忍者ブログ
 
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

登園中、初めてお会いするタレメのクラスメイトのママに出くわしまして。
(子ども同士が気付いた。)


お子さんが4月に入園したばかりで病気がち。
今日も2週間ぶりの登園なんですーとのこと。



で、そのママさんは唐突に

「私、こう見えても30すぎなんですけど…」

話の内容は忘れたけど、何かの前置きとしてコレを言ってたの。




私はテンパった。


実際、見た感じ「30代かな」と思ってたのでドンピシャだ。
20代には見えない。
だから、30代で相応だった。
なんだろ、普段、20代に見えるといわれたことがあるのかな?


でも、ご本人が「こう見えても」とおっしゃっている。

心の中では「ふーん。やっぱり。」だけど、ご本人は「こう見えても」とわざわざ言っている。
(しつこい)




イコール

ビックリしなくては!




これをテンパりながら咄嗟に考えてしまって

「えー!そうなんですかー!見えないっすねー!」

みたいな事を言ってみた。
なぜか、反応がイマイチだった。


あ、あれー?





…その後、1時間くらいして気付いた。

もしや、私の反応…逆だったのでは。Σヽ(゚Д゚; )ノ


40代…と言われたら、そう見えなくもない。とても若々しい40代に見える。
もしかしたら、いつも老けて見られるからあぁ言ったのかもしれない。

だとしたら…私、完全に勘違い&超失礼。



結局、真意は謎のまま。迷宮入り。




学校で友達に話したら、

「私は、友達に『こう見えてラーメン好きだから~』って言われた事ある。
 別に意外でもなんでもないから反応に困った」

という話をしてくれた。


【教訓】
「こう見えても」は、相手が「どう見て」るか次第で受け取られ方が変わるから、意思の疎通は出来てない初対面の人には尚更遣わない方が良い。



私も、幼く見られがちだけど、学校で初めて、1度実年齢より上に見られた事があってビックリした。
(多分、29年間で初!)
何気に新鮮で嬉しかったけど、意外は意外だ。言われなれないから。
まぁ、もうすぐ30だしな!俺

で、普段は下に見られないように(ナメられないように)、ちょっと頑張ってるんだけど、特にその必要もないようだと感じた出来事でした。
心してかかれ!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うける
あはは。
それは残念。確かに失礼な人になっちゃったよね
本当、反応に困るねー。
こうみえて。って難しいね。

でもってタレメちゃん、園でも姫なんだ。うけるね(笑)
aposo 2008/06/20(Fri)08:30 編集
お返事。
私も無意識に使ってるかもなーと思って気をつけようとおもった。
てゆーかそれよりも…相手の望むリアクションを取ろうとしちゃうのを直さないといけないような。
普通に「へー」で終わっても良い場面だったのに!
余計なことを…!

タレメね。姫だったねー。1人で。
みんなで歌ってる歌に飽きると姫になってたり。
明らかに不自然だったよ
面白いから私は好きだけど★
2008/06/20 19:26 ネコメ
えっっ!
ネコメさんて、29!?
女性に聞いて失礼ですがm(__)m

写真チラッとしか見えませんでしたが20代前半かと思ってた〜


いつも、たまにしかコメ書けなくてすいません。
pcたまにしか使わないんで(汗
携帯からだと見れないんで(汗
ユウ 2008/06/20(Fri)11:58 編集
お返事。
そう。三十路リーチでごわす。(?)
年齢のことは特に気にしてないので失礼じゃないですよー。
ステキな三十路目指して頑張ります★

顔とか肌とか見たら多分年相応なんですがね。
服の趣味が10代からあまり大差ないもので…
そのうち、オトナな服を着こなせるようになったらちゃんと年相応になるかと。
20代前半に見られる事が多いので、バツイチコモチだと言うと一体いつ子を産んでいつ離婚したんだ?と思うみたいです。。。
結構普通に産んで普通に離婚したのに。

コメントは気が向いた時・暇な時で十分ですよ!
2008/06/20 19:29 ネコメ
無題
凄く共感出来る話だな~(笑)

「こう見えても…」ってよく言う人いるけど
誰の、どの基準でその発言???って思うよね(笑)
迷宮入りにしないで、なんとか解決して欲しいな。。物凄く気になる…(笑)
けんじ 2008/06/20(Fri)12:03 編集
お返事。
その「こう見えても」の後に、年齢の話とかになれば迷宮入りしなかったんでしょうけど、なぜか全然年齢と関係ない話になってしまった為、わからずじまい…
もしかしたら、向こうも初対面だから何話して言いかわかんなくてテンパってたのかも??

あと「何歳に見える?」も困りますよねw
どんな答えを求めてるんだ、と。
2008/06/20 19:31 ネコメ
無題
あるあるある。
「これ言うと歳がバレちゃうんだけど…」って話始める人とか、
イコール若く見えてるって思ってるってことだよね…とか考え始めちゃって本題全然頭に入らないもんね。
そういうこと言う人ってだいたい歳相応か老けてるか、だから困るんだよね、見た目が若けりゃ困らないんだけど。。。

でも私年齢訊かれたらドモるなー。
なんつーか、おばちゃんなのが嫌なんじゃなくて、しっかりしてないからさ…「29にもなってこの幼稚さ何?」みたいに思われそうで、それこそ「こう見えて…」って(申し訳なさそうに)付け加えたいよ。。。
yufa 2008/06/21(Sat)05:11 編集
お返事。
あー!それわかるそれ!
「こんなんなのに29なんスけど…すみません…」って思う!
明らかに頭悪そうだし(いや悪いし)、実際KYだし…。

確かに、yufaちゃんはレディよりガールな感じだな。うん。
「29なのに思春期(+反抗期)」って感じでいこうよ。うん。
2008/06/21 22:10 ネコメ
無題
過去記事にコメントしてすみません・・・
おもしろかったのでつい・・・
本当、初対面の人との会話って難しいですよね。
誤解を招いたりすると厄介。

私、「いくつなんですか?」って聞かれると
つい「いくつに見えます?」とか言っちゃう時があって。
なんかそんな余計なじらし?みたいな会話をしてる自分が激しくいやです(笑)
自分でも「なんでそんな返し方???」って思います。
(じゃあ言うなよって感じですが。)

ネコメさんも早く三十路へウエルカーム。
待ってます(笑)
まいちょす 2008/06/22(Sun)08:12 編集
お返事。
全然いいっすよ!過去記事。
記事がある限りコメント募集中。

「いくつに見えます?」ってなんかお水の人のイメージなのは私だけなのかな。
まいちょすさんがそんな事言うなんてー!w
またホレました。まいちょすさん。

もうすぐソッチ側へ飛び込みますんで、温かく受け止めてください!
2008/06/23 06:44 ネコメ
無題
これはキツイ話だね(笑)
気にしないで大丈夫だよー。

私は自分では年相応で別に構わないんだけど、児童館で一緒になる先輩ママと話をしていると
『もう私、オバサンだからー』とか『年取ると大変よー』とかすごく言う人がいて、そんなに年なのかな?と思っていたら同じ年だった、って話があります。
あれ?関係ない話ですね(笑)
でもネコメちゃんは若く見られるんならそのまま年齢不詳を楽しんだほうがいいと思います。
若く見られるってとっても素敵なことですもの!
Miery 2008/06/22(Sun)09:11 編集
お返事。
逆パターンなんですねー。

確かに、これでもかっていうくらい自分を落とす人いますよね。
それはそれで、なんて返事していいか分からないっていうのに。
今そんなこと言ってたら10年後20年後はどうするつもりなのか…!
まだ全然若いと思うんだけどなぁ。30代って。

人の評価をアテにして、調子に乗ってるとそろそろ痛い目見そうなのでもうちょっと落ち着いた服装を好きになれるといいなーと思う今日この頃ですw
(まだ無理そうだけど…)
2008/06/23 06:47 ネコメ
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
私達
ハハ … ネコメ
職業:
事務系の派遣。
 趣味: 我が子観察・手芸・ネット
ムスメ … タレメ 5歳
 ラブ:外出先での友達作り・お絵描き 
    プリキュア・プリンセス・妖精
    作詞作曲・ペンギン・ネコ

私達についての過去の詳細・リンクについてはコッチを読んでくださいまし。

- - - - - - - - - - -

有名どころ。毎月謝礼イタダイテマス。
良かったらココから登録してみて下さいな。 マクロミルへ登録

アンケートのinfo Q。 ここも割と早くポイントが溜まる。商品券やイーバンクで現金に★お小遣い稼ぎの友。もう3年のお付き合い。
新規モニター登録



飲食店とか美容院をコッソリ調査するモニター。
fancrew


色々試して、それを記事にしてポイントを稼ぐタイプ。
まだ流通してないサービスをいち早くGETできたり(・∀・) 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログでお小遣い 無料サンプルも

NEW comment
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ 今日子 (03/03)
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ yoko (03/01)
★ハロウィン・2011!
 ⇒ mako (01/06)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ユノ (09/15)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ちゃみこ (09/12)
ブログ内検索
ブログリスト
NEW トラックバック
YUKI
忍者ブログ [PR]