忍者ブログ
 
2024/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1個前の記事の続き。


070804c.jpg帰る途中にある、甘味処へ寄った。
昔からあったけど、自分のお金で行くには高かったから行きたくても行けなかった場所。
ついに踏み込んでみた。


タレメは、プールでちょっとコケた事をきっかけに

「帰る」

となり、約1時間で退出。(休憩時間含む)
まぁ、早めに出るつもりだったからちょうど良かったけど。


070804d.jpg
タレメの為に、座敷の方へ。

注文した後、何故か
「ねぇ!ビリーやろっか!タレメ、これじょうずだよー」
と体の柔らかさをアピールする人。

てゆーか、店内静かだから恥ずかしいのですが。
あたしが頑張ってる事がバレバレですが。

070804e.jpg
一応、正座して食べてる。
小さい子の正座って可愛いよね。
小さな指が重なってて。

すんげー勢いでカキ氷食べてた。
外は暑かったもんね。
PR
070612b.jpgこの前、とうもろこしの呼び方で一悶着あった(?)我が家。
でも実は、とうもろこしを買った事がない私。

ゆでたとうもろこしは好きなんだけど、どうしたら良いのかよくわからなくて…。
料理スキル・センス共に超低い人間は、とうもろこしをゆでる事すら躊躇する。


ネットで見たら、
中身が見えない程度に軽く皮がついた状態のまま
レンジで5分間チンすれば、できあがるっていうじゃないですか。

ラップなし!
洗い物なし!
時間短い!

なんて経済的!


すげー。すげーよ2007年。
これからは引け目を感じる事なくとうもろこしを買える!



ってことで、タレメはゆでとうもろこしデビュー。


タレメ「なにこれー!とうもごろし?!


あれ?
なんかこの前より、ちょっと恐くなった気が…。


タレメ「おいしいね!とうもごろし!


そ、そうだね…。

ずっと聞いてると、本当はなんだったか分からなくなってくる。
実際、コレ書いてて何度か消したり書いたりしてる。
が、頑張れ私!
cake_03.jpg久々のお手伝いシリーズ(?)
2歳5ヶ月になった今日は、こんなことをしてた。


雨っていうのは分かってたんで
←こんなのを買っておいていた。


料理スキルの低いあたしは最初から作るなんて不可能なわけで…。
卵と牛乳とバターがあれば作れるというこういうのを使う。


生地をこねるも、普通はどのくらいの弾力になるものなのか分からず、なんだか柔らかすぎるような気がしたので適当に小麦粉を混ぜてみたり。

タレメと2人で順番にこねたり伸ばしたり。

070609b.jpg焼きあがったこやつらにトッピング。

タレメが「てんてんにしよーっと」と言うので
それをパクって水玉柄にしてみたり。

写真を撮ってる時、ビデオと勘違いしてるのか

「これは、たれめとおかーさんが、
 いっしょにちゅくりましたー。
 おほしさまとかー、1とかー、3とかー
 いーっぱいありましゅー。
 かっかんこ(交換こ)して、
 のばーしてー、のばーしてーしましたー」


と長い長い説明をしてくれてたw
可愛いのぅ。
ちなみに、『のばーしてー、のばーしてー』はまたもやペネロペ語録。

070609a.jpg

でも2人で食べるには多過ぎたから
残りは明日食べる。

つーか要領悪いもんで、出来上がったのが
18時頃…

まぁいいさ。
そんな日もあるさ。


タレメも楽しんでくれたみたい。

寝る時にクッキーの話をずーっとしてた。
あんまりおいしくないけど、またやろうっと!
(ひでぇ)
家ではあまりご飯を食べてくれない。
保育園や外食はガツガツ食べるのに。
母んちでも沢山食べる。

かなりの悩み…。
いま一番の悩みかも。


お菓子以外は全然食べない。好きな物にしても食べない。


これはきっと、雰囲気の所為なんじゃないかと。
2人っきりだしね…。
楽しくさせるのにもかなり限界がある。


070430a.jpg
で、昼食。
お弁当箱にご飯を入れてあげた。

前は『お弁当』を完全拒否してたけど、最近は他の子と同様に大好きになってくれた。

そしたら
「おそとでたべたい!」というんで
ベランダにシート出して、椅子2脚出してみた。

あたしも窓際でご飯を一緒に食べた。

タレ「たのしいな~!たのしいな~!えんしょくみたいだね!」


070430e.jpg
昼寝後、普段誰も使って無さそうな歩道橋に登ってみたり。

人がいないのを良い事に
セルフタイマーでチュー写真撮ったり。


今日はその気はなかったんだけど
ちょっとオソロ気味。



070430f.jpg前の保育園でよく来てた公園。

2つくっついてるから
一緒に手を繋いで滑ったり
腕組んで滑ったり
あらゆるパターンを試した。

「おかあさん、すべれる?
 あーじょーぶ?そうかい?」

やたら心配される。




更に夕食。070430c.jpg
タレメが「苺食べたい!」と言うんで
いつもならスルーしちゃうんだけど、今日は聞いてあげることに。


レンジでできるスポンジケーキ的なものがあったから
それを使って簡単なケーキを。

タレメにも色々と手伝って貰った。

粉と牛乳と卵だったのに、混ぜたらトロトロの液体になった事にビックリしてた様子。呆然と立ち尽くしてたw

他には、
そのまま使える生クリーム(あんまりおいしくないよね) ・ みかんの缶詰。

070430b.jpg
いきなりこんなもん出されて
どうしていいかわからなかったタレメ。
あたしが教えながら、一緒に飾り付けをした。

グッチャグチャなんだけどw

でも楽しそうで良かった
栄養的には偏りまくりだ。

でもたまにはいいよね。
こんな日も。

(片付けが大変だったんだけど)






 
右利き・左利き両用!!
はじめてサポートおはし 【combi】


今月頭くらいから時々使っている。
色はグリーンの方。

前に保育園で、ペンの持ち方が完璧である事を教えられ
(ハハが気づけなかったのが無念…いや、でも良い事だ。)

かと言って、ペンは確かにきちんと持てるけど、スプーンやフォークはあんまり使えない。
(保育園では使いこなせてるらしいんだけど家では…泣)
だからまだ当分使わせる気はなかったんだけど
ババと妹(19)と4人で食事した時に、自分だけ箸がない事に気付いてしまった。
大騒ぎになった。

そこで試しに買ってみた、というわけ。


『エジソンのおはし』が有名だけど
イマイチあの絵柄が好みで無いので他の物を探し、コレにした。
この矯正する部分(?)が2段階に外せて最後には普通の箸の状態になるというもの。
www.combibaby.com/goods/eat/babylabel_2.html (combiのHP)
『2歳から』って書いてあるし、なんとかなるだろ。




最初は持ちにくくて嫌がってたけど
一度上手に食べ物を掴めたら調子に乗ってウハウハに!

「おかあさんといっしょだねー」

と嬉しそう。掴めなくてもあんまり苛々してない様子。
2日に一度のペースで使ってるんだけど
すぐに上達してもう持つのを嫌がる事もなくなった。
小さい子の順応力ってすごい。

しかし、私としてはスプーンやフォークをもっと上手に
使えるようになってもらえると大変有難いんだけど…。

私達
ハハ … ネコメ
職業:
事務系の派遣。
 趣味: 我が子観察・手芸・ネット
ムスメ … タレメ 5歳
 ラブ:外出先での友達作り・お絵描き 
    プリキュア・プリンセス・妖精
    作詞作曲・ペンギン・ネコ

私達についての過去の詳細・リンクについてはコッチを読んでくださいまし。

- - - - - - - - - - -

有名どころ。毎月謝礼イタダイテマス。
良かったらココから登録してみて下さいな。 マクロミルへ登録

アンケートのinfo Q。 ここも割と早くポイントが溜まる。商品券やイーバンクで現金に★お小遣い稼ぎの友。もう3年のお付き合い。
新規モニター登録



飲食店とか美容院をコッソリ調査するモニター。
fancrew


色々試して、それを記事にしてポイントを稼ぐタイプ。
まだ流通してないサービスをいち早くGETできたり(・∀・) 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログでお小遣い 無料サンプルも

NEW comment
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ 今日子 (03/03)
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ yoko (03/01)
★ハロウィン・2011!
 ⇒ mako (01/06)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ユノ (09/15)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ちゃみこ (09/12)
ブログ内検索
ブログリスト
NEW トラックバック
YUKI
忍者ブログ [PR]