忍者ブログ
 
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お節…毎年、このくらいの時期になると悩む。
ほら、何度も公言してるけど、私は料理嫌いだし下手だしセンスないわけで。
しかもタレメもそんなに食べる子じゃないし(特に去年までは全然食べない人だったし)
私は私でお節料理の中で、好きな物が全然ないし。
かまぼこと、一緒に入ってた和菓子しか食べないもん。伊達巻は甘いけど、甘すぎて苦手だった。


ただ、日本人として、教育上、母として、タレメに『お節』ってものを知って貰うべきだとは思っていたの。
でもまだ小さいしな~という理由で放棄し続け3年目。


売ってるお節を見てみたけど、1.5人分くらいのお節なんて売ってないんだよね。
もしくはめちゃめちゃ高いか。
しかも普段作らないようなものを、少しずつ沢山作らねばならないから、きっとその時に買う色んな食材を無駄にすること必至。


そんな感じで、今年も諦めて「来年こそはー」と絶対やらなさそうな感じで心に決めた今日この頃。


でも、RonYunママからステキなお誘いが!
aposoちゃんと一緒に、お節を作るから来ない?と。


マジデー!
スゲー!


あ、でも私、まだ年賀状終わってない…。
まだ我が家はクリスマスモード全開…。
(29まで仕事だったから!30にやろうと思ってたの!本当に!)

でも行っちゃお☆

だってこの機会逃したら、下手したら一生お節作らないよ!
(やっぱ来年ヤル気なかった人)



しかし…今朝になっても「まだおなかいたい」って言ってる3歳児がここにいる。



もし、例のアレだったら大変。
11ヶ月に初めてなった時、友達親子2組にうつしてしまい、その旦那さん・ご家族にまで伝染してしまったトラウマがあり、下手に動けない。


でも、吐いてないし下痢もしてない。むしろUNK自体出てないっていう現状を説明したら
「だったらおいで!吐いたら強制送還ね☆」という温か~いメールをもらって、時間よりだいぶ遅れて参加。



081230a.jpg聞くと、なんと満場一致で
「お節嫌い。食べられる物ないし。」

よかったー。アタイ、非国民かと思ってたよ。


しかも、aposoちゃんも料理が苦手だという。
調理実習の時は、食器洗い・片付け係って…
いっしょいっしょーー!!


『食育指導士』だというRYママが、
紙芝居も作ってくれて事前説明。


RYママが子ども達に出来る工程を用意してくれていて、実にスムーズに進んでいく。
タレメは滅多に家で料理をしないのでかなりドキドキだったけど、なんとか一緒に包丁を使ってお煮しめの具を切る。


一方、慣れてるRonちゃんとみったんは
「いかに細かく切るか」競争を繰り広げ、
小さく小さくなっていく。
そろそろ、タレメにも教えなくてはいかんなーと思った。


あ、かまぼこの飾り切りにだいぶ失敗し、子ども達をドン引きさせていたのは私じゃないんで!(写真左)


子ども達の休憩時間(RYママが調理中)の間
なぜかaposoちゃんによる『エア松田聖子』ショー
ワケも分からぬ平成生まれ達に
「聖子ちゃーん!」コールを強要。

ヒートアップして、エアではなく普通に歌いだしてたけどねw
そして徐々に「けいこちゃーん」とかなってたけどねw



540907646_95.jpgできあがったお節を、テーブルに乗せて
さぁ、持ってきたお重に各自で詰めよう!


まぁ、うちはお重とかないんでタッパーですがw


お重の詰め方も色々あるらしいんだけど
そこはO型なんでテキトーテキトー!




540909260_126.jpg
完成!

…写真はきれいに詰められてるRYママのもの。


味付けも、RYママが子ども達(と私達)に食べやすいものにアレンジしてくれたりして、全部が全部おいしい!
なんかね、
来年は本気で作れそうな気がしてきた。
タレメと一緒にね!


RYママ、本当に本当にありがとう。
心底、料理出来る人がウラヤマシス。(←なんとなく使ってみたくなった)



081230b.jpgその頃、こどもたちは。


Ronちゃんのメイク道具でキレイにしてもらってる3歳児2人。

その様子が可愛くて可愛くて。


初めての出会いは2006年9月。
あの頃はタレメもみったんも1歳児で。
その時からお姉さん的存在だったRonちゃんでさえまだ2歳児で。

まさかたった2年で、お互いにネイルし合ったりするようになるとは思わなかったよ。
子どもの成長って(そして現代の玩具の発達って)すごい。

そして、そんな子ども達を見ながら


「この子達が中学生くらいになったら、子どもだけでディズニーランド行ったりするんだろうなー」


「全員違う制服で、渋谷とか歩いちゃうかもしれないねー?」

「すっごいニキビできてたりねー?」

とか、そんなまだまだ先の話を出来るって、すごく嬉しい。実はちょっと泣きそうだった。
(で、その頃は40代だね、私達…みたいなw)


結局タレメの腹痛も、遊んで怒ってハシャいでお菓子食べてたら治ったらしいし、良かったよ。


遊びすぎて帰宅が22時越え。


あぁ…今日も年賀状書けなかった…!!!
家の中、まだクリスマスだし…!!!
大晦日、頑張ります。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
例によって微に入り細に入る観察力と記憶力と文才に拍手!(&丸投げ)
「頭でかっ!」の吹き出しにフいた。
思ってない思ってない!笑

わたしが想像していた以上に3人が大活躍してくれて、
親の出る幕なしって感じだったね。
もうおせち食べた?
私も普段食べない御節だし、むしろ苦手三昧な詰め合わせなんだけど、
娘たちが頑張ったと思うとすべていとおしいよー!
田作りなんて、歯茎に突き刺さるだけの存在、むしろ若干憎んでいたけど(笑)
おいしそうに見えてます。

わたしも、未来妄想で泣きそうになったよ。
はじめてあってから2年半が経過しても、
わたしたちの中が変わらない(むしろ深くなっていく)ように
こどもたちの友情も変わらず、より確かで強いものになっていってくれることを願うね。

将来、子達だけででかけるって約束になっても
こっそり後ろから着いて行って、
でもヌけてるから思いっきりバレバレな私たちでいようじゃないか!
今年も残すところあと数時間。
お世話になったね2008。
これからもよろしくね2009~
RonYunママ URL 2008/12/31(Wed)18:14 編集
>>>RYママ
いやアレは頭でかいでしょー。
でもホント、頑張ってたね!そうそう!田作り(←って名前も今回知ったくらいなんだけど。非国民。)刺さる!でもそう言えばこれも食べてたかも。かったいけど。

元旦の朝食として、楽しみに取っておいてあるよ!
あっ塩…忘れてた!
2009/01/01 00:06 ネコメ
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
私達
ハハ … ネコメ
職業:
事務系の派遣。
 趣味: 我が子観察・手芸・ネット
ムスメ … タレメ 5歳
 ラブ:外出先での友達作り・お絵描き 
    プリキュア・プリンセス・妖精
    作詞作曲・ペンギン・ネコ

私達についての過去の詳細・リンクについてはコッチを読んでくださいまし。

- - - - - - - - - - -

有名どころ。毎月謝礼イタダイテマス。
良かったらココから登録してみて下さいな。 マクロミルへ登録

アンケートのinfo Q。 ここも割と早くポイントが溜まる。商品券やイーバンクで現金に★お小遣い稼ぎの友。もう3年のお付き合い。
新規モニター登録



飲食店とか美容院をコッソリ調査するモニター。
fancrew


色々試して、それを記事にしてポイントを稼ぐタイプ。
まだ流通してないサービスをいち早くGETできたり(・∀・) 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログでお小遣い 無料サンプルも

NEW comment
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ 今日子 (03/03)
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ yoko (03/01)
★ハロウィン・2011!
 ⇒ mako (01/06)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ユノ (09/15)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ちゃみこ (09/12)
ブログ内検索
ブログリスト
NEW トラックバック
YUKI
忍者ブログ [PR]