値観の違い、うちも時々感じてます。
うちの場合はお友達がふざけて言う悪口や行為を真似することに対して、「その言葉の本当に意味は○○だから言わないでほしいな」と言っているのですが、そうすると「じゃあ何でお友達は言うの?するの?」ってケースが多いです。
そう言うときは「お友達はお母さんが教えてくれて無いんじゃないかなー」とか「絵本に書いてあったけど読んでないんじゃないかなー」とか、真実はあくまでもこっちだけど、相手はうっかり知らない&勘違いしてんじゃない?的なフォローしてます。
うちのお嬢さんはそれで割と納得して、「今日も○○ちゃん、間違ってた」とこっそり思ってるようですが、相手の不正が許せないタイプだと難しいかもしれません…。
お友達への不信感は私も気にしているので、お友達は悪く言わないようにしていますが、でもうちの基本方針から大きく外れる場合は「それは違う」とはっきり言っています。
とは言いつつ、「でも実はお母さんもこどもの頃やっちゃったんだよね~」と、失敗談として語ったり、基本方針を貫きつつ、ずれても許されることを示す…ってな感じです。
ご参考までに ^^

外の生き物を殺すことと、教室内で飼育している生き物を殺すことって全然違うと思いますよ。
娘の園でもたくさんの生き物をみんなが持ち寄っていますが、それらを殺す話なんて聞いたことがありません。
外のダンゴムシやアリはしょっちゅう殺していますが(^^;
お友達の飼育対象を殺そうと思うことってかなり異常だと思うのですが、そのお友達の様子も心配だし、先生の対応がどうだったのか気になります…。
一日泣き続けるって本当につらいですね。
タレメちゃんとうちの娘には昔から何となく共通すると感じる部分があるので、見過ごせなくて沢山書きこんでしまいました。
お節介でごめんなさい…!
みかげ 2010/06/22(Tue)10:09 編集
無題
教えなくて
いいんじゃない?

私だったら
ママにもわからない、
でもママはそういうことはイヤだな、って言うな。
(その子を否定するんじゃなくって
その行動をイヤがる、みたいな)


人の気持ちや行動理由なんて
大人になった今でも良くわからないし。

タレメちゃんはどう思ったか?
そしてそこから何を学ぶか?

タレメちゃんなら大丈夫だと思うよ。


ちなみに
この事件で私が気になったのは
命の大事さではなくって
お友達の大事にしてるものを
壊したってこと。

そこは大いに間違ってると
教えてあげていいと思う。

なんでそういうことしたのかはわからない、
でもお友達の大事大事を平気で壊すのは
本当によくない、と。

aya 2010/06/22(Tue)10:40 編集
無題
私も飼育している生き物をわざわざ出して2回も踏み潰す彼は
成長の過程とスルーしてしまうべきではないと思うなぁ~


ちゃんと彼の親に報告はされたのかな・・

ヤンチャとか悪がきで済まされない気が・・


命について早めに教えたのは良いことだと思うよ。


なんで?
は、答えを一緒に考えればいいさぁ~
・いっちぃ 2010/06/22(Tue)13:00 編集
うちも
小さい命でも大切にって教えてる。
おともだちが殺したりするのをみても
『でもみうちゃんはやめようね』って。
だから蚊をつぶすことも実はためらっちゃって、さされちゃうんだよね(=_=;)
おもしろ半分に虫を殺すことには小さい頃から抵抗があったなー。
今回は悲しい気持ちになっちゃつたとおもうけど、命を育てるって簡単じゃないってあたらめて実感したんじゃないかな。
apo 2010/06/22(Tue)15:20 編集
無題
なんなんだかねぇ。

他の人も言ってるけど
教室内で飼ってるものを殺すっていうのはちょっとひどいな。
それも、それをとっても大事にしているお友達がいるのに。
それだけでも異常なのに><
2度も踏みつけるなんて。
自分の子がやったら同じことをしたらすごい怒ると思う。

先生の対応が気になるなぁ。

親だからってなんでも答える必要はないと思うよ^^
わからないっていうのも答えだと思う。

半年くらい前に、諒斗がお友達にいじめられるって訴えてきたことあったけど。
私もなんでそんなことするかわからないと答えました。
でも、自分がやられて嫌な思いをしたことを他の人には絶対してはいけないよ。
と答えましたわ。

今はそのお友達とも仲良しです(*^ ^* )V
マツ 2010/06/22(Tue)20:49 編集
>>>マツちゃん
私も、もしタレメがやったら…
怒るし、めちゃめちゃ悲しいことだよね。

本人が納得できる答えを出してあげないとかわいそうで。
でもやっぱり、タレメよりその子が気になるかも…。
なんか、大丈夫かなって。
2010/09/07 22:00 ネコメ
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
私達
ハハ … ネコメ
職業:
事務系の派遣。
 趣味: 我が子観察・手芸・ネット
ムスメ … タレメ 5歳
 ラブ:外出先での友達作り・お絵描き 
    プリキュア・プリンセス・妖精
    作詞作曲・ペンギン・ネコ

私達についての過去の詳細・リンクについてはコッチを読んでくださいまし。

- - - - - - - - - - -

有名どころ。毎月謝礼イタダイテマス。
良かったらココから登録してみて下さいな。 マクロミルへ登録

アンケートのinfo Q。 ここも割と早くポイントが溜まる。商品券やイーバンクで現金に★お小遣い稼ぎの友。もう3年のお付き合い。
新規モニター登録



飲食店とか美容院をコッソリ調査するモニター。
fancrew


色々試して、それを記事にしてポイントを稼ぐタイプ。
まだ流通してないサービスをいち早くGETできたり(・∀・) 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログでお小遣い 無料サンプルも

NEW comment
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ 今日子 (03/03)
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ yoko (03/01)
★ハロウィン・2011!
 ⇒ mako (01/06)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ユノ (09/15)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ちゃみこ (09/12)
ブログ内検索
ブログリスト
NEW トラックバック
YUKI
忍者ブログ [PR]