忍者ブログ
 
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4/3(金)

たまきちゃんでした。

なるほど…。



本人に言ったら「えータレメ、まちがえてたのねー…ウフフ はじゅかしーとモジモジ。


もっとこう「ちがうわ!たぬきちゃんよ!」的な答えがくるかと思ってたので拍子抜け。

面白かったから、何度か「…で、たぬきちゃんじゃなくてたまきちゃんだったんだよねー?」って振る度にモジモジしてたw
可愛い。

さすがに5回目くらいにはシカトされたけど。

PR
なんとかここ1週間の記事更新。
コメント返しはまた…。
本当に1週間か?と疑いたくなるほど忙しかった。
体が丈夫って、本当に有難いですな!


通園バッグは、リュックサックでということなので、いつものケーキリュックで対応。
でも、あれもそろそろ1年くらい使ってるからもうボロボロ…。
作り直し検討中。


083031c.jpg080331c.jpg
前に作った時は、特に何も考えずに「水玉 (・∀・)ニヤニヤ」だけ頭に置いて作ったんだけど
最近みんなが作った園グッズを見ると、みんな柄が同じなんだよね。


よく考えたら、その方が先生も誰のか分かりやすいし、子どもも同じく…だよね。
ネコメ、反省しました。(ノД`)シクシク


で、同じ柄で…同じ柄で…と考えながら散策した吉祥寺。

でも…でも…!!
やっぱり私には無理だったわけで。
やっぱりカラフルじゃないとなんだか落ち着かないわけで。
(※ 持つのはタレメなんだけど)


考えに考えた末、裏は全部同じ柄(ちゃっかり水玉)で、表は違う色(勿論水玉)に。
お金もないので、表の布は家にあるもの。


名前は目立つようにしたくて、フェルトで製作。
これまた家にあるもので…。
市販のアイロン接着のひらがなのやつをつけても良かったんだけど、あれって赤か紺しかないでしょ?
私はどーしても紫にしたくて、結局作る羽目になったというわけ。
そろそろ色んな色を展開しても良い気がするけどね…。

靴入れ袋には、靴アップリケを。
それ以外の物には…時間があったらやろうかな。(絶対やらない気がする)

080331d.jpg080331e.jpg
これは防災頭巾
保育園から、作り方のプリントを貰って作った。

タレメの選んだバレリーナ柄。
本人はお姫様だと思ってるけどね。


なんか、この雰囲気だと、レースつけないのは逆に不自然…と思い、一応タレメに聞くと「つけたい!」という。
とはいえ、地震の時に使うものなのであまりヒラヒラにするわけにもいかないし
控えめなトーションレースをつけた。

無駄にラブリー


それでも、かぶると、なんだか戦時中みたいな。
さすが、昭和顔の人。
4/2(木)

タレメに頼まれ昨日からリカちゃんと同じ髪型にすることに。


なんとかパソコン周り以外の片付けは終わり。
このアパート、収納が少ないので、収納が沢山出来るデスクを購入したの。
それが色々と手違いがあり、まだ手元に届かず…。
その分、ダンボールがまだ残ったまま。


通常保育になり、普段お迎え予定の18:00に保育園に行くと…。

もう教室は片付けられて鍵が閉められ、残り少ない園児達はホールに集められていた。
そして…担任の先生はもう帰った後。


あの…ホントに、保育内容が見えないんですけど…!


タレメに聞くと

「おそとであそびたいのに、せんせいがダメ!っていうの」
「あやちゃんとたぬきちゃんがやさしくてだいすきなの」


たぬきちゃん


ネコメ「多分、たぬきちゃんじゃないよね…違う名前だよね…」

タレメ「いいんだもん!たぬきちゃんってせんせいもいってたし!」

ネコメ「いやー…でも、タレメだって名前が『たぬき』だったらちょっと嫌でしょ?」

タレメ「いやだけど…。じゃあせんせいにきいてみな?!ぜったい『たぬきちゃんだよ』っていうから!


すごいキレてるんですけど。
とりあえず、明日確認します。

ちなみに担任の先生の名前、まだ分からないんだけど
タレメに聞くと、遂に2人とも同じ名前になっていた。
早く聞いておかないとなぁ…。
4/1(水)

今日はおやつを食べたあとのお迎え。


私の学校は来週からなので、今週は片付けし放題!
ちょっとだけ専業主婦…ならぬ専業母期間。



今日からお昼寝が始まると言うのに、布団カバーがまだ出来てない。

…というのも、前の保育園よりも布団が少し大きい為に直さなきゃいけないから。
新しく作った方が早いけど、お金がないので家にある布を使って直すことに。
端を切って、足りない分を縫い合わせて…。時間かかったけどなんとか終了。



いざ、保育園へ。


…ブカブカ。 


よく見ると…直す前の大きさで十分だった。私の2日間を返してー!!





一方タレメは。


新保育園ライフを満喫。
まだお友だちの名前が分からないけど、「緑の服の子」「キティちゃんの服の子」という感じで話してくれる。



「あのね、きょうはみんなにいじめられて、タレメ、ぼーっとしちゃったの。」

なんでも、牛乳をお代わりしようとしたら「ないよ!」ってみんなに言われたらしい。



最近、悲劇のヒロインぶる傾向がある…(笑)
4/1(火)

有り難いことに、転園児は3日目から通常保育
今日は初日。

初日だというのに、色んな物を忘れて遅刻ギリギリ。
(2回自宅に戻った)


どこに何を置くのか、担任の先生の名前は何なのか…全くわからないまま、とりあえず他の人の真似をしてブツを配置。
既に子供だらけで、先生もいっぱいいっぱいだったよ。 

ロッキーっぽい顔立ちの30代くらいの男の先生と、
華奢で清潔感のある可愛い20代くらいの女の先生。
このお二方が担任。

基本的に、先生はみんな若い人ばっかり。



連絡ノートとかないのかな? 



昼食後、お迎え。

これも何がなんだかわからない状態で。
「お利口さんでしたよ~」としか様子を聞けなかった。 

そんなの知ってるさ!(超親バカ) 
 
てゆーか、「今日どうでした?」って聞いた瞬間、
男の子がやってきて、女の先生の顔をマジ殴りしていったんだよね…。
先生、本気で痛がってるし…。可哀相だった。
そんなわけで、それ以上掘り下げられずにサヨウナラ。
3/28(金)

引越てきて3日目の朝。

というか、前日の夜22:20頃、インターホンが鳴った。
ここの場所知ってる知人は少ないし、何よりこんな時間に尋ねてくる人なんていない。
既に寝ていた時間だったから、夢なのか現実なのかよくわからないまま気配を伺ってたら、階段を降りる音がしたので、どうやら現実だったらしい…。

これで色々考えてて恐くて、またもや眠れなかった夜。

一体なんなんだよー。恐いよー。



幸い、タレメは気付いてないので朝は平静を装って支度。
かなり早めに家を出て、保育園へ。

ちゃんと話してあったけど、タレメはタレメで、前日に面接に行った事によって、気持ちがかなり切り替わっていたところだったみたい。
あんなに大好きな保育園なのに、私と別れる時に号泣。

あと2日しか通えないのに…。

タレメなりに、その場に適応しようとしてるのが分かって、なんだか申し訳なかった。
本当にゴメンね…。



そうも言ってられない。帰宅して洗濯機の台を設置。
私、結構デカイこというけど、力はない。
握力とか小学生並…らしい。

洗濯機なんて持ち上げられるのか?!…と思ったけど、なんとか出来た!
ヮァィ━━━(*ノ´Д`)ノ━━━!!


もうこれでもか!というくらいに洗濯しまくり。
色んな物を動かしたりして、筋肉痛。でも力がついた気がする。




夕方、お迎えに。
担任ではない先生とお話をして、ちょっと泣く。
3/27(木)

前日は嘔吐・発熱の上に、私の都合で連れ回してしまったというのに
薬もナシでタレメは全快!!


「タレメ、おかあさんがちやくちょ(市役所)で、なんかいも『ゲーしない?』ってきくのがすごくいやだったのー。」


と、昨日のダメだしをされるほど。
(「お母さんはタレメが大好きだから、元気じゃないとすごく心配なんだよ」と説明すると、納得してくれたが)
何度も確認したけど、明らかに元気だし、本人も踊り・歌ってるし。

080327a.jpg
様子を見ながら、入園前健診をするために、前日も行った病院へ。

すごくキレイな病院。
待合室なんて、病院とは思えない玩具の豊富さ。
ちなみに、保育園の園医。

先生もよく喋るいい人。
秋山竜二似+20歳って感じ。(私的にはツボだった)


080327b.jpg風邪ウイルスを貰わないように、と違う待合室へ。
IKEA尽くしで可愛い

しかし、前日風邪だったんですがね…。


健診の結果、元気・おりこう・問題ナシ!と5分くらいで終了。
(タレメは内科の基本的な検査が大好き。喉を見せるのとか。)
「おせわになりましたー!」と挨拶して勝手に出て行くタレメ。
私、置いてけぼり。。。


それにしても、タレメは本当に体が強くなったなぁ…と思う。
保育園に入りたての頃は、月の半分くらいは病気してたのに
今は病気をしてもすぐに治せる体になったんだもんね。




080329b.jpg保育園の開園式。


市長だのなんだの、お客様は保育園関係者だけじゃないらしい。
先生に大勢連れられ、部屋を1つずつ案内してもらう。

まだ新しい玩具が、箱から出してない状態でそれぞれの部屋に置かれていた。
新しいって、なんだかワクワクするなぁ。


園児の兄弟らしき小学生の男子が、園庭を見てしきりに
「この庭園すごいなぁー。小学校の庭園みたいだなぁー。」
と感心していた。

その子の母親が「『庭園』って言うとなんだかイメージ変わるわねー」と普通に感心していた。
080329a.jpg
そこツッコむ所だろ!! と、私はウズウズしていたけど。
ちなみに、小学校ほど広くなく、
運動会とかここで出来るのかな?と心配になる狭さだった事も気になる。


そうそう、1人気になる先生が…。
KAT-TUNの田中(坊主)にソックリな男の先生。
何度見てもソックリで。
いや、眼鏡かけてない所為でそう見えるのかもしれないけど。
可愛いエプロンがすごく似合わなくて、そのギャップがナイス。



080329c.jpg080329d.jpg



30分ほど見学して終了。
次は吉祥寺へ。
タレメの保育園で使うものを作る為、手芸屋さんへ行く約束なの。



080329f.jpg久々にサンマルクカフェへ。
勿論チョコクロ目当てっすわ。グヘヘ…

季節限定なのか、苺のチョコクロが。
物珍しさで買ったけど、私はやっぱりチョコ派なので
苺はタレメが食べたけど。






タレメの気にいる生地も購入できたし、次の約束。
プリクラ撮影


美白モード+ピンボケで2人とも美しく見えるw
これぞ詐偽プリ! 


電車の中で、タレメが私のケータイで撮影した為に何が何だか。
でもコレが一番マトモだったんだよ。



普段もこれくらいぼやけて見えると嬉しいんだけど…。

今日は保育園の卒園式。


タレメの大好きな某おにいちゃんと某おねえちゃんも遂に小学生になるんだねー。
2人とも、すごく優しい子だった。

いつもタレメの事、膝に乗せて絵本を読んでくれたり。(結構重かったんじゃないかな…)
タレメは、園内で会うと『感動の再会!』バリに胸に飛び込んで抱き付いていたというし。
お迎えのタイミングが合わなくて、私はなかなかその2人に会えなかったんだけど
この前ようやく会って「いつも優しくしてくれてありがとう」って言えたよ。良かった!


そんなおにいちゃん・おねえちゃんの卒園式に、在園児として見送るだけのはずのちびっこ達なんだけど
タレメは今月で転園してしまうので、特別に一緒に卒園式に参加したようだ。
(見たかった

P3220032.jpg
年中以下の子達がアーチを持って、
年長さんがくぐる…という所で
タレメも、担任の先生と一緒にくぐったり

園長先生が、卒園式で年長さんに渡す為に
大切に育てたと言うパンジー
特別に1株もらったり。


話を聞いて、既に泣きそうだったよ。。。
粋な計らいをしてもらえて良かったね。


3歳児クラスの子達にはもう説明してあって
みんななんとなく分かってるみたい。


P3210011.jpgこちらは、全員が貰う修了グッズw

お絵かき帖と折り紙とクレヨン(?)。
早速遊んでた。

プレゼントがいっぱい。


あと少し、大事に通いたいね。







P3210025.jpg今日も今日とて引越準備。
コッソリ撮られていてビックリした。

上の記事を書く為に写真UPしようとしたら…
私の尻やら壁(真っ白)やらタレメの鼻の穴やら取り込んだ洗濯物やら…!
しかも全部ブレてるし。
今日は、年長組と一緒に、お弁当を持ってお散歩に行く日。

※写真は無関係。
P3020004.jpgタレメに、その時の様子を聞くと

「あのね!あのね!
 タレメ、おしっこ2かいしたの。
 うんちは1こだけ。コロって。
 タレメね、がまんしちゃったから、こうえんでしたの!」



…排泄の話ばっかりなんですけど。


ねぇ!お散歩は?!公園行ったんじゃないの?!
私が作ったお弁当は?!

「おべんとはね、ちゃんとたべたのよー。
 ぶろっこりも2つともたべて、えらかったんだー。」


それ、先に聞きたかったよ…?


今回、お弁当作りをして気付いたんだけど、今まで 『ちちっぷ』 → ケチャップ だったのに 普通に言えるようになってた。
なんだか淋しいなぁ。


タレメ「タレメ、いままでけちゃっぷのこといえなかったの。あかちゃんで。
    なんだっけ?ちがうこといってたよねー。」

ネコメ「そうそう。ちちっぷっていってたの。」

タレメ「きゃー!はじゅかしー!



だそうでw
つい先月くらいまでの話だけど?



さてさて。
連絡ノートによると


「お弁当、ちょうど適量でしっかり完食できました!
 (お弁当も、正座でお行儀よく食べていたタレメちゃんでした)
 お弁当後、排泄を訴え、トイレのある公園まで我慢して、和式のトイレでちゃんと排便してました(笑)
 どこでも大丈夫ですね!」


先生…ご、ごめんなさい…!!
公園でトイレ行きたい!て言われると焦るよね…。
私も、何度かそれを経験した事が。

そうそう、和式ダメな子とか結構いるけど、タレメは全然大丈夫なんだよね。
自分の子が出来てると普通に思えるから特に気にしてないけど、わざわざ書かれてるって事はやっぱり少数派なのかしら??
現代っこやねー。



ところで、今日の事は事前に、園便りに書かれていて「詳細はクラス便りを」ってなってたんだけど
前日になってクラス便りをもらってない事に気付く。(何度目だ!w)

もう保育園には誰もいない時間だから、とりあえずタレメに持ち物を聞くと


「リュックできてください!
 ジュースと、おちゃと、おかしはもってこないでください!
 ジュースと、おかしは、ほいくえんでよういしてます!」


多分、先生が話してたことを丸暗記で復唱w

タレメがちゃんと聞いていてくれて良かったー。
リュックかどうか、全然聞いてなかったし。


先生よりも、私よりもしっかり者。
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]

<<前のページ HOME 次のページ>>
私達
ハハ … ネコメ
職業:
事務系の派遣。
 趣味: 我が子観察・手芸・ネット
ムスメ … タレメ 5歳
 ラブ:外出先での友達作り・お絵描き 
    プリキュア・プリンセス・妖精
    作詞作曲・ペンギン・ネコ

私達についての過去の詳細・リンクについてはコッチを読んでくださいまし。

- - - - - - - - - - -

有名どころ。毎月謝礼イタダイテマス。
良かったらココから登録してみて下さいな。 マクロミルへ登録

アンケートのinfo Q。 ここも割と早くポイントが溜まる。商品券やイーバンクで現金に★お小遣い稼ぎの友。もう3年のお付き合い。
新規モニター登録



飲食店とか美容院をコッソリ調査するモニター。
fancrew


色々試して、それを記事にしてポイントを稼ぐタイプ。
まだ流通してないサービスをいち早くGETできたり(・∀・) 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログでお小遣い 無料サンプルも

NEW comment
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ 今日子 (03/03)
★忘れちゃいけないもの。
 ⇒ yoko (03/01)
★ハロウィン・2011!
 ⇒ mako (01/06)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ユノ (09/15)
★小学生女子はシール帳がお好き。
 ⇒ ちゃみこ (09/12)
ブログ内検索
ブログリスト
NEW トラックバック
YUKI
忍者ブログ [PR]