忍者ブログ
 
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつもお昼を一緒に食べる友達のうちの1人が妊娠初期。
一度流産したこともあり、不安がいっぱいみたい。
明るい子だから、ちゃかしてるけど実際は色々心配みたいなんだ。

ツワリがないという彼女。
重度のツワリだった私からすれば、普通に歩いてて、喋れてて「なんと羨ましい!!」と言う感じなんだけど
逆に実感が湧かないから「またダメなのでは…」と思ってしまうようだ。


このグループの中で唯一の出産経験者である私。


ランチタイムは質問攻め。


あーいいとも!分かる範囲で答えるさ!




「妊娠が分かった瞬間ってどんな時?」

「気持ち悪い日が何日か続いて、ある日吐いてね。そこからは1時間に1回くらい吐いたから、
 妊娠でなかったらヤバイ病気だと思ってわかっ… あ、食事中にごめん。」




「最近、夜眠れないし昼間は眠くいんだけどそういうのあった?」

「眠るとか言う前に、24時間気持ち悪くて日中は吐き続けてたからよくわからな… あ、食事中にごめん。」



「最近、便秘気味なんだけど妊婦の便秘解消に良い食べ物とかある?」

「あー、私は便秘以前に全部食べた直後に口から出てたからよくわからな… あ、食事中ごめん。」



「食べ物の好みとか変わった?」

「好き嫌い以前に何を食べても飲んでも吐いてたから。あ!でも果物は全吐きだっ… あ、食事中ごめん。」





参考にならない上にKY。。。
いやだって、妊娠初期(いや、ほぼ全期間)吐いてたもんだから、吐く事に関してはスペシャリストなんだけどそれ以外は…。

で、でもさー!妊娠話って言ったらどーしてもヨゴレた話になっちゃうよね?!



吐きすぎて栄養不足で外出時に倒れた話はしておいた。
同じ時期の妊婦なので、「夏は気をつけろ!」と。
まぁ、普通に食べれてる人には関係ない話なのかな?


クラス内には勿論、出産経験者多数いるけど、今の所他の人には内緒にしてるからタメにならない先輩である私がこうやって色々教えてる(?)わけ。


PR
私、よくおばあちゃんに声を掛けられては、なかなか抜け出せずに長々と話を聞くはめになるんですけど。

印象的な前例
1:家での嫁姑問題に疲れ、孫も冷たくて「死にたい…」を連呼するおばあちゃん
2:バス停で、話の流れでバツイチである事を言ったら「じゃあうちの息子の嫁に来ないか」と言うおばあちゃん

今日、また遭遇してしまいました。



保育園の帰り、いつもタレメがカタツムリとダンゴムシを観察するスポットの前で今日もキャーキャー言ってハシャいでいたら、通りがかったおばあちゃんに声を掛けられたの。
結構ヨボヨボめ。上品な感じ。

で、まぁ普通に「いくつなの?」「可愛いわね~」とかそんな話をしていたら



「うちの孫がね、30過ぎてるのにまだ結婚できないのよ…。女の子なんだけどね。
 あなた、従兄弟・兄弟・友達で誰か良い人いないかしら。




いるか!(゚Д゚ )

…とは言わず、やんわりと「居ないですね~」と答えると



「うちはね、すぐそこの■■っていう家でね、、もう45年も住んでるの」



毎日通園時に通るので知っていた。結構大きなお宅。(てゆーかこの辺はみんな家が立派)



「お子さん、保育園に通って居るなら、あなた1人の時にうちにいらっしゃい。
 ちょっとお話しましょうね。あなたお名前は?」



なんでそんなことに…!
(知らない人の家に行くなんて絶対ないし、しかも保育園に預けてる時に行く…とかそんな暇じゃないし
 期待させちゃったら悪いよね?)
ちょっと迷ったあと、一応、苗字を答えるとすかさずタレメが



「おかあさんは、●●ネコメ!わたしは、●●タレメちゃん!よろしくね!ウフ



てっ、てめー! フルネーム言うなよーーーーー!


てっきり、小さい子連れてるから来たのかと思ったら、なんか私目当て(?)だったようで。
男なんか友達すらいないっすよ!
紹介とか無理だし、何よりお孫さんがフツーに嫌がるよ!
得体の知れない人の紹介なんて。

わざわざ母子家庭だってことは言わなかったんだけど、言ったらまたなにか変わってたのかな。


最後に、お菓子を貰って帰る事になった。


さようならー。失礼しますー。

って言っておばあちゃんは去ろうとしてるのに、なぜか数歩進んでは振り返り



「すぐ近くだから。いらっしゃいね。1人で。



の繰り返し。


い、いやです…。絶対…。 ((;゚Д゚)ガクガクブルブル
登園中、初めてお会いするタレメのクラスメイトのママに出くわしまして。
(子ども同士が気付いた。)


お子さんが4月に入園したばかりで病気がち。
今日も2週間ぶりの登園なんですーとのこと。



で、そのママさんは唐突に

「私、こう見えても30すぎなんですけど…」

話の内容は忘れたけど、何かの前置きとしてコレを言ってたの。




私はテンパった。


実際、見た感じ「30代かな」と思ってたのでドンピシャだ。
20代には見えない。
だから、30代で相応だった。
なんだろ、普段、20代に見えるといわれたことがあるのかな?


でも、ご本人が「こう見えても」とおっしゃっている。

心の中では「ふーん。やっぱり。」だけど、ご本人は「こう見えても」とわざわざ言っている。
(しつこい)




イコール

ビックリしなくては!




これをテンパりながら咄嗟に考えてしまって

「えー!そうなんですかー!見えないっすねー!」

みたいな事を言ってみた。
なぜか、反応がイマイチだった。


あ、あれー?




前に巷で流行った美輪氏の待ち受け画像。

P6050036.jpg昼休みにこの話が出た時に、1人の子が画像を持っていて
その場のノリでみんなでコレを待ち受けにした。

黄色い美輪氏。
金運UPなんだそうだ。


てゆーか、携帯のニュースやら天気予報やらがあって顔が見えて無いんだけど、それでも効果あるの?w


他の子は、みんな美輪氏のオデコに電波の絵が乗っかってたw
ゴメンナサイ。美輪さん。
てゆーか、ケータイ開く度に違和感が。
他人の携帯みたいだ。

タレメに見せたら、
「このひとしってる!アヒルさんのひとでしょう?」

…???
スルーしました。



検索したみたら、色んなパターンがあるんだねー。
そのコは、この画像の他に『恋愛運UP』らしいピンクの美輪さん(若干顔がアップで迫力増)を持ってたんだけど、迷わず『金運UP』を選んだ私ってどうなんだろね?


ちなみに、1人の子が『恋愛運UP』を待ち受けにした時、友達10人くらいで一斉にやったらしいのね。

その中の2人が1週間以内に当時付き合ってた人にプロポーズされ
当の本人は3日後くらいに出会った男性と後々付き合うことになり、現在同棲中。

ね、ちょっと面白いでしょ?



まねー!まねー!アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ

今日は、学校のお休み。
タレメには保育園に行ってもらい、その間に銀行やら郵便局やら買い物やら…汗だくでこなしましたよ。ハイ


ふと、小腹が空いたのでどこの店に入ろうかなーと迷って入ったのがニットカフェ『sept mignon』(セットミニョンと読むらしいね。読めないよね??)


一度入ってみたかった!!

でも、さすがにタレメと一緒では何も作れないし、タレメも退屈しちゃう。何か作れるような年齢になったら一緒に行きたいけど…。


今しかない。今しかない!

妙に気合いを入れて、いざ店内へ。



ていうかね、ハッキリ言って、システムがサッパリわからんのですよ。
店員さんから店の案内を貰ったけど、それにも特に詳細は書かれてないし。
なんかこう、細かい事語らないのがイカす(死語)みたいな空気、やめてほしい。超わかんないし。聞いてもよくわかんないし。



とりあえず、席に着いても良いか聞いてみる。
(そこからかよ)



作りたいキットを店内で選ぶ。
先に会計をするのか聞くと、先でも食後でもどっちでも良いとのこと。
メニューと一緒になったキットもあったけど、作りたい物がなかったのでケーキセットと店内のキットとは別料金。




注文をした後、道具(鋏のみ)を借りたいと言うと、謝られる。
(先に店員が「何が必要か」聞いて用意するシステムなのかな?)



ケーキセットが来るまでの間、黙々と作り始める。
(アロマソープをリボンで包む…というものなので、周囲に匂いが充満。チョイス間違ったか…。)



ケーキセット到着。
しかし、作り途中なのでどっちに手を付けたら良いのか悩む。
食べながら作るの?
食べ終わってから作るの?
作り終わってから食べるの?

相手は石鹸なので、作り終わってから食べる事に。
いざ食べ始めようとすると、生クリーム部分が若干溶けていた。



食べていると、店員さんが「生クリーム、溶けてませんでしたか?済みません」と謝ってきた。
結構気の付く店員さんが多い。

馴れ馴れしくもなく、質問すれば温かく答えてくれる。

080526a.jpg

私は特に店員さんに話しかけなかったので基本的には放置だったけど、初心者っぽい人には殆どつきっきりで教えてあげてた。
店が空いてるからかな?



店の上のシャンデリアっぽいもの、糸巻きだったよ!可愛い。


途中、ちょっとリボンの配分を間違えたので多少アレンジしてなんとか形になった。
(アブネー)


いやー。
あんな場所で何かを作るなんて初めてだったからかなり楽しかった!
ビクビクしてたけど。



でも、タレメが一緒にできそうな物はなさそうだなぁ…。残念。

やっと土日の日記書けたのに、もう土曜日!
時間が足りない!


そんなわけで、水曜のことを書かせてもらいますね。


---------------------------------------------------------------------------------------------


朝、娘を保育園に預けた後、一旦帰宅。
徒歩で都立病院へ向かう。
(実は、この病院、結婚してる時に住んでた場所の近く。
 赤ちゃんのタレメを連れて、この辺をよく散歩したのでなんだかホッコリした気分になる)


で、確かこの前、先生は

「またERに直接来て下さい。」

と行ってたので、目の前の正面玄関ではなく、裏の方のER入口へ。
しかし、ERに行ったら

「正面玄関の方にある、再来受付の機械にカードを通して、中央採血室に行ってください。」

と。
大きい病院なので、移動の度に5分くらいかかる。
   めんどくせ…。やっぱ小さい病院がいいな…。
   こんなん、もっと症状が重い人とか年配の人は大丈夫なんだろうか。
と、心の中でグチグチ考えながらも採血チクリ。


採血後、外科へ行ってくださいとのこと。(つまり、最初からER全然行かなくて良かった。私の勘違い…?)
採血する所と外科は遠いんだね。
   番号だけで管理してて、取り違えとかないんだろうか。
   そしたらニュースに載っちゃうんだろうか。
   なぜか権力争いに巻き込まれて命を落としたり。
とか、また心の中で色々ドラマティックな妄想を膨らませて、最終的にはオールバックの唐沢寿明登場
(『白い巨塔』のイメージが強いらしい。私。)


外科に行くも、案の定混雑。
もうお腹は痛くないし、もっと大変そうな人がいっぱいいたので立って待つことに。


聞くと、あと30分くらいは待つだろうとのこと。
勿体無いので軽く食堂に行く事にする。
まぁ、この前タレメと来た時行ったし場所はわかるし。
でも、重度の方向音痴の私。油断大敵。ちゃんと案内図を確認。
   ここで油断して何も見ないで勘(というか記憶)に頼って行動すると
   いつも痛い目にあうんだよねー。こういう時こそ、きちんと確認していかないとねー。
   私も成長したなぁ。そうそう、焦っちゃダメなんだよね。

階段を降りたらすぐに食堂。

…のはずが、人がいない。広~い廊下に私だけ。
てゆーか、全部ドアしまってるし。あれれ????
一番近くのドアの札を見たら…



 霊 安 室 


即、階段を昇ることに。(早足)

今思えば、木曜辺りからお腹が痛いときがあった。
でも、ちょっとトイレ行きたいかも…程度で。
微熱が出たのもちょうど同じ時期。


あんまり痛い事で大騒ぎする性格じゃないので、ちょっとくらい痛いのは自然に我慢しちゃうんだよね。
これが今回いけなかったわけなんだけど…。自然なのでどーしよーもない。


で、お腹が痛い事よりも肩こりの方が気になってたもんだから、熱も肩の方から来るんだと思ってたの。


金曜日。
授業中、前から刺されるような腹痛が数回。
「うっ!」って声出そうな感じ。
お腹痛い上に気持ち悪くて、食べたら吐くような感じ。食欲なし。
木曜より痛い度合いが高くなって、帰宅してからはタレメの食事の用意だけして、あとはずっと寝ていた。


可哀相なのはタレメで、その間、1人で髪とペンを出してぬりえしたり、時々私の横に来て添い寝したり。


ハッと気付いたら10:30.
タレメはTVでやってた『ニモ』をボーッと観てる状態。


土日は1泊旅行なのにー!
支度もしてないし、こんな事になってるしどうしよう!
とりあえず、様子を見てダメそうだったらキャンセルしよう…と思い、タレメにもその旨を説明。
すごく楽しみにしていただけに、半泣き。


翌朝、汗ビッショリで起きて熱が平熱に。久々の平熱ー
タレメも起こして一緒にお風呂に入る。
お腹はまだ痛いけど、そこまでではない。


ようやくPCに向かえる感じになったから、症状で色々調べた所、盲腸が一番近い…
で、もしもの時に備えて、いつか利用するかもしれないと思っていた自治体の『ショートステイ』を調べる。


そのHPで、場所や写真などを見ていたら…すごく恐くなっちゃって。
いや、その施設が悪いわけではなく、頭の中でシュミレーションしちゃったんだから恐くなった。


仕方ないとはいえ、タレメは知らない人・知らない場所で1週間やそれ以上、そんな所で過ごして大丈夫なんだろうか。
精神的にかなり参ってしまう…というか、何かトラウマになってしまったりはしないんだろうか。


離婚した時に、こういうことになる可能性も考えていたし、私は家族に頼れないので公的なものを利用させてもらうしかないのも全部承知の上だったんだけど、いざ目の前に来てしまうと…。


--------------------------------------------------------------------


時間がないので後で追記!

心配させない為にとりあえず結果だけ書いちゃうけど、
あとでちゃんと書くのでここはその時に消して行きます。

検査の結果、軽い盲腸っぽい、とのこと。(まだ他の病気の可能性も否定できないらしい)
現時点では、経過を見て水曜に方向性を決めることになっています。
もしもの時は、友達のaposoちゃんが預かってくれることになりました!
むしろ、薬だけでなんとかなりそうでも無理矢理入院しちゃいなよ!と無茶苦茶言ってますが。
預かるのを楽しみにしてくれてるようですw
痛み止めなどを貰って、結構大丈夫になり、1泊旅行にも行ってしまいました。
妊娠中の軽いつわりみたいな気持ち悪さが続いていて、お腹が空いてるのかどうか自分でもよくわかりません。
食欲がなかったけど、みんなと一緒だった所為か、かなり普通に食事できてました。
3/31(月)


昨日は、職場へ挨拶に。
また近々会いそうなメンバーだったので泣かずに済んだ (o´д`o)=3
でも、上の方に挨拶に行ったら…有り難いやら申し訳ないやらで号泣。
ビックリしただろうなぁ…済みません…。 


皆さんから、プレゼント貰った
まずは商品券!
いま、超金欠&物要りなのでもーーーのーーーーすーーーーーごーーーーーーーく助かります!
ありがとうございます!!
080331b.jpg
そして、なんとタレメにも!
リカちゃん人形の服、2セット!

普段着っぽいものと、ピンクのウェディングドレス
タレメに見せた瞬間…世界が止まったようだったw

ものすごく感動していて、
「これはおでかけよう!こっちはおひめさまね!」とワイワイ言っていた。

引越したら買う約束だったリカちゃん人形、お金ないし時間ないしでまだ買ってあげられてないから、貰った商品券を早速使ってリカちゃん人形を買います!!


タレメのことを愛してくれる人が周りに沢山いて、私もタレメも幸せ者です。
私は小さい頃、あんまり誰かに愛される…という経験がなかったから
タレメがこれだけ愛されていて、どう表現して良いかわからないくらい嬉しいです。

本当に本当に、有難うございました。
これからも宜しくお願いします!




次に保育園へ。
今日が最後のお迎え。 

ちょっと遅くなってしまって、担任の先生に会えなかった…。
荷物を見ると、私達に優しくしてくれた同じクラスのママさんからのプレゼントが!
これがなくても、この方とは最後に話をしたい…と思ってたの。
お迎え時間が違うから、イベント時にしか会えなかったけど、いい人だった(´Д`)

なんとか直接お礼を言いたいな…。



泣きながら保育園を後に。
引越を躊躇するくらいステキな保育園でした。
私に代わって、タレメの事を大切にしてくれて、本当にありがとうございました。
3/31(月)

昨夜、blogを見てコメントやメールをくれたみんな、ありがとう。((。´・ω・)。´_ _))ペコ


個別に助けを求めるのも何か違うかな…と思って此処に書いたんだ。
何かあったら、こういう事だから…みたいな。 

結局、警官は来なかった。


…と思ってたら、今朝、隣に住むOLさんと偶然会った。
(昨日の昼間、ようやく挨拶できたばかり)

で、思い切って昨夜の話をしたら…



その人んちにも来たらしい!

そして彼女も110したんだって!

訪ねては来なかったけど、警官が近辺の見回りをしてたらしい。

こういう事よくあるんですか?と聞いたら、8年住んでるけど初めてです、って!





そうなんだ~ 良かった~


いや、恐いのは恐いけど、ちょっと安心した。 

うちが狙いではなく、多少の「無差別」だった事。
警官がちゃんと来てくれてた事。
今まではなかった事。(じゃあ27日夜のは誰が…?)


危うく、朝イチで交番にブチギレに行く所だったよ。



…待てよ。

「8年住んでるけど今まではなかった」…ってことは

まさかまた、私が呼んじゃった…?
3/30(日)


風呂上がり。
髪の毛を乾かしてたらインターホンが。 

覗き窓から見ると、知らないオジサン…。 (温水洋一似)
 

ネコメ「はい」

???「堀江です。」

ネコメ「…?あの、ご用件は…」

堀江「一晩泊めてください」

ネコメ「!? いや、無理です。」

堀江「じゃあ泊まれる所教えてください。早く。」

ネコメ「わかりません…。」

堀江「早くしてください。泊まれるいい所、教えください。堀江です。」

ネコメ「知りません!」

堀江「そうですか…。じゃあいいです。」



きっと27日夜に来たのもコイツだ!
他に思い当たらない!

うちはアパートの2階で部屋は真ん中辺り。
なんとなく目をつけた…とは考えにくい。



20:55 110通報



通報するほどじゃないかもしれないけど
引越してたったの5日でこんなの、恐すぎる!近所に知り合いもいないし。
すぐに警官がいきますと言われて、30分経過。何かあったら死んでるよ…。

娘も怖がって寝ない。
私達
ハハ … ネコメ
職業:
事務系の派遣。
 趣味: 我が子観察・手芸・ネット
ムスメ … タレメ 5歳
 ラブ:外出先での友達作り・お絵描き 
    プリキュア・プリンセス・妖精
    作詞作曲・ペンギン・ネコ

私達についての過去の詳細・リンクについてはコッチを読んでくださいまし。

- - - - - - - - - - -

有名どころ。毎月謝礼イタダイテマス。
良かったらココから登録してみて下さいな。 マクロミルへ登録

アンケートのinfo Q。 ここも割と早くポイントが溜まる。商品券やイーバンクで現金に★お小遣い稼ぎの友。もう3年のお付き合い。
新規モニター登録



飲食店とか美容院をコッソリ調査するモニター。
fancrew


色々試して、それを記事にしてポイントを稼ぐタイプ。
まだ流通してないサービスをいち早くGETできたり(・∀・) 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログでお小遣い 無料サンプルも

NEW comment
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ 今日子 (03/03)
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ yoko (03/01)
★ハロウィン・2011!
 ⇒ mako (01/06)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ユノ (09/15)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ちゃみこ (09/12)
ブログ内検索
ブログリスト
NEW トラックバック
YUKI
忍者ブログ [PR]