忍者ブログ
 
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3/25(火) 引越当日。

タレメは保育園。
私はギリギリまで梱包。
引越屋到着。

「これは乗り切らないですねー」

だから見積もりしてって言ったじゃんかーー!
電話での見積もりでOKって言ったの、君らじゃんかー!

とはいえ、この人達に言っても仕方ないので飲み込んだ。


しかし、このマンションの退去は明後日
みんな忙しいし、いきなり頼んで、手伝ってくれる人なんかいるだろうか。

どうしようどうしようと考えてたら泣けてしまって。
引越屋さんが焦る。
でも、手伝ってくれる人がいるなら、最初から引越屋に頼まないよ…。
結構沢山の荷物を残されたまま、移動。


泣いていても仕方ないので、私も持てるだけ持って電車で移動。


ネットは今日から新居で使えるはずだったのに使えず。
電気は2部屋あるうちの1部屋しかなく。
洗濯機はよくみたら、台がないと使えないので洗濯も出来ず。
疲れ果てて料理する気も起きず。


ある程度新居を片付け、タレメをお迎えに行く。

高校の友達が、明日の夜、仕事が終わった後に車に積んでくれることになった。


PR
だけど、引越屋さんが来るのは明日なので
今日はこのモッサリ汚い部屋をガッツリ掃除しに行った。


土砂降りだから、荷物が限られちゃったけど。
これなら今日引越屋さん呼ばなくて良かったなぁ。
ラッキー



で、今日は 【掃除】+【荷物受け取り】+【転入届を提出】 をしようと思う。

【掃除】
眼鏡忘れてあんまり見えない…
キッチンとかは電気があるから明るいけど、居室の方は電気がないので、暗い中掃除開始。
明日、もう一度掃除機かけよう。

部屋を出る時に、バルサンのスイッチON
また明日!
(のつくやつが出てきたら嫌だなぁ…)


【荷物受け取り】
ネットで頼んでおいた防音のパネルカーペット(東リ アタック250)待ち。

  なかなか来ない…。
   寒い…。
    足がつった…。
     今日に限ってこの冬のような寒さ。

電話したらだいぶ遅くなるとの事なので、温かい飲み物とお菓子を買って待機。
本当は、今日は午後から出勤だったのに…結局休む事になっちゃった

で、届いたんだけど。
部屋の広さが分からないから少ない枚数を購入したためにすごく中途半端w
追加注文しないといけないな…。(金が…(ノД`)シクシク)


【転入届を提出】
さーこれが大問題。
私、転入ばっかり気に掛けてたら、転出届を出すのをすっかり忘れてた!
転出しなくちゃ転入できないじゃないか!


順番は前後するけど、タレメを保育園に預けて急いで市役所へ。
みごとに転出成功(?)

色々回って…。その後、【掃除】へ向かったわけなんだけど。
市役所でやり損ねた事2つアリ。
2つって…。1つなら「惜しかったね!」って思うけど2つって…。


自分のダメさに、久々にムカつきつつ、言ってても仕方ないので
「とりあえず転入届だけ出しに行こう!また行く事になってもいい!」
と、バス亭に向かうと…出発してしまったバスを発見。

市の小さいバスなので、30分に1本。


……今日は転入届出すのやめたーー。



シングルマザーには、次のバスを待つ余裕なんてないのさ。
時は金なり。
(時を無駄にしてる原因はほぼ自分にあるが)



そんなわけで、また旧居に戻り、再び市役所へ。
やり損ねた事やって、保育園のお迎えギリギリ。




家に帰ってから気付いた。
今日、新居で凍えていたんだけど…
電気通ってるんだから、エアコンつければよかったんじゃん…?



普段からオッチョコチョイ道まっしぐらな私だけど
「ついに引越!」となってその度合いがかなり酷くなっているような。
恐い。自分が恐い。((;゚Д゚)ガクガクブルブル

明日とか、何かやらかしそう。

とりあえず、鍵と財布と携帯をなくさないようにしよう。

実は、今日。
ネットで知り合ったご近所友達のゆかりんさんが「友達と遊ぶから、一緒に連れて行こうか?」と
タレメを預かってくれると申し出てくれて急遽半日預ける事になった。


いいのかな?いいのかな?

…と戸惑いつつ、現実問題、今日は1日『梱包Day』にする予定だったから
家にこもりっぱなし & 荷物をいじらなせないようにするのに苦労すること必至。
私もタレメもストレスを感じちゃうよね。
(毎日コツコツ梱包してるけど、ほんの2時間くらいでも大変な有様…)

それを考えたら、外で遊んできてくれた方が良いだろう、とゆかりんさんのお言葉に甘える事に。


昼前頃~夕方くらいまで。


その間に、粗大ゴミシールを買いに行ったり、ダンボールを持てる限り貰ってきたり。
(「ダンボールの家を作る人かな?」って思われたらどうしよう!とドキドキしながら)

タレメに梱包するところを見られたくない場所 1位・2位(玩具ゾーン・私のドレッサー)を済ませることに成功。

そして、押入れの天袋。
あそこを片付けようとすると、遊んでるように見られるみたいで参加したがるの…。
天袋に手をつけると、時々自分の背が低い事に腹が立つ
やっぱり背が高いと良いよなぁ…とか思いながらもなんとか終了。




実は今日、不動産屋から「今日部屋に入っても良い」というメールが!
ヤッターーーーー!(←とりあえず、最近よくCMやってるから)


「着いた」というメール受信。
ゆかりんさんがタレメを連れて来てくれた時間がまだ明るかったから、そのまま新居へGO!


…と思ったら。


鍵、紛失。(現住所の)


つい30秒前に持ってたはず。
私、なぜこう、ほぼ毎日鍵を失くすんだろうか。
いや、普段ならまだ検討がつくけど、このダンボールの山の部屋…。もしどこかに入っちゃってたら…。
今日閉じたもの、全部開けなきゃいけない。(どこから記憶がないんだ)
てゆーか、本当になぜ毎日、鍵と定期を本気で探すことになるんだろう。
もう自分が許せない。

仕方ないので、とりあえず鍵あけっぱ状態でマンション前へ。
前回、申込が中途半端だったところで記事はストップしてるけど…w


翌日、新住所の市役所へ行き、無事に賃貸契約書のコピーを提出。


その時、担当の方に


役人「空きがある保育園に応募されました?」

ネコ「はい!ネットで見て…。あの、二次募集って厳しいんでしょうか?

役人「え?いや、空きがある所に応募してるなら、ほぼ大丈夫ですよー


え。そんな軽いの?!
一時募集で入れなかった人が殺到…とかないの?


8割くらい諦めが入ってたんだけど、こんなの聞いちゃって期待大!
これで落ちてたらどうしてくれよう!と思ってた。




そして今日。

本当に受かっちゃった。
あー良かった!
これで本当に、今の保育園とはサヨナラなんだなぁ…と思うと切ないけど…。


ラッキーな事に第一希望(家から一番近いわけじゃないけど、二次募集してる園では一番近かった)

しかも、今年の4月開園で、この前見た時はまだ建築中だった新しい保育園。
(私としては、古い保育園の方が、基礎がしっかりしてるし先輩ママに教えて貰えたりするから好きなんだけど)
駅から徒歩3分。素敵!



しかし、今回、東京都の市部の保育園事情の口コミをいくつか見たんだけど…。
どこ見ても「うちは激戦区らしい」って書いてあった。
今住んでる市も、新住所の市も。他にも。
まぁ…比べようないからなぁ。激戦区くらいに思っておいた方が気が楽だよね。




早速、保育園の近くの駐輪場調べ。
母子家庭の手当貰ってると、駐輪場代が免除になるらしい!
これってどこもそうなの?
月1000円くらいだけど、とっても有難い
でも、時期的に申込が殺到する時期だよね。早く行かないと…。

遂に、母子共々風邪気味に。
熱が出てないだけマシだけど。



引越業者も決まり、あとは保育園の転園だけ!

朝イチで市役所へ。


しかし…市外へ転園するに当たって、有利になるという新住所の『賃貸契約書』がまだ不完全

というのも、この前、不動産屋で契約書を書いたんだけど、その後大家さんに送られて記入してもらってまた不動産屋へ郵送…っていう形を取るから。
だから完全な状態になるのはまだ先…!
不動産屋の営業担当も、まだ無理って言うし (ノД`)シクシク


市役所でも、「これじゃあダメかも…一応これで出してみるけど」と。
(現在の市に提出→市役所が新住所の市へ郵送 という流れ。)



ダメなのかなぁ…と軽く泣きながら、美容院へ。
学校に通いだしたら、美容院には当分行けないので、美容院納め。
久々に髪を明るい色にした。春だから。(単純)


終わった頃、不動産屋の営業担当から電話が。

「大家さんが今日、契約書に署名・捺印してくれることになったので夕方には渡せます!」

ナイス営業ーーー!グッジョブ!!( ´∀`)つ


金曜に、まだ契約書が完全でないから、これではダメかも…と電話したんだ。
その後、土日に大家さんとそういう話をしてくれたらしい。

「冷たい感じの人~」とか思ってゴメンナサイ。
「所詮、営業なんて口八丁手八丁よね!契約さえ取れればいいのね!」なんて心の中で八つ当たりしてゴメンナサイ。


電車に乗って不動産屋と落ち合い、契約書GET★




そのまま、本日2度目の市役所へ。

しかし…
既に、書類を郵送してしまっていた!!!
ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン

仕方ないので、明日、直接新住所の市役所へ、契約書を持っていく事に。




ここまでして、保育園に入れなかったら…悲しいなぁ。。。

今日は、賃貸の契約。
お金がとんだー (ノД`)シクシク



離婚してから2年目。

マイナスからスタートして、ようやく最近、貯金をできるようになってきたんだけど
その貯金が一瞬で消え、更にまたマイナスですよ。ぅぅぅ。

また頑張ります。ハイ

暫くはみんなと遊んだり出来なさそうです。悲しい。
大好きな和菓子教室も暫くお預けかな…。

まぁ、我慢は慣れっこ。耐えるのみ!
付き合い悪くなるけど、変な意味はないよ!って事で。




そして、タレメがいないうちに、子ども用品のリサイクルショップへ小さくなった服とかを売りに!

高校の友達・くぅぴぃが、私の急な呼び出しに応じてくれて、車を出してくれた
歩いて持っていくには微妙な量だったからすごく助かったー!!

服・ぬいぐるみ・ベビージムなどなど。

ベビージム以外は全部引き取ってもらえた。よかった~。
記名アリ・シミアリなのにw
だいぶ荷物が減って助かったし、ちょっとだけお金がプラス。




てゆーか、くぅぴぃ、第二子ご懐妊
ビックリした!
もう2人目ラッシュは先月で終わったかと思ってたから。
あと数年したら、今度は3人目ラッシュとかになるのかしら。
いいな~。私も産みたい★
私が産めない分、みんな沢山産んでねw

もう悪阻もおさまったってことで良かったけど、妊婦なのに手伝うって言ってくれてホントにありがとう






さて…次は引越屋探しなんだけど。
難航中。時期が時期だけにね…。
くぅぴぃ、ユアーズは倒産していたよ。残念…。
プロレス行ってみようかなw あんまり評判よくなさげだけど。
職業訓練校の入校ガイダンス。


ここに来るのはこれが最後。
民間委託してるので、別の資格取得の専門学校での授業になるそうだ。


そのお陰で、通学はかなり便利に
時間は約半分。



で、受かった人を見渡すと…。
良い意味でも、悪い意味でも、私の印象に残った人ばっかり。


試験の時、私の前に座ってた、半袖のおじさん。(私含む他の人は、コート着たままで震えてるくらい寒かった)
お喋り好きそうなオバチャン。
カップル(夫婦?)で来てた人達。
すんげーヤル気ない若者。(今日も遅刻してきた)
地味な感じの女子高生。



絶対ダメだろー…と思ってた人が結構居た。


なんだろ…インパクトあったもん勝ち?w


30名中、母子家庭のお母さんらしき人は私含む3人。
うち1人はお子さん連れだった。
もうすぐ3歳なんだってー可愛かった!
てゆーか、お子さん連れアリなのかーとビックリしたけど。


それと、意外にも女性が半分以上だった。
内容的には、男性向きなのかなーと思ったけど。
事務関係に就きたいからかな?




ガイダンスの途中に、時々鳴る「キーンコーンカーンコーン」が懐かしくて可愛かった。
あと、黒板に『日直さん』って書いてあるマグネットも可愛かった。
学校、って感じ。
最近、ひっじょーーーに忙しく、食事もろくに作ってないくらいです。
タレメには本当に申し訳ないくらい構ってあげられず…。
でも、1日足りとも無駄には出来ない状況にあり、全てが急ぎなので、少しの間は我慢してもらうしかない。
私がもっとうまく立ちまわれる人なら、もっとタレメに構ってあげられるのかなぁ。


タレメには、DVDを見せつつ、ぬりえや絵本に夢中になってもらいながら、私は常にPC前で格闘中。
すごく我慢してもらってます。
遂に、タレメ…人生初の口内炎。
間違いなく、ストレスから来るものでしょう…。思い当たる節だらけだし。
とにかく、体調を崩さないようにする事と、タレメの心のケアを保育園の先生にも事情を説明してお願いしながら、日々を過ごしてる…っていうのが最近の私達。







というのも、先日、『団地へ入居できる!』と書いたんだけど…。
立地も、団地そのものも、全ての環境が悪く、入居を躊躇していたのです。
いくら家賃が低いといえども、室内のリフォームをするとかなり掛かる。


しかも、職業訓練校を卒業してからの就職活動で、通勤時間を考えると希望する職種の幅が狭まる…という状態になりかねない。
…っていうか、むしろ、今の職場もそういう中で見つけた仕事。
ただでさえ、母子家庭・スキルなし・経歴ナシ…雇ってもらうには難点だらけだもの。

通勤片道1.5時間で、5時間勤務。

それでも、今の職場は育児にとても理解のある所で、最初の数ヶ月は、タレメがまだ1歳台で、保育園に行き始めで病気しまくりだったことがあって、毎月半分くらい休まなきゃいけない状態だったのに、文句一つ言わず…むしろ励ましてくれていたから、今日までやってこれたのです。
普通の会社だったらクビですよね。
(実際、母子家庭のお母さんは子どもの病気や行事で休む事で、クビになったりイジメにあったりする事が多いようです)


そんな素晴らしい職場環境だけど…大黒柱としてはちょっと収入面で厳しい…。

もし何らかの事情で養育費が払われなくなったら(今払ってもらえてるのも奇跡って感じだしw)、生活できない。
できれば、養育費も母子家庭への手当てもなくなったとしても、なんとか生活できるようにしたい…っていうのが正直な気持ちです。



あ、話反れましたけど。

そう、それで、生活・仕事の両方に支障をきたすのであれば、もう思い切って団地はやめてしまおう!と。
とは言え、今住んでるマンションが6月に更新なのです。
もうここはウンザリですw


そこで、新拠点への引越案が浮上。


立地が良い
団地自体が最低限の築年数
団地の応募倍率がほどほどの地域
福祉面でも、評判の悪くない地域
団地に当たるまでに住む賃貸相場が、私の許容範囲内
もし小学校に入ってから団地に入れるとしても、学区が変わらない場所



…っていう条件で、改めて部屋探しをしていたのです。ここ1週間くらいで。
更に、今は引越シーズン前夜祭(?)なので、賃貸はどんどん入れ替わり。
問い合わせてはすぐに埋まる…という状態。


そして見つけました。なんとか。
勿論、今より家賃は高いので、暫くはかなりの節約生活になりますが。
お金が消えました。かなり。(泣きそう)






まず…この新しい拠点で、保育園に入れなければならないんですけどね。
でないと学校に通えないし


仕方ないので、今の保育園にはとりあえず、継続の方向で手続きをし、一方で新拠点の近所の保育園(2次募集で数名分空きアリ)に申し込むのです。


この2次募集。

やはりその地域内に住んでる方が優先になるわけですけど
2次募集の申し込みまでに、賃貸の契約書が出来ていれば、その地域に実際に住んでいなくても
住んでいるのと同じ扱いで選考にかけてくれるのだそうですね。


そこで、また急ぎポイント発生。


保育園2次募集の〆切までに、マッハで賃貸の契約しなきゃいけない。
更に、賃貸の契約をするのに、ただえさえ不利な母子家庭。
勤め人でいる間に、契約をしてしまわなければならない。


そして同時に、引越に関する手続きも、早めにしておかないといけない。
だって引越予定の3月末は、引越大繁忙期。
軽くその辺りの仕事に携わった事もあるので、どーーんーーだーーけーーーー忙しいかはよく分かってます。
引越屋さんも、それに付随する仕事の方も、寝ずにフィーバーしちゃってる期間。

ってことで、同時にそっちもやらないといかん。





しかもねしかもね。
まだあるんだけど。
言っちゃって良い?


決まった賃貸、かなり良い条件なんだけど、基本的には『子どもの入居不可』なアパート。
しかも2階。
(今までは、下の階はファミリーだったし、マンションだからそこまで音は気にしなかったけど…)


ということで…部屋の防音対策も確実に行わなければ…と、防音カーペット等を引越前に敷かなくては!っていう所です。
今日はそこんとこ検索中です。

完全に、1人じゃパンクしてるんですけど。


いや、まぁ自分で決めた事だから、全然嫌ではないんだけど……単純に人手不足です。




HELP!
和菓子教室に一緒に参加した姫ちゃん親子ユイカちゃん&娘ちゃんからプレゼントをもらった。


P2090087.jpg
更に、バレンタインのプレゼントとして姫ちゃん親子がくれたのがお菓子!


ユイカちゃんの娘ちゃんに「すきよ」って渡す姫ちゃんにヲトメを感じた。
久々に会った姫ちゃんは、顔立ちも大人っぽくなってて。
やっぱりこの時期の子の成長ってすごいなぁ…と改めて思ふ。


帰る時に、私のミスで泣かせてしまったこともあり
帰り際はホントにホントに申し訳ない事をしてしまったんだけど…





P2090086.jpgP2090095.jpg
そして、おだんご先生からのプレゼント!

前回、姫ちゃん親子をこの教室を紹介したので、そのお礼に…と。
お礼を頂くなんてとんでもない!って感じなのだけど。
先生の息子さんとオソロらしい。(´∀`*)ウフフ

木製の腕時計。
タレメはすっかりハマって
「タレメ、おとなみたいだわー!
って言いながらタレメ流の姫歩きで部屋を闊歩しております。

でも常に「3じはおやちゅ!」と、針が動く度に3時に針を合わせてるけど…w






ユイカちゃんからは、タレメの誕生日プレゼントとしてコチラ!
なんとも豪華でラブリーな品々…

P2090102.jpgプリンセス(主にシンデレラ)にハマってるタレメにと、

カボチャの馬車のトミカ!!!(こんなのあるのねー!)
ラムネ入りのステッキ
そしてバースデーカード
(写真のケーキは本物?)


更には、私へのプレゼントもあり…それが写真左のケーキスタンプ!!
ユイカちゃんの手作り・消しゴムはんこ。


私が、この記事を見て一目ぼれし「売ってたら買う!」とまで思った物なんだけど、それをくれたの!
一番のお気に入りだってことなのに、良いのかしら?良いのよね?


やっぱりめちゃめちゃ可愛い…。まずはインク(?)買わなくちゃな。
バースデーカードにも、はんこが押してあった。あれもきっと手作りだよね…?
マジすごいっす。パねーっす。


実は今、『シンデレラ』のDVDをレンタル中。既に5回くらい見てるの。
カボチャの馬車なんて…!もうすごい感激してた。

昨日から、姫モード一色。

本当にありがとー(;つД`) 
最近、立て続けに宅配便が来てますよ。

まずはaposoちゃんから内祝!
何気に、内祝を貰ったのが初めて。
あたしもあげたことないし。
(親戚中グダグダなもんで…私も含めて)

080118c.jpg超可愛いタオルたち。

隠れちゃってるけど(既にタレメが弄ったから)
本物みたいな苺はマグネットになっていた。
早速、タレメが冷蔵庫に貼って満足げにw

出すのが勿体無かったー。
こういうの、大好き

旅行での恩も返せて無いうちにこんなステキな物を貰っちゃって良いのかしらー…って感じ。


次にやってきたのはRon+Sieママから、タレメへの誕生日プレゼント
080118a.jpgタレメの大好きな『くまのがっこう』のジャッキー!
そして私へのプレゼントもあり、入浴剤がドッサリ!
Ronちゃん+ママからの心のこもったお手紙付き。


みんな、なんでこう、ステキなプレゼントを思いつくんだろー?
こうやって喜ばせられるプレゼントを選べないまま29歳。


ダメだ。コレじゃダメだ。
みんなの良い所、吸収していきたいっす。

タレメは、このハンドタオルを見て、即座に立ち上がり本棚へ。


080118b.jpg「おかあさん!これ!
 『じてんしゃりょこう』のときのやつー!
 デイビッドとあいしゅたべてるのー!」


そう、イケメン(イケクマ)・デイビッドとのラブラブシーン。

このシリーズの本、沢山持ってるのに、ちゃんと表紙と中身が合致してるんだなぁ…と感心。



私達
ハハ … ネコメ
職業:
事務系の派遣。
 趣味: 我が子観察・手芸・ネット
ムスメ … タレメ 5歳
 ラブ:外出先での友達作り・お絵描き 
    プリキュア・プリンセス・妖精
    作詞作曲・ペンギン・ネコ

私達についての過去の詳細・リンクについてはコッチを読んでくださいまし。

- - - - - - - - - - -

有名どころ。毎月謝礼イタダイテマス。
良かったらココから登録してみて下さいな。 マクロミルへ登録

アンケートのinfo Q。 ここも割と早くポイントが溜まる。商品券やイーバンクで現金に★お小遣い稼ぎの友。もう3年のお付き合い。
新規モニター登録



飲食店とか美容院をコッソリ調査するモニター。
fancrew


色々試して、それを記事にしてポイントを稼ぐタイプ。
まだ流通してないサービスをいち早くGETできたり(・∀・) 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログでお小遣い 無料サンプルも

NEW comment
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ 今日子 (03/03)
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ yoko (03/01)
★ハロウィン・2011!
 ⇒ mako (01/06)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ユノ (09/15)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ちゃみこ (09/12)
ブログ内検索
ブログリスト
NEW トラックバック
YUKI
忍者ブログ [PR]