忍者ブログ
 
2024/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お節…毎年、このくらいの時期になると悩む。
ほら、何度も公言してるけど、私は料理嫌いだし下手だしセンスないわけで。
しかもタレメもそんなに食べる子じゃないし(特に去年までは全然食べない人だったし)
私は私でお節料理の中で、好きな物が全然ないし。
かまぼこと、一緒に入ってた和菓子しか食べないもん。伊達巻は甘いけど、甘すぎて苦手だった。


ただ、日本人として、教育上、母として、タレメに『お節』ってものを知って貰うべきだとは思っていたの。
でもまだ小さいしな~という理由で放棄し続け3年目。


売ってるお節を見てみたけど、1.5人分くらいのお節なんて売ってないんだよね。
もしくはめちゃめちゃ高いか。
しかも普段作らないようなものを、少しずつ沢山作らねばならないから、きっとその時に買う色んな食材を無駄にすること必至。


そんな感じで、今年も諦めて「来年こそはー」と絶対やらなさそうな感じで心に決めた今日この頃。


でも、RonYunママからステキなお誘いが!
aposoちゃんと一緒に、お節を作るから来ない?と。


マジデー!
スゲー!


あ、でも私、まだ年賀状終わってない…。
まだ我が家はクリスマスモード全開…。
(29まで仕事だったから!30にやろうと思ってたの!本当に!)

でも行っちゃお☆

だってこの機会逃したら、下手したら一生お節作らないよ!
(やっぱ来年ヤル気なかった人)



しかし…今朝になっても「まだおなかいたい」って言ってる3歳児がここにいる。



もし、例のアレだったら大変。
11ヶ月に初めてなった時、友達親子2組にうつしてしまい、その旦那さん・ご家族にまで伝染してしまったトラウマがあり、下手に動けない。


でも、吐いてないし下痢もしてない。むしろUNK自体出てないっていう現状を説明したら
「だったらおいで!吐いたら強制送還ね☆」という温か~いメールをもらって、時間よりだいぶ遅れて参加。


PR
私が。
私がピーマン嫌い。
好きな人の気持ちがわからない。。。

しかし、試練は来た。

以前から、保育園で育てていたピーマンを、ついにお持ち帰りする時がやってきたのです。(ノД`)シクシク
他の学年は、キュウリとか茄子なのにね…。

でもまぁ、こんな機会でもない限り、ピーマンを料理することもなかったんだな、と思う事にして頑張ったよ。



調べてみると、ピーマン嫌い克服!的な情報が沢山。


茹でる。(苦い成分が解け出ていくとか?)
横に切る。(繊維がどーのこーので、縦に切るよりも苦くないとか?)



これを実践した上で、更にピーマンレシピを検索検索。
そんで、なんとか作ったよ!

20080903_04.jpgピーマンを5mmくらいの輪切りにして、そこに溶き卵を流し入れて焼く…というもの。
本当は、切り口が花の形になるはずなんだけど、形が不揃いなため、花の形にはならず…。

でも、タレメも食べてくれたし、私も食べれたのでビックリ!!
いやー!本当に苦くない!食べれちゃった!
(ケチャップつけたりしてごまかしたけど。)



ただ、ピーマンを切ってる最中とか、料理に使えない部分を捨てたゴミ箱が激くさい。
泣きたい。


しかし、これだけ嫌いなピーマンを料理する…なんて挑戦をしたのも、タレメがいたからなんだよね。
ありがとう!
今日は雛祭。

P3030015.jpg最近、毎日毎日僕等は鉄板の…ってくらいに忙しいわけだけど
今日くらいは…とチラシ寿司を作ったの。
(って偉そうだけど、思いっきり『ちらし寿司の素』使用)


でも…あんまり食べないタレメ。


いつも保育園の献立を見て、朝食・夕食を決めてるんだけど
(時々忘れるけど)
今日は一切無視して作ったら、案の定、保育園でも散らし寿司w
そこで「すっぱいごはんはヤダ!」と憤慨してたらしい。
(家でも言ってくれたら良いのに…(ノД`)シクシク)


朝の様子を見て、なんとなくわかってはいたので、夕食はいなり寿司状にする事に。
(ってまた偉そうだけど、思いっきり『いなり寿司』の素使用)


かなり喜んで食べてくれたよー。良かった
しかし、2人分って作るの難しくて(いや、1.5人分)明日の朝も散らし寿司決定。


P3030019.jpg

駅前のコージーコーナーの前を通るたびに


「ひ・な・ま・ちゅ・り!」


とPOPを読み上げてニヤニヤしていたタレメに
ちゃんと買ってあげたさ。ひなまちゅりケーキ。



勿論、お雛様の方。

「おだいりさまは、おことのこ!」だそうだから。



ちなみに、

「ふーたりならんで すましがおー

を、

「ふーたりならんで スガシカオー

と吹き込んでる私。何歳頃気付くかなぁ…。  (そういう問題じゃない)
いつもお菓子作りばかりで、あまりよくないので(←私の体重に)
今日はハンバーグを一緒に作る事にした。

以前におだんご先生から頂いた、ハートのシリコンの型を使用。
いや~なんかシリコンの型って、恐くて使えなかったんだよね。
私、新しいものが苦手な人なんで…。


そして先日購入した、ハンドミキサーで玉ねぎをみじん切り。
これも初体験でドッキドキ。
でも楽だねー!これ!


P2240020.jpg今回、もう思い切ってやってみた。
オーブンハンバーグ。
な、なんとなく、ハートでしょ?ね?ね??


タレメはこねるのと、型に入れる係をお願いした。
そりゃーもうグッチャグチャだったけど、楽しかったみたい。


お風呂に入った時、「ハンバーグ作りごっこ」をしていた。


暫くかなり忙しいので、休みの日くらいはそれに気付かせないくらい遊んであげなくちゃなー、と思う母です。

今年は、タレメもバレンタインというイベントを多少なりとも理解している為、喜ばせようと思って色々と用意していた。

今日は帰宅する時にハンドミキサー購入!
いやー最近のハンドミキサーはすごいんだねぇ。
みじん切りとかの機能があるんだねぇ。
みじん切り大嫌いなので、その機能が付いてる物を購入。

性能は、使ってみなきゃわかんないんで
(いつものように下調べしないで行ってしまったから。
 ネットで買った方が安かったなぁ…)


見た目と値段で比較してコレを買った。


P2140002.jpg
そして、タレメのお迎えに行く前にある程度の用意を。
さすがに、スポンジから焼く…というのは無理なんで
これは既製品を。

前回使ったポップシュガー

ハート型に切った苺。先日の友達のお祝いケーキのハート型苺の真似)

冷蔵庫には、生クリーム。


思えば、去年は全く理解してなかった上に、まだタレメにパンツを履かせての外出にドキドキする私だった。
タレメはといえば、初恋の君と保育園でラブラブしていた時期だったw



P2140004.jpgそんな想い出に浸ってる時間は、育児中の母にはない。
早くお迎えに行くんだ!


帰宅してすぐに取り掛かる。
まずは下の段に苺を並べてもらう。



P2140005.jpg手に付いたクリームを舐めるのに必死になるタレメに
早くやれ!(#゚Д゚)  と促しながら、なんとか完成。


ちなみに、白い生クリームに、青・赤の食紅入れて紫にしようとしたんだけど、すっごく色が薄くてピンクみたいだった。
(沢山入れると苦くなるらしいし…)
そして、ストロベリーエッセンスも入れてみた。


上段と下段の間にはチョコ生クリーム。



生クリーム…溶けてます。
(この後、一旦冷凍庫にしまうことに)



そんなケーキのUP写真は下に続く。

ネットで、簡単なトリュフの作り方を検索して、早速作る事に。
というのも、和菓子教室の今回のお土産が、チョコだったの。
そのチョコを使いたくてねー。


材料 20個分
チョコ 180g
生クリーム 大さじ4


レシピ
耐熱容器に刻んだチョコと生クリームを入れて、レンジで10~20秒。
生クリームの熱でチョコを溶かすように混ぜる。
形が作れる程度に冷やす。
丸くして、好みでココアなどをまぶす。


P2110107.jpg
私にもできそう。
さすがに20個もいらないので、半分の材料にしてみた。


タレメは、丸めるのが好きなので全部お願いしたところ…。
冷やしすぎて丸めにくかったのか、全部イビツ。


ウ●コみたいだ…w


そして、タレメの手のサイズなのでかなり小さい。そこが可愛い


P2110110.jpg
今回は緑のきな粉(遺伝子組換えでない)と、普通のきな粉を使用。
おだんご先生から緑のきな粉の事を聞いて、いつか使いたかったんだ。

ココアよりも、子どもウケがよさそうとのことだったし。



でも、茶色のチョコにまぶすわけだから…。
かなり色が汚い事に。

まぁ良いさ!タレメが楽しければ!



P2110116.jpgP2110117.jpg
そして、その色・形のの汚さを隠す為に、ポップシュガー使用。

袋の外から見たより、中身の色が可愛い…!
タレメと一緒になってワクワクしながら上に乗せる。
ちょっとごまかせたかも?


P2110122.jpg
そして今日のおやつにゴチ

チョコの色が表に出てきてるから、もう、きな粉が黄色なのか緑なのかわかんないっつーかw


家でのお菓子作り、久々で楽しかったー。
来週は初ケーキ作りに挑戦する予定。
スポンジは既製品で…。 アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ


焦らず少しずつ、上達したら良いなぁと思う。

071202b.jpg今月は外出が多いし
いま軽く風邪気味なので今日は安静に。


ちょっとだけ公園に行って
スーパーで買い物をして。
まだまだ葉っぱは良い色してますな。



落ちてきた葉っぱが頭に乗っかったタレメ。071202a.jpg


TSUTAYAにてDVDレンタル。
今になって初めて『アメリ』を観た。
周りがみんな観ていたから、なんだか観逃してしまって…。

不器用で可愛いねー。
ホンワカしましたよ。



DVDを観ながら、ドーナツつくり。


102.jpg揚げたてもちもちドーナツミックス』(昭和産業)というものを購入。

いつものように、レシピを見てるのに順序を間違え、たった4工程しかないのにいきなり困った事にもなったけど、それでもきちんと出来た!

中にはチョコチップを数粒入れて丸くした。


071202e.jpg
一見、たこ焼きのようにも見えるけどw
外はカリッと、中はモチッと。
きちんとなってくれた。感謝。



そして私の幼少時代から数年前の写真をタレメと一緒に見ていた。
小さい時の写真は全部自分とごっちゃになっていたけど
高校生の頃、金髪の頃、ショートで男みたいだった頃、眉毛が細すぎな頃など…全部言い当ててくれてビックリ!

「すごいねー!」と言うと、
「だっておかあさんのこと、だいすきだからねー


愛を感じたよー!(;つД`)


ただ、金髪時代の写真を見る度に
「あら、めずらしい…」って言われ
「いまはかみのけ、ちゃいろなのよねー」ってさ。
なんだか、やっぱり偉そうなんだよね…。

071020a.jpg今朝は気分で、緑と赤のホットケーキを作った。

←これは焼いてる所。


もっと薄い緑にするはずだったんだけど
加減が分からず結構な濃さに。

タレメ、興味津々。

071020b.jpg
でも焼くと表面はちゃんと茶色に。
中はすごいけど。
いい勉強になった。
タレメが食べやすいように小さく切った所。

タレメ、すごい勢いで完食。




iconicon お友達のゆふぁちゃんのブログ(10/2の記事)で
素敵な粘土ケーキがあって
しかも前に欲しいと思ってた『YOUR CAKES』っていう本を思いださせて貰ったの。

前に本屋で見かけて、欲しい!と思ったけど
ケーキなんて作れ無いしなぁ…って思って。

でもあの日記見たらめちゃめちゃ買いたくなった。
見るだけのレシピ本ってのもいいよね?

だけど最近は本屋で見かけない。
やっぱりあの時、買うべきだった…


いつも思うけど、娘のEhonちゃんのセンスに毎回脱帽。
誕生日忘れたけど、確か4歳?(ファンのクセに忘れてて最低)
お菓子置き場をちょこちょこ変えているものの
やっぱり見つかってしまうので、もう定位置にした。

「おやつは3時なんだよ」

という私の教えを忠実に守るタレメ。
朝・帰宅後・夜と思い出したら必ず

「ねぇ、おやつみてもいい?みるだけだから!」

と言うのでOKの返事を出してみた。

私の目を盗んでお菓子を食べちゃう…なんてことするのかなぁと
チラチラと様子を見てみるんだけど本気で見てるだけ。
じーーーっと見ている。
な、なんか…「ゴメン」って謝ってしまいそうなくらい気の毒な光景。

「おやつは3じなんだよね!だからタレメ、いまはたべないの!」

なんてお利口さん…!
母は感動しました…!!


そんな事が1ヶ月以上続く今日この頃。
(『見るだけ』のペースは全く落ちずに)

先日観た『ヘイフラワーとキルトシュー』の影響の話がココに関わってくる。

「ねぇ、おやつみてもいい?みるだけだから!」


このいつもの台詞の後に、新たな行動が…。
えー…。

昨日、平熱だけど念の為保育園を(会社も)休み
今朝は何度計っても平熱だったので登園(出勤)したんですけど。

えー……。

電車に乗って30分後、保育園から着信アリ
留守電を聞くと、熱がまた38度越えとのこと。


まぁ……会社に着く前で良かったよ………。


しかも、迎えに行ったらまたもや平熱に!
短時間で上がったり下がったりが今風みたい。
クラスの他の子も同じ感じらしい。
苦しみ続けてるよりはいいけどさぁ…。
年末に向けて、色々とイベントがあるというのに
このままだとX'masケーキとか買えなくなりますよ!


今日は運動会の合同練習の日で、タレメは半ベソ。
一緒に練習するつもりになってたようだ。
しかも、大好きな男性保育士と久々に会えて
かなり嬉しかったらしい。


母娘共々、ガックリな一日。

私達
ハハ … ネコメ
職業:
事務系の派遣。
 趣味: 我が子観察・手芸・ネット
ムスメ … タレメ 5歳
 ラブ:外出先での友達作り・お絵描き 
    プリキュア・プリンセス・妖精
    作詞作曲・ペンギン・ネコ

私達についての過去の詳細・リンクについてはコッチを読んでくださいまし。

- - - - - - - - - - -

有名どころ。毎月謝礼イタダイテマス。
良かったらココから登録してみて下さいな。 マクロミルへ登録

アンケートのinfo Q。 ここも割と早くポイントが溜まる。商品券やイーバンクで現金に★お小遣い稼ぎの友。もう3年のお付き合い。
新規モニター登録



飲食店とか美容院をコッソリ調査するモニター。
fancrew


色々試して、それを記事にしてポイントを稼ぐタイプ。
まだ流通してないサービスをいち早くGETできたり(・∀・) 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログでお小遣い 無料サンプルも

NEW comment
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ 今日子 (03/03)
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ yoko (03/01)
★ハロウィン・2011!
 ⇒ mako (01/06)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ユノ (09/15)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ちゃみこ (09/12)
ブログ内検索
ブログリスト
NEW トラックバック
YUKI
忍者ブログ [PR]