忍者ブログ
 
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2回目になる、休日にクラスメイトと遊ぶ会。(前回は『保育園のお友達と日曜日に』)

ただ、午前中は雨が降っていて…。しかも寒い。
メールでやりとりしてたんだけど、ほとんど皆が「今日は無理」と思っていて。
一応、予報では午後晴れるっていうことなので、午後も予定がない人は遊びましょって感じに。


朝からお弁当作り。
今回は、タレメの希望で「サンドイッチ」。
私はお弁当と言ったらおにぎりなんですが…!

中身は、ハム・チーズ・卵×ほうれん草。ちょっと分厚めに。
デザート用に、とバナナ・生クリームVer.も作った。(出掛けるまでは冷蔵庫に入れておこう…と思ったらまんまとそのまま忘れてしまってタレメに散々切れられた。100%私が悪いです。ハイ…。)
それ以外はおかずね。


本当は黒糖の食パンとかあったらいいなーと思ったんだけど、見当たらず…。
白熊サンドイッチになった。
前回、ちょっと頑張ってトトロ弁当作ったもんだから皆に期待されてしまってたんだけど…すみません。毎回は無理です。ちょっとした気まぐれだったんです。

090320.jpg

 



公園到着。1組の親子のみ。

皆さん諦めてたもんだから、支度に時間がかかり…2時間くらいかけて徐々に徐々に集合w
結局10組くらいになったかな。
保護者はとーーーーーくの方にいて子どもだけコッチに来て遊ぶ親子(私の親に近い年齢のお父さんなので、多分入りにくかったんだと…)や父母仕事の為、祖父母で参加の親子や、色々!いっぱいだ!


そうそう、現在このクラスでは3人目ラッシュが始まってる気配で…。専らその話題。
ちょっと切なくなるので、そんな時は子ども達と走り回ってた。
心臓破れるかと思った。(←普段運動しなさすぎ!)


いつものように、タレメはこういう場に来るとあまり私の所に戻ってこないので、基本的に他の子と遊ぶ事になる。
で、ひたすら遊んでいたら…。
タレメを大好きな、NHちゃんがやってきて
「タレメちゃんのママー。タレメちゃんさがしてー。」
って言いに来て。
(超人見知りの子でね!勇気を振り絞ってほっぺ赤らめて言いに来るの!もうドキュン)


見渡すと…上に書いた祖父母で来てる組の、おじいちゃんと2人きりでシートに座り、お菓子を貰いながら語ってる!!!
なんか恋人同士みたいね…って皆に言われながら。。。


お菓子ある所にタレメあり。(((( ;゚д゚)))
そしてお菓子の為ならオンナを武器にする。


そして、まだ開けてないジュースのペットボトルを見てクネクネしながらねだってる様子…!
止めました。えぇ。


今回、結構パパさん達が活躍(というか子守?)してくれて、なかなか出来ないママ達のおしゃべりに華が咲いたのです。
タレメが、この保育園に入園当初に色々あったのは前から読んで下さってる方はご存知かと思いますが…。でも先生の悪口を言うような感じになっちゃうからあんまり深刻な感じでは言わなかったのですよ。


でも今回、この1年を通して後半の方で、今の担任のちょっと「あれ?」なことに気付いた人達が多くなって来たらしく、そういう話になった。そして、上の人に直談判したのはうちだけではないことも分かって、ちょっとホッとした。


うちと同じで忘れ物が多い子に対してかなりキツいということ。
(いや、勿論忘れ物するべきじゃないこと前提でね!子どもに対する仕打ちとは思えないことするから。
 それでいて親にはヘコヘコしてるし。子どもじゃなくて親に言って欲しかったね、みたいな。)



最初は可愛い女性保育士が厳しくて子供達が怯えてたんだけど、後半はそうではなくなって、逆に最初の頃人気があった男性保育士の気分のムラと贔屓に不満を持つ人が多かった様子。
勿論、不満を持つ親が少なければ少ないほど良い事で、うちだけならうちだけで最小限ならそれに越した事はないんだけど、私としてはちょっと…話せて楽になった。


私が物申した時の先生は、すごく良い先生だったので(片親育ちの先生だから共感してくれてたからか)、話せて安心したものだけど、他の保護者は園長先生に直談判したらしい。でも、園長先生は柔らかい人なんだけど保育園の方針は一切変えない!という姿勢なんだそうで、勇気を出して話しに言っても手応えが無く不満が残ったんだそうだ。


保育園から子どもが脱走したのに気付かなかった事件のこととか。
あれも、何ごとも無く本人が戻ってきて、更にちょうど早いお迎えにきた保護者の方がいて、ラッキーが重なったから無事だったものの、ラッキーがなかったら一体どうなってたことか…という話。


精神的にも、物理的にも安心出来る保育園でいてほしいねって。


皆さん、色々と保育園のことで悩んでるのは同じなんだなーと感じた。



20090320_21.jpg全っ然関係ないけど、これ欲しい。

色も可愛いし、沢山出るのー★


実はうちも、昨日ボタン1つでシャボン玉が沢山製造されるマシンを買ったのに電池を入れ忘れるという失態を…。

タレメ、2度目のブチ切れ。
はい。完全に、100%、私が悪いです。。。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
私達
ハハ … ネコメ
職業:
事務系の派遣。
 趣味: 我が子観察・手芸・ネット
ムスメ … タレメ 5歳
 ラブ:外出先での友達作り・お絵描き 
    プリキュア・プリンセス・妖精
    作詞作曲・ペンギン・ネコ

私達についての過去の詳細・リンクについてはコッチを読んでくださいまし。

- - - - - - - - - - -

有名どころ。毎月謝礼イタダイテマス。
良かったらココから登録してみて下さいな。 マクロミルへ登録

アンケートのinfo Q。 ここも割と早くポイントが溜まる。商品券やイーバンクで現金に★お小遣い稼ぎの友。もう3年のお付き合い。
新規モニター登録



飲食店とか美容院をコッソリ調査するモニター。
fancrew


色々試して、それを記事にしてポイントを稼ぐタイプ。
まだ流通してないサービスをいち早くGETできたり(・∀・) 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログでお小遣い 無料サンプルも

NEW comment
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ 今日子 (03/03)
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ yoko (03/01)
★ハロウィン・2011!
 ⇒ mako (01/06)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ユノ (09/15)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ちゃみこ (09/12)
ブログ内検索
ブログリスト
NEW トラックバック
YUKI
忍者ブログ [PR]