忍者ブログ
 
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

080921.jpg

本を見ながら、一生懸命『白雪姫』を描いていた。
おー!確かになんかそれっぽい!

アリエルは、魚部分は私に描かせてちょっとズルしてたw
首が黒いのが若干気になるけど、ブラ部分が特徴を掴んでるなーと。


いつも鼻を描かないのは何故?と聞くと
「おはなをかくとかわいくなくなるから」
だった。
そういえば、私も小さい頃は全く同じ理由で鼻を描かなかったな。



去年の画伯の作品

あぁ!コレもコレでまた可愛いなぁ!!
題材が意味不明なのも可愛い。
最近は女の子しか描かなくなったよね。
PR

またやってきました。画伯のコーナー。

080909a.jpg
そしてまた、母を描いてくれたのがコチラ。


ミルキィローズみたいな髪型をしてる私らしいですw
(今日2つにわけて結んでたから?)


ここ最近は顔だけじゃなく全身描くのがお気に入りみたい。


この形の人間で、
「結婚式」を描いたりしてるの。
ちゃんと、新婦は髪が長くて、新郎は髪が短い。
しかも、どんなペンで描いていようとも、髪の毛だけは茶色に持ち替えて描く。


自分が見たものをどんどん絵に描きたいみたい。






080908b.jpgこの妖怪チックなのはネコバス

一応、縞模様がポイントらしいw



そして、もう1個の絵は「いろいろ」(本人談)

??は、なんか説明してたけどよくわからなかったので…w
ごめんよ。


ひらがなの自主練もやってました。偉いなぁ。。。

私が初めて見たのは『よ』


「何か見て書いたの?」

「ううん。おもいだしてかいたの。」


だそうで。何も見ないで?!本当に??


お友達で、『とうや』くんと言う子がいて、その子の名前を書きたいらしい。
それで、『や』のつもりで書いてたら『よ』だったみたいw

「『と』と『う』をかけたから、あとは『や』なんだけどかけないのー。おしえてー。」

しかし、『や』は難易度が高くてまだ無理みたい…。


てゆーか、勝手にやってくれてて母は楽です。
教えるの苦手だし…
すぐイラッとしちゃうんだもん。(←ガキすぎる!)
良い親子関係を保つためにも、私は手を出さない方がいいなーと思うのでした。

最近は、目的の絵を描くだけじゃなく、その絵に装飾することを覚えたようで。


080826.jpg題材は『おかあさん』。

太陽
そして花火(太陽あるのに?とか言わない)

(顔の近くにやめて!)

ピアス(他のママ達を見て、私にも開けて欲しいと思ってるもんだから)

服は勿論ドット柄(疲れて途中で止めたっぽいw)

シャボン玉も浮いている。


線がよく出るように、この画像自体の色を加工してるから、実際の絵とは色見が違うんだけどね。

タレメは、線を薄い色で描くのが好きみたい。



最近、プリキュア全員をちゃんと色違いで描いてたりする。しかも、説明聞かなくても分かるくらい、髪形の特徴を表現してたりする。
でも…やっぱり、色が薄すぎて写真に載せられない


最近は、先生とうまくいってるのか、はたまた夏休みは色んな人と遊んだお陰か
父親のことは一切言わなくなったし、絵にも描かなくなった。

絵には顕著に出るね。娘の精神状態とか。欲してるものとか。
春頃は、父親とかよく描いたりしてたけど、また以前みたいに私の絵ばっかりになってきた。
満たされてきたのかな?と判断してる。
専門家の分析みたいなのは全然知らないんだけど、それでもある程度はわかるものだね。

かーさん、ちょっと安心しました。



20080826_02.jpg
雨続きなので、折り紙での製作。

ヒゲ3本とか描けるようになってたのにビックリ!
普段、動物はかかないから。


で、猫は水玉模様にしようとしたらしいよ。
またもや。

で、疲れて途中で止めたみたいよ。


そういうところ、私と一緒w


凝ろうとして思い着くんだけど、途中で嫌になって結局中途半端!

久々に行ってきた。映画館。
崖の上のポニョ』を見るために。

周りが初期の段階でみんな行ってて、気になったし。
ジブリ、普通に好きだし。


ただ…ただ、若干気になる事があってから、100%の行きたい度が70%くらいに減っていた。



クラスメイトが言ったヒトコトで。

「歌を歌ってるおじさん達、『まりちゃんズ』っていうバンドやってたらしいよー。どんなのだろうね。」


ま、まりちゃんズーーーーーーーー!?

((;゚Д゚)ガクガクブルブル



実は私、CD持ってまして。
『まりちゃんズ 埋蔵盤』(もう売ってない??)

高校生の頃、発売日に、初回限定版で、Tシャツ付きで。

当時は特に考えずにCD買ってたんだけど、これほど後悔したものはなかった。
…というのも、『尾崎家の祖母(おざきんちのばばぁ)』みたいなノリのものが聞きたかったんだけど
このCDに収録されていたのは…いや、書くのはやめよう。変な検索キーワードに引っかかりそうだ。

普通に吐き気がし、この気持ちを自分の中で抑え切れず、周りに貸しまくって、周りも同じように気分をかーなーり悪くした、という私伝説。
(道連れ…w)


ponho.jpgあんな歌を歌ってた彼らが、あんな可愛い小さい女の子の傍らにいるっ!!!
手ぇ繋いでる!!

だ、大丈夫なの?
何もされて無い?
あなたのお母さんは、この人達の過去の歌知ってるの?!



んもう、ドキドキっすよ。



※歌は変態なんだけど、実生活では家庭もあるし、ノーマルなんだそうです。


そんな妙なソワソワ感を抱きつつ、鑑賞。(なんか嫌だ)

単色で絵を描き、色を塗る。

色んな色を使って塗るようになる。

鉛筆など、黒で輪郭を描いてから適材適所に色を塗れるようになる。




確か以前に、こんな段階があると、保育園の先生から聞いていたんだけど


ついにこの3段階目に突入!
P7270111.jpg
「おかあさん、みて!みかんー!」


鉛筆で薄く線が描かれていて
その上からペンで色塗り。


もうそんなことができるのか!


すごいねーすごいねーと褒め讃える。
でも1度だけだったけど。次からは普段通り。


タレメのお絵描き上手度は、1人っこにしてはかなり高いという言葉を貰ってるので嬉しい限り。
(↑上に兄弟がいる子はやっぱり上手。つまり、私が本気でお絵描きに参戦してるのが理由。)



そうそう、関係ないけど、私のやりたいことの中に「絵本を作りたい」というのがある。
自作の、とかじゃなくて、普通の童話を、タレメ専用に作りたいなーって思ってて。
昔ながらのスタンダードな童話の本を買ってあげたいんだけど、どれを見てもビジュアル的にちょっと違ってて…。あと、言い回しとかが「これじゃない!」みたいな。(あくまで「私が」思ってるだけw 偉そうだなぁ)
そういう物って、繰り返し読むから見た目がステキなのが良いんだけど。(漠然とした表現だなぁ)
写真の合成を勉強して、立体感のある絵本を作りたいんだけど、年賀状すらマトモに作れてないから夢で終わりそうっす。
写真の加工とか本見てもわかんないんだもん。
最近、お絵描きレベルがぐんぐん上昇中の彼女。
今日も張り切って描いている。

P7090241.jpgこれが『水』

言われなきゃ、なんだか分からないんだけどw
一筆書きだしね


でも、よく見てるなぁ…と思った。
最近で一番好きかも。私。


水道から、ジャーと出てるんだって。






P7090243.jpgこれはあおむし

はらぺこ あおむし』を見ながら練習してたの。


何かをお手本にして書く(描く)ってことを、つい最近までは
説明しても分かってくれなかったのに、いつの間にかそれをやってるんだよね。
子どもってすごいなー。
教えなくても自分で習得しちゃうんだもんね。


今まで描こうとしなかったものを、見ながらかなり忠実に描けるのもすごいなーと。





P7090244.jpgあと、なぜか急にひらがなを描きたくなったと言いだし、
お風呂に貼ってあるひらがな表を何度も見に行って書いた『と』

『と』ならかけるとおもうー!
 『つ』とにてるもんねー。」


とハナっから自信満々だっただけあって、初めて描いたにしては上出来!




P7090245.jpg
ずっと前に書けるようになったものの、興味を無くしていた『い』が復活。
そして

『と』もやっぱりかけたし、『つ』もかけるわー!」

とこれまた自信満々で『つ』を書く。
でもねえさん、2画になってますよ


そして本人も気付かぬうちに「いつ」って書けて、本人は大ハシャギ。

「『いつ』だって~!『いつ』ってなった~!『いつ』ってなによ~~! アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ



…こっちが聞きたい!


本人が、1画や2画なら書けそうだと考え、私が夕飯の支度をしてる間にこうやって書いていて。
この後に『り』『し』を描いていた。
更に、背伸びして『き』を描いていたけど、横棒部分が5本くらいになってて妖怪みたいになってた。

なんだか今日は、そういう気分の日だったみたい。

最近はこのネタが多いっすね。やっぱ。

そんなわけで、うちも。
この前、タレメが保育園を休んだ日に七夕の飾りつけをしたらしく、翌日にタレメも作った物の、なんだか不完全燃焼だったらしい。


しかし、わっかを繋ぐやつ以外は覚えてないので、朝から折り紙で作る七夕飾りをネットで検索。
かーさん、必死です。

P6290199.jpg
セロテープでペタペタ貼りたかったのでクローゼットの扉w


無計画に作ったもんだから
わけわからんことになってるけど。
娘が喜んでくれたからヨシとします。
(全体を見ると、なんだか人相の悪い髭のおじさんに見えるのは私だけ?)


下の方の緑のやつは『笹』
もっと沢山作ったらそれっぽくなったんだろうけど、緑の折り紙が品切れた。







P6290200.jpg余った折り紙で貼り絵したり。

P6290201.jpgなんか色が正月みたいだ。


今日は朝からずっと雨という予報だったから、七夕飾りを作る約束をしていたの。
朝起きるなり、「おりがみ!」と言い、昼頃まで、タレメは何も食べずに折り紙で遊んでいた。
わっかを繋ぐのが好きみたいで、ものすごい早さで繋いでた。
なんか内職みたい。

またお絵描きネタ。


いやね。理由があってね。
前の保育園では、通常保育の時間が終わると、一部屋に集められて自由に過ごしてたんだけど
その時間の9割をタレメはぬりえ・お絵描きに使ってたの。

だから家ではあんまりぬりえ・お絵描きをしたがらなかったの。


でも今の保育園では、ホールでブロック遊びしたり、園庭で遊んでいて、ぬりえ・お絵描きの時間が極端に減ったのね。
製作の時くらいじゃないかな?そういうの。
だから今は、家でやることが増えたというわけ。
まぁ、家の中で走り回らせることはできないから有難いですなー。



初めて描いたアンパンマン
初めてにしては上出来じゃない?!P6210127.jpg

プライドがちょっと高く、初めてのことをして「上手くいかなかったら」を考えてしまい、なかなか新しい事を始められないタレメ。

でもやってみたら大丈夫なんだよーって事を教えたくて
尋常でないくらい褒めちぎってみた。



P6210129.jpgそして、今度は「みつあみの時のお母さん」だそうだ。
目の横のはホッペ(チーク)だそうだ。
おでこの点々はホクロらしいが…そんなものはない

シミ?! ((;゚Д゚)ガクガクブルブル



最近の絵の傾向。

カラフル。

P6170123.jpg『おだんご頭の時のお母さん』

…って、わしゃ志茂田景樹か。


いつもは、私の絵にはマツゲがバッサバッサと付いてるんだけど
どうやらそれは「可愛くない」と思ったようで
今回はマツゲなしにしたそうだ。
そして、虹色が気になるようで、なんでも7色に。
(ちゃんと7色数えてるし…)

でも、かーさんの髪の毛は7色じゃないよ!


寝かしつけにする私の創作話にも、「にじのおはなししてー」っていうし。
更には「タレメ、まだにじみたことないよぅ」と泣くし。(泣くなよ)



最近よく描くようになったのは

★カタツムリ
★団子
★おだんご先生
★虹


バリエーションが増えてきたねー。




今日は待ちに待った保育参観
ロッキー先生は、昨日の夕方、1人教室でしゃぼんだま作りをしていた。
なんでも今日披露したい芸があるんだそうで…。


しかし、困った事に、

9:00 預ける
10:00 保育参観


↑ここで1時間の暇が出来る。

11:00 保育参観終了
13:00 懇談会開始


↑ここでまた2時間の空きが出来る。

微妙な時間なので家に帰るのも面倒だし(往復30分)、かといって外でする事ないし。
立ち読みとかしてるか…。家に帰ればやる事沢山あるのになー。

様子は後ほどUPしまうす。
20代後半から、ちょっとした衝撃で爪が割れるようになった私…。


今回も、ヒビが入った時点で
マニキュアしたり、爪用の接着剤使ったり…と色々抵抗を試みるも、やはり結果は…

c14b03ab.jpeg

「タレメのちゅめ、キレ~

あ、あまりキレイではないんだけど。


爪が折れる度に、こうして暫く、私の爪を持ち歩くタレメ。
「捨てなよー」と言っても「いや!とっとくの!」と。

一方、私は…ものっすごい深爪で指がイタイ…。
早く爪、伸びないかなぁ。
私達
ハハ … ネコメ
職業:
事務系の派遣。
 趣味: 我が子観察・手芸・ネット
ムスメ … タレメ 5歳
 ラブ:外出先での友達作り・お絵描き 
    プリキュア・プリンセス・妖精
    作詞作曲・ペンギン・ネコ

私達についての過去の詳細・リンクについてはコッチを読んでくださいまし。

- - - - - - - - - - -

有名どころ。毎月謝礼イタダイテマス。
良かったらココから登録してみて下さいな。 マクロミルへ登録

アンケートのinfo Q。 ここも割と早くポイントが溜まる。商品券やイーバンクで現金に★お小遣い稼ぎの友。もう3年のお付き合い。
新規モニター登録



飲食店とか美容院をコッソリ調査するモニター。
fancrew


色々試して、それを記事にしてポイントを稼ぐタイプ。
まだ流通してないサービスをいち早くGETできたり(・∀・) 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログでお小遣い 無料サンプルも

NEW comment
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ 今日子 (03/03)
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ yoko (03/01)
★ハロウィン・2011!
 ⇒ mako (01/06)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ユノ (09/15)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ちゃみこ (09/12)
ブログ内検索
ブログリスト
NEW トラックバック
YUKI
忍者ブログ [PR]