忍者ブログ
 
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


PA160460.jpg森で探した材料で、お人形作り!
紙コップの体に、紙粘土の顔!

みんな違ってて、眺めてるだけでシアワセな気持ちになれる作品たちだったんだよー。

似てるものなんて1つもなくて
個性バクハツ!!って感じ。




これを作るにあたって、先生は3日間かけたそうだ。

PA150459.jpg
1日目は、「こういうものを作りたくて、材料は森で拾おう。
何で作ろうか?」と子どたちに投げかけ

2日目は、実際に森へ行き、
前日に頭の中で描いていたものを拾ったり、
急遽変更して拾ったり

3日目は、それらを使っていざ!作成☆
長い時間を掛けて、全員静か~に集中してたそう。



作り終えた後、だいぶ静かに作ってたから、その反動で「ワーー!」ってなるかと思いきや
全員、満足げな表情でその後も静かに落ち着いて過ごしたんだって。


2時間くらいかけて満足いく作品ができたので、顔になってなくても下手っぴに見えても
絶対に褒めてください!とのこと。
そりゃそうでしょーみんなこんなに可愛いんだものー!


PA160461.jpg今日の服装をそのまま描いたタレメw
PR
20090521_27.jpg20090521_26.jpg

ハミガキしてる子がいっぱい(・∀・)♪+.゚

しかしタレメが作った子は… ハミガキ持ってないし虫歯だらけだし痛くて泣いてる。
虫歯になる気満々か!



20090521_29.jpg20090521_28.jpg

こちらはお休みの日の出来事を描いたものらしい。
今回も一際デーハー。

絵に描かれてるのは、私とタレメらしい。ヒラッヒラ。
そしてローラーすべり台がレインボーらしい。

5/16

P5160175.jpgP5170179.jpgP5170180.jpg


土曜日に美容院へ。
タレメがいるのを考慮してもらって、かなりマッハでやってもらった。
先月、髪の色を暗くしたのにもうすっかり元通りになっちゃって…
更に1トーン暗くしてもらってきた。
もう茶じゃなくて黒って感じに。。。やりすぎたかも。でもどうせまた茶色に戻っちゃうんだよね。


仕事用の服を数着買ってしまったから、今月はメガネ購入は諦める。
あ、別に宣言してなかったけど、今月に新しいメガネが欲しかったの。





そしてタレメのお絵描き保存をどうしたら良いか考えに考え、思いついた作戦を実行すべくその材料を揃える。


タレメね、紙を小さくちぎって、それに絵を描いて持ってくるの。
普通の大きさの紙で持ってきた場合は、ファイルに挟んであげるんだけど、この小さい紙はホント困ってて…。
とりあえず、箱に収納して、いっぱいになったら捨てる物を選んで捨てて貰ってたんだけど、本人としては色々思い入れがあって、捨てるのはかなり悲しい作業らしくて。

ずっと、どうしたもんかなぁと考えていたの。
PCに取り込んでデジタルに保存する…っていう手もあるんだけど、出来ればそのまま残したくて。


P5170187.jpgで、最終的にこうなった。

色画用紙に、マスキングテープで貼り付け。
あと、ペンで何を書いたか記入。


試しに購入したマスキングテープ数本。
手でちぎれるから、タレメにもできるかなーって。
タレメにも一緒にやって欲しかったんだけど、ちぎるのがちょっと難しかったらしい。残念。


これも試験的なものなので、どれくらい続くか分からないけど…。
保育園での作品。


20090421_03.jpg折り紙で車を作って画用紙に貼り
絵を描きたしたもの。


車だけの時点で


「どれがタレメのかわかるー?!」


って聞かれた時には全部同じにしか見えなかったんだけど、絵が描かれれば個性が出てくる。
でもやっぱり、ドライブは晴天で、って思う子が多いのか、今回は空と太陽が描かれてるものが多かったよ(・∀・)


そんな中、今回も一際デーハーなのがタレメのだったw
(本人指差し中。)
これは分かる。さすがに。


20090421_04.jpg
空と雲と太陽が上半分を埋め尽くし
なぜか虹が地面w


そして4色の信号
アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ


自由ですなー!
信号を描いたリアリティと、その色使いのギャップが好きよ。
紙全部に絵を描いてるのはタレメだけだった。


そして、前で運転してるのがタレメで後に私が乗ってるという。
しかも、車体には私の名前が書いてあるのw (モザイク処理済み)

ヤンキーの車みたいじゃないか…。
(「浜●あ○み」みたいな)


担任の先生から、「何か1つするにも、その裏側に世界が完成されていてびっくりします」って言われた。
タレメの世界…志茂田景樹が住んでると思う。

保育園では、絵本作りがブーム。

…というのも、学芸大の学祭に行った時に覚えた絵本
あの日以来、実はタレメは毎日作ってきてるの。
まぁ中身はストーリーがなくて、ただ絵が描いてあるだけな事が多いんだけど、この絵本の形になるのが気に入ってるようで。

タレメが持ち帰った絵やぬりえを保管してる私としては、絵本タイプでなく普通に紙っぺらで持ち帰って欲しいところなんだけど…w
(現在、この絵本タイプの収納方法を考え中。絵だけのものは広げてファイルに挟んでるんだけど…。)


結構テキトーな絵が描いてある日が多いなか、今日は結構凝ってたのでご紹介。

20090218_04.jpg【表紙】 おめれとう (お友達も同じのを書いていて「おめれとう」だったw)

20090218_05.jpg「タレメとはるかちゃんはジュースを買いに行きました」(「みくすじゅうす」w)

20090218_06.jpg「でもお金がなくて買えませんでした」(オッチョコヨイ!!!)

20090218_07.jpg「ふたりは仲良しです。」(「ほるかちゃん」になってますが…!!)

20090218_08.jpg「おしまい」 (間にハート入れてるのがイカす)


こんな感じで。20090218_09.jpg
表紙の「おめれとう」は全く生かされてないストーリー。
本人がウットリ顔でコレ読んでくれるんで大爆笑。

ちなみに、下から2番目の左側の女子はタレメで、ちゃんとこの日着ていた服を模写してたことにビックリした。いつも空想の服を描いていたから。
ただ、髪型は全員一緒。
他の子も、私に自作絵本を見せてくれるんだけど、なぜかみんなこの髪型。

だから「みんなこの髪型好きだよねー。こうなりたいの?」とみんなに問うと、「べつにー!」「なりたいわけじゃないのー!」と。
流行ってるだけなんだって。


あと自販機を描いてるのにも驚き。
ジュースがいっぱいあって、お金を入れるところがあるっていうイメージなんだねー。
普段、モバイルSuicaでピッとジュースを買う方が多いんだけど、コイン投入口の方が印象的なのかな。



最近、副園長先生が描いてくれたという絵を見せて貰うと、8割くらい『セーラームーン』なのが気になる今日この頃。


字も多少書けるようになり、書けない字もお手本があれば真似して書けるようになったので
サンタさんにお手紙を書こう!ということになった。


6eb4afa7.jpegそれがこちら。





えー…w

多分、私とタレメにしか読めないかと思われる。
私だってちょっとギリだし!

でも、本人超頑張ったんで許してやってください。


とりあえず、カタカナの『ス』に自信があるようだ、というのは分かってもらえるかなw







20081116_02.jpg
なぞってみるとこんな感じに。


『さんたさんへ
 ミスドのおもちゃ
 ください

 タレメ 33い
  (←これを『さんさい』と読むのがタレメルール)

 めりいくりすますス』



書いてる所を見ていて感心したのは、

『さんたさんへ』 の『へ』を自分で分かった事。
『ミスド』はカタカナにしたい、と言った事。
自分の名前・年齢のあとに顔マークを描いた事。
最後に「メリークリスマス」を自分で付けたした事。


しかし、小さい子って高確率で丸くする部分を反対にするのは何故?
最後のひらがなの『す』は、自分で逆だと気付いて新たにもう1個書き、さらに「やっぱりカタカナでは?」と思ったようでまた『ス』を書いたらしい。


でも思ったより自分で書けるようになっていてビックリした。
結局、私が見本を書いてあげたのは、『ん』『お』『ゃ』だけだったし。
やっぱり、書けると楽しいから頑張って練習してるのかしら。


 夜、クリスマスツリーの下に置いておき、朝になったらサンタさんが持って行ったのでなくなってる設定。
…と思ったら、私、完全に忘れててタレメが起きた後に思い出した!
幸い、タレメは見ていなかったのでトイレに行ってるうちに隠しました…。
マヌケ。

11/3

タレメ、初お台場。(多分)

081103.jpg職業訓練校に通ってた時の友達が
ワイルドフラワー祭2008』にて
スティールパンの演奏をすると教えてくれたので
行ってみる事にした。


ちょっと遠出だけど、久々にお台場行きたいかもーって気持ちにもなったし、タレメにもプロが楽器を演奏する人達を見て欲しかったので。

何しろ、前記事にあったように『クインテット嫌い』だしまだ若干心配…。


まず最初に、咲き乱れるコスモスが目に入る!

タレメ、嬉しくて走り出すも…蜂がいっぱいw
しかも、花摘み会場と化しているので
花が折れてたり落ちてたり
踏まれて潰されてたり…。

タレメは、近所の空き地の雑草が刈られるだけで号泣する人。
ちょっと辛かったみたい。。。
普段、私も「むやみに花を取っちゃダメ」って言ってるから、この現象をなんと説明して良いやら。


私が四苦八苦して説明し、なんとか納得。
そして花畑で遊びながら会場に到着。


早速友達に会い、タレメもスティールパンに触らせて貰うことに!



これ、ドラム缶を切って底を凹ませて作った楽器。ちゃんと音階があって、「ド・レ・ミ…」と音の場所を教えて貰った。
順番に並んでないから覚えるの大変そう!
しかも凹ませるのは人間が1つずつやってるらしくて大量生産されないんだとか。

よく見ると、ドラム缶の深さも違ってたり。



少し触らせてもらった後、演奏がスタート。

いやーすごかった。面白かった。南の国ー!みたいな感じ(ザックリですんません)だから、天気が良かったらもっと雰囲気出ただろうにな~。

昨日に引き続き心配されていたタレメも、丸い石の椅子を叩いて真似したり、その椅子の上で踊ったりと楽しんでたよ!

やっぱナマ音が良いのかなー?

リトルマーメイドの音楽も流れて、タレメのテンションUP!


演奏後、またもやタレメが乱入し「たいこしたい!」と言い、叩かせて貰う。
すると、演奏を聞いていたほかの親子も数組やってきた。
メンバーの人達がそれぞれについて、優しく指導してくれた



さて。
次は、『パコと魔法の絵本』を観る為に移動!



11/2

081102.jpg地元のお祭り。


朝食抜きで行ったんで、とりあえずお祭りフードをモグモグパクパク。

こちらは昨日の学祭とは違い、大人向けのものが多かった。
そして、喫煙所が用意されてるにも関わらず、そこら中で煙草吸ってる人がいて、逃げ場がなかった…。

お店の数も多かったけど、シートを敷いて団欒してる家族も多かったので、来年はシート持参で行きたいな~。


普段触れない犬達に触れる。
ビビリータレメはちょっと嫌そうだったけども。
最後はフツーに触れるようになった。


そして、『消防ふれあい広場』。

あーこういうの、やらせたかったのよね!

これ、本来は
『消防車に乗って写真を撮る』
『消防の服を着てみる』
別の場所でやっていたんだけど
娘は服を着させて貰うなりダッシュで消防車の方へ向かい、おじさんに「の~せ~て~~」と…!

ていうか、メットとかかなり重いのによくまぁ走ったなー。

 

  オレンジのつなぎの方も着てました。

そして、割とイケメン爽やか系の消防士さんに脱がしてもらい、その後ニヤニヤしてイケメン消防士さんの周りをウロウロしてました。

20081102_48こわっ

他にも、起震車やハシゴ車もあったんだけど、タレメに拒否された。
ハシゴ車はどちらにしても抽選だったけどねー。
ちょっと乗ってみたかったなー。

正直、消防車の運転席…私も乗りたかったんですが。いや本気で。
だって乗れる機会なんて、こういう時しかないでしょ!?

子どもが並んでいたので止めておいたが…。喉まで出掛かってたけど。いつか乗る!!

11/1

081101.jpg連休初日。
タレメ、初学祭。(多分)

この連休中に、どこかの学園祭に行きたいなーと考えていた私。
学芸大学の小金井祭が、娘的によさげだったので行ってみた。

お菓子が景品のスタンプラリー、
ダンボールハウス、
部屋の中にあるりんごの絵を7つ探せ!ゲーム、
お菓子をくれる彷徨うパンプキンマン
etc…


一休みに、音楽系のサークルのカフェへ。
アイスがスーパーで売ってるカップのまま
出てきてビビったけどw

タレメ、実は赤ちゃん時代から
クインテット』が嫌い。
いや、以前からなぜかこの番組にだけ食いつき悪い…というかシカトしてたんで気付いてはいたんだけど、この間ついに

「このてれび、つまんないんだよねー。
まえからきらいだったの。」


やっぱりなぁ…と思ったけど。

そんなタレメなので、若干心配だったけど、ちゃんと静かに演奏や合唱を聞いてたよ。
やっぱナマ音は違うのかしら。


081101b.jpg絵本サークルで、絵本を作る。というか塗り絵。
私も熱中してたけどw
(タレメのペースなので途中で強制終了
させられて不完全燃焼…(*・ε・*)ムー)


タレメの方は、字を書くスペースがあるものを選んで、

「おかあさんはさんじゅっさいなのー!」
「おかあさんはさんじゅっさいだからーさんじゅっさいってかきたいのー!」
「さんじゅ(以下略)」


なぜだか私の年齢を20回くらい連呼。
別に良いんだけどさ!言いすぎだろう!!

結局、本当に私の名前と、その横に『03』と書き添えていた。。。
一体なんなんだ…。イジメ?


同じ部屋で、ペープサートの劇が始まり、タレメはわくわくしながら席に着く。

結構大きい子が多かった所為か、「これ知ってる~」とか茶々入れられてたけど、
タレメは超感激して誰よりも早く拍手して「うんうん!」と頷いてたw 



帰宅し、絵を書き出したタレメ。
ズボンを履いてるお母さんとキノコ?!

キノコの人なんてどこにもいなかったはずなのに。
一体…?
妖精ミエチャッタ系?!



まぁとにかく、フツーの学祭よりも子供向けで良かった☆
来年も行きたいかもー。
20081006_04.jpg運動会明けの月曜は雨。


今日は室内でお絵描きしたんだそうだ。


みんな、運動会で楽しかった種目を描いたらしい。
本当に、小さい子の絵って可愛いなぁー。
癒されます。

グチャグチャッと勢いで描いてる子のものでも
タイトルを見ると「あ~なるほどねー」と納得できるし。




うちの人は『リレー』を描いたんだそうだ。

20081006_03.jpg
大きく描かれてる方が自分なんだって。


てかアレだね。
対抗してるチームと手繋いで走ってるんだねw


この丸いのがバトン。
子どもが持ち易い形なのかな?
現代はそのようになってるんですねー。


青で輪郭を描いてるのとか、肌色で顔描いてるのとか、口が開いてるのとかが珍しいなぁと思った。
いつもとちょっと違う感じ…。
空はいつも描くけど、今回は地面まで描いてあるし。

思わず、「これホントにタレメが描いたの?」って聞いちゃったもの。



手を繋ぐ絵は、最近多い。
手を繋いで、反対側の手に何かを持たせてるのとか。

前の保育園に比べてお絵描きの時間が少ない…と以前に書いたけど、最近はお絵描きタイムが増えたみたい。
その方が静かに遊んでるって、先生達気付いたのかなw
それで、お迎えの時間にホールで過ごす際(人数が減っていくので幼児クラスは全部一まとめにされる)、年上の子と一緒にお絵描きしてるらしく、真似したりして上達してる様子。


私達
ハハ … ネコメ
職業:
事務系の派遣。
 趣味: 我が子観察・手芸・ネット
ムスメ … タレメ 5歳
 ラブ:外出先での友達作り・お絵描き 
    プリキュア・プリンセス・妖精
    作詞作曲・ペンギン・ネコ

私達についての過去の詳細・リンクについてはコッチを読んでくださいまし。

- - - - - - - - - - -

有名どころ。毎月謝礼イタダイテマス。
良かったらココから登録してみて下さいな。 マクロミルへ登録

アンケートのinfo Q。 ここも割と早くポイントが溜まる。商品券やイーバンクで現金に★お小遣い稼ぎの友。もう3年のお付き合い。
新規モニター登録



飲食店とか美容院をコッソリ調査するモニター。
fancrew


色々試して、それを記事にしてポイントを稼ぐタイプ。
まだ流通してないサービスをいち早くGETできたり(・∀・) 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログでお小遣い 無料サンプルも

NEW comment
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ 今日子 (03/03)
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ yoko (03/01)
★ハロウィン・2011!
 ⇒ mako (01/06)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ユノ (09/15)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ちゃみこ (09/12)
ブログ内検索
ブログリスト
NEW トラックバック
YUKI
忍者ブログ [PR]