忍者ブログ
 
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8/1


リアルタイム更新をしてみた、ママブロガー・ネコメです。どうも。

aposoちゃんに誘われて、aposo母様の実家・佐渡島に行くことになった我が家。

なんやかんやで毎年、どこかしらに誘ってくれるaposoちゃんに超・感謝!
でないと縁もゆかりもない地に足を運ぶことはなかったでしょうからね。
aposoちゃんは、現在は北京に住んでいて、そこでのお友達も夏休みの間日本に戻ってるということで、そのお友達も一緒に


今回のメンバーは…

aposoちゃん+みったん(4)+マナティ(1)
aposo母様
ひろみちゃん+ももちゃん(6)+はる君(3)


初日は移動の日。

朝4時頃に家を出て、6時前に東京駅着。
タレメがちゃんと起きるかが不安だったけど、テンション高めで普段より寝起き良かったw

P8010002.jpgタレメ、初の新幹線乗車。『とき』。

P8010005.jpg8時、長岡駅着。 こっちも天気悪いんだなー。

P8010006.jpgタクシーで寺泊港へ。信濃川を見た。

P8010011.jpg寺泊港。佐渡汽船乗り場。キャンセル待ちとかいた。すごい人。

P8010013.jpgわー!船! タレメ、船も初めて。(((o(o・ω・o)o)))ドキドキ♪


が、しかし出発してすぐに船酔いでダウン
ごめん。酔い止め買い忘れてほんとごめん。

小さい頃から乗り物酔いをする私は、自分の分は持っていたっていう…。
せっかくの船だけど、母子共々殆ど寝て過ごしましたとさ。



赤泊に着いて、徒歩でaposo母様実家へ。


私、てっきり人が住んでると思って菓子折りなんて持って行っちゃったんだけど
今は誰も住んでいないそうな。。。
(私信:やっぱりコレ、どこにも書いてなかったよw)

お部屋を1家族1つ割り当てられた。
広いおうちだー。


今日・明日と赤泊港まつりが行われていた。
ここならではの芸能に触れてきた。

090801a.jpgここならではの…!
あ、いや。
こんなんだけじゃなくて、もっとちゃんとしたのあったんだけどw
これのインパクトがあまりにもすごくて…w

私が屋台を見てる間、鬼の格好をした人に絡まれて号泣してたらしいタレメ。
ごめん。かーさん、その頃こっそりクレープ食べてた。


大人達はこれ見て爆笑してたけど、子どもらはつまらんと。


P8010032.jpg祭会場から見えた公園へ移動。

しかし、立ち入り禁止だったタコの遊具。残念。。。かわいいのに。
すこーし遊んでaposo実家へ。


P8010035.jpg明日のダンボール舟レースの為に舟作り。

私はあんまり協力してないんだけどw
散歩してたしね


お風呂が沸かせない!ってことで、近所の施設でみんなでお風呂。
おうちのお風呂に入るものと思ってたから、心構えがなくてちょっと恥ずかしかった。(*´_ゝ`)ポッ



そして、いつもは違和感のある「ただいま」「おかえり」を、今日は普通に言えたんだ。
ほら、2人暮らしで一緒に家を出て・帰宅して…だとちょっと変なんだよね。
それでも、無理矢理2人でコレを言い合ってるんだけど。
挨拶を教えるために。

普通だったら、こうやって外から帰ってきて「ただいま」って言えば
家にいる誰かが「おかえり」って言ってくれるんだよってこと、今回分かってもらえたんじゃないかなーと思う。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ぬ。たしかに。。
一人暮らしだったりするとただいまってのは言わないなー。
たまに遊びに来る友達が勝手にただいまっていうぐらい。
それを聞いてそんな挨拶があるってのを思い出すぐらい・・。
たり 2009/08/06(Thu)21:13 編集
>>>たりさん
そうなんだよー。普段、忘れがちで。
私は実家でも、大きくなったらあんまり言わなくなったし…。

挨拶だから教えなきゃって思うんだけど、コレばっかりは正規のものを教えてあげられなくて
自分で遊びに行くようになるまでは仕方ないなーと思ってたんだけど、今回それが出来てよかったです☆
2009/08/10 05:12 ネコメ
無題
赤港まつり、確かにすごいインパクト!!
なんのコンセプトがあって、そうなったんだろうか?

たまに泊まりに来てるチビ達、私が仕事から帰ると「ただいま~」って言ってくる・・・それ私のセリフ!先に言わないで下さい。
ただいま・お帰りは分かってるから、「お邪魔してます」的な事が言いたいのかな?
マーガレット 2009/08/07(Fri)21:11 編集
>>>マーガレット
やっぱ地域性の強いお祭って、違う地域に住む人間から見るとほんと面白いね!
子ども達の演奏する曲、みんな知らないなーと思ったらそれもココの音楽だったり。


チビちゃん達は『くれしん』的にわざと言ってるのかなぁ?
2009/08/10 05:16 ネコメ
無題
4時起きはきついなぁ

でも船で寝られたので良かった..のかな?w

なにはともあれ、無事に帰ってこれて良かったね

お疲れ様でした
†mako† 2009/08/08(Sat)10:14 編集
>>>makoちゃん
全部うまく乗り継げてよかったよー
ドキドキものだったからね…。

方向音痴に加えて、電車の乗り継ぎも下手だから。。。
今回は間違いなしだった!
2009/08/10 05:22 ネコメ
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
私達
ハハ … ネコメ
職業:
事務系の派遣。
 趣味: 我が子観察・手芸・ネット
ムスメ … タレメ 5歳
 ラブ:外出先での友達作り・お絵描き 
    プリキュア・プリンセス・妖精
    作詞作曲・ペンギン・ネコ

私達についての過去の詳細・リンクについてはコッチを読んでくださいまし。

- - - - - - - - - - -

有名どころ。毎月謝礼イタダイテマス。
良かったらココから登録してみて下さいな。 マクロミルへ登録

アンケートのinfo Q。 ここも割と早くポイントが溜まる。商品券やイーバンクで現金に★お小遣い稼ぎの友。もう3年のお付き合い。
新規モニター登録



飲食店とか美容院をコッソリ調査するモニター。
fancrew


色々試して、それを記事にしてポイントを稼ぐタイプ。
まだ流通してないサービスをいち早くGETできたり(・∀・) 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログでお小遣い 無料サンプルも

NEW comment
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ 今日子 (03/03)
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ yoko (03/01)
★ハロウィン・2011!
 ⇒ mako (01/06)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ユノ (09/15)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ちゃみこ (09/12)
ブログ内検索
ブログリスト
NEW トラックバック
YUKI
忍者ブログ [PR]