忍者ブログ
 
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近少し風邪気味なので、たいした事ないけど念の為病院へ行こうと思い、予約して30分早く退社した私。


その帰りの電車内で、保育園から呼び出しコール!!
すごいタイミングだ…。
午睡後、38.5℃だったそうで。
でもいつものように、オヤツ食べーの、給食おかわりしーの、普段通り。


熱は高いが元気なので、インフルエンザではないだろう、との事。
平熱と微熱を繰り返していて、今日も普通に元気。
明日は下がるといいなぁ。。。



071204i.jpg
そんなわけで、室内遊びに没頭する私達。
私がお話をテキトーに作りながら絵を描いて、タレメがぬりえ。


プレゼントを持つサンタ。中身はやっぱりアレらしい…。

ちなみに、サンタの髭は黄緑なんだそうだよ。
志茂田景樹風だなー。


071204g.jpg全員全身描け!と言われたけどコレが限界。
071204h.jpgアレに全員乗ってる所を描け!って言うんでテキトーに。



更にシールブックも。
071204a.jpg071204c.jpg
こちらも母子合作。

おうちの玄関付近にいるひと、顔ストッキング風になっちゃってますけど…。
ケーキの方に至っては、女の子の目が恐い
そして、この人は「ランダムに貼る」という気はないらしく、「とにかく塗りつぶしたい」傾向が強いと判明。
でも、シールをちぎって貼るという新しい遊び方も考えて、おうちの横の木はなかなかキレイな仕上がり。



071204b.jpg071204d.jpg
タレメ1人にさせるとこんな感じに。
殆どが、シール重ね貼り
(もったいねー!)

赤い方なんて、5枚くらい重なってるんだよ。それが沢山並んでいて…。
道理で、見た感じよりシールの減りが早いなぁと思ったよ。


基本的には、1人じゃなくて私と一緒にやりたい様子。
でも…でも私にやらせると、思わず本気出しちゃいそうでヤバいのでセーブしてます。ハイ

PR
帰宅してトイレに行こうとズボンを脱いだタレメは急に何かを思い出し
慌ててズボンのポッケを覗いていた。


ポッケの中にはちっちゃなゴミが入っていたくらい…。
タレメが「そうそう、これこれー!」と言い出した。


「これ、おかあさんにあげるの!
 おかあさん、みずたますきだからあげるのー。
 タレメ、おかあさんのことだーいすきだから
 おかあさんのすきなみずたまをチョキチョキしたのよ
 はい、どーじょ!」


(;つД`) …!


連絡ノートによると、今日はハサミを使って遊んだのだそうで。


何も知らなかったら、捨てていたであろう5mmくらいの紙切れ


まだハサミは上手に使えなくて、まっすぐに切るくらいしか出来ないけど
その自分の持ってる技術を駆使して、貰った紙の水玉部分を探してそこだけを切ってきてくれたんだなぁ…。
そして、大事に自分のポッケにしまって、「後でお母さんに渡そう」って思っててくれたんだよね。きっと。


071107b.jpg
書いてたら、また泣けて来た(;つД`)


あまりに嬉しかったので
写真立てに飾った。
コレには、タレメも喜んでくれた

1番小さい物なんか
5mm四方もないくらい小さい!
頑張って切ったなぁ。


本当に君はいいこ。
お母さん、くだらないことでいちいち怒らないように、もっともっと頑張ります!

「メロンパンにはメロンがはいってない ざんねん
 メロンパンにはメロンがはいってない
 いちばんすきなのはメロンパン だ…」


途中で切れた。

先日の記事の『メロンパンのうた』を歌ってます。
ほとんど聞き取れないかと思われますが…w
本人、頑張ってます。


ちなみに、タレメが手でいじってるのは『赤い羽根募金』でGETした赤い羽根。
もうグッチャグチャ。

久々の画伯の作品。

最近は、なんか似たり寄ったりだったんでスルーしてたよ。
勿論、全て保存してるけど。


まずはコチラ。
070919b.jpgおじさん。

なぜ…おじさんを描いたんだろう…。
ちょっと怒ってるんだそうで。
丸いのは手足???


お次はこちら。
070919a.jpgおねちゅのひと。
冷えピタをしてるんだそうで。
「おちゅうしゃしてなおすんだよー。チクッって。」

この下の方のが注射…?

会社の昼休み、お弁当をレンジでチンして
テーブルに運ぶ途中でまっさかさまに落とした。
みんなに励まされる中、食ったよ!全部!!(号泣)

ネコメです。おはようございます。




他の方のブログを見ていても思うけど、本当に保育園の先生って色々考えつくよねー。
070724a.jpg
手形で蟹。

手が大きくなったなぁ…
やっぱり手形は毎年とりたいかも。



070724b.jpg
それと魚が2匹。
絵に色を塗ってるだけなんだけど。

…よく見たら、この魚はタレメしか作って(塗って)ない。
他の子は蟹のみ。

クラスで『お絵描き大好き』のポジションを確立したと思われる。



写真に納めてないんだけど、自由に描く方のお絵描きでは、先生の解説が小さく書かれてるの。
そこには大きなカタツムリと、その下の方に「かたつむりのうんち」と説明されてる黒い点が…!
そういえば、カタツムリって排泄するの?

派遣先からちょっぴりボーナス出た!
現金だと色々問題があるのか、商品券。
まぁ、普通の家庭が1日で遊ぶ額程度だけど、我が家にとっては神棚に奉りたいほど!

こんにちは。ネコメです。


空前のタコブーム(?)なので、保育園でのお絵描きは、どれもこれもタコばっかり。
勿論、家でも。

070705a.jpg
「足多過ぎ!」とかそんな冷たい事言わないで。

なぜかなぁ…。


そうそう、なんか粘土の時間には
ひらべったい粘土を何枚か重ねて

「あたらしい、うるとらまん!」

と言い放ったらしい。


新しいも何も昔を知ってるのか…?
私だって全然知らないのに。
同じクラスの男子の中で、ウルトラマンが流行ってるらしい。

いやー…。蒸し暑い。
消えてなくなりたいと思う事もしばしば。
空気が重い…。
必要な季節だけど、分かっててもやっぱ辛いですな。


070622c.jpg
さてさて。
また格段にお絵描きが上達していた。

コレは最後に
「ほっぺかくね~ ほらぁ!かわいいでしょ?」

ニッコリ…というより、なんか渋い笑顔だけどw

だいぶ顔のパーツが増えた。



070622b.jpg黒で描いてたので、色をつけてみてーとお願いしたらこんな事に。
配色はともかく、丸いほっぺをほとんどはみ出さずに塗れる事に驚いた。

目、鼻、口、耳は今まで通り。
そこにほっぺ追加。

しかもコレ、ちょっと斜め向いてて、耳は片方だけしか見えない位置なんだそうで!
すげー上級技。
あ、ちなみにコレ、私だそうですw(グリーンアイ…?)


で、超褒めちぎってたら第二段に取りかかった画伯。


070622a.jpg描き途中だけど、この後にもやはり耳とほっぺをつけてた。
それに、何より白目と黒目を分けて描く事にも驚き。

よくわかんないけど、ほっぺを描く事で可愛くなる、と覚えてきたらしい。
確かに。


画伯の歴史は『タレメと芸術』カテゴリを見てみてくださいまし。
1ヶ月も経たない内に、全然絵が違うんですよ。
大きい子達と遊ぶ機会が多いからかな?



ちなみに、顔の上に書いてるのは『おかあさん』だってw
私は『パクリ』って読んでしまった。(ちょっと見えるでしょ?)

勿論、全くかすりもしてないけど、ちょっと字を書いたり、読んだりするようになって
「字を書く」という感覚が少し頭に入ってきたようだ。

絵本を読んでいても、「これはなぁに?」と字に興味を示し、
分かる字に関しては「●●ちゃんの●だね!」と言ってくれる。
こちらも小さな上達。




あ…。
ちなみに、よく私の絵を描いてくれるのはいいんだけど
一度こんな事が…。


口の下に、線が1本。


ネコメ「?これなぁに?お口が2つあるけど?」

タレメ「ちがうよ!あごー



二重アゴ…?!
((;゚Д゚)ガクガクブルブル



これは1度きりなので、上達の内に入れない事にします。
(そんなリアルなもん、描かないでよろしい!)

070607b.jpg
保育園での製作。
かたつむり。

みんなが作ったかたつむりがここに集結。可愛らしいなぁ。。。



070607c.jpg
こちらも保育園に飾ってあるタレメの絵。大体よく見る絵なんだけど…。

右上にあるアレが気になる。 一つ目オバケ

本人が描いたのか?
オバケのつもりでなく描いたのかも?
先生が描いたのか?

あたしにはオバケにしか見えないけど…。

もし本人がオバケのつもりで描いたのなら、スゴイけど…まさかなぁ。


070607a.jpg

うちでは、要らない紙は捨てる前に一旦お絵描き。
タレメからすれば紙なんて何でもいいもんね。良い絵が描ければ満足。

この記事で、描く顔に表情が出てきた…と書いたばかり。

だけど、今度は目が大きくなるという変化が。
この間まで、線か点かだったのに。

しかもこの、顔の上にあるグチャグチャはなんだそうで!
雨が降ってる絵を3枚。

おばあちゃんとタレメだという絵を1枚。
ちゃんと自分を小さく描く辺り、大小関係を分かってるんだなぁ…と思う。

今まで、お絵描きを見てもあんまり面白くなかったんだけど(酷い) 最近は見ていてこっちも楽しくなってきた!

070603a.jpg丸描いて目を点々と2つ。そして横に棒線で口。

それだけでも未だに感動していられる私なのに。


更に表情が出てきた。

例えば、この写真でいうと、笑顔
あと眼鏡をかけた顔
どちらも私らしい。

写真にうまく撮れなかったんだけど、この他に怒った顔寝てる顔を描いてくれた。
言われて見ると本当に…!

もう大感激!


ちなみに、この『イイコノヒト』は謎。
本人がそう言ってるんで…。


凄いな…。ホントびっくりした。
[1] [2] [3] [4]

<<前のページ HOME
私達
ハハ … ネコメ
職業:
事務系の派遣。
 趣味: 我が子観察・手芸・ネット
ムスメ … タレメ 5歳
 ラブ:外出先での友達作り・お絵描き 
    プリキュア・プリンセス・妖精
    作詞作曲・ペンギン・ネコ

私達についての過去の詳細・リンクについてはコッチを読んでくださいまし。

- - - - - - - - - - -

有名どころ。毎月謝礼イタダイテマス。
良かったらココから登録してみて下さいな。 マクロミルへ登録

アンケートのinfo Q。 ここも割と早くポイントが溜まる。商品券やイーバンクで現金に★お小遣い稼ぎの友。もう3年のお付き合い。
新規モニター登録



飲食店とか美容院をコッソリ調査するモニター。
fancrew


色々試して、それを記事にしてポイントを稼ぐタイプ。
まだ流通してないサービスをいち早くGETできたり(・∀・) 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログでお小遣い 無料サンプルも

NEW comment
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ 今日子 (03/03)
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ yoko (03/01)
★ハロウィン・2011!
 ⇒ mako (01/06)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ユノ (09/15)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ちゃみこ (09/12)
ブログ内検索
ブログリスト
NEW トラックバック
YUKI
忍者ブログ [PR]