忍者ブログ
 
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の、くまのがっこうチャリティコンサートで宣伝していた、ジャッキーパンを作る教室。
去年もあったんだけど、ここの教室は4歳から参加なので、満を持してようやく。。。


20090207_01.jpg銀座という場所柄か、半分がハーフのお子さん。そして毛皮のコートなんぞ着てる子もw
ちょっと笑いそうになった。

 

やはり最も小さいタレメ。
1番小さい服もブカブカ。



さてさて。20090207_05.jpg

いつも私目線でタレメの良い所に目が付くとそれを書いてしまう所為で、「ものっすごい良い子」と思われがちなタレメ。
何かを『出来た』時に記録としてブログに書いてるので、どーしてもそういう風になってしまうわけなんですが。

でも実際はそんなことないわけですよ。
いや、すごいなーと素で思う部分も勿論あるわけだけど、それは他のお子さんにもあるわけで取り分けタレメだけがスゴイ…なんてことはあるはずもないw 
そこらにいる幼児なわけです。

普通に『お教室レポ』じゃつまらないので、今回はそこんとこをクローズアップして行ってみようと思いますw
(ゴメンよ、タレメ。でもこれも成長記録ってことで。)
たまにはそんなのも良いよね。

見ていて面白かったので長くなります。



090207aa.jpg
隣に半年差の4歳の子、半分は小学生くらいというメンバー構成。
先生がボウルの中を見せながら材料の説明をしていた。
先生が「これは何かわかるかなー?」と聞くとみんな引っ込み思案のようで、無言。タレメだけ知ってる物については答えてた。
前半は結構お利口さん。


090207b.jpg

こういう調理をする教室はここが2つ目。特色も違うものだなーと思いながら外から見学。
結構、子どもが手を出す場面が少なくて、タレメは終始退屈そうにしていた。(部屋、超あっついし…)

ベンチタイムの濡れ布巾を気になってちょくちょく開くタレメ。
隣の4歳女子、超嫌そうだったw そりゃそうだよね。失敗するの嫌だしねぇ。

すごく大人しい子で、タレメが沢山喋りかけるも良いリアクションが見られず、タレメが逆隣の子をターゲットにするのを見たw
その分、タレメはあんまり話を聞いておらず、4歳女子はかなり集中して話を聞いていてミスなし。
タレメって…普段からそうだけど、話、聞かない。
大事な事はしつこく何度も言わないといけないの。


20090207_25.jpg
発酵中、先生が絵本を読み始めたので私も休憩。

スイーツの鬼(タレメ)の居ぬ間にチョコパ♪


教室に預けた後、殆どの親がいなくなったんだけど
(例の4歳女子の親御さん達はずっと一緒にいた)
初の1人お教室…なんだか目が離せない。
このパフェ中も、実はかなりソワソワ。

そしてこの日撮った写真、100枚越え。
TDL行った時に匹敵。



090207c.jpg

さーここからがタレメ、本領発揮!

私がいなくなったので気が抜けたのか(?)、まず1人だけ帽子がない
さっき、帽子被ってると痒い!と先生に文句言ってたので、結局ゴネて脱ぐことになったんだろう…。
しかも、なんか口をモゴモゴさせている(何か貰ったのかな?)
更に、全員話を聞いてる最中だというのに、椅子の上で座りながらクルクル回ったり、デローンとしたり…。
4歳女子に足が何度か当たり、かなり嫌そうにされているし!

その子、目で私にSOSを出していたよ。
私が戻ってることに気付いてないタレメ、グッダグダ。
その逆隣の男子小学生も、私に気付いて「いいのかなーいいのかなー」的な感じで私とタレメを見比べw

今日は見守ろう、そう決めたけど、隣のお利口ちゃんのSOSを見ては黙ってられない。
なるべく小さめの声で

「タレメ!」

タレメ、びくぅ!!! ってしてるしw
そして何故かハーフの子達も 背筋シャキーン!!!って伸びてるしw
ごめん。声低いから恐いっぽい。


私がいないとそーなるか…コノヤロウ(╬◣д◢)


で、それらが先生の説明の最中に起こったわけなんだけど、その説明というのが顔作りについて。
全っ然話を聞いてないタレメは色々と先生のお世話になっていた様子。
でも、作る事が大大大好きなタレメは、自分の世界に没頭。
「あれ、静かになった」と言わんばかりに、4歳女子がチラチラとタレメの様子を窺ってたw
卵を塗る所とか、やたら丁寧に時間を掛けていた。


そして先生が次の工程の支度をしてる時、見本に出してあった先生の作ったパンをくんくん。
写真には撮ってないけど、両隣の子、向かいのハーフの子などみんなに「嗅げ」と言ってる様子。
最後には両手に持って顔くっつけてくんくん。

や め な さ い !!!!!

…と言いたいのを堪えたさ。(ちなみに4歳女子は、断ってた。偉いなぁ。)
まぁ、お腹空いてたから仕方ないのもあったんだけど。(おやつ食べずで、この時16:30頃)


他のテーブルでは、大人の方の教室をやっていて、そこのテーブルから「かわいい~」と言われて
自分の事だと感じ、すっごい速さで振り返る。そしてセクシーポーズを取る。

違う違う。そういう可愛さ、求めてないからw


で、この時、パンを持ち帰るための箱の話をしていたわけなんだけど。
自分の持つ可愛さをお姉さん達相手に出し切ろうとしてるタレメは、またもや全っ然聞いてないわけで。


パンを中に入れたら最後に封をする為のシールを
箱を渡されてすぐに、誰よりも先に貼ってしまう!


そして…それを見た他の子達(小学校低学年以下)がみんな真似して貼ってしまう。
あぁぁぁ ごめんみんな。


そんなこんなで、なんとか終了。
あんまり笑顔がなかったのが残念だったんだけど、本人は楽しかったと言っているのでまぁいいか。
やっぱり私はおだんご先生の教室が好きだったなー。


20090207_87.jpg
「きょうはジャッキーつれていかなくちゃ!」

と、お財布にしてるジャッキー。今日はタオルもジャッキー。
(他の子もそうだった)
どちらも、3歳の誕生日にRYママがくれた贈り物。どちらもヘビロテグッズ★
一緒にパチリ。


パンを見た時、なんかコアラっぽい…と思ったw ゴメン。

他の皆さんは、終わった後にすぐにいなくなってしまったけど
(もう17:00だしね)
焼きたてのパンが一番美味しいと思うし、せっかく自分で作ったパンなんだから、出来たてホヤホヤを食べさせたい!


20090207_90.jpg
なので、耳だけ食べていいよ、と。

「おいし~!!」


うんうん。良かったねぇ。
もうちょっと人の話聞けると更に良いよねぇw

私にも少し分けてくれた。
優しさありがとう。


まー話聞かない彼女ですが。
最後に身につけてたもの一式を1人で全部脱いで先生に


「はいこれ!ありがとうございましたー。」


と言えたのはタレメだけだったので、それはステキだったなぁと思う。
年齢1桁チームは、順番待ちして先生に脱がせて貰ってたし(挨拶はちゃんとしてた)、年齢2桁チームは身支度は勿論完璧だけど、思春期手前の恥ずかしさがあって挨拶はあんまり出来てなかったから、スゴイなーと。

更に、入口でブーツを履いた後にもう一度、


「ありがとうございました。おせわになりました!」



おお!!ちゃんと挨拶できるねぇ!
超褒めた。
普段から、挨拶は大事だよとかなり教えてる私。それは私が恥ずかしがりで全然できなかったから。大きくなってもその感じ、忘れないで欲しいなぁ。



…最後は良い子だったじゃないかー!って思ったんだけど。



ネコメ「途中でなんか食べてたでしょ?レーズンか何か貰ったの?」

タレメ「んー?なんにももらってないよー。」

ネコメ「でも何か、口をモゴモゴしてたよね?食べてたんじゃないの?」

タレメ「あー!あれねー!じつはね、タレメがジャッキーのなかにあめをいれてたから、それなのよ。」


( ゚Д゚)ポカーン


…って、何食ってんだよ!!!!
恐らく…私が休憩してた15分の間に、お腹空いただの、なんか食べたいだの色々言ったんでしょう。
他の子もお腹空かせてただろうに!てか絶対、私がいない間を狙ってただろう!コンチクショウ

お腹空いてる状態で、目の前で良い匂いがするパンがあれば、何か口にしたくなる…そしてそれが我慢できない状態になるのは仕方ない。幼児だし。
でも、「仕方ない」とは思いつつもここはちゃんと教えるべきところ!と思うのでこれについては説教。
それは『ワガママ』だと。


タレメ、反省の言葉。


「ちゃんとじぶんでおようふくぬいだし、ごあいさつちゃんとできてえらかったのに
 ワガママでだいなしにしちゃったね…。すごくざんねん…。
 みんなはタレメをみて、きっといっぱいガマンしたよね。
 タレメ、もうワガママしない。
 そしたら、『パンつくってすごいねー!』だけで、おりこうさんになるよね!」



これが一時の反省になるのは日々の生活で知ってるけど、これを繰り返して成長するのだと信じてますぞ!タレメ!


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
わージャッキー!
ヘビーユースしてもらえてなによりです☆
去年はトマトケチャップだったなー。今年はパン作りなんてあったんだね、通学生の癖に知らなかった。笑
(てかうちのとこではやってないかも?!)
それにしてもすごい人数なんだね、さすが銀座。うちが行ってるとこはいつも多くて4人とかの少人数で和気藹々だから(ちなみにハーフなんて出会ったこと無い。笑)雰囲気やこども自身が任せてもらえる範囲とかって場所にも寄るんだねえ。
おだんご先生の教室がもうちょっと近くて安くて予約がとりやすければ続けたかったなーと私も残念(ただの我侭;)
RonYunママ URL 2009/02/09(Mon)00:46 編集
>>>RYママ
そうなの。あれから1年?嘘?って思って思わずブログ見返しちゃった。
まだまだ現役

場所によって違うとは聞いてたんだけど、Ronちゃんの教室はあったかい感じだよね。今回の所は、なんていうか…事務的というか。(先生は感じ良かったけど)
そしてテーブルが4歳児には高すぎるんだけど、全員椅子から降りなきゃダメだったし台もないしでちびっこは大変そうだった。
そういう所に配慮はないんだー…みたいな。

そういえば、パン作り、場所限定か何かあったと思う!
おだんご先生の教室はもうなくなるらしいのですごく残念。
最後にもう一度行きたかったなぁ。
2009/02/09 05:56 ネコメ
無題
おーーー!!!
レポ詳しくて参考になる!
うち色々諸事情で土曜日キャンセルしたんだぁ。
で、今月中、違う場所のに参加予定♪
けーどー、うちの人だらだら動いたり騒がしそうだな・・・。
4歳~だから参加できるし、本人楽しみにしてるけど・・・、まぢ不安だ。

タレメちゃんのパン可愛いよぉ♪
反省の弁もかわいらしい♪
ユイカ 2009/02/09(Mon)14:00 編集
>>>ユイカちゃん
超遅いお返事でゴメン。
もう返事の意味あるか?ってくらいメールしてるけど…w

なんか作る教室って楽しいよねー。見てる方も。
今までは確実に私も一緒にいなきゃ駄目だったけど、1つずつ親離れしていってるなーと感じる今日この頃。
2009/02/14 09:37 ネコメ
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
私達
ハハ … ネコメ
職業:
事務系の派遣。
 趣味: 我が子観察・手芸・ネット
ムスメ … タレメ 5歳
 ラブ:外出先での友達作り・お絵描き 
    プリキュア・プリンセス・妖精
    作詞作曲・ペンギン・ネコ

私達についての過去の詳細・リンクについてはコッチを読んでくださいまし。

- - - - - - - - - - -

有名どころ。毎月謝礼イタダイテマス。
良かったらココから登録してみて下さいな。 マクロミルへ登録

アンケートのinfo Q。 ここも割と早くポイントが溜まる。商品券やイーバンクで現金に★お小遣い稼ぎの友。もう3年のお付き合い。
新規モニター登録



飲食店とか美容院をコッソリ調査するモニター。
fancrew


色々試して、それを記事にしてポイントを稼ぐタイプ。
まだ流通してないサービスをいち早くGETできたり(・∀・) 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログでお小遣い 無料サンプルも

NEW comment
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ 今日子 (03/03)
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ yoko (03/01)
★ハロウィン・2011!
 ⇒ mako (01/06)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ユノ (09/15)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ちゃみこ (09/12)
ブログ内検索
ブログリスト
NEW トラックバック
YUKI
忍者ブログ [PR]