忍者ブログ
 
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、1つ前の記事で言ったように、行ってきました。
食育和菓子教室!!



おだんご先生は、思っていた以上に若く可愛かった。 (*ノェノ)キャー
そうそう、ココがおだんご先生のサイトで
ここで問い合わせ出来る。
よかったら是非
私は既に、10月分を申込み済み!
毎回、4組が定員のようだ。お早めに。


タレメにも事前にこのサイトを見せてたもんだから
この絵の人がそのまま先生として動いてると思っていた様子。

070908c.jpg
目の前に先生がいるのに、
「おだんごせんせいは?」
と何度も聞いていた。


カフェの中の、1段高い所になっている
キッチンスタジオ(?)にて。


まずは名札(裏はスタンプカード)に記名。

そしてレシピ。
殆どがひらがなで書かれていて、絵本みたいなの。
専用バインダーもある。
回を重ねていくと、絵本のようになっていくみたい。
二木ちかこさんっていうイラストレーターの方が
描いてるんだそうですごく可愛かった。



つーかね…。
私は料理下手・苦手・嫌い
学生の頃の『調理実習』から逃げに逃げていた身。


支度もよくわからないし、ハッキリ言って素人中の素人。


でも、他の方はお菓子作りがある程度できる方みたいで
かなり肩身が狭かった…
他のお子さんはタレメより小さい子と大きい子。
そして男の子もいた。




今回のテーマは
「さつま芋の ナチュラル味で作る和菓子」
     ~バニラ香るスイートポテト茶巾 ~

・スイートポテト茶巾
・豆乳のミルクセーキ





さつま芋の種類について説明をして頂き
絵本風のレシピに載ってる豆知識を学び…。

お芋を蒸す所やこす所など、子どもが一緒に出来ない作業は全て先生がしてくれた。
子どもと一緒に出来そうな部分だけを我々生徒がやるの。

こ、これは理想的…!!!!


やっぱり、母が作業に熱中しちゃって
子どもがつまらなくなったら意味ないわけだよ。
更に、私からしたら
ちゃんと料理してる姿を見られるだけでも勉強になるわけで。

070908j.jpg070908d.jpg
茶巾の中に入れるあんこを丸める作業。
タレメ、意外にも出来ず…w
全部細長くなってしまうので、結局私がやった。


070908k.jpg
でもそれ以外にも、色々な工程があり
タレメと一緒に歌いながら作業。

「まーぜまーぜ、まーぜまーぜ♪」
「こーねこーねこーねこーね♪」



生徒が写真を撮るのも自由。
しかも写真を撮って下さる方もいて
翌日、画像をメールで送ってくださった。

こちらもすごーく良い記念


d446c3c2.jpegそして出来上がり!

全部で8個作り、他の6個はお持ち帰り。
(タッパー持参)

ここでは試食だけ。

焼き色を付けても可愛いですよ?って
言われたけど、「タレメもやる!」
って事になりそうだから
遠慮させていただいた。
家でやる時にはやってみよう
070809f.jpg

うちからはかなり遠い場所なんだけど
行った甲斐があった。

本当に楽しくて。

実は私、豆乳嫌いなんだけど
これは美味しく飲めたの!!

タレメも、飲んでは先生の方を向いて
「おいしーーーーーっ!
って言って先生を喜ばせていた。
いやでもマジでおしいいっす。ハイ。


更に、お片付けを全部して下さるという…!!!
いや、確かにシンクが狭かったから、全員で洗い物なんて無理だけど
それでも本当に申し訳ない感じ
何から何まで、子連れだけど全然苦労のない教室だった。
まぁ、子がグズらなければ…だけどw


敢えて言うなら、子ども用の椅子がなくて、椅子の上に立って食べる事になっちゃった事くらいかな?
でも、それがあっても全然OKだった。
来月が超楽しみ!!



070908i.jpgこれがお持ち帰りした
スイートポテト茶巾。

そうそう、お土産にと栗の最中(中は空っぽ)を
沢山頂いたの。

持ち帰る途中で潰れてしまった茶巾を
中に入れて食べた
体に良い素材を使ったおやつは
なんだか味と一緒に安心も食べてる感じ。

最中に、ツナサラダを入れるのもアリらしい。
残ってる最中で試すつもり★



せっかくのオサレな街・自由が丘なので
070908f.jpg

もう疲れたけど、どこか1軒くらい寄って行きたい!

そして選んだのがアクタスキッズ
いやー。もう外観からヤバい。
入ってすぐ、ワクワクモードの人→


070908g.jpg1階には小さな部屋があり
子ども机とTVとお絵描き道具が。


ここで遊ばせてるうちに
ショッピングしちゃうのかね。
オサレな親子は。


更に2階なんて遊び放題。
私、1人でブロック遊びしてましたもの。
(多分、ちょっとダメな人だと思われてた)



070908h.jpg子ども用ベッドに登ったり
勉強机でお絵描きしたり
絵本も沢山。
子どものファッション雑誌もあり。

気付いたら2時間くらい居座ってた。
いかんいかん!
ここは遠方の地。
地元に着く頃には夜になってるぞ!


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
すごーーーい!

おだんご先生のページも今見てるんだけど可愛い~~~♪

1歳の子までいるお料理教室ってどんななんだろ~って思ったけど、至れり尽くせりだし
でもちゃんとママと子で作業も出来てって素敵な教室だね♪
ホント行きたくなったー!
ネコメちゃんとタレメちゃんもチョォかわゆいし≧∇≦/
モザ付でもかわゆさが伝わってくるよん♪
お菓子も美味しそう!!!
次回も楽しみだね( *´∀`*)~♪
ユイカ 2007/09/10(Mon)03:37 編集
返信:ユイカちゃん
子連れOKの催し物って、いつもはなんだかんだ言って
子どもへの配慮がなかったり、子連れの親への配慮が足りなかったり
いつも不満が残るんだけど、今回は違った!

ちゃんと子どもも親も楽しめたよ!
タイトルに「ママのための」ってつくように、ちゃんとママを事を考えた工程で。

誰か一緒に行ってみない~!?っ思ってるんだけど…。
やっぱ遠いよねー。

とりあえず、来月の参加の時に病気にならないように気を付けなくっちゃ!
2007/09/10 06:38 ネコメ
無題
すんごい有意義な週末だったみたいだね 素敵。

私もさっそくおだんご先生のページ見てるw
料理得意じゃないけどほんと楽しんでできそう。
第二子育児がちょっと落ち着いたら、私も娘と行きたい!!
ユノ URL 2007/09/10(Mon)10:04 編集
返信:ユノP
うそ!料理すごいじゃん!
是非行こう!
ここだけの話、この前の教室の時の生徒さんは…いまいちウマが合わない感じで…。
みんなみたいな面白い親子と一緒にやれたら超嬉しいよー!
おだんご先生も、この前第二子を出産されたばかり(4月くらい)だからきっと話も合うんじゃない?


>すんごい有意義な週末だったみたいだね 素敵。
>
>私もさっそくおだんご先生のページ見てるw
>料理得意じゃないけどほんと楽しんでできそう。
>第二子育児がちょっと落ち着いたら、私も娘と行きたい!!
2007/09/11 23:22 ネコメ
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
私達
ハハ … ネコメ
職業:
事務系の派遣。
 趣味: 我が子観察・手芸・ネット
ムスメ … タレメ 5歳
 ラブ:外出先での友達作り・お絵描き 
    プリキュア・プリンセス・妖精
    作詞作曲・ペンギン・ネコ

私達についての過去の詳細・リンクについてはコッチを読んでくださいまし。

- - - - - - - - - - -

有名どころ。毎月謝礼イタダイテマス。
良かったらココから登録してみて下さいな。 マクロミルへ登録

アンケートのinfo Q。 ここも割と早くポイントが溜まる。商品券やイーバンクで現金に★お小遣い稼ぎの友。もう3年のお付き合い。
新規モニター登録



飲食店とか美容院をコッソリ調査するモニター。
fancrew


色々試して、それを記事にしてポイントを稼ぐタイプ。
まだ流通してないサービスをいち早くGETできたり(・∀・) 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログでお小遣い 無料サンプルも

NEW comment
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ 今日子 (03/03)
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ yoko (03/01)
★ハロウィン・2011!
 ⇒ mako (01/06)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ユノ (09/15)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ちゃみこ (09/12)
ブログ内検索
ブログリスト
NEW トラックバック
YUKI
忍者ブログ [PR]