忍者ブログ
 
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9/14(月) 夜。


なんか手が熱くない?


…と思ったものの、本人元気だし
「ねつなんか、なーい☆」と言うのでお迎え後、買い物へ。
帰宅して熱を測ってみるとやっぱりあった
38度。



9/15(火)


仕事休み。保育園欠席。
病院へ。
今回はお腹の風邪ではなく、喉が超腫れてるーとのこと。
なので喉を通りやすい食べ物を与えるよう指示される。
熱以外、特に症状はナシ。

熱は微熱。

喉が痛いと言いつつ、毎度の通りに元気いっぱい。

しゃべりまくり・歌いまくり



むせる。



喉痛い



でもしゃべる・歌う。


エンドレス。。。
でも夜には平熱。



9/16(水)


朝も平熱。
本当は病後児保育室に行かせたかったけど、面倒だったので普通の保育。

案の定、午後になってお迎え要請
38度あるという。
しかし、私にしか出来ない仕事とか大きな仕事とかが入り混じったこの日、結局この電話から1.5時間ほどしてようやく退社…。

お迎えに行くと、1階事務室の先生から

「2階(保健室)から、大きな歌声と喋り声がずっと聞こえてるんですけどw」

と言われる。
やっぱり元気…だよなぁ~。
保健の先生からは、

「これだけ元気なら、インフルエンザではないですね」

と言われたけど…
すみません。この人、インフルの時も(初日以外は)元気だったんです…。

やはり、夜には平熱。
この日から、辛そうな咳をするように。(多分、喋りすぎ…)
でも寝てる間はしない。



9/17(木)


朝、仕事を遅刻して小児科受診。
そして病後児保育!

タレメ、ずーっと行きたくてうずうずしてたので、これまで以上の元気っぷりで保育室に飛び込むw

この日は、2歳児クラスの男の子がいて、ずっとお姉さんぶって過ごした様子。
キョウダイが欲しいタレメにとって、とても楽しい日になったらしい。

その男の子から、「ねぇね」なんて呼ばれたり、何でもかんでも真似されたりして、かなり嬉しかったんだって。

あと、大好きなRK君と他数名が様子を見に来てくれたんだって。


1日微熱。



9/18(金)


この日が一番仕事が忙しくなる予感!
確実に病後児保育室です!

昨日の男の子に加え、姉妹2人(3歳・2歳)がいたので、昨日以上にお姉さんっぷりを発揮!
みんなを従えたり、喧嘩の仲裁をしたり、みんなで遊べることを考えたり…と仕切り屋っぷりも発揮!

先生が、
「以前に比べるとワガママが減り、自分の欲求を抑えることに努力してる様子が窺えた。」
と言ってくれたのでかなりホッとした。。。


通常の保育では大人数ゆえ、やっぱり個人個人を細かく見ていてもらうことは不可能に近いけど
ここだと先生もそうそう変わらないし、個性を知った上で心の成長の様子を見てくれる。
(通常保育の時も、たまにクラスを廻るので見てくれてるらしい)

幼児期の殆どを集団生活の中で暮らすタレメを、私は多分、少ししか知らないんだろうなーと改めて思ったね。
こうやって、集団生活でのタレメを知ってくれてる・見守ってくれてる人がいるって有難い!


あと
「わたし、うたうわ!」と、突然歌い踊ることがしばしばあったとか…
歌うなっつーの!!!
(カラオケ行きたいらしい)


この日は、1日平熱。
でも油断は禁物!



9/19(土)


平熱だけど、まだ油断はしませんぞ!

でも平熱だったからチアには行った。
帰宅後は、DVDを借りて大人しく。
(何回も「静かにしてなさい!」って言ったけども。)

日本人なら見なければ!のジブリ作品を。
『千と千尋の神隠し』をね。



P9190013.jpgその間、私は模様替え。
明らかに、収納不足で物が溢れてるので…なんとかしたいとずっと思ってたの。
収納用品が、前のうちからそのまま使ってるから部屋に合ってなくて無駄も多いし…。


そんな中、未だになかなか捨てられない乳児時代の肌着が。
心を鬼にして、泣く泣く捨てようとしたんだけど…
タレメに見つかり、やっぱり保管することにw

そして、着れちゃうタレメにビックリw
身長、当時の2倍くらいになってるはずなのに!!
丈は勿論短すぎるけど、幅は普通に入る。あんまり変わってないのかなー。



P9190014.jpg
ヒキコモリの日は、お菓子作り。
これが我が家の定番。


南瓜を使って、パウンドケーキ。


レシピどおりにやったら、甘すぎたので次回は砂糖少なめで。



この日も平熱。
そろそろ遊びに出ても平気かな??

いつも1日休めば治るタレメ、今回は結構長引いてるー。
咳はまだ出ます。
でも歌い続け、喋り続けます。


微熱と咳という症状で病気を検索したら、小児結核とか肺炎とか出てきて…。
だいぶ不安になった。
でも、咳って言ってもそれほどでもないし大丈夫…かな?

実際、私自身も風邪だと思ったらマイコプラズマ肺炎で、微熱と軽い咳がずっと続いた経験があって。
その可能性もあるかなー…って。
(酷い場合もあるようだけど、私は軽くて今のタレメのようだった。歌い続けてはいなかったけど。)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うちも風邪
うちも息子がこの連休ず~っと風邪ひいて寝てます。
お菓子作り良いですね~♪
私もヒマなので森に出かけて素材集めたりしてます。
健康第一、お母さんも風邪ひかないように気をつけてくださいね♪
ははうえ 2009/09/21(Mon)13:33 編集
>>>ははうえ様
ありゃ…息子くんまで
最近は本当に周りで体調崩してる人が多いですよー。

てか森で素材集め…!
さすが、ははうえ様。
そこいらのお母さんがしないことしますねー
2009/09/23 11:37 ネコメ
無題
本当になんだか長引いてるね・・・
でもグッタリしては無いみたいで良かったよ!!!
みき 2009/09/21(Mon)18:13 編集
>>>みきちゃん
ようやく咳も引いてきたからホント良かった!
いつも取り越し苦労で済んでるから良いけど、いつか恐い病気にあうんじゃないかと毎回ドキドキしちゃうよ…。

まぁ、こうやっていつも油断しないのも良いんだろうけどー。
2009/09/23 11:38 ネコメ
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
私達
ハハ … ネコメ
職業:
事務系の派遣。
 趣味: 我が子観察・手芸・ネット
ムスメ … タレメ 5歳
 ラブ:外出先での友達作り・お絵描き 
    プリキュア・プリンセス・妖精
    作詞作曲・ペンギン・ネコ

私達についての過去の詳細・リンクについてはコッチを読んでくださいまし。

- - - - - - - - - - -

有名どころ。毎月謝礼イタダイテマス。
良かったらココから登録してみて下さいな。 マクロミルへ登録

アンケートのinfo Q。 ここも割と早くポイントが溜まる。商品券やイーバンクで現金に★お小遣い稼ぎの友。もう3年のお付き合い。
新規モニター登録



飲食店とか美容院をコッソリ調査するモニター。
fancrew


色々試して、それを記事にしてポイントを稼ぐタイプ。
まだ流通してないサービスをいち早くGETできたり(・∀・) 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログでお小遣い 無料サンプルも

NEW comment
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ 今日子 (03/03)
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ yoko (03/01)
★ハロウィン・2011!
 ⇒ mako (01/06)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ユノ (09/15)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ちゃみこ (09/12)
ブログ内検索
ブログリスト
NEW トラックバック
YUKI
忍者ブログ [PR]