忍者ブログ
 
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 作りたい物が久々に出来て
それを作るための本を購入。

『ロックミシンで子供服』

うち、ロックミシンないけど。
普通ミシンでも出来るような書き方がされてたから
まぁいいかなーと。
ロックミシンでの縫い方なんかも細かく書いてあった。

バルーンスカートとか、パンツ(下着)とか
結構作れたら良いなーと思っていた物もあった。




で、作りたかった物とはコレ!
070902a.jpg070902c.jpg070902d.jpg
ペネロペーーーーー!

やっぱりドットは欠かせないので鼻に使用。
でも鼻の頭が汚い人みたいになってしまった

全身ブルーだと、味気ないし男の子みたいだから
ファスナーにピンク使用。

裾には後付けでピンクのボーダーを
(後付けなので、近くで見るとかなり酷い有様)

私が、丈の長いアウターが好きなのでかなり長め。
まぁ、100cmのパターンを使ったっていうのもあるけど。




070902e.jpg
←元ネタがコレ。

本当はリバーシブルパーカー


それを無理矢理リバーシブルでなくすのは
スキルの低いアタイには
結構難易度が高かったわけで…。

頑張った。
結構頑張った。



でも、帽子部分だけはリバーシブル。P9020006.jpg
なぜって、耳や目を付けた為に裏側が汚くなったから。
隠すのに最適

それにリバーシブルの方が逆に簡単かも。
縫い目が全部隠れるから。

次に作る時はレシピに忠実に。。。


080902f.jpg
余り布でペネロペ(小)のワンピ作製。

以前から、ぬいぐるみ達のパジャマを作る
約束をしていたの。

タレメが自分で着せ替えられるように
スポッと履かせるだけのもの。

次にはボタンとかマジックテープでもうちょい凝ったやつを作ろう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
すごい!感動しちゃいました!
うちの娘もペネロペ大好きで、ハンコが欲しいと言うので消しゴムハンコを作る約束をしていますが、2ヶ月近く手付かずです…。
良いな~凄いな~。
今までネコメさんのブログ読んでいて、私も徐々にミシンへのハードルが低くなっているのですが、まだまだ単純なパターンのスカートで精一杯です。
ちゃんとペネロペに見えるところが素敵。やっぱり凄すぎ!
みかげ 2007/09/03(Mon)00:53 編集
返信:みかげさん
消しゴムハンコでペネロペ!
それは是非作って欲しいですねー
上衣も、何度も作ってると段々慣れてきますよ。
ミシンのハードル、どんどん下げていきますw
2007/09/04 05:40 ネコメ
無題
さすがネコメちゃん!
かわいい~。
(ごん太くんとペネロペは似てた!)
私はめっきりミシン離れ。
しかもこれからは秋冬で生地も厚くなったりすることを考えると・・・

ひと夏の思い出で終わりそうな私の裁縫熱。

今日子 2007/09/03(Mon)09:01 編集
返信:今日子ちゃん

>ひと夏の思い出で終わりそうな私の裁縫熱。

そ、その切ないフレーズはとても手芸と関係あるようには見えないよ…!
ポエマーだね…。

確かに秋冬は生地が厚くなるよね。
ニット地だと、逆に厚くなった方がしっかりして縫いやすいけど…。
じゃあ編み物しようぜー。
2007/09/04 05:41 ネコメ
無題
すごいー!!
あたしもゴン太と似てると思っちゃったんだけど謎が解けた!
ペネロペって下に細くなる三角形の顔だけど
ゴン太は上が細い三角形じゃん?
で、パーカーはどうしても根元(首元?)が広がっててっぺんが細くなるじゃん?
その形がゴン太なのに加えて鼻とかのパーツがそっくりだから似て見えるんじゃない?!?!
ってまるでものすごいことに気づいたかのように書いてみたけど、たいしたことじゃないね・・・笑
私、いまくるみボタン作成に夢中~☆
娘と私の髪ゴムをちまちま作ってるよ。秋の夜長はちくちく作業が楽しいねー♪
冬になったらフェルトに挑戦してみるつもりだけはあるんだけど・・・ネコメちゃん得意?
(コサージュとか簡単なもの限定。笑)
Ronママ URL 2007/09/03(Mon)11:19 編集
返信:Ronママ
そうかー!ヤツらの輪郭が逆なんだ!!

>ってまるでものすごいことに気づいたかのように書いてみたけど、たいしたことじゃないね・・・笑

ゴメン、普通に「スゲーーー!」って思っちゃった…w


くるみボタン!いいねぇ~。
やってみたいと思いつつ、まだ手を付けてない方面。
あれならすぐ出来る?
フェルトのコサージュとかになると、厚めのフェルト使うやつかな?
そういうオサレなフェルトの使い方はまだ未経験
2007/09/04 05:44 ネコメ
無題
かわいいー!!すごい!裏地もとっても可愛い!
こんなの作ってもらってタレメちゃんはさぞ嬉しかっただろうなぁ。すごいね、ネコメちゃん!
私も色々作りたいと思っても、材料費とかも結構かかるし、結局面倒で断念しちゃう。
冬はまた何か編み物をしようかなぁ。
Miery 2007/09/03(Mon)20:46 編集
返信:Mieryさん
今までで最も好評でした★
喜ばれ過ぎて困っちゃったくらい…w
そうなんですよねー。材料費、結構かかります。
このブルーの生地はSALEモノです
2007/09/04 05:45 ネコメ
無題
おおぉ!!すごーい。さすが。
アタイペネロペって全く見たことないんだけどかーいいね。
ネコメちゃんの色使いのセンスって毎回すっごく勉強になるけど
今回も水色にピンクの縞をあわせるっていうのに感動

あたくしは目下「袖をつける」という作業に苦闘中(つД`)
今夜頑張って明日にはリリースしたい所。。。
ユノ URL 2007/09/03(Mon)21:22 編集
返信:ユノP
ペネロペね、キャラはちょっとキモい(…って最初思ったアタイ)けど、本とか結構可愛いよー。
アニメの方も、声が可愛いし

色は悩んだねー!
このブルーをいかに女の子っぽくするかで。
赤とピンクで悩んだ。
そう言って貰えると、ピンクにして良かったなぁ。ありがとう!

袖付け難しいよね。
グニャグニャする。。。
2007/09/04 05:47 ネコメ
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
私達
ハハ … ネコメ
職業:
事務系の派遣。
 趣味: 我が子観察・手芸・ネット
ムスメ … タレメ 5歳
 ラブ:外出先での友達作り・お絵描き 
    プリキュア・プリンセス・妖精
    作詞作曲・ペンギン・ネコ

私達についての過去の詳細・リンクについてはコッチを読んでくださいまし。

- - - - - - - - - - -

有名どころ。毎月謝礼イタダイテマス。
良かったらココから登録してみて下さいな。 マクロミルへ登録

アンケートのinfo Q。 ここも割と早くポイントが溜まる。商品券やイーバンクで現金に★お小遣い稼ぎの友。もう3年のお付き合い。
新規モニター登録



飲食店とか美容院をコッソリ調査するモニター。
fancrew


色々試して、それを記事にしてポイントを稼ぐタイプ。
まだ流通してないサービスをいち早くGETできたり(・∀・) 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログでお小遣い 無料サンプルも

NEW comment
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ 今日子 (03/03)
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ yoko (03/01)
★ハロウィン・2011!
 ⇒ mako (01/06)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ユノ (09/15)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ちゃみこ (09/12)
ブログ内検索
ブログリスト
NEW トラックバック
YUKI
忍者ブログ [PR]